スポンサーサイト

-----,--


最近のコンロ回り

02-23,2013

明日、我が家に会社の同期が遊びに来てくれます。
私たち夫婦を含めて、総勢14~15人の大所帯^^;

一応、お昼を一緒に食べようってことになったので
ピザでも焼こうかと思ってます。うん。ピザは楽でいい。
ちびっこもいるので、ピザ6枚焼く予定です。
そのほかにちょっとしたサラダとスープくらい用意しようかな?って程度。

この家に、そんなに大勢入れるのか心配ですが・・・
ま、なるようになれってことでw




さて、最近の我が家のコンロ回りはこんな感じです。
(IHの排気口カバーを食洗器で洗浄中のため、少々不格好です。)
130223-1.jpg
住んでいるうちに、いろいろと物が増えてきてしまいますね^^;
本当は、ここは汚れやすいので極力物を置きたくないのですが…これが限界かなぁ。
ぱっと使いたいものとかは、やはり出したままのほうが便利なので。

ちなみに、私はIHのカバーは設置する派です。
お鍋とガラストップが、カツンカツンと当たる感覚が好きではないので。

でも、シリコンのタイプはすぐに破けてしまうし、
ガラス製品はお鍋にくっついてしまうので
ガラス繊維製のものを愛用しています。
もちろん、揚げ物モードを使用するときははずしてますけどね。



さて、コンロ回りの最近のお気に入りは、この赤いやつ。
130223-2.jpg
これ、ル・クルーゼのストーンウェアのBBQポットです^^
チェリーレッドに豚さんマークが、BBQらしくってかわいいでしょ♪

BBQポットって名前からして、BBQで活躍するように…
130223-3.jpg
こんな風に付属品として、刷毛がついています♪
おそらくBBQ時には、このポットに秘伝のソースとか入れて豚さんに塗るんでしょうね♪

我が家は、オイルポットとして使ってます。

これを購入する前は、無印良品で買ったオイルスプレーを使ってたんですが
オイルスプレーって、スプレーの制御が難しくて^^;
スプレーすると、オイルが舞ったり、あっちこっちに飛んだりしてたんですよ。

このポットと刷毛なら、目的の所にきちんと油を塗ることができるので便利♪
ルクのグリルパンにもまんべんなく油を塗れるので良い感じです♪



この赤いオイルポットの隣にあるものは、見た目通りまな板置きなんですが
我が家の木のまな板は、お義父さんに特注で作ってもらったまな板でして…
厚さが3cmもあるので、せっかく買ったこのまな板置きには入らず(><)

しょうがないので、このまな板置きを重しにして、そのまま壁に立てかけています。

じゃあ、別にこれをここに置かなくても良いんじゃない?と思いきや
これはこれで、こんな使い方ができて便利なんです。
130223-4.jpg
鍋蓋置き!!

以前紹介したとりさんの鍋蓋置きも、もちろん愛用中なのですが
お鍋のふたって、一回の調理中に2個以上使うときも結構ありますよね^^;
そんな時に、とりさんの鍋蓋置き1個だと、ちょっと不便だったので
このまな板置きを鍋蓋置き2として活用することにしました♪

決して、まな板が入らなくて、失敗した~と思って
苦肉の策で、他の用途を見つけたわけではないですよ。えぇ。決して



ま、まな板がはまってないので、ここにも蓋を2個立てかけられるので便利になりました☆


ちなみに、木のまな板を作ってもらったのは
以前家設計中に、オープンキッチンが良くて、だけど高さが85cmしか選べなくて
85cmだと低くて辛いからどうにかしたいと思い、お義父さんにオーダーしました。

だけど、結局セミオープンのキッチンにしたため、高さも90cmに変更。
まな板のオーダーはそのままにしていたため、3cm厚で完成しました。

なので現在は、90cm+まな板3cmという高さで野菜を切っていますが
私は高めのほうが作業しやすいので、すこぶる快適です♪

ただ、背が低い母や母姉がキッチン使ってるときは、非常に辛そうでしたw
だって、私の母の身長、154cm。。。私、167cmだからね^^;


