スポンサーサイト

-----,--


手洗いボウルを変えました。

02-06,2013

もうすぐ、入居してから1年が経ちます。
契約~完成までは、まだかまだかと待ち焦がれていたのに
住んでからの1年はあっという間ですね。
1年暮らしてみてのまとめ、やってみようかな~と思ってます。

っとその前に・・・
もう既に住み始めてから1年くらい経つんですが・・・
ちょっとした修正を行いました。

我が家の1階のトイレに設置してあるのは、一条オリジナルの手洗いカウンター。
130206-1.jpg
この写真は一条名物工場見学会に行った時のもの。。。懐かしい。
カウンターがi-cubeではなく、セゾン仕様になってますね^^

で、このカウンター、広々としてますしトイレットペーパーも大量にストックできますし
手洗いボウルもなかなかおされだし、気に入ってはいるんですが・・・

ず~~~~~~~っと1個だけ気に食わない部分があったんです。

それが、手洗いボウルの排水溝
ココがね、何も蓋もなく目隠しもなく、ただ開いている状態ってのがすっごく嫌だったんです。

結構、その部分、私の中でとっても気に食わなかったみたいで
その部分を撮った写真が一枚もないほどw

ここに設置する皿みたいなの、無いかなぁ?と密かに思ってました。
でも、オリジナル商品だから、そういうのはないんだろうなぁと、あきらめていたんですが・・・

以前、そらさんが手洗いボウルの割れのため交換した際に、
ちょっとバージョンアップしていて、排水溝に皿がついた!!とブログにされていました。

それを見たときに、もしや皿だけ購入可能!!???
と浮き足立ち、直ちに監督さんにTEL。
(なぜか営業さんじゃなく監督さんに連絡する我が家w)

が、監督さんのお話では、その排水溝の皿は、今我が家についているボウルには設置できないとのこと。
見た目はそんなに変わらないけど、ボウルの仕様が排水溝皿仕様に変更になってるんだそう。

で、皿つけたかったら、ボウルごと交換になります~。と・・・
そのお値段、2万円程度とのこと・・・


えぇ。悩みましたよ。
皿ごときのために、2万円を使っても良いのですか???と。

でもね。。これから数十年ローンを返しながら暮らしていく我が家。。。
やっぱり、あの手洗いボウルの排水溝を見るたびに。。。ブルーになるんですよ。
なんだか、せっかくの手洗いカウンターが台無しみたいな感じがして。。。
まぁ、ここは個人的な価値観だし、そんなとこなぜ気になる??てところな気がしますけどね^^;

で、やっぱり、交換要請しちゃいました!!

そして、先日無事交換完了☆
130206-2.jpg
排水溝の皿、でかっ!!
私の思惑以上にデカいものが付いていますが、でも、おかげで不満が吹っ飛びました。

新しい構造だと、ここに水をためることも可能になりました。
水を貯められるようになったおかげで、ボウルを洗うときに楽になりましたよ。
ここの蛇口、お水ちょろちょろとしか出ないので、洗いにくかったんです。

ボウル、2万は高いなぁと正直思ったけど、でも交換してよかったです^^

実は入居直後、コーティング業者さんにこのボウルに割れがあるのを発見されて
一度、交換してもらってたんですけどね。。。
また交換してもらうなんて思ってなかったのにね^^;

余談ですけど、このボウル割れやすいんでしょうか?
そらさんとこも、割れてたみたいだし、
頼んたボウルも最初は割れてて、再度注文しなおしたみたいですし。。。
割れが多いと、歩留まり悪すぎて採算取れないんじゃないの?とか思ってしまいます^^;


で、1階のトイレカウンターの不満が消えたところで、
余計に気になるこっちの存在。
130206-3.jpg
2階のトイレの手洗い器。
ココにもお皿がありません(><)

これはTOTOの商品なので、探せば皿だけ買えそうだけど・・・
この皿の名前・・・何て名前なんだろう???

名前がわからず、検索できないsatoでした。



スポンサーサイト

COMMENT

そこまで気にしていらっしゃったとはー!
確かに洗面ボウルの写真はありますけれど、
栓部分は写ってなかったかも、ですね(笑)
栓蓋がない・・・・直接×みたいなのがある穴、ということでしょうか?(* ’ω’*)

でもこれで一気に解決ですねー!
思いきって変えて、きっと気分もスッキリではないでしょうか(^v^)
毎回トイレに入るたび、きっと満足感を得られますよ♪
きっと自分もキッチンタイルを変えずに一条オリジナルだったのなら、
「やっぱりタイル施主支給やれば良かった・・・(-公- )」
って毎回キッチンに立つたびに思うところだったかと(笑)
いや、まだ出来てないので、逆に後悔するって可能性もなきにしもあらず、ですが=3
2013/02/07(木) 12:23:18 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 12:33:54 || # [EDIT]
初めてコメントさせて頂きます。先月、我が家も
同じ悩みを解消したばかりですので、思わず
しゃしゃり出てきてしまいました;

排水溝カバーでしょうか??正式名称は存じませんが…

我が家は、こちらで可愛いの購入しました♪
http://item.rakuten.co.jp/deaini-kansya/toujuan01/

陶器のボウルには、どの柄もFitしますよ~
その上嬉しい事に、お値打ちです^-^
2013/02/07(木) 23:16:28 |URL|花筏 #- [EDIT]
私、ここは引き渡し後に初めてカバーが無いことを知って
正直プチショックだったんですよ。。。
そこそこ高級感ある手洗いカウンターなのになぜ???って^^;
展示場や宿泊体験で使ったはずなのに
その時は全然頭に入って来てなかったんですよね。。。

そうそう。
私も設計時には、『後で後悔したくない…』と思って
いろいろ考えてた気がします。
正直、住んでからも、これはこうしとけばよかったかな?とか
間取りはこっちの方がよかったかもな?
とか、思ったりもしますが
でも、今の土地で自分のやりたいことを最大限出すには
これしかなかったんだろうなぁとも思います。

い~~~っぱい悩んで建てた家は、
少しくらい後悔っても、満足のほうが上回るので大丈夫です☆
つぶつぶ☆さんは、私以上にいっぱい考えてはるので、なおのこと、です♪
2013/02/09(土) 22:07:16 |URL|Sato #- [EDIT]
花筏さん、初めまして!
コメントありがとうございます☆

なんと!同じ悩みを解消されたばかりなんですね!
しかも、かわいい製品をご紹介いただけて・・・
こちらも、とってもかわいいですね^^
お値段も、確かにお値打ち。。。
う~。。。悩みます。ステンレスの蓋も捨てがたく。。。
こちらも、とってもかわいいので、候補に挙げて
じっくり悩んでみたいと思います^^

本当にありがとうございました!
2013/02/09(土) 22:09:14 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
