スポンサーサイト

-----,--


アルカリイオン盛衰記・・・じゃなく整水器。

03-09,2013

2月のとある日、我が家のアルカリイオン盛衰記・・・ではなく
アルカリイオン整水器のカートリッジ交換お知らせランプが赤点滅になっていました。
20120303-5.jpg
我が家に設置しているアルカリイオン整水器はPanasonicのTK-AB40。
アンダーシンク型で、すっきりしています。

この製品のカートリッジの仕様は、約1年ということだったので
ほんと時限タイマーでも入ってるんちゃう??ってくらいぴったり1年で交換になりました。
赤点滅って、早く交換しろーー!って怒られてるみたいで、なんだかいやですね^^;

っというわけで、フィルター購入。
ネットでなんでも取り寄せられる便利な世の中です。
20120303-6.jpg
それでも1個1万円位するので、結構痛い出費です。
でも、蛇口一体型の浄水器でも、カートリッジ3~4000円するみたいだし
交換頻度が3~4か月毎ってことを考慮すると、同じくらいでしょうか?
交換頻度が少ないだけ、こっちがましかな?

まぁ、でも同じPanasonicのアルカリ整水器の中で、卓上タイプのものは
カートリッジ交換2年持つらしいので、それと比べると…ちょっと早い気がします^^;
ま、2年よりもアンダーシンク型のほうが良かったので。

ちなみに、このカートリッジでこんなものが除去できるそうです。
20120303-7.jpg
いろいろ取れます。
元々、我が家はのどかな場所にあるので水道水自体そんなにくさい訳ではないのですが
だけど、やっぱり浄水されていると、安心できます^^


で、交換方法はアンダーシンク故のめんどくささで
シンクしたの棚の奥にある、本体からカートリッジを取り出して交換しなければなりません。

残念ながら、交換した日は私が休日出勤のため、ばたばたしてて見れなかったんですが、
どうやら、旦那くんは下の引き出しはそのままで、上の小さな棚だけ取り外して
うまいこと交換してくれたようです。できる子、旦那くん。

交換して、しばらく水通しして元通り。
20120303-8.jpg
カートリッジ交換ランプも一番左の緑ランプになりました♪


このランプ・・・3段階なのですが
1段階⇒2段階へ変わるのが、実は結構早くて、
意外と早く交換時期きちゃう??ってハラハラしていたんですが
まぁ、そんなハラハラも関係なく、2段階時期が粘ってくれて、無事1年持ってくれました♪

我が家は、お料理もお米とぎもお茶もすべてアルカリイオン水を使ってるので
もしかしたら、早く交換になるのかなぁってちょっぴり焦ってたんですけどね。

とりあえず、これでまた1年間おいしいお水がいただけます☆


スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^^
浄水器のフィルター、結構するんですね^^;
でも、安心安全を買うと思えば、安いんでしょうか。
スーパーでアルカリイオン水をもらってきますが、
やっぱり水道からの方が手軽ですね^^
2013/03/10(日) 20:49:56 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
そうなんですよ。
浄水器のフィルターって、結構いい値段します。
ほんま、プリンターのインクと同じで
そこでコツコツ稼いで行くシステムなんでしょうね^^;
スーパーのお水はお得でいいですよね♪
我が家は根っからの横着人間なので、
汲みに行くのが面倒なので、こんな形になりました・・・
2013/03/11(月) 20:29:07 |URL|Sato #- [EDIT]
1年もつんですねー!? (*`ロ´*;)
意外な感じがしました、、こういうのってけっこう早いようなイメージが。
以前住んでいたところで使っていたのですが、
カートリッジ交換が面倒くさくてやめちゃってたのです~
新しく住むところ、お水が美味しいとの所だから・・いいかな~とかって(笑)
結局飲み水は硬水を購入してるから、
なんだかんだでいい金額になっていたりして(*´ェ`;)
浄水器からのお水だと、お料理にも使えていいですよね~!
浄水器をOPで入れてる方を見ると、密かに羨ましいな~と思いますv
2013/03/12(火) 18:34:46 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
蛇口一体型の浄水器とか、ブリタとか
基本的に数か月で交換が必要になりますもんね^^;
それを考えると、1年は結構そこそこ長いのかな?
パナの他の製品で2年のものがあるし
他の会社のもので7年!というのもあるので
1年は短く感じちゃうんです。

つぶつぶ☆さんは硬水飲んではるんですね!
すごい。
以前私はコントレックスで挫折した人間なので^^;
お水も継続して買うと結構なお値段になりますよね。
2013/03/16(土) 17:22:54 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
