スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あると絶対便利なのに、我が家には無い物

09-04,2012

設計の段階から、どうしようかと悩みつつ、なかなか決めれず
後付けにも出来るかな?って思って先送りにしていたけれど
いざ後付けでも・・・と検討し始めると、旦那くんの反対により採用できなかった
あると絶対便利なのに、我が家には設置しなかったオプションさん。

それは、みなさんご存知ホスクリーン。
120904-1.jpg
室内干しには非常に便利なこの子。我が家には設置していません。

設計段階では、洗面スペースに設置しようかと思ったんですが
ここに物干しがあると、じゃまかなぁ?って思って設置しなかったんですね。

それに、ココマを設置する予定でもあったので
部屋干しなんて、あんまりしないかなぁ~っと思い保留にしました。


で、実際に2月より暮らし始めて気付いたこと・・・それは、
冬場は床暖房のおかげで家の中が乾燥するため、部屋干しのほうが効率が良い
ってこと。

一条工務店の施主さんの中は、当たり前~な話ですよね。
一条の全館床暖房は、結構乾燥きついので、加湿目的で室内干しが良い感じ。

我が家も引っ越した当初は、ココマが出来上がってなかったので
こいつを使って室内干ししてました。
120904-3.jpg
前の賃貸で、浴室乾燥で乾かすときに使っていた小型の物干し。
まぁ、ココマできるまでだからな~っと思って、ちまちまと干して使ってたんですが
やっぱりどうにもこうにも、少ししか干せないから、使い勝手が良くないんです^^;

それに、冬場はココマよりも乾燥する室内のほうが洗濯干しに向いてるんですよね・・・

っというわけで、今使っていない子供部屋にホスクリーンを設置したらどうか?と
旦那くんに打診してみたんですが・・・

旦那くんの答えは『ダメ。』とのこと。

なんでも
『天井に穴開けるのも嫌だし、将来子供が使うときに可哀そうじゃないか』
だそう・・・我が家、現状子供いないんですが・・・

天井に穴を開けるのが、あまりよろしくないということで
その他のお部屋に設置するのも、あまり良しとしないよう。不格好だそう。

じゃあ、おしゃれに見えるものならいい??っと思ってこちらをプレゼン。
120904-2.jpg
スタイリッシュなワイヤータイプ。
これは天井ではなく、壁付けなので、そんなに目立たないし良いんじゃないか?と。

だけど、これでもやっぱり
『ダメ。子供部屋だから子供がかわいそうっ』
だそうです^^;

ん~・・・ワイヤータイプ、良いと思うんだけどなぁ。

9月に入り、あと2~3か月もすれば床暖房の季節になります。
それまでに、室内干し対策を決定しておきたいと思っているんですが・・・

今旦那くんに提案されている部屋干し対策は
『今使ってるやつを、もう一個買えば良いじゃん♪』
です。確かに、あれだと壁や天井に穴を開けることもないですしねぇ・・・

でも、あれはあれで結構邪魔よ?2個になると、邪魔になると思うんだけど??


何か、素敵なアイデアが出てきてくれると良いんですが。。。
家が建ってからも、まだまだ悩みは尽きないものです^^;



床暖房の季節が始まる前に解決すると良いね!
の応援ポチしていただけると、戦う勇気が湧いてきますっ!(誰と?)


にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

うちといっしょです~。
うちは嫁が「子供がかわいそうだ」を譲らすホスクリーン設置できませんでした。まだ、子供いないし、子供部屋2個あるからちょっとくらいなんかやってもよさそうなのに・・・

どこのお宅も同じようなこと考えるんですね。
2012/09/04(火) 20:55:06 |URL|gama #99DFA69w [EDIT]
おはようございます、

壁付けのワイヤータイプ、お洒落ですね!

うち、洗面所にホスクリーンあるんですが、
ワイヤータイプにすれば良かったなぁ~~と思いました(*^^*)

我が家子供おりますが…
まだチビッコで子供部屋使ってないので、子供部屋は部屋干しスペースと化してます(^-^;)

旦那さん、折れてくれるといいですね!!
2012/09/05(水) 06:41:48 |URL|なーな #- [EDIT]
そんなお宅には「突っ張り棒」
6畳サイズの部屋でも端から端まで突っ張れる棒がありますよ。
部屋干し用のごついやつ。
アイリスオーヤマで買いましたが、正解でした。
両端がL字のようになっているので、壁に穴が空くほど突っ張らなくても、洗濯物くらい干せる強度は確保できますよ。

