スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯頂上決戦っ!~象印vsストウブvsフィスラー~

10-14,2012

最近は、朝がめっきり冷え込んできまして・・・
さすがのi-cubeでも、朝は室温22度くらいまで落ち込んでいます。
底冷えする地域なので・・・朝は足元が寒いです(><)

一応、室温が20度切ったら床暖を、と考えてはいるんですが
さすがにまだ早い・・・っていうか、出来れば10月の電気代検針後にしたい
でも、今週後半は昼間の最高気温が22度とからしいので・・・
床暖スイッチONの日も着々と近づいてきているようです。



さて、気温のほうはどんどん下がっていき、紛れもなく季節は秋。

天高く、馬肥ゆる秋

っということで、いろんなものが美味しい季節となりました^^
最近は、鍋ブログ化しちゃってますが、今日は我が家にあるお鍋さん達で
ザ・日本の主食:ご飯炊き対決をやってみました!

比べてみたのは、電気炊飯ジャー鋳物鉄鍋圧力鍋の3種類。
すべて我が家にあるもので比べたので、あしからずです^^;


第1コース;電気炊飯ジャー代表 象印NP-JB10
121014-1.jpg
我が家の電気炊飯ジャーです。四年前に購入しました。
浸水無しの早炊きで、20分弱でそこそこ美味しく炊き上がるので、かなり重宝しております。

今日は一応ごはん対決ということで
1.2合洗米、水は窯の2合の線まで入れて15分浸水
2.普通炊きコースで炊き上げる(45分くらい

っという感じで炊きました。

浸水時間がほかの鍋類と違うのは、炊くのに時間がかかるからです^^;




第2コース;鋳物鉄鍋代表 STAUBピコココットラウンド20cm
121008-2.jpg
先日我が家に仲間入りした、黒色ストウブさん。
良くネットで、ストウブでご飯炊くとめっちゃ美味しいとの噂なので。

今回は
1.2合を洗米し、水370mlを入れ30分浸水
2.浸水後、IH火力5で加熱
3.沸騰したら、スパチュラで鍋肌・底部分のこびり付きを削ぐように撹拌
4.撹拌後はIH火力2で10分。
5.10分蒸らし。

っという感じで炊きました。
浸水後は、結構すぐ炊き上がるので早いです。
30分の浸水、ざるで上げて~ってのもOKみたいですが、私は水につけています。

注目すべきは3番。
沸騰時に、お米がくっつき易い底の方を、スパチュラで撹拌すると良い
教えてくれたのは、りんくうプレミアムアウトレットのお姉さんです♪

ジャズドリーム・竜王・りんくうにそれぞれストウブのアウトレットあるんですが
りんくうが一番売り場面積広くて、品ぞろえも豊富で良かったですよ~☆



第3コース:圧力鍋代表 フィスラー ビタクイック4.5L
121014-2.jpg
我が家の圧力鍋です。フィスラーの中でも、一番安い圧力鍋だと思います^^;
高いのは高いですからね。まぁ、一番安いと言っても、私にとっては高かったですが・・・

でも、高いだけあって性能は素晴らしいです。
それまでは、安い5千円しないような圧力鍋使ってたんですが
フィスラーのお鍋は、機密も高く圧がしっかりとかかってくれます。
角煮が本当に短時間で、ほろほろ美味しく出来上がりますよ♪

実は、私の実家はもう20年前くらいからご飯は圧力鍋で炊いています。
それまではガス釜で、ガス釜が壊れたので、圧力鍋になったんですよね。

で、私の姉2人の家でも圧力鍋でご飯を炊いております。
やっぱり、圧力鍋のほうが美味しいのかな?と思い、今回参戦させましたっ。
我が家は基本的に、角煮・スペアリブ・カレー専門になってる圧力鍋です^^;

圧力鍋での炊飯は
1.2合洗米後、水360ml入れ30分浸水
2.IH火力5で、シューッと音が鳴るまで加熱
3.シューッと音がして、ちょっとして火からおろす
4.圧が下がって蓋が開くようになるまで放置。

まぁ、これはうちの実家の炊き方そのままですけどね^^;



っという感じで、それぞれの選手のご紹介が長くなりましたが
それぞれに2合ずつご飯を炊き上げました!
121014-3.jpg
見た目こんな感じ。

ストウブと圧力鍋は、強い火力で炊き上げた証のカニ穴もばっちりできてます。
写真だとあんまりわかりづらいですけどね^^;


っというわけで、やっぱり味が一番肝心ってことで、実食!!
121014-4.jpg
正直、そんなに有能な舌を持っている我が夫婦ではありませんが^^;
感想をば・・・

