スポンサーサイト

-----,--


ブログのススメ

10-20,2012

今日は旦那くんは、同期の結婚式に出席してます~。
二次会で、挙式・披露宴の写真を流すらしく、張り切って一眼レフ持っていってました^^
まぁ、カメラ使うのは専ら私なので、途中で
『○○するにはどうすればいいの??』
って電話がかかってきましたが^^ 
素敵な写真が撮れてると良いなぁ~。

私はというと、ちょっと思い立って、こんなものを作成しておりました。
121020-1.jpg
小っちゃい鍋つかみ♪

鋳物のお鍋とか使うときに、オーブン用のミトンとかじゃちょっと大げさだなぁって時
ちょちょって使える鍋つかみが欲しかったんです。

サイズ感はこれくらい。
121020-2.jpg
20cmのストウブに対して、こんな感じ。
ちょうど蓋の取っ手をつかむのに、いい感じの大きさにしました^^

もちろん、サイドの取っ手をつかむのにもOK。
121020-3.jpg
小さめなので、邪魔な部分もなくすこぶる快適になりました。
キルト生地2枚重ねだから、熱くないですよ~。

まぁ、超適当に作ってるので、かなりアレな出来栄えですが・・・
自分で使うだけだし、無問題です♪




さてさて。
最近、あちらこちらで、一条工務店の様々な問題についてのお話が上がってるようですね。
施工ミス、営業さんへの不信感、監督さんへの不信感、一条本体への不信感・・・

一つ対応を間違えると、結果大きな問題となってしまってるケースもあるように思えます。

まぁ、私自身もブログには書いていませんが、色々と問題ありましたよ。

打ち合わせの時に、初めに心配して確認してもらったのにさらに追加になるようなことがあり
営業さんに、どういうことやねんっ!!と詰め寄って、コテンパンにしたこともありました^^;
追加は必要なことなので、追加されることには何も問題ないけど
でも、初めに心配して確認した時は、言わなかったことだよね??って感じですかね。

やっぱり、施主と営業・設計さんでは、立場が違うので
違ったものの見方をしていることが多々あります。

私も、会社でエンジニアとして働いている身ですので、メーカーサイドの立場も理解できますし。

でも、施主として、その時感じた気持ちはきちんと伝えておきたいなと思い
営業さんとの、これからの関係を良くしたくて、その時は徹底的に話をしたと思います。

営業さんにどこまで伝わったかはわかりませんが、
最終的には私たちの気持ち理解してくださいました。あの時はきつくてすみませんでした^^;


また、議事録を毎回、営業さんか設計さんが書いてくれてましたが
結構抜けが多く(特に営業さんw)、あれ入ってないね~とか思うことが多々あったので
こっちも対抗してi-PAD持ち込んで、議事録書きに参加したりもしてましたw
(嫌味な奴ですね^^;すみませんっ。)

みなさんのこと信頼していましたが、
やはり、営業さんも、設計さんも、私たちも、みんな人間なので
どこか抜けていても仕方ないからね、っと思って、そうしてました。

それに、自分たちの家のことについて、一番把握出来てるのって、やっぱり自分たちですし。



また、建築が始まってからも、大なり小なりいろいろとミス、ありましたよ。
電気関連で、一個大きなミスがあったんですが
それが発覚したとき、監督さんが顔面蒼白状態で、謝りに来たこともありましたし^^;

うちの監督さん、すごく丁寧に説明してくれるし、
細かなところまできちんとチェックしてくれるし、素早く対応してくださる方でしたが
やはり、それでも、ミスって起きちゃうんですよ。


それでですね。
家づくりを、一応一通り経験してみて感じたことは、
記録を取ること、そしてそれを目に見える形にすることって結構大切なことだなって思いました。

私にとっては、それがブログという形だったんですが。

正直、家づくりのブログって、かなりリスク高いものだと思います。
間取りまで公開している方もいるし、外観その他も載せている。
家の構造や配置など、ワールドワイドに晒している状態なのですよね

普段、ブログ書く際に、そこまで考えることはありませんけど^^;


そんなリスクを負ってまでブログを書いていると何が良いかって言うと・・・

まず、写真を良く撮る

私は、前の家と今の新居の場所が、徒歩5分という近所だったため
工事が始まってからは、毎日のように現場に足を運んでました。

首から一眼レフをぶら下げて

正直ね。。。変な奴だと思いますよ^^;ご近所さんにどう思われてたんでしょ^^;
でも、やっぱり家の記録として写真を撮りたかったですからね。

もちろん施工業者さんや、大工さんがいらっしゃるときも、バシバシ撮ってました。

たぶん、ここまでたくさん写真撮られていると、結構ね意識変わってくると思います。
正直、自分だったら自分の作業現場でバシバシ写真撮られてブログ書かれてたら
下手なこと出来ないなぁって、めっちゃ萎縮して頑張る気がするw

