スポンサーサイト

-----,--


マイホームでの野望&2代目ストウブくん

10-08,2012

家を建てようと思った時、
自分の中でこうしたい!!っていうイメージが漠然とありますよね。
あまりイメージが沸いてこなかったとしても
散歩していたりとか、そんな時に、素敵なお家を見つけたとき
こんな風な家、いつか建てたいな~なんて思ったことありますよね。


私にも、そんな漠然としたマイホームに向けたイメージがありました。
友人に話したら『超、少女趣味っ!!』っと笑われましたが
でも、だって。。。なんとなく、そんな家にあこがれるんだもん・・・


そんな私のマイホームの憧れ、それは・・・

チューリップがお庭にたくさん咲いている家

です。はは。少女趣味?かな^^;
なんとなく、チューリップがたくさん咲いている家って素敵だと思いませんか??

我が家の引き渡しは、2月だったんですが
チューリップの球根の植え付けの時期って10~12月なんですよね。
寒くなる前に、球根を植えて寝付かせなければいけないらしく。
なので、引っ越してから既に咲いているチューリップを植えたりしましたが
やっぱり、咲いているのは高くて^^;

っというわけで、今年は来年の春に向けて、お庭deチューリップ祭り計画ですっ。
ちょうど植え付け時期である10月~12月なので、今が一番いい季節のはず^^
この間、COSTCOに行ったら、これが売っていたので迷わず購入してきました☆
121008-1.jpg
チューリップの球根、50球♪
これだけあれば、我が家の玄関廻りは、来年チューリップまみれになるはずです^^
赤系と悩んだけど、ピンク系購入。今年の春の球根もピンク系でしたからね♪

今日、旦那くんがお庭に植え付けてくれる予定なんですが・・・ただいまお昼寝中。。。
お庭仕事は旦那くんにお任せしているのでw。も少ししたら、起こしてお願いしようっと。

来年の春、私のイメージしていたマイホームが完成することが楽しみです☆




さて、話はガラリと変わりまして・・・
こないだストウブとル・クルーゼのお鍋の使用感についてブログに書きましたが
私の中で、ストウブが使いやすく、煮物がほっこり美味しく出来る気がしてて^^
で、ストウブでご飯を炊くと、と~~~~っても美味しいという評判を聞き、
もう少し、小ぶりなサイズが欲しいなあ・・・ってことで、もう一個買っちゃいました。
121008-2.jpg
2代目ストウブくんは、ラインド型の20cm。色はブラックを選びました^^
やっぱり、ストウブはこのブラックが、かっこいいですよねっ。

初代ストウブくんの27cmオーバルと比較。
121008-3.jpg
縦は20cmも27cmも同じくらいかな?横幅がだいぶ違います。
27cmオーバルに慣れてたおかげで、重いはずのストウブでも20cmは軽く感じます^^;

121008-4.jpg
ラインドとオーバルでは、お鍋のロゴのスタイルも違う雰囲気。

つやっつやのグランブルーもとっても綺麗だけど、やっぱりマットなブラックはかっこいい。
私は結構暖色系の色味を選びがちなんですが、ストウブに関しては男前な色味が好み。
厳つい雰囲気に、この色味がばっちりあってる気がします^^


で、同じ20cmのル・クルーゼのお鍋と比較。
121008-5.jpg
一般的に、同じ20cmサイズでも、
ストウブのほうがル・クルーゼよりもちょっと小さいそうです。
外寸と内寸?みたいな感じで差があるみたい。
確かに並べてみると、ルクのお鍋のほうが若干大きいかな。

蓋を開けて比較。
121008-6.jpg
ルクのお鍋の中がホワイトで、膨張色だからってわけでもなく
やっぱり、ストウブのほうが、一回り小さく感じますね^^

まぁ、だけどこの黒い鍋肌が焦げや色素沈着を気にせず使えるので
私には、ストウブのほうが気兼ねなく使えて便利です。


そうそう、以前、毎回ストウブのお鍋を使った後に、シーズニングを行っていると書きましたが
ストウブを購入する際に、お店の方に相談したところ
シーズニングは、初めだけで良く、普段は別に油を塗ったりしなくてもOKだそうです。
確かに、ストウブのお鍋、真っ黒だけど、お鍋の中も琺瑯コーティングされてますからね^^
まぁ、でも時々シーズニングすることはお鍋にも良いみたいなので
たま~にお手入れとしてやった方がいい気がします。


2代目ストウブくんも仲間に入ったので、これかだどんどん活用していきたいと思います☆




チューリップ祭り、楽しみだね!!の応援ポチしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

チューリップ、いいですね~^^
50個もあると素敵なお庭になりそうですね。
がんばれダンナサン!