一番はっきり違いがあったのが、圧力鍋のフィスラーで炊いたご飯。
圧力鍋独特な、もっちりとした粘りの強い炊き上がりになります。

何を隠そう、私このもっちりした粘り感があまり好きではありません(きっぱり)

なんででしょうね~。私、この圧力鍋のごはんで育ったはずなのに(汗)
同じご飯で育った姉たちは、今でも圧力鍋信者なのになぁ。。。

私も旦那くんも、硬めでしゃっきりしたごはんのほうが好みなんですよね。
なので、圧力鍋のごはんは・・・我が家では、イマイチっという結果になりました。

そうそう。実家で、よくお米を研がされてるとき
いつももっちりすぎるから、毎日少しずつ水の量を減らして、硬くしようと画策してた私。
ある日、家族から
『satoが研いだご飯は、硬かっ!!』
っとクレームが入り、私の策略は見事打ち砕かれたんでした・・・

なぜ、家族の中で私だけ硬めご飯が好きなんだろう…




さて、残り2つ。象印とストウブで炊いたご飯。
実は両社とも、しゃっきりとした感じのご飯で、我が家好みなんです^^
象印のほうは、元々モードでしゃっきりを選んでるからってのもあるんでしょうが。

食感は、どちらも我が家好み。
そして、味の方は・・・ん~~~~・・・どちらも、特に大きな差はない気がします。

私は、ストウブのほうが若干最後に甘みがしっかり感じられるかな~?ってくらい。
旦那くんは、どちらも同じくらい美味しいって評価。


っというわけで、我が家にとっては炊飯ジャーもストウブもどちらも美味しいという結果になりました☆


そういや、以前ルクルーゼでごはん炊いた時も、
我が家的には、別に炊飯器で良くね??って答えになったような気がしないでもない^^;

だけど、ネット上ではルクやストウブで炊いたご飯はめっちゃ美味しくて
鋳物鉄鍋でごはんを炊いたら、もう電気炊飯ジャーには戻れないわ~って意見も多いんですが
我が家の結論。

ストウブも美味しいけど、象印も負けてないねぇ

っです^^;
やっぱり、ご飯炊きに力を注いでる日本メーカーの力は侮れませんぞっ!!



ちなみに3つの鍋×2合=6号分のご飯は、
スタッフが小分け冷凍を駆使して美味しくいただきましたとさっ





スタッフって・・・お前ら夫婦2人だけじゃんっ!!
っと思ってなくても・・・お帰りにぽちっとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ご飯対決!
いやー、食べているわけではないんですけど(笑)、
画像で見ただけで、なんとなく違いを感じますねぇ(〃・д・)
て、でも自分が写真から見た結果と違いました!
というのも・・・・

象印で炊いたもの、これが一番、米粒がくっついている感じ、
もしかして柔らかく水分を含むのかなぁーと。
で、フィスラーが一粒一粒しっかり立つ感じに見えたんですよ!
だから、てっきり・・フィスラーやストウブが硬くてもっちり?かと思ったら。
まったく正反対の結果だったとは!
へぇ~~なるほどー!
うちもあまり粘り気のない、硬めの米粒が大好きなもので、
蒸気レスの例の四角い炊飯ジャーを使っております(;´∀`)


2012/10/15(月) 18:26:21 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(水) 15:52:43 || # [EDIT]
おもしろい企画ですね~。

圧力鍋が真っ先に脱落したのが意外ですね。
圧力鍋は短時間でごはんが炊けるようですが、味はイマイチになるのかなぁ…

我が家では普通の鍋で、IHの自動炊飯モードを使って炊いてみようかと検討中です。
2012/10/17(水) 21:15:06 |URL|Q家のQ #SFo5/nok [EDIT]
つぶつぶ☆さんこんばんは^^

確かに、炊き上がりの写真だと
圧力鍋の米が立ってて、炊飯器のほうがべちゃっと見えますよね^^;
だけど、やっぱり圧力独特の粘りのある御飯です。
でも、これは好き好きだと思うんですよね。
私の実家の人たちは、みな圧力好きみたいだし。

蒸気レスの炊飯器っ!
私も家建てる時にほしいな~って思ったんですよね。
でも、今の子が現役バリバリなので・・・
次回、蒸気レスにもトライしてみたいな^^
2012/10/20(土) 19:14:29 |URL|Sato #- [EDIT]
Qさん、こんにちは!

圧力のごはんは、ほんと好みの問題だと思いますっ。
実際、私の実家は皆圧力鍋のごはん好きですし^^;
短時間で炊き上がるのは炊き上がるんですが
圧が下がるまで、開けられないので・・・
電気代は一番かからないかもしれませんね。

自動炊飯モード・・・どんなお鍋でもいけるのかな?
一度試してみたいですね^^
2012/10/20(土) 19:15:58 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。