なので、写真撮ることも一つの自衛手段なんだと思います。


また、ブログやってると気付いたことや、自分の思っていることを、記録できる。
書くことで、整理することも出来るんですよね。

その日こんなことを話したなぁとか、監督さんこんなこと言ってたなぁとか。
それが後から何か役に立つのかはわかりませんが、思い出すときに便利だなぁと思ったりしました。


そして、重要なことはブログをやっていることを営業さん・監督さんにお話すること。

営業さんにブログやってることをカミングアウトしたのは、打ち合わせ後でしたが
営業さんにブログのこと打ち明けた直後位に、一条本社から
『君のとこの施主さん、ブログやってるよね?』
っ的なお話が入ったようです。一条本社、見てますよ、ブログ村っ♪

まぁ、本当はブログ書いてようが無かろうが、
それが原因で、営業さんや監督さんの態度がかわるのはNGでしょうし
うちの営業さんや監督さんがブログに影響されたかというのは、全くわかりません。

だけど、記録されているっていうのは、一つのプレッシャーになるんじゃないか?とは思います。



だからと言って、みんなにブログをオススメするつもりは毛頭ありません。
だって。危険だもん。
リスクちゃんと理解してやらないと、変なことになる可能性だってあります。
ネットの世界って、怖い世界ですし


じゃあ、限定記事やパスワードロックをかけたものにすれば良いか??

私の中では、Noです。
だって、私のブログは記録ですし、ちゃんとチェックしてるよ~ってアピールでしたから^^
なので、私はなるべくロックをかけないようにしてました。


ま、これは私個人の意見であって、人それぞれの考え方ですし、
保護をかけることはリスクも軽減できる方法なので、大切なことですしね。

逆に普段は公開しているのに、何かハプニングがあった時だけ限定にするってのも・・・
ツンデレ理論で、めっちゃ気になるから、良い効果をもたらすかもしれませんしねw



なんか、よくわからんことをだらだらと書いてしまいましたし、
今日は・・・なんか、私の性格の悪さが露呈したようなブログになってしまいましたが・・・


とりあえず、みなさんのマイホーム建築が、問題なく進むことを祈念して。。





ちなみに、私たち夫婦は『性格悪いね』と言わず『イイ性格してるよねっ』って言います。
そんな『イイ性格』のわが夫婦に、ドンマイのポチよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは^^
ブログにオープンなことをたくさん載せている
ので「危険なブログ」の象徴です^^;
でも記事を書きたい>_< そんなneronaです。
リスクを承知でオープンにしていただいた
多くの方にお世話になったので、
それを今後家を建てる方に還元できればと。

書くことで、satoさんはじめ皆さんから
コメントをいただいたり、読んでいただくことが
1番の励みですね♪
2012/10/21(日) 01:05:31 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
お!これは使いやすそう!
小さいからパパッと作れるし、可愛いしお役立ち作品(^v^)
紐部分も革でしょうか♪

今日、これから打ち合わせなんですよ~
Satoさんのススメに従って、、、
営業+設計さんに、ブログのことを何気なく伝えてこようかと思います。
以前から匂わせてはいたんですが、おそらく知らないと思うんですよ。
少し緊張感を持って対応していただくためにも
ちょこっと話しておこうと思います(^ ^;)
それこそ、建築予定地にはしょっちゅう出入りできそうなので
それこそ、デジイチぶら下げていこうと思います(笑)
2012/10/21(日) 12:58:03 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
neronaさん、こんばんは!

いやいや。neronaさんのブログは
税金関係とか、たくさん有益な情報があるので
すごくお世話になっておりますよ^^
いつも理路整然とされてて、すごいなぁって思います。

確かに、書くことで読んでいただいたりコメントしていただけることが
本当に大きな励みになると思います。
私もneronaさんからのコメント、本当にうれしかったです。
ありがとうございました^^
2012/10/21(日) 20:23:37 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、こんばんは!
小ぶりな鍋つかみ、なかなかの使い心地で良いですよ^^
ちなみに、紐は皮なんてすばらしいものではなく
家にあったバイアステープ使ってますw

打ち合わせ、順調に進んでますか?
ブログがばれると、それはそれで
書くことに、ちょっと気を遣ったりしなければいけないんですけどね。
一眼レフ、首から下げてって、いっぱい写真撮ってくださいね^^
2012/10/21(日) 20:25:19 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは、なーなです(^^)

ブログを書いたり写真を撮ったりで
記録を残すと共に自衛になるの、納得です!

なーなは間取りの打ち合わせ時期は
育児と仕事の両立と、家の打ち合わせで全くブログを書く余裕がなかったので
かなり後悔してます(*_*;
営業さんとのやり取りは、極力メールのやり取りで記録をとってましたが、
それでもミスありますもんね。
色々な手段で記録を残すことが
重要だな~~と思います!

着工してから念願のブログ開始だったのですが、
結構家の写真も載せてるのに、何のアクションもないので書きたい放題です。
我がローカル一条さんは、書類がまだほとんど紙だというので、永遠に気づいてもらえない?(+_+)かと言って今さらカミングアウトしてもねぇ…という微妙な状態です(^◇^;)








2012/10/22(月) 00:55:39 |URL|なーな #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
