スポンサーサイト

-----,--


祝☆入居1年~全館床暖房について思うこと~

02-09,2013

20130209.jpg
懐かしい…まだ建設途中の我が家です。
工事が始まってから、毎日のように現場に足を運んでいました。
夜しか見に来れないから、電気が開通するまではいつも懐中電灯持って日参してましたね。。。
12月末上棟だったので、毎日寒かったけど、楽しかったなぁ。。

我が家は2012年2月8日引き渡しで10日にお引越しだったので、ちょうど入居して1年になります

建つまでは本当に長かったけど、建ってからはあっという間ですね。
ほんと、気が付けば1年経ってたんだぁって感じで。
毎日が、とっても快適すぎて、それが既に当たり前になってしまってます^^
慣れって怖いですねw



さて、我が家が一条工務店で家を建てることした一番の決め手は、全館床暖房です。

元々、私自身がすごく寒がりなので、暖かい家が欲しかったんです。
しかし、エアコンの風はあまり好きではなく、こたつだと根が生えて動かなくなる。
ファンヒーターは、灯油の入れ替えがめんどくさいし、ガスだとガス代が馬鹿にならない…

一条の全館床暖房を知る前は、蓄熱式の暖房機器を入れたいなぁなんて思ってました。
レンガみたいな蓄熱材を夜の安い電力で温めておいて、昼間放熱させるタイプのもの。
1階の床に蓄熱式の床暖房設置とかも良いかなぁなんて思ったりもしてました。

それで蓄熱式の暖房について、色々と調べていく中で知ったのが
一条工務店の全館床暖房の存在でした。

それまでの床暖房のイメージって、LDKにだけ設置されていて
床暖房入ってる部分の床はとっても暖かくて気持ちいけど、でも空気はひんやり。でした。

確かに、お友達の家に行くと床暖、と~~~っても暖かくて床にへばりつきたい感じでした。
だけど、空気は暖まらないので、エアコンも一緒につけるって話で。
床暖だけで、暖を取るのは難しいんだろうなぁと思ってたんです。

だけど、全館床暖房という名の通り1階も2階もお風呂もトイレもぜ~~~んぶ床暖房つけると、
それまでの床暖のイメージとは異なり、家全体が暖かくなるので
エアコンつけなくても、大丈夫になるんだとのこと。

そして、一条工務店のi-cubeならその全館床暖房がそこそこのお値段で設置できるということで
もうね、一条の展示場に行く前に、私の中でi-cubeにしよう!って勝手に決めちゃってましたw
速攻で決める気満々だったので、
展示場行く前に一条で家建てた先輩に、紹介制度を利用させてくれ!と訴え
その日に先輩⇒営業さんへ連絡してもらい、次の日に展示場に行き、
次の週には土地も決まって、一条さんと仮契約しちゃったほどのスピード契約ww!


それだけ、全館床暖房に惚れ込んでたんですよねw
夏だったので、一度も体験していなかったのにww

あまりのスピードの速さに、営業さんのほうが
『ほんまにもう決めて大丈夫ですか?』
とビビって確認するほどでしたからね^^;



で、結果どうだったかと言うと…本当に全館床暖房にしてよかったです

今現在、外気温がマイナス2.5度なんですが、家の中は21度前後
嫌な風の動きもなく、心地よい空気で包まれています。
24時間タイマーで温度管理しているので、日々の生活では何も考えなくてもいい。
ただ、乾燥するので湿度対策は必要ですけどね^^


実は、家の設計をしている時に、ちょうど半年前に新居を購入した姉に
・北側に子供部屋は、寒いし風水的に良くない
・お風呂も北側だと寒いよ~~。

って、色々とアドバイスいただいてました。

確かに、1月に次女の家に泊まりに行ったときに、
・北側のお風呂、脱衣所がすごく寒くて、風呂上り後すぐに体が冷える
・2階の北側のお部屋は、寒くてとても寝られたものじゃないからと、南側の部屋に寝せてくれた。
 (10月に泊まった時は、北側のお部屋だったんです。)

っというように、本当に北側にあるスペースがとっても寒かったんです。

姉の家だって、新築の家ですので機密性もありますし、
南側の日当たりは最高で、冬場でも太陽さんさんで洗濯物が良く乾く良い家なんです。
ただ、北側に道路があるせいか、遮るものが無く、冷気が直であたるみたいで。。。
それで、余計に北のエリアが冷えるようでした。


で、現在の我が家。
北道路の土地なので、北側には遮るものがありません。
お風呂も北側。2階の北側もそのまま子供部屋のままです。

だけど、床暖房+高気密高断熱の家のおかげか北エリアが極端に寒いということはありません

脱衣所・お風呂場にも床暖房入っているので、
確かに多少LDKと比べると、冷えてるかな?って思っても、寒い!!ってほどではなく。
賃貸時代には、お風呂に入った後、すぐに足が冷えないように靴下はいてましたが
今は、お風呂後はハダシで、風呂上り直後は、暑い!なんてふざけたこと言ってますw

北側の子供部屋も、11月末に母&母姉&祖父が泊まりに来てくれた際
母&母姉には、北側の子供部屋にお布団敷いて寝てもらいましたが
『暖かかった~。むしろ暑いくらいだった。』と言われるくらい、温度差はなかったみたいです。

なんかね、母達のその感想を聞けたときに
あぁ、やっぱり全館床暖房にしてよかったなぁってつくづく思いました。




ふふ。読み返してみると、なんか一条の回し者みたいなブログですね^^;
でも、それだけ、全館床暖房に関しては大満足しています!!

