
-----,--


でかでかぷっちん

03-20,2013

今日は春分の日♪ 水曜日休みってなんだかうれしいです^^
最近はめっきり春めいてきて、暖かくなってきましたね!
明日からは昼間の時間もどんどん長くなってくるし
これからが、太陽光の本番ですね!!今年もしっかり発電してもらいましょう☆


さてさて。
先日、いつものようにスーパーでお買い物していたら、とあるものを発見。
なんだか無性に心惹かれて、ちょいと高かったけど、お買い上げしました。

それがこちら。
20130320-1.jpg
巨大ぷっちんプリンの手作りキット!!

大きさ比較のために、横にいつものリンゴを置いてみましたが…よくわかりませんね^^;
こちら、牛乳を1Lも利用するサイズの巨大ぷっちんプリンが作れるキットになります。

プリン好きにはたまらないぃぃ!!


中には、プリンの素×2、カラメルソース×2、作り方の詳細冊子が入っています。
20130320-2.jpg
後は材料としては自分で牛乳を1L用意するだけ。
他に大きめのお鍋やらいろいろ必要です。

ちなみにカロリーはこんな感じ・・・
20130320-3.jpg
材料だけで793kcal・・・これに牛乳1L分を合わせると・・・
うっ。恐ろしくて、書けないっ。。。


気を取り直して・・・
作り方を見ると、すんごく事細かに書いてあって
これを忠実に再現することが、上手にぷっちんできるコツみたいですね。
均一に冷やすのが一番重要なようです。

先駆者達の悲しい結末を見せていただき、
こりゃ、まじめにレシピに忠実に作らないといかんなぁと思いまして、
作成中の写真撮影は一切取りやめ、一人黙々と作成しましたw

ってことで、なんとか容器に入れて、冷蔵庫の特等席へ・・・
20130320-4.jpg
どうかどうか、うまくいきますように・・・と願いを込めて・・・



で、8時間以上冷蔵庫で冷やしたものが、こちらになります。
20130320-5.jpg
隣に置いたカステヘルミのプレート。
17cm??と思いきや、26cmですw
プリンがでかすぎて、17cmに見える不思議ww

さて、レシピでは冷蔵庫から出したら素早くぷっちんすることが記載されていたので
26cmのプレートを上に乗せ、勇気を出して、えいやっ!!とひっくり返し…
20130320-6.jpg
うん。ここまでは完璧っ。

で、裏についている黄色い蓋の真ん中にある、例の突起をぷっちんとすればいいのですが…
貧乏性なもので^^;突起をぷっちんすると、それはもう使えなくなるので
今回は、黄色いキャップをくるっと開けてみました。

すると・・・
20130320-7.jpg
ぷるりん♪

うきゃ~~~~~☆
きれいにぷっちんすることができました☆☆☆☆☆


いやぁ。非常にテンションあがる、これww

同じくテンションあがってる旦那くんが飲みかけのビールを比較対象に差し出してきた。
20130320-8.jpg
うん。大きさ伝わるかしら??
超特大ぷっちんプリンの完成です^^


お味はといいますと、市販のぷっちんプリンと同じ味♪
つるりんとしたのど越しに、甘くてほろ苦いカラメルが・・・何とも言えず。
超巨大サイズでしたが、スタッフが2日にわたりおいしく完食させていただきました。


今度はお鍋使って、鍋プリン、作ってみたいなぁ~♪



COMMENT

こんばんは^^
特盛りですね。カラメル部分もハンパないです。
次は鍋プリンですか!
そういえばテレビでバケツプリンをやっていたのを
見たことがありますが、ひっくり返すのは
難しいみたいですね。
2013/03/20(水) 21:44:25 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
26㎝のカステヘルミに合うサイズのプリン(笑)
相当大きいプリンなのではー(≧∇≦)
これを食べるのは至難の業っぽいんですが、、
でもプリンがお好きとのこと、、、
さすが2日で食べきれちゃうわけですね(* ̄m ̄)
こんな面白いキットがあるんですねー♪

プラターのこと、どうもありがとうございます~!
でももしかしてSatoさんがおっしゃっているのは
スクエアプレートのことなのかな??
サービングセットの□は12㎝サイズですよね♪
このスクエアプレートならば16㎝より、この12㎝が欲しいんですよー
プラターと一緒に狙っているのがこの□12㎝です(´艸`)
絶対色んなお料理に使えそうですよねー♪
プラターはあれです、どでかいあれ(笑)
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/ii016458/
あれば便利そうだなぁ・・・と思ってたんです~
2013/03/21(木) 11:17:37 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
こんにちは~!なーなです(≧∇≦)

プリンでっかいですね!
作るの難しいのですね...。

なーなはアマ~い物は大好きなのですが、
この大きさだとどうだろう!?

satoさんの作られたプリンなら美味しくいただけちゃ良そうです!!


2013/03/23(土) 17:10:43 |URL|なーな #- [EDIT]
こんにちは~☆
超特盛ですよ!!
かなりの大きさにめっちゃテンションあがります^^

バケツプリン、私も一度やってみたかったんですよね。
なんというか、大きいものはそれだけで魅力がw
2013/03/24(日) 09:36:17 |URL|Sato #- [EDIT]
26cmのカステヘルミにぴったりサイズのプリンですw
意外と、プリン自体の甘さは控えめで
カラメルと一緒に食べるとちょうどよくって
結構するする入っちゃってやばい感じでしたw

プラター、私も初めにあのでっかいサイズを思って
でも、長軸方向のサイズを見て、これは30cmオーバーだ…
と思って、16cmのスクエアのほうかと思っちゃって^^;

プラター、お客さんがたくさん来られた時に重宝しそうですね!
我が家は普段は基本二人なので、大皿に盛らず
小分けでそれぞれ出してるので、あまり活用できなさそうなんですが・・・
確かにお客さんようにあったら便利そうだなぁ。
2013/03/24(日) 09:39:06 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは^^
作り方自体は、簡単なのですが
気をつけなきゃいけないことが結構書いてあって・・・
きれいにぷっちんしたかったので、集中してがんばりました☆
って、私は牛乳加えただけなんですけどねw

プリン本体は実は甘さ控えめで
カラメルと一緒に食べるとちょうど良い感じなので
恐ろしいくらいにするする食べられちゃいますよー。
お子さんは絶対喜ぶと思うので、なーなさんちでもぜひ♪
2013/03/24(日) 09:40:42 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは~。
こんなんあるんですね~!!

でっかいプリンをぷっちんするとき、、、
快感でしょうね~♪

カロリーには要注意ですが(汗)!
2013/03/24(日) 11:43:53 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
こんばんは!
すごいでしょっ!これっ。
ぷっちんの瞬間は、かなりの快感です♪
たぶん、お子さん達は大喜びすると思いますので
Qさんのお宅でもぜひ・・・☆
カロリーは見ないふりして・・・
2013/04/03(水) 19:34:47 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
