スポンサーサイト

-----,--


お風呂は大きい窓がお好み♪

08-12,2011

や~~~っと1週間終わりました☆
うちの会社は明日から夏休み!!
この夏休みは、私の実家である長崎に帰省する予定です♪



さて、昨日の洗濯動線からの流れで、我が家のお風呂のこだわりを紹介します♪
うちのお風呂は1.25坪タイプで、i-クオリティにグレードUPしています。
furo1.jpg

初めの間取り図ではこんな感じ。i-クオリティにUPした理由としては・・・
シャワーのヘッドの感じと、シャンプー棚の感じとか蛇口の雰囲気とかそういうのです。

間取り図見てもらうとわかると思いますが、
初めはお風呂の側面に、半間分の押し開きの窓が着く予定でした。

本当は、明るさや広さを考えると1間分の大きな窓が良くて
初めに大きく出来ないか?と設計さんに質問したんですが
『出来ないんですよ~。』というつれないお返事・・・

しょうがなく、しばらくはこの小さい窓で位置を変えたりしてみてたんですが
やっぱり大きな窓がいいなぁ~って思って・・・

カタログに載っていたこんな感じが理想。
blackwhite.jpg

うちも、ブラックシックの内装にホワイトの半身浴タイプの浴槽の予定なので
ほんと、この大きな窓が付けば、まさに理想どおり&カタログどおり♪

窓が大きいと、その分明かりもたくさん入ってくるので
朝風呂するときとか、絶対に気持ちいいはず。
それに、窓のサッシ前スペースが広くなるので、ちょっとしたものを置くのにも良いし
湯船の横に大きなスペースが出来るから、広々出来るんですよね。


まぁ、構造上の問題とか、お風呂には防犯ブザー付かないので防犯上の問題
半間の小さい窓を推奨してはるんやとは思うんですが・・・
だけどやっぱり大きい窓のほうがいい!!


やっぱり大きい窓がいいなぁ~と思い、打ち合わせ関連の後半戦のときに
『お風呂の窓・・・大きいのできないですかね??』
とダメ元で言ってみました。すると設計さん、
『ん~・・・構造的にいけるか確認してみますね!!』
と、以前とは異なる反応!!以前は、即答で無理だったのに!!!

そして、構造を本社に確認してくれた結果、無事OKが出ました☆やった!!
一回却下されたとしても、ダメ元で良いから言ってみるもんですね♪

というわけで、最終図面でのお風呂はこうなりました♪
furo2.jpg

広々お風呂に広々窓~♪かなり気持ちのよい空間になりました^^


ただ、我が家の今住んでいる借家は2階で、お風呂には小さいながら窓がついてるんですが
いつも換気のために、窓を開けっ放しにしていることが多くて・・・
これは2階&窓が小さいから出来ることなんですよね^^;

お風呂の窓明け換気が、借家生活の中で体に染み付いてしまっちゃっているため、
新居でも、おそらく窓明け換気で窓を開けて、そのままにしちゃいそう・・・

それの対策として、お風呂の窓にクロス格子をつけることにしました!
kousi.jpg

窓サッシと同じホワイトのクロス格子。これなら、そんなに目立たないかな?

本当は、押し開きの窓のときも防犯で何かしたかったんですが
こういう面格子は、ひき違い窓にしか付けられないんですよね・・・

大きい引き違い窓にしたくせに、クロス格子で明るさダウンさせているっぽい気もしないでもないですが
まぁ、大丈夫でしょ♪っということで、採用しました!
ちなみにクロス格子のお値段は、2万円ちょっとでした。





窓が大きくなると、お風呂の断熱性能落ちるかもよ?と思う方もぽちっとお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

satoさ~ん!!
何だかとっても好みが合うんですけど、私もお風呂の窓大きくしてもらいました♪
うちは2階だから転落の危険があるとかで時間かかりましたが、
手すりを付ければOKでした☆
お値段は11,000円でしたよ!
またまた妹の家の話ですが
こちらは2世帯なので1階、2階にお風呂があるんですが
両方とも大きい窓にして1階は防犯用、2階は転落防止用に
格子を付けた様です。
てっきり1階は普通に大きい窓付けれるんだと思ってたのでビックリしました!
皆さんのブログで間取り見たら押し開きの窓が多いのは何で?と
不思議に思ってましたが謎が解明できました~!!
2011/08/12(金) 23:10:16 |URL|まなまな #- [EDIT]
satoさん、お仕事お疲れ様でした^^
実家長崎なんですね。私も生まれは長崎です。
育ちは親が転勤族のため全然違うんですが^^;

大きな窓が付けることができて良かったですね^^
我が家は2階にすることまでは考えましたが、
窓の大きさまで考えてませんでした^^;
でもまあ、お隣が近いので、小さい方が
いいのかなあ、どうかなあというところです。
2011/08/13(土) 11:17:42 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
おお♬まなまなさんも窓を大きくしたんですね!
そうそう、カタログにあんなに大きく載せている割に
あんまり積極的には大きい窓を設置してくれませんよね。
耐震とか防犯とか色々とあるんでしょうが
私はお風呂の窓は大きい方がイイと思ってます♬

手すりも付けれるんですね!
手すりなら光も遮られないし、いいですね☆
2011/08/13(土) 17:30:56 |URL|Sato #- [EDIT]
neronaさんも長崎出身なんですか!!
私は生まれも育ちも長崎です。
大学進学を機に、愛知→関西と移り住んできました☆

お隣側に窓をつけると、ちょっと気を使いますよね。
私も、お風呂の窓を横につけたり前につけたりしてみたんですが
前につけると、ちょうどお隣の玄関のところになっちゃうので
さすがにこれはマズイと思って横に変更しました。
2011/08/13(土) 17:33:51 |URL|Sato #- [EDIT]
なんと、愛知にも!奇遇ですね。
大学以降はずっとその辺りにいます。
2011/08/15(月) 22:42:54 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
おお~。今愛知なんですね!
本当に住みやすい良い場所ですよね^^
2011/08/18(木) 10:29:34 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
