スポンサーサイト

-----,--


我が家のお鍋コレクション~ル・クルーゼ編~

01-12,2013

出張から、一時帰宅中です~。
やっぱり・・・我が家は良いですね。
全館床暖房って、やっぱりすごいなぁって思います。
お風呂場に行っても、トイレに行っても、寒くない。
靴下無しでも平気な生活・・・

火曜日からは10日ほど連続で、再び出張に行ってきます。
外での作業が多いので・・・この季節は辛いですね(><)


さて、前回のブログで鋳物のお鍋が増えてきてしまって
これ以上買うな指令が出ている・・・と書きましたが、
戒めのために、現在我が家にある鋳物鍋さん達をご紹介します。

これまでブログに書いていなかったけど、鋳物鍋さん、ここまで増えました(汗)
130112-1.jpg
左側がル・クルーゼ。右側がストウブのお鍋達。
それぞれのお鍋で色の好みが違いますね。
ルクのほうが、きれい目カラーが多いかな?ストウブは厳ついかっちょいい色が好み。

一つの色で揃えるのもかっこいいけど、それぞれいろんな色の鍋が出ているので
特にこだわらず、きれいだな~って思うお鍋を買っちゃっているような状況です^^;


今日はル・クルーゼのお鍋の方をご紹介したいと思います。

まずはいつの間にか増えてたこのお鍋w
130112-2.jpg
ココット・ロンドの24cm。チェリーレッドです。
ジャズドリーム長島のルクのアウトレットで購入しました。

スチーマーセットとして売っていて、24cmのスチーマーとセットで購入。

セット販売でしたが、お鍋の色は選べたので、かなり迷ってチェリーレッドをチョイス。
ルクの一番の売れ筋カラーはオレンジなんだそうですが
私の中で、ルクのイメージがこのチェリーレッドなので^^
24cmという大きさも、我が家の鋳物鍋さんの中では群を抜いて大きいので
大量に煮物を作りたいときとか、重宝してます。
お正月は、これで筑前煮を大量に作りましたよ☆


続いては、きれい目カラーのこちら。
130112-3.jpg
ココット・ロンド20cmのアンティークローズと、
こないだ福袋でゲットした16cmフルーツ・グリーン

20cmのアンティークローズは結婚祝いでお友達からいただきました☆
私好みのチョイスで、かなりのお気に入りのお鍋です^^
我が家のファースト・ル・クルーゼですね。


お鍋ではないけど、こんな子も。
130112-4.jpg
カリビアンブルーのグリル・カレ
こちらは、GWに行ったディズニー旅行の帰り道、御殿場のアウトレットで購入しました☆

元々こういうグリルパンが欲しかったんですが
『この色、日本未発売のカラーなんですよ♪』
っという店員さんの悪魔の囁きにより、思い切って購入。
まぁ、カリビアンブルーはその後アウトレット店では良く見かけたんですけどね^^;

でも、このグリルパンでお肉やお野菜を焼くと、良い焦げ目がついて美味しそうに焼けるので
買ってよかった一品だと思っています。


そして、最近一目ぼれして集めちゃったストーンウェア。
130112-5.jpg
ストーンウェアのミニ・ココットシリーズです♪
ピンク・サテンブルー・ホワイトのセットと、カシス・ラベンダー・ピンクのセット
あと、単品でフルーツ・グリーンを買ったので、計7個の大所帯になっています。

これね、見た目がめちゃめちゃかわいいってのも良いんですが、
この形と大きさが、スープを入れても良し、茶碗蒸しを入れても良し。
お客様にお出ししても、見栄えがするので、かなり重宝しています^^

私は良くこれに茶碗蒸しを作ります。
旦那くんは、サテンブルーが自分のカラーと認定しているようで
ブルーじゃないと、『なんでブルーじゃないの??』っといってきますw
私は、ピンクが多いですが、そのほかのカラーをチョイスしたりいろいろです。


で、そんな茶碗蒸し作りに欠かせない、蒸し器。
130112-6.jpg
24cmのチェリーレッドのセットだった、24cmのスチーマーと20cmスチーマー。

始め20cmのアンティークローズに合わせて20cmを買ったんですが
これだと、写真のようにプチラムカン・ダムール4個が限度。
茶碗蒸し大好き人間なので、これだと足りないんですよね(><)

というわけで、24cmのスチーマーを投入したんですが
大き目のミニ・ココットも3個いっぺんに入れられるくらいの大容量です♪
二人家族なので、2ついっぺんに蒸すことが出来るのは、便利です。

まぁ、茶碗蒸しだけなら、お鍋で湯煎蒸ししたり、オーブンで蒸したりもできるんですけどね。
でも、蒸し料理もおいしく出来るので、持っていて損はない品だと思います。



っというような感じの、我が家のル・クルーゼコレクションでした。。。


スポンサーサイト

COMMENT

うわ~~!

ブログ再開されてたんですね!!


何気にもしかして…と思ってブログを覘いてみたら、
12月から新しい記事がアップされてるではありませんか!

すぐに全て読ませて頂きました♪

お鍋のセンスもいいですし、写真がきれいですね~。
うちの妻の購買意欲を刺激しそうで怖いです(^_^;)

コメントへの返事、ありがとうございました(^O^)/
2013/01/12(土) 23:58:03 |URL|こーめい #- [EDIT]
こーめいさん、見つけていただいてありがとうございます^^
ひっそり、こっそり(?)再開していました。
ブログ村から外れたので、みんな見てないだろうなぁと思ってたんですが
ありがたいことに、たまに覗いていただけたみたいで☆

これから不定期にブログ更新していこうと思います。
もし、お暇なときは遊びに来てくださいね^^
2013/01/13(日) 10:35:16 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちわ
お久しぶりです(*^_^*)
satoさんが、はなはっぱの記事を読んでいただいていることを知り、satoさんのブログみましたら・・・。素敵なお鍋の画像のオンパレード
(*^。^*)
癒されました。
たくさんお持ちで、正直うらやましいです・・・。料理がほんと、好きなんだなぁ。とみております。
はなはっぱ家の経済事情では、あんなにたくさんそろえるのは無理(^_^;)
これからもよろしくお願いします。
追伸;以前ご紹介いただいた、POPO(でしたか?)の鍋ふた置きと菜箸置き、真似して購入しました。ただ今、新居の使用に向け、冬眠中です(-_-)zzz
2013/01/23(水) 12:34:36 |URL|はなはっぱ #- [EDIT]
はなはっぱさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます☆
ブログお休みしていた間も、
ちょこちょことみなさんのブログは読ませていただいてました♪
いつも読み逃げばかりですみません^^;

鍋・・・たくさんあるんですが、料理好きかどうかは・・・ははw
たぶん、何事も形から入るタイプの人間です^^;
そして、収集癖もあるため、こんな惨状です(汗)

鳥さんの蓋置買われたんですね♪
あれは本当に便利です☆。ほんと、かわいいのに頑張ってくれます。
私も新居に向けて~っていろいろと買って
旧居で眠らせていたもの、たくさんありましたw
2013/01/26(土) 20:19:22 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
