スポンサーサイト

-----,--


手洗い器への執念(もはや怨念?)

02-20,2013

先日、一条オリジナルの手洗い器のボウルを交換した話をしましたが
その時に、2階のトイレの手洗い器にも、排水溝のカバーが欲しいと言っていました。

2階の手洗い器の排水溝、こんな感じです。
20130220-1.jpg
2階の手洗い器はTOTOのスリムタイプC、埋め込み無しタイプ。

同じTOTOのスリムタイプCを設置しているなーなさんから、
この排水溝カバーが『目皿』ということを教わりました。
なーなさんは、営業さんに頼んで、パーツを取り寄せていただいたそうです。

我が家も、営業さんか監督さんにお願いしてみようかな?と思ったのですが
つい最近、目皿が欲しくて1階手洗い器のボウルを交換したばかりなので
『こいつ、どんだけ目皿好きやねんっ!!』
と思われるのが怖く(いや、こんなこと絶対思わないでしょうがw)、自力で取り寄せることに。


とりあえず、TOTOの商品で近いものないかしら~と検索したところ、こちらを発見。
THD35S+.jpg
(画像お借りしました)

なーなさんに教えていただいた定価とほぼ同じ価格だったので
これで間違いないかもな??と思ってたんですが、
いかんせん、サイズなどの詳細の記載がなく、ちょっと購入するのは怖くて・・・

で、当人に聞くのが一番だ!とTOTOのお客様相談センターにメールで問い合わせしてみました。
そして、TOTOさんからのお返事がこちら。

『手洗器は洗面器より排水口径が小さいためTHD35Sや他の部材も設置できません。
同品への設置可能な目皿はございませんため何卒ご理解・ご了承賜りますようお願い致します。』


うのっ(><)なんともつれないお返事…
ここまで全否定されちゃうと、それでも入りそう!!とは買えないですよね^^;

っというわけで、TOTO純正品、あえなく撃沈。
いけると思うんだけどなぁ・・・値段的にも、ビンゴっぽかったのになぁ。。。


で、TOTOがだめなら、同じトイレメーカー(?)であるINAXはどうだ??と検索。
そしたらそしたら、INAXで良さげなものを発見しました。
それが、こちら。
A-6223+.jpg
(こちらの画像もお借りしています)

INAXはね、ご丁寧に外観図などもWebに載せてくれてて
見た感じ、我が家の手洗い器の排水溝径に入りそうだったので、思い切ってこちらを購入しました☆
残念なのは、TOTOの製品よりもちょっとお高めだったこと。まぁ、仕方ない。

で、本日無事到着したので、先ほどトイレの手洗い器に設置!
20130220-2.jpg
おぉ~~~~☆
見事にぴったり合いました!!


この結果、TOTOのスリムタイプCの手洗い器には、INAXのA-6223がぴったり☆
っということが、これで確認できました^^

まぁ、この排水溝の径なんて基本的に各メーカー間で大差ないでしょうしね。
これで、私の手洗い器目皿に対する果てない執念が見事実を結んだことになります☆


がしかし、これを見た旦那くんが一言。
『ん~~。1階の手洗い器もボウル交換じゃなく、こんなの買えばよかったんじゃない?』




・・・旦那くん、それを言っちゃあおしまいよ^^;

まぁ、この目皿には水を貯める機能はないので
1階の手洗い器は、水がためれるようになったし、あれはあれでよかったってことで。




スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、なーなです~!

執念…!(><@)
お力になれずすみませんです~

TOTOさん、残念な対応ですね(>_<)

INAXの目皿がちょうど良かったんですね!良かったです(^O^)

確かに手洗い器も似てますもんね~~

うちの目皿も、TOTOの物なんですが
satoさんの物と全く同じに見えます!
排水溝にすぽっとはめるだけで、
勿論水を溜める機能なんかなく。

営業さん、まだ返事くれないんですがσ(^_^;どうやら他商品のセット品らしいです。

あ、この記事書く際に、satoさんの記事をリンクさせて頂いても良いですか!?
NGでしたら仰って下さいね!!

2013/02/21(木) 07:52:40 |URL|なーな #- [EDIT]
おぉーーー!
ぴったしーーヽ(〃´▽`〃)ノ
違うメーカーの物でもぴったり☆ということがあるのですねぇー♪
TOTOさんでダメならINAXだっ(笑)
似たようなものですから、サイズさえ合えば、
メーカーなんてあまり関係ないものですものね~
それにしてもこれ、目皿って言うんですね、初めて知った(*´ェ`;)

確かに・・・ボウルごとでな・・・以後略(笑)
2013/02/21(木) 23:12:16 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/21(木) 23:16:20 || # [EDIT]
いえいえ!
なーなさんに名前やいろいろ教えてもらえたからこそ
自分で見つけることができたんですよ^^
以前は、検索しても見つからなくって困ってたんです。
本当にありがとうございました!

なーなさんちのは、何かの製品のセットものなんですね。
それは、きっと業者さんしか手に入れれないのかも。
営業さん、なかなかのやり手ですね。

リンクの件問題ないですよ♪
っていうか、私なんか断りもなくリンクさせていただいてます^^;
こちらこそ、もしNGなら仰ってくださいね(汗)
2013/02/23(土) 20:28:52 |URL|Sato #- [EDIT]
INAX製品でも、ぴったりばっちりです!
ほんと、ネットでなんでも買える世の中になりましたねぇ(しみじみ)
こういうものって、メーカー関係なくはまればOKですもんね。
これで、私も大満足です。

ん?1階のボウル交換のことなんて、気にしてなんかないんだからねっ。


あ、例の件了解です^^
とってもかわいいものを拝ませていただきました☆
2013/02/23(土) 20:30:45 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
