スポンサーサイト

-----,--


いろいろ便利グッズ。

02-03,2013

昨日は2月とは思えないほどの暖かさでしたね・・・
全館床暖房のi-cubeな我が家の欠点と言えば、突然の気温変化に弱いこと。。。

全館床暖房は、暖まるのも冷めるのもゆっくりなため
昨日みたいに、突然昼間の温度が18度とかになられると、結構大変^^;
結局、昨日はお客さんがたくさん来ていたってのもあって、昼間の室温が24.7度まで上昇。
お子様達、遊んでるうちに汗だくになって、暑い~って連呼してましたよ(><)
ごめんね。。。

最近は、昼間26度、23時~7時まで28度で、大体21度近辺で温度推移してたんですけどね。
今日は節分だし、暖かくなるのは大歓迎なんですが
急な変化ではなく、徐々に暖かくなってくれればいいんだけどなぁと思ってます。



さて、この間、ちょっとしたものなんだけど、何気に便利かも?と思うキッチングッズを購入しました♪
それが、こちら。
130203-1.jpg
白い奴は・・・見ての通り、卵の白身と黄身を分けるあいつです。
いつも卵の殻を駆使してやってましたが、これがあれば簡単便利♪
手も汚れないし、きれいに白身と黄身を分離できる優れものです。


下の赤いもの。。。見た目は使用用途をイメージしたデザインになってるんですが
こちらの用途は、ずばり、これ。
130203-2.jpg
いーちーごーの、ヘタ取り~♪(ドラえもん風:大山のぶよverで。)

はい。イチゴのヘタ取りです。それ以上でもそれ以下でもありません。
最近、イチゴ食べるのにはまってて、ただ、ヘタを取るのがめんどくさいなぁと思ってて。

しかし、これは守備範囲が恐ろしく狭い割に、そこそこの値段するので躊躇したんですが
でも、うん。なかなかの使い心地です^^
イマイチ、どう使うのがベストかはわかっておりませんが
私は、グサっと刺して、クルっと回して使っています。

ちなみに写真のイチゴはあまおうさん♪



そして、3個目の茶色い奴。
130203-3.jpg
こちらの先っぽの茶色い部分は蓋となっていて、
本体はこんな風に、注射器を彷彿させるシリンジ形状になっています。

これってキッチングッズ??って雰囲気ですが・・・

こちらで使う材料はこれ。
130203-4.jpg
市販の板チョコ☆
どうでも良いですが、私は明治のチョコよりも、ガーナ派です☆

で、この板チョコを刻んで、先ほどのシリンジの中に入れ・・・
130203-5.jpg
ん?チョコの刻み方が荒いですが、何か??
包丁&まな板出すのが面倒なので、手で砕きましたが、何か??

で、これをこのままレンジで1分30秒ほど加熱すると・・・


あら不思議っ!市販の板チョコが、お絵かきできるチョコペンに早変わり☆


これを使ってこんなお絵かきが出来るようになります♪
130203-6.jpg
某アンパンの人。。。

というよりは、アンパンの人にそこそこ似ている別のパンの人でしょうか^^;

シリンジ自体は太目なので、使いづらいかな?っと思ったけど
意外と描きやすいですよ。
130203-7.jpg
表情豊かな、某アンパンの人・・・

ん~、今度お友達とパンを作ろう!ってなりまして
お子ちゃまに喜んでもらおうと、某アンパンの人作りの練習をしてみたんですが
某パンの人、なかなかバランスが難しいですね。

某パンの人に結構似てるタイプから、これって日本昔話に出てそうな顔だよね~ってタイプまで
いろんなパンの人が出来ました^^;


っとまぁ、これは板チョコで出来るので、
市販のお湯で溶かすチョコペンよりも、扱いやすいし、何度も繰り返し使えていい感じです。
私、お湯で溶かすチョコペン、いつもうまく使えなくて困っていたので。。。

何よりも、レンジでチン♪で使えるのが便利。
まぁ、洗うのはちょっと面倒ですが、シリンジの先端は外して洗うことが出来ます。
自分の好きなチョコを使えるっていうのもメリットですよね♪

ちなみに、上の某アンパンの人を模したパン。中身がクリームなことは内緒の話。
クリームパンダもチャレンジしてみたけど・・・あれはパンの人以上に難しかったです。。。



とりあえず、お友達と一緒に作る日までに、
お子ちゃま達に認めてもらえるように、絵心を身に着けてから再チャレンジしたお思います!

スポンサーサイト

COMMENT

わっ、このチョコのペン欲しい(〃・д・)
レンジでチンして、するする~っと描けるなんていいですねぇー!
パンにもいいし、ケーキとかにも描けそう~♪
そして、、Satoさんお上手ですね~あのパンの人(笑)
これ、ポン、ポン!とパーツをつけていくだけで
某パンの人の顔になるのかしら!

卵の白身と黄身を分けるのは愛用しておりますが、
このイチゴのヘタ取りは見たことありませんでした~
くるっと回せば取れるってことなんですよね??
便利そう・・・
大きなイチゴを買った時はヘタも取りやすいですが、
やっすい小さなイチゴが沢山入ってるのを買った時、、、
そんなときに活躍しそうですね(ΦωΦ)フフフ
2013/02/04(月) 20:07:27 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
気温の変化があると床暖の設定に注意が必要ですね~。
我が家では外気温が12℃ほどで室温も21℃程度だったので床暖設定を1℃下げました。
satoさんちほどは室温は上昇しませんでしたね。

チョコペン、便利そうですね。
嫁が欲しがりそうです。
2013/02/05(火) 18:24:14 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
このチョコペン、良いですよね~。
レンジでチン出来るところが画期的!
ただ、ちょっと洗うのは面倒ですけどね^^;
パンの人は、成型時にちょっとくぼみを作って
ぽんぽんぽんっっで出来上がりですw

イチゴのヘタ取りは、なんか便利ですよ。
グサッとさして、くると回せばむしりとるって感じで取れます。
小さいイチゴでジャム造るときとか
ヘタをたくさん取らなきゃいけない時に便利だと思います^^
2013/02/06(水) 19:56:38 |URL|Sato #- [EDIT]
Qさんちは床暖設定下げたんですね!
我が家は、寒くなる予報にビビって、下げれずにいます^^;
この日はお客様が多数&オーブンも使ってた
ってことで、これだけ上がっちゃったんだと思います。
天気が良かったから、吹き抜け窓からの日差しもたっぷりでしたからね。
2013/02/06(水) 19:58:01 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
