
-----,--


電気代総括!!

03-03,2013

今日はひな祭りですね~♪
ひな祭り~って子供のころから、特に何かをやった覚えがありません^^;
3女だったからか、ひな人形も飾ってくれなかったし。

まぁ、さすがに初節句は何かお祝いしたんだろうなぁと思いますが
写真も何も記録がないので、さっぱりでございます。
普通は何かひな祭りに行うものなんでしょうか?



さて、我が家の確定申告に関しては、完璧旦那くんに丸投げしているsatoです。
e-taxでやろうと思ってるんですが、ちょっとわからないことがあって
今日は朝、ちょっとだけ税務署に質問に行ってきました。
この季節は、税務署も日曜日にいろいろと対応してくれるんですね。

とりあえず、今は家に帰ってきて、旦那くんががんばってます。
今年がんばれば、来年から楽になるし、がんばれ!旦那くん!!


確定申告をがんばる旦那くんを横目に、先日2月の電気代明細が届いたので
入居してから1年間の電気代の総括を行いたいと思います。

とりあえず、我が家の基本データを。

夫婦2人暮らし。
共働きフルタイム勤務。休日は土日祝。
太陽光は6.72kW。
土日に200Vの電気オーブンでパンを焼くことあり。
12月にコストコ用に冷凍庫購入(汗)
加湿器は12月から24時間体制で稼働中


こんな感じです。
特に節約節約と頑張るほうではなく、普通の使い方してます。


それでは、去年3月~今年2月までの電気代と太陽光売電価格の推移です。
20120303-1.jpg
12月から、電気料金と太陽光売電価格が逆転してしまいましたが
1月をピークに、下がり傾向にあることがわかります。
っと言っても、1月は33日間だったのに対し、2月は28日間だったので。。。
まぁ、おそらくメインは、床暖房の消費分だと思うので
3月になって、暖かい日が増えてくれば、電気料金も下がると考えています。


続いて、売電量と実質発電量の比較と自己消費分について。
20120303-2.jpg
20120303-3.jpg
発電量は1月2月ともに、そんなに差はありませんが
自己消費分が少し減ったことにより、売電量の微増につながったみたいです。

2月は1月と比べて5日も短いのに、発電量が同等位になっているので
一日の日照時間が伸びたことが影響してきているのかもしれませんね^^


ちなみに、設計時に一条工務店が出してくれたシミュレーション値と、
実際の発電量(月毎)の比較をしてみました。
20120303-4.jpg
2月は97%となってしまいましたが、その他の月はSim値に対して100%超えしています。
夏場はSim値より大幅に発電してくれてますね☆

たぶん、Sim値は経年劣化なども考慮した計算になっていると思うので
まぁ、1年目にしては上々の結果ではないでしょうか^^



っというわけで、1年間の我が家の電気代と売電価格の総和は・・・

(A)電気代合計 109,040円
(B)太陽光合計 251,706円

(B)-(A)=142,664円


となりました^^
我が家は、支払う先が2か所になるのが嫌で、一条の発電払いシステムを利用していません。
ですので、電気代ゼロ円になって、かつ14万の収入ってことになります♪

ちなみに、発電払いを利用した場合は
1年間に294,036円の支払が必要だったので、発電払いでも手出し4万って感じでしょうか。
まぁ、我が家は住宅ローンに組み込まれているので、もう少し手出し出てそうですけどね(汗)

だけど、太陽光は自己消費分も電気代に反映されているので、
もう少し金額的には増えるでしょうね^^


っということで、我が家の1年間の電気代はこんな感じでした☆


COMMENT

こんばんは^^
発電払いシステムを利用しないという発想が
なかったので、冬になると太陽光の恵みが
少なく発電払いものしかかってます^^;
でもこれから5月くらいにかけて伸びていくのが
楽しみですね。
2013/03/04(月) 23:21:37 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
やっぱり冬場、12月~3月あたりまでは落ち込んでしまいますねー(;´∀`)
仕方のないことです、、、
地域によってどれくらい差があるかわかりませんが、
東北はもっと落ち込みそうな予感が・・・
いちおう太平洋側だからたいてい晴れてるけど、、(*´ェ`;)
satoさんのお宅は、8月の売電がすごいですねー!
やっぱり夏場にガッツリ、発電してくれると冬場の落ち込みをフォローしてくれそうです~♪

ところで。
発電払いシステムを利用せず、どういった形で支払っているのでしょうか~??
どこで支払いをしていらっしゃるのか??知りたいですー!
2013/03/05(火) 19:24:58 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
元々、私が「発電払い」って言葉が嫌いなので
こんなやり方にしちゃったんですけどね^^;
我が家も元々、手出しが出る予定だったので
それだったら、もう支払先一緒にしちゃったほうがよくない??
ってことで。。。
たぶん、夢発電搭載されている中では珍しいパターンかと。
2013/03/09(土) 20:24:29 |URL|Sato #- [EDIT]
やっぱり冬場は厳しいですね。。。
屋根の傾きが1.5寸なので
夏場に大きく発電できる仕様なんですよ。
もう少し傾きをきつくすると
春・秋にしっかり発電できるようになるんですが
i-cubeは1.5寸固定ですからね^^;
つぶつぶ☆さんのお宅のほうは、雪は積もるのかな?
雪があると冬場はさらに厳しそうですよね・・・

発電払いシステムを利用せず、どういった形で支払っているか・・・
まぁ、初めに持ち金で一括払いしちゃったって感じです^^
でも、結局その分家の返済に回ってないので
住宅ローンが多いから、結局ローンで払っているようなもんっす。
そんないいもんじゃないでっすw
2013/03/09(土) 20:27:49 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