私の友人達も、背が低い子が多いので、キッチンが高いと良く言われます。
まぁ、私に合わせて作っているので仕方がない。
これが注文住宅のだいご味だからね~。って言い訳しています^^;


ちなみにお肉や魚は、コストコで買ったJoseph Josephのインデックスまな板使ってます。
旦那君は、木よりもプラスチックのほうが扱いが楽なので
もっぱらこっちのほうを良く使ってますね。

私は、Joseph Josephのまな板の、包丁当たりが固いのが何となく嫌で
野菜を切るときには、お義父さんまな板を愛用しています。
やっぱり、刃の当たりは木のほうがやさしくて気持ちいいです♪


~鋳物鍋ネタが増えたので、カテゴリ分類しました~


スポンサーサイト

COMMENT

実はいつも気になっていたんですよ、赤いポットはなんだろう?って(笑)
オイルポットでしたかー!
しかも刷毛つき・・・なんてぴったりなアイディア。
さっそく真似したいかも(´艸`)
うちもキッチン周りにはあまり物を置きたくなくて、
毎回キッチン下から油を出して使っていましたが、
これなら見た目も可愛いから出しててもいいですもんねー(〃´▽`〃)

キッチンの高さを考えてまな板作ってもらえるなんて最高~♪
実はうちもJoseph Josephの折れるまな板使っていますが
あのカツンコツンの硬さが好きじゃないです(*´ェ`;)
なんか切ってて違和感感じますよね~
やっぱり木製がいいかな~と思い直している今日この頃=3
2013/02/25(月) 13:07:20 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
satoさん、こんにちは!
なーなです(^_^)/

お知らせが遅くなりすみません!
トイレの手洗い器の目皿、ブログに書いたのですが、結局satoさんの入手されたinaxの物しか
無理そうでした(-.-)


キッチングッズ、オイルポット可愛い!

とりさんのフタ置きも可愛い!

まな板、木のまな板はお手入れが大変そうで手を出せずにいます(>。<)

satoさんは長身でいいですね~なーなは、153しかないので(x_x)色んなところに手が届かないです~
2013/02/28(木) 17:24:46 |URL|なーな #- [EDIT]
satoさん、身長高いんですね!
90cmの高さだと、Qがキッチンに立つときも使いやすいんだろうな~。

我が家は85cmなので、たまに手伝うときに、ちょっと低く感じます。

赤い壺はキッチンのアクセントになっていいですね!
2013/03/02(土) 21:00:03 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
キッチン回り、なるべく物を置きたくないですよね^^;
我が家も、これを買うまでは
引き出しの中にしまってました。
このポットはかわいいし、外に出ててもいいかな?と思ってます☆
まぁ、大きさの割に、中のオイルはうす~~くしか入ってないんですけどねw

Joseph Josephの折れるまな板、私も気になってました!!
使い勝手はいかがですか?
やっぱり材料を集めるときに便利なのかな?
カツンコツンは、結構気になりますよね。。。
Joseph Josephのまな板は、特に固い気がするし。
木はなかなか良い刃触りですよ^^
2013/03/03(日) 13:38:14 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、目皿のこと調べてくださってありがとうございます^^
元々別売りじゃないものだったので、仕方ないですよね。
っていうか、TOTOさんもINAXを見習って
トイレの小型手洗い用の目皿作ってくれたらいいのにー。

木のまな板、とりあえず、使う前に濡らす、使ったらすぐ洗う
をモットーにゆる~く使ってます^^;
基本的に、私ずぼら人間なのでw
変になったら、お義父さんに削ってもらえばいいかなぁとw
2013/03/03(日) 13:40:49 |URL|Sato #- [EDIT]
身長は、ちょっと高めのほうだと思います^^
確かに、90cmだと、男性でも楽だと思いますよ!
うちの実家は、祖母も母も背が低めなので
たぶん、キッチンの高さ80cm位しかないんですよね。
あそこで手伝いをすると、私の腰が悲鳴を上げていますw
2013/03/03(日) 13:42:11 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
