スポンサーサイト

-----,--


美しきカトラリー

09-09,2012

120909-1.jpg
旦那くんが、広島に出張に行って業者さんからお土産としていただいたんですが・・・
外見は至って普通の箱だったのに、開けたらこの顔が出てきて、思わず吹き出しましたw
なんだかとっても味のあるお土産でした^^ 
中身も果肉が丸ごと入っててめっちゃ美味でした♪
美味しいお土産をありがとうございましたっ。



さて、前回のブログたくさんのコメントありがとうございましたっ。
やっぱりみなさん建てる時に、室内干しのことを考えていろいろ工夫されてたんですね。
私、ココマに頼り切ってて家の中で干すこと全然考えてなくて^^;
とりあえず、まだ旦那くんと協議中なので、結果が出たらまたブログに書こうと思います。


さてさて。本日は我が家のカトラリーのご紹介です。

カトラリーって、それぞれが結構良いお値段するので、一式揃えるのって結構大きいですよね。
小さいスプーンから、フォーク、ナイフなどなど。

カトラリー、別に大体みんな同じような物だし、どれも一緒かなぁ?なんて思ってたんですが
実は、現我が家のカトラリーはとあるシリーズにずぎゅんっと心を打たれまして、
家建設中のどさくさに紛れて、清水の舞台から伸身宙返りで飛び降りるほどの気迫
揃えちゃったんです。

それがこちらのiittalaのPiano Workshop 98シリーズ。
120909-2.jpg
あまりの美しさに、私の姿が写りこんでしまってますね^^;なんか残念w
iittalaのカトラリーは、Citterio 98のほうが有名なのかな?

カトラリー、リニューアルしたいなぁってポチポチ検索かけているときに
このPianoシリーズを見つけて、あまりの美しさにびっくり。そしてお値段にも二度びっくりw
揃えるのは・・・かなりの勇気がいりましたが、やっぱりお気に入りのものを揃えたかったので。
ちょうど、3本買うと1本ついてくるっていうようなキャンペーンやっていたも後押しで
コーヒースプーンから、ディナーナイフまでそろえてしまいました。

マットな質感のCitterioに対して、Pianoは美しいポリッシュ仕上げなのも好み。
適度な重みがあって、手にしっくり馴染む感じが良いんです^^
デザートナイフもシリーズにはあるんですが、我が家には必要ないかな?と思ってます。

120909-3.jpg
このつるんっとした、独特のフォルムがすごくきれい。
このナイフが非常に切れ味素晴らしい。
刃の部分だけ別形成してるみたいで、ナイフだけ柄と刃部分につなぎ目があるんですよね。

このPianoシリーズ、あの関西空港をデザインした建築家レンゾ・ピアノがデザインしたそうです。
関西住人である我が家にとって、非常にお世話になっている関西国際空港。
あの空港を設計した建築家がデザインしたカトラリーって…なんかすごいですよね。
小さなものから大きなものまで・・・って感じ。

本当に本当に素敵なカトラリー。大切に使っていきたいと思っています。



で、pianoシリーズ、写真で見ていただけるとわかるんですが(わかりにくい?)
海外デザインだけあって、デザートスプーンやデザートフォークでも
結構な大きさがあるんですよね。

ちょっとしたフルーツとか、ケーキなんかを食べるには、ちょっぴり大げさかな?って時もあり。
そんな時には、ちょっと小ぶりなこちらのスプーン・フォークの出番。
120909-4.jpg
白いカトラリー^^
こちら琺瑯でコーティングされているので口当たりがやさしいんです♪

凛としたポリッシュの美しいPianoに比べると、こちらは温かみのある感じでしょうか。
ついでに買った白いバターナイフも、いい感じでかわいいです。

ところで、カトラリーって何本ずつ揃えますか?
普通は家族の人数分だったりするのかな??

我が家は2人家族だけど・・・
なぜか、カトラリーとカップ&ソーサーは5個ずつ揃えちゃいます^^;
なんかね、4個だとちょっと心もとなく感じるというか・・・
なぜか5個ずつじゃないと、落ち着かない感じ。なんなんでしょうね^^;

上のカトラリーは全部5個ずつあるけれど、ディナーナイフだけは4個のまま。
キャンペーンが3個+1個おまけって感じだったので、一気に4セット揃えて
あとの1本ずつは、別の機会に購入したんですが・・・ディナーナイフ高いんだもん。
だけど、そのうち揃えたいなぁと思ってます。


カトラリーに必要なのは、カトラリーレスト。
120909-5.jpg
なんとなく、買った奴ですが^^;でも、奥のわんちゃんの奴とかかわいいなぁって思ってます。
陶器のものは、お箸とスプーンとか、お箸とレンゲとかで活用します。

カトラリーレストは、至ってシンプルな物ばかりですが
どうも箸置きは、見た目が面白いものに入ってしまう傾向が^^;
120909-6.jpg
結構なお気に入りは、たい焼きシリーズw
普通の茶色いたい焼きに、白いたい焼き&黒いたい焼きVerもあります。
あんこがちょっぴりはみ出てる芸の細かさ。
これに箸を載せてると、なんか面白いんですよね。

あと、以前友達が我が家に来たときには、真ん中のキノコをいたく気に入っておりましたw
これも、キノコが箸を支えてる姿が、なんともコミカルでかわいいんですよねぇ。
箸置きは、結構手ごろなものをちまちま揃えてる感じです。


っという感じで、美しきカトラリーとか言っておきながら
最後には、結局コミカルな感じになっている、なんとも統一感のない我が家のグッズたちでした。



お帰りの際にぽちっと押していただけると、非常にうれしいです☆

にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして^^
いつもブログ拝見しています。
今回は、どうしてもコメントしたくて・・・
というのも、はっさくゼリー大好きです。因島高校出身というのもありますが・・・。私の実家はお隣の瀬戸田でドルチェが有名です。機会があれば食べてください。
ちなみにポルノグラフティと同じ高校で同級生でした^^
2012/09/10(月) 15:00:12 |URL|mikann #- [EDIT]
satoさん、
いつも素敵な記事をありがとうございます。

カトラリー、とても綺麗です!

うちは3人家族なのに、家族分揃っているのはお箸ぐらいです(-o-;)

satoさんのお宅は全てスタイリッシュですね!羨ましいです(´ー`)
2012/09/11(火) 03:00:25 |URL|なーな #- [EDIT]
mikannさん、初めまして!コメントありがとうございます^^
いつも見てくださってるなんて・・・光栄です。

因島高校出身なんですねっ☆
ポルノグラフティが因島出身だとは知っていたんですが
同じ高校でしかも同級生なんて!すごいです^^

はっさくゼリー、パッケージのインパクトといい
味の美味しさといい、私も大好きになりました^^
果肉ゴロゴロで本当においしいですね♪
2012/09/14(金) 18:52:07 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます☆

カトラリー、揃えるとなると結構大変ですよね。
我が家の箸はなぜか、大量にあります(汗)
なんかお客さん用に~ってホームセンターでセットで購入したんですよね。
でも、食洗機に入れられないからちょっと失敗なんです^^;
2012/09/14(金) 18:53:46 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
