スポンサーサイト

-----,--


我が家にも鉄人がっ!

09-14,2012

明日から3連休だって、週の途中に気付いて
なんだかちょっと得した気分になっているsatoです♪3れんきゅ♪

って、特に何も予定無いんですけどね^^;


さて、以前クイジナートのフライヤーを買った話をブログに書いたと思うんですが
あの時も、それまで使っていたティファールのフライヤーと比べて油の上がり速度が遅いなぁと思い、
その後も、やっぱりちょっと狭いよなぁって不満に感じてきてしまい
結局、ちゃんと天ぷら鍋を購入することにしました。

最近のIHキッチンって、専用の天ぷら鍋ついてこないんですね・・・
以前はPanasonicさん、専用天ぷら鍋つけてくれてた気がするんですが^^;


さて、一応コンパクトなフライヤーがあるってことで、
ちょっと大きめサイズで、使いやすそうなのを購入しようと検討。
要望としては

1.間口は広く、裾は狭く。(油の量をなるべく少なくするため)
2.200VIH対応で、自動揚げ物モードが使用可能なこと。
3.できれば中が黒ではなく、油の色とかはっきり見えるもの。
4.そこそこの重厚感があるもの。


の4つ。
結構天ぷら鍋って、黒いお鍋が多いんで3が一番難しい感じだったかも?

初めは、朝の番組で大人気のmoco'sキッチンで使われている
富士ホーローのこの天ぷら鍋良いなぁ~って思ってたんです。
img56862322.jpg
moco'sキッチン、彼の手さばきやオリーブオイルも気になるけど
使ってるキッチングッズに目が行っちゃう^^;おしゃれでかわいいのよく使ってますよね。

で、この天ぷら鍋は、間口が広くて、下が狭く、そして鍋の中が白!!と理想的なんですが
100VIHには対応してるんですが、200Vや揚げ物モードはNGらしく。
残念ながら、sato'sキッチンにはなれないみたいです^^;
ホーロー製で、かわいいのに・・・無念・・・


で、結局選んだ天ぷら鍋が、こちらのお鍋。
120914-1.jpg
またまたポリッシュのきれいなお鍋♪
別にポリッシュ好きってわけでなく、マットな質感も好きですよ。

こちらの天ぷら鍋は、かの料理の鉄人坂井宏行シェフ監修のお鍋らしいです♪
おぉ~~~!我が家にとうとう鉄人のお鍋来ちゃいましたかっ。

って、別に鉄人だからとかそういうんじゃなく、
単純に、上の4つの項目すべてクリアするのが、こちらのお鍋だったんですね~。
お値段も、鉄人鍋(言い方変?)の割に、そんなにお高い感じじゃなかったし。


で、大きい天ぷら鍋を買ったら、絶対作ってやろうと思っていたものをさっそく作ってみました。
120914-2.jpg
ドーナッツ♪
やっぱりドーナツ揚げるには、ある程度大きなお鍋が必要ですよね。
このお鍋なら、3個+小さい丸い奴3個入れても、ばっちり余裕な感じです。
お鍋の中が黒くないから、油の色も、泡の状態も綺麗に見れて良い感じです^^


ドーナツの後は、せっかくだしと晩御飯ヒレカツになりましたw
120914-3.jpg
うん。やっぱり小型フライヤーよりも油の温度が下がりにくいし
何よりも、揚げ物モードでしっかり温度管理されてるから、短時間でさくっと揚がっていい感じです。
やっぱり、200Vの威力ってすごいのね。


本当は、IHで揚げ物モードを利用するときは、鍋の下にシート引けないし
結構な熱さに鍋がなるので、IHコンロ焦げやすくなるから本当は嫌なんですよ。

でも、以前Qさんがブログで
焦げたIHコンロをピカピカに掃除する方法を紹介してくださってたので
それを見て、勇気出してやってみました^^

まぁ、1回使ったくらいでは、ガラストップは焦げませんけどね^^;
焦げたら、迷わずQさんの方法できれいに掃除したいと思ってます♪


っという感じで、我が家に新しく加わった鉄人鍋。
見た目的にも、天ぷら鍋だけじゃなく、冬場に火鍋とかキムチ鍋をこれでやったら雰囲気でそう♪
素材もステンレスなので、洗えばすっきり油が落ちるのも気持ちいいです^^





よろしければお帰りの際にぽちっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT


やっぱり油ものをすると表面が汚れやすいようですね~。
我が家のコンロ、また汚れてきました(涙)。
汚れたら、やさしく磨いてあげてくださいね~。
2012/09/18(火) 08:57:48 |URL|Q家のQ #SFo5/nok [EDIT]
Qさん、勝手にリンク貼っちゃってすみません^^
でも、あの記事はかなり目からうろこでした。
汚れたら、我が家もやさしくくるくるしたいと思います♪
やっぱり、日々使ってると汚れちゃいますよね・・・
2012/09/19(水) 20:37:32 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