2012/10/08(月) 20:18:23 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
チューリップ、ワタシも好きです♪
来年の春は「チューリップ・i-cube」になってますね!楽しみですね~

さてさて、ストウブの件も拝見しました。
satoさんはいつもお写真をキレイに撮影していらっしゃるなぁ・・と感心しているのですが、
特にこういった小物系の撮影時、バックはどうしておられます?
数回前のカトラリーの撮影時もバックがキレイだったので、
どういったバックを使っているのかな?と気になりましたー^_^;
(すみません、前職が撮影等にかかわる仕事をしていたもので、やっぱりそういうトコが気になっちゃいますw)
2012/10/08(月) 21:47:28 |URL|ムガ虎 #- [EDIT]
あら、素敵ですよ、別に少女趣味じゃないですよ、チューリップ畑(*´v`*)
色んな色のチューリップが一面に咲いているなんて♪
50球もあれば、ほんとにチューリップ畑♪
自分の庭のイメージは、イギリス風なハーブやら何やらが
鬱蒼と生い茂ってるイメージが好きなんですけど、
でも・・・一条の家と合わなすぎる(笑)
一条で建てることにより、かなり諦めた部分も多いんですけど
庭もきっとアッサリとした芝生系になりそうです(;´∀`)

かなりコンパクトなストウブ!
いいですね~お米を炊くのに、多すぎずちょうどいい量になりそう♪
ぜひぜひ、今度はお米を炊いたところを(*´ω`)ノ
2012/10/10(水) 13:21:39 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
連投です^^。

わぁ~♪私もチューリップの球根を買いに行きたくなりました^^。
この時期ホームセンターに行くと『良いな~♪』って毎年思うのですが…結局色とか悩んでるうちにわけわかんなくなってきて…買いそびれて…植えずじまい…^^;
今年は決断出来るかな~!?

お鍋良いですね~!
前記事の使い勝手の時も見てて欲しくなったのですが…高いし…使いこなす自身も無くて購入には至れない私…。
でも、やっぱりいつか欲しいな~^^。
2012/10/12(金) 16:12:16 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
neronaさん、こんにちは!
旦那くん、起こしてがっつり植えてもらいました^^
意外と50球ってあっという間になくなりました。
チューリップ祭り・・・楽しみです♪
2012/10/13(土) 06:25:36 |URL|Sato #- [EDIT]
ムガ虎さん、こんにちは☆
「チューリップ・i-cube」がきれいに出来ましたら
ブログにUPしたいと思います^^

写真・・・本職の方に見られていると考えると。。。めっちゃ恥ずかしいです。。
バックって背景のことですよね?
カトラリーを撮影した時は、家にあるランチョンマットを引いて
椅子にのって、俯瞰で頑張って撮ってます^^;
小物撮り用のドーム的なものを導入すればいいんでしょうが。。。
なので、頑張って撮影している私の姿がカトラリーに写っちゃってるんですよね^^;

今回のは、キッチンバックセットのカウンターの上で撮りました。
マクロレンズ使って、ぼかして見苦しいものを、曖昧にしているので
結構ごちゃっとしていない場所を選ぶの難しいです^^;
最近は、このバックセットのカウンターが真っ白でお気に入りポイントです。
2012/10/13(土) 06:30:04 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん♪チューリップ畑に共感していただきありがとうございます☆
チューリップが一面に咲いてるとかわいいですよね~。
春が来た!って感じがするし、来年が楽しみです^^

そうそう、チューリップを植えた花壇は
実は最近までハーブが生い茂ってたんです。
調子に乗ってあれこれ植えてみたものの、全然料理に使わないので
旦那くんが、全部駆除しちゃいました^^;
ハーブの生命力は、底知れないですw

ストウブでごはん、試行錯誤して今良い条件探し中です☆
ちょっとした実験も考えているので
うまく行ったらUPしますね^^
2012/10/13(土) 06:32:26 |URL|Sato #- [EDIT]
baikinman244さん、連投ありがとうございます♪

チューリップ、私もホームセンターに行っては
何色にしよう??っとワクワクして、結局買わずに終わるんですが
なぜかコストコだと、コストコマジックであっさり買ってしまいますw
チューリップの植え時が秋ってのも、なかなか植えれない要因ですよね^^;
baikinman244さんちのお庭にも、チューリップ、いかがですか??

お鍋、はまると集めたくなる性質の私^^;
使いこなしは、気にしなくても大丈夫ですよ!
普通のお鍋と一緒のイメージで使えますし。
ただ、重いのでそれが一番のネックかもしれませんが・・・
2012/10/13(土) 06:35:04 |URL|Sato #- [EDIT]
>satoさま
撮影の件のお返事ありがとうございました。
そうですか、ホワイトバックの正体はキッチンバックセットのカウンターでしたか!
ライティングもキレイだし、影もちゃんと飛んでいるので「小物撮影用のドーム」を使っておられるのかと思いましたよ!!
小物や商品撮影って、ライティングが難しいし、色々とアラがごまかせない仕事なんですけど、satoさんのは正直プロ仕事としてイケる!と思っていつも拝見しています。

これからも楽しみにしています♪

(・・ちなみに、ワタシはプロ、というか、印刷関連の仕事だったので、「撮影や写真に対してちょっとくわしい」くらいです。自分では悲しいくらい全然撮れませんw)

2012/10/14(日) 00:00:43 |URL|ムガ虎 #EXT5S0rU [EDIT]
本当は、もう少し窓辺で光を浴びて・・・って感じで撮影したいんですが
背景がごちゃごちゃになるので^^;
小物撮影用のドーム、欲しいですw

ほんと素人が頑張って見よう見まねでやってるので
結構、モニタサイズで見ると、粗がありまくりですよw
ブログのサイズだから、それなりに見えてるだけです。
ライティングとか一度、きちんと学んでみたいなぁと思いつつ。
独学じゃ、ちんぷんかんぷんです(><)
2012/10/14(日) 18:50:07 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