確かに、先日みたいに寒暖の差が激しい日は温度調節が難しかったり
夏場は、ちょっと熱が籠りやすいかな~っていうのはありますが
でも、真冬のこの時期に、家中が『寒くない』っていうのは本当にすごいと思います。

まぁ、これから長く暮らしていく中で、メンテナンスの問題など考えなきゃいけなくなると思いますが
1年住んでみて感じることは・・・うん。全館床暖房バンザイ!!ですw





スポンサーサイト

COMMENT

おぉー!入居1年なのですね!!!おめでとうございます~(*´∀`*)
建つまでは、今か今かと待ちわびて長いものですが、
いざ住み始めたら住み心地が良くてあっという間の1年だったのでは、、、(笑)
建築の記録も遡って拝見させて頂いていたものですから、
なんとも完成の時の喜びがなんともわかりましたよ~
やはり記録に残しておくってとても大切だなって思います(^v^)

そして全館床暖房。
早くその恩恵にあずかりたい(笑)
うちも「どこの部屋でも暖かい」というのが希望で、
一条工務店を選んだといっても過言ではないかも。
例えどんなにオシャレでも、寒い家は嫌ですもんね~

今、ものすごい北側の寝室で、寝る時以外近づきませんが、
きっと一条の家になったのならば、
寝室も暖かく、北側のつぶ子部屋も寒くないと考えただけで
待ちきれーーーーん!と思っております(笑)
早くSatoさんのような満足感を味わいたいな~(´v`)
全館床暖房の魅力、ここにきてますます感じております~♪
2013/02/10(日) 12:28:25 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/10(日) 12:38:04 || # [EDIT]
あたたかい家&床暖房うらやましいですー!
うちは金銭面で床暖房あきらめました((+_+))

外断熱にしてもらった家ですけど、やっぱりエアコンのみの暖房は寒いです・・・

勝手ながらリンクさせてもらいました、
良かったでしょうか?

また遊びに来ます♪
2013/02/12(火) 01:34:03 |URL|まぁこ #- [EDIT]
早くも入居1年経過しましたっ。
去年の今頃は、引っ越し後のバタバタに加え
あれやこれやと、てんてこ舞いだったんですが
もう、遠い過去のようですw

ほんとね、私も家が完成するまでは
先輩達が
『床暖開始しました~』とか『床暖最高ですっ!』って言う度に
めちゃめちゃうらやましかったです(><)
宿泊体験棟で床暖体験した後の、賃貸のお部屋が寒いこと寒いことw
でも、今はこの暖かさが当たり前になっちゃって
この季節他の家にはいけそうにないという弊害が出ていますw
どこの部屋も同じ温度って、すごいことだなぁって思いますよ。
つぶつぶ☆さんちの完成も、待ち遠しいですね♪
2013/02/12(火) 20:29:46 |URL|Sato #- [EDIT]
まぁこさん、初めまして!!
コメントありがとうございます☆
リンクもありがとうございます^^

まぁこさんのお宅は外断熱なんですね!
断熱性能は家にとって重要な要因ですよね。
我が家も金銭面では、結構苦労しました(*-*)
あちらを立てればこちらが立たず状態でしたね。
2013/02/12(火) 20:31:19 |URL|Sato #- [EDIT]
はじめまして。とても参考にさせていただいてます。私も吹き抜けに憧れて今回採用しましたがシーリングハァンで悩んでいます。営業のアドバイスでは不安で実際取り付けられていかがでしょうか?ちなみにアイスマート予定です。よろしくお願いします。
2013/02/15(金) 12:37:21 |URL|きょんぱぱ #mQop/nM. [EDIT]
satoさん、
遅い書き込みで失礼します…

一周年(*^▽^*)おめでとうございます!

satoさん、なーなも
展示場行く前から
i-cubeが本命かなって思ってました(゚∀゚ゞ)

全館床暖、本当にいいと思います!
私もお風呂上がりは裸足でウロウロします~
我が家もお風呂・洗面所は北側で、
道路もありますが、アパートとは比較できない…!この点では一条にして良かったなぁと思えます(^^)/


手洗い器の目皿なんですが
今営業さんに型番を聞いておりまして、
教えて貰ったら記事にさせて頂きます!
(もう入手されましたか…?)

ではでは~
2013/02/19(火) 17:10:09 |URL|なーな #- [EDIT]
きょんぱぱさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

シーリングファン、冬場は1階も2階も床暖房なので使うことはありませんが
我が家では夏場にすごく活躍しています。
我が家の吹き抜けには南と西に大きな窓を設置しているので
夏場の熱籠りが心配されていました。
実際、シーリングファンを稼働せず、1階LDKのクーラーを稼働させていると
リビング階段を上っていくと、1階~2階で空気が暖かくなるのを感じられます。

だけど、シーリングファンを稼働させると
上にたまっていた熱気が、下に降りてきて
クーラーで冷やされて、撹拌されるため
1階と2階が良い感じに同じ温度になるんです^^
それでいて、クーラー28度設定で、きちんとLDKも28度前後になりますし
夏場の電気代は、太陽光の恩恵もあり、そんなに高くありませんでした。
(詳しくは電気代のカテをご覧ください)

なので、我が家ではシーリングファンを付けて正解だったと思っています。
2013/02/20(水) 19:47:56 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます^^
なーなさんも、一条に行く前からi-cubeが本命だったんですね♪
ほんと、私たちの選択は間違ってなかったですね☆
全館床暖房は快適すぎです^^

おぉ。。。
目皿、営業さんに型番を聞いてくださったんですね(>M<)
すみません。。。
私、結局いろいろ検索して、なんとか入手しちゃいました!
しかも、TOTOではなくINAXで。。。
そこら辺のことも、次ブログに書こうと思ます☆
本当にありがとうございます^^
なーなさんがブログに書いたら、参考にされる方たくさんだと思います☆
2013/02/20(水) 19:50:10 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
