スポンサーサイト

-----,--


i-cubeのリビング階段の配置はすっきりと♪

08-18,2011

夏休み真っ只中のsatoです♪
私の実家である長崎まで帰省してきました。

片道約10~12時間の距離を、頑張って運転してくれた旦那くん。
その疲れのせいか、旦那くんは今風邪でダウンしています^^;

今年のお盆は、珍しく長崎では大雨続き。。。
ちゃんとお墓参りとか花火とか出来なくて、ちょっと残念なお盆でした。
でも、実家の母や姉達に新築予定のおうちの間取りを見せたり出来て
有意義な帰省でした^-^

夏休み後半戦は、ローンの本申し込みの準備でバタバタする予定です☆



さてさて、今日はi-cubeの例の階段のお話。

我が家は、旦那くんの希望でリビング階段を予定しています。
当初は、あのストリップ(スケルトン?)階段にしようかと思っていたのですが
我が家の間取り上、階段側にテレビを配置することになりそうなので
スケルトンのあの階段だと、音の反射の問題やテレビの後ろががちゃっとしそうだったため
腰壁を使って、壁があっても抜け感のあるリビング階段にすることにしました。

あのストリップ階段はお洒落でかっこいいんですけどね。

んで、せっかくなので階段下収納部分をPCエリアにしようと考えたので
そこを広く取ろうと思って、初めはこんな間取りにしていました。
kaidan1.jpg

入り口から回りながら上がるような配置。
早い段階であがり始めるので、階段下の収納が広く取れています。


我が家には、3Dのマイホームシミュレーターなんて高価なものが無いため
基本的に間取り図を、頭の中で頑張って3D変換して、
一生懸命頭の中で様々な角度からの見え方をぐるぐる考えるという、
超アナログな手法で、間取り図作成を行っていました。
そのため、毎回間取り打ち合わせの後は、頭が痛くて仕方なかったですw

んで、上の図面を一生懸命いろいろ廻して考えてみたんですが・・・
i-cubeの階段って、基本的に1色だけ。。。プレーンとは程遠い色してますよね。
kaidaniro.jpg
これは、宿泊体験棟の写真なのですが、右にちょこっと映っているのが階段。
プレーンと比べるとかなり濃い色。マホガニーの集成材なのかな?

この色がテレビボードの横、階段としてあると・・・
ちょっとごちゃごちゃして目立っちゃいそうな気がします。

営業さんも設計さんも
『私達はこれが普通になっちゃってるんで、全然気にならないんですけどね~』
って言ってたんですが・・・
いやいや!!色がこれだけ違ってたら、目だって気になるでしょ??
しかもテレビの横にあるから、嫌でも目につく場所だし・・・

設計さんの言うように、慣れちゃえば気にならなくなるのかもしれませんが・・・

基本的に、My Homeのテーマは、シンプル&すっきりを目指していたので
ちょっと配置を変えて、階段が見えないようにしてもらいました☆
kaidan2.jpg

この配置なら、テレビボードの後の腰壁に隠れて階段は見えません♪

その分、間取りでもわかるように、階段下の収納が45cmほど狭くなりました。
元々が1.25畳だった収納が、1畳に減った感じです。
しかも、階段下なので、一番低くなっているところの高さが1mほどになります。

まぁ、ここの利用方法はPCエリアとしてなので、
実際にPC机等の配置を考えても無問題だったので、OK☆


階段下の収納に関しては、それぞれの家庭でのこだわりの違いになるだろうし
収納を広く取りたいのであれば、絶対初めの間取り図面の方がいいはず。

我が家が採用した図面だと、14段で2階まであがらなければならないため
通常の階段よりも、1段1段の高さが少し高くなってしまいます。
例のスケルトン階段も、通常の階段よりも少し上がり高さが高め。
なので、そこら辺も気になる方は、通常の段差の階段を採用されたほうが良いと思います♪
ゆったり階段が、一条工務店のウリですしね☆


とりあえず、見た目をすっきりさせたい!という我が家の目論見は達成出来そうです。
後は出来上がってみて、どんな感じになるのか・・・
頭の中のシミュレーションと上手く合致出来たら良いんですけどね。。。




3Dシミュレーターあれば楽だろうに・・・と思う方もぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆ お久しぶりです(^0^)/ やっと戻って来ました!!(笑)
階段の工夫も素敵に考えてられるのですね♪i-cubeのプレーン色、ホント憧れです☆ 確かに、あの階段の色が見えないようにするならsatoさんプランが似合っていると思いますよ! 階段も曲がってない方が安全ですし♪    
2011/08/18(木) 17:12:34 |URL|にょんこ #- [EDIT]
こんばんは~
ご実家からお帰りなさい(^-^)
私はこれから兄が居る佐賀に行ってきます。
入れ違いですね。

ホントあの階段の色どうにかして欲しいですよね・・・
そこは選べるi-smartが羨ましい。。。
でもsatoさんの案良いと思います☆
旦那さんの希望のリビング階段も叶っていい感じです♪
2011/08/18(木) 21:30:45 |URL|sato #- [EDIT]
satoさん、こんばんは^^
階段の色は私も気になってます^^;
なぜ階段だけなんでしょうね。。。

3Dシミュレーターは、なかなか使いこなせてないので、まだ私もアナログでやってます。。。(最終確定までにとは思っているのですが。。。)

そういえば、ご実家のお墓参りではロケット花火とかやっぱりされますか??
妻からはびっくりされましたが、子供の頃、長崎ではロケット花火やねずみ花火をしたり、落下傘花火を遠くまで拾いに行くのが当たり前でしたが^^;
2011/08/18(木) 22:52:16 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
にょんこさん、おかえりなさい♬復活嬉しいです♬
iーcubeはあの階段の色が結構ネックですよね。
せっかくのプレーン色なのに・・・
でも、iーcubeの数少ないマホガニーなんですけどね・・・
2011/08/19(金) 09:12:11 |URL|Sato #- [EDIT]
これから佐賀なんですね!!
ほんと入れ違いw気をつけて行ってきてくださいね~。

階段は、ほんといけてないですよね。
なんであれだけ1色だけで選べないのか・・・
見えない配置にしないと気になっちゃいますよね。
2011/08/19(金) 09:14:09 |URL|Sato #- [EDIT]
あの階段の色、気になりますよね!
設計さん達がもう気にならないっていう方が
ちょっと信じられないw

長崎のお墓参り、花火は定番ですよね♬
もちろん、ロケット花火や落下傘もやりました!
精霊流しのときは爆竹ばんばんならしますし☆
他県の人にしたら、お墓で花火なんて罰当たり!
って感じらしいんですけどねw
2011/08/19(金) 09:17:03 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