あと、天井に穴が空くのに抵抗があるそうですがホスクリーンはネジ1本ですし、梁を狙ってつけなければならないので断熱性は犠牲にせず済みます。
見た目はどうしようもないですけどね・・・
2012/09/05(水) 08:37:33 |URL|さんとみ #- [EDIT]
部屋干しの悩みはみんな同じですね!うちも色々試しましたよ!最初は洗面所に電動のナショナルのホシ姫サマを付けてもらい洗面所に浴室用の冷暖房機みたいなものを付けてもらっていましたが電気代がすごいのと洗濯物が多いとつめつめでなかなか乾きませんでした。 ・・・結局、人が来ない時はカーテンレールに部屋干ししてしまったりして。
 今はホシ姫サマに一旦干して朝外に洗濯を出す!って流れですね。
洗濯機に付いた乾燥機は時間かかるし何だか匂うしで、コインランドリーみたいなガス乾燥機が欲しくて欲しくて、でももったいなくて我慢してたんですが3人目妊娠中にGETしました!
すごく便利で買ってよかったです。
きっと中学生とかになって運動部に入ったら練習着の着替え毎日洗濯しそうだし梅雨は無理って感じでした。 みんな部屋干しどうしてる?って聞きあいしてますよね♪ 室内干しワイヤー初めて見ました。 参考になるブログです♪
2012/09/05(水) 14:58:29 |URL|hit #- [EDIT]
はじめまして!
・・実はずいぶん前から拝見しておりましたが、何のコメントもせずに読み逃げしていたフトドキモノでございます・・・
ゴメンナサイ!

現在、我が家はi-smartで契約中でして、11月着手承諾・来年3月上棟、の流れでおります。

こちらはいろいろ参考になる点が多く、よく拝見しております。

・・さて・・
今回は「物干しワイヤー」の件でついコメントしてしまいました。
実はワタシも、コレを雑誌で見て以来、「オシャレ!!」と採用を考えてました。

・・で、そんな折!
先日お邪魔した、友人宅(建売)にコレがついてたんんです。
ホンモノに出合えたのがすっごく嬉しくて、試させてもらいましたが・・やはりネックは「ワイヤー」であること、でした。
荷重に耐えきれず、「びよーーーん」とワイヤーがたわんでしまうのです。
10kg荷重可、とのことですが、ハンガー数本が良い所では?というのが印象でした。(ピンチがたくさんある物干しハンガーはもってのほか、という感じ・・)

・・・さっそく我が家では「コレ、却下!」となりました。

でも、やっぱり見た目はとってもスタイリッシュで、素敵でした!
「干すのはハンガー掛けのを数本よ」という人にはピッタリだと思います!

ホスクリーンは実に良いんですけど、「物干し竿が必要」な所がネックですよねぇ・・
使わない時、本体&物干し竿は、どうしたらいいの!?みたいな・・

お金があれば、ウチも「干し姫サマ」が欲しい・・
でも・・・・お金がないww
2012/09/05(水) 21:36:20 |URL|ムガ虎 #- [EDIT]
ウチは和室にホスクリーンつけました。脱衣室にも付ける予定でしたが扉が閉まらなくなるので、脱衣室は諦めて、突っ張り棒をつけました。突っ張り棒はホスクリーンと違って、取り外しはしないのと思うので、お客様等に見られない空間なら重宝すると思いますよ。
2012/09/05(水) 23:29:39 |URL| #- [EDIT]
ちょくちょくお邪魔して拝見しております。

うちは、問答無用で息子の部屋にホスクリーンを付けました。

物干し竿は、お風呂場に標準で付いているポールを使ってます。

建て替え前の家では、折りたたみ式の床置き物干しを使っていたんですが、かなりスペースを取るので邪魔で邪魔で…
アイキューブになるなら絶対ホスクリーンを付けようと思ってました。

まぁ、小学4年の息子からしたら洗濯物は邪魔かもしれないとは思いますが、天気の悪い日だけですし、勉強はリビングでやっているのでそんなに気にしてないみたいです。

中学、高校になっても
『はい、ごめんなさいね〜』
と言ってカゴいっぱいの洗濯物を持って
部屋に入ってやろうと思ってます。

(「入られるのが嫌なら、これ全部干しといてね〜」くらいは言ってやります ^^)
2012/09/07(金) 11:12:48 |URL|ぴのこ #- [EDIT]
gamaさん、コメントありがとうございます^^
そうですか、奥様がうちの旦那と同じ意見なんですね。
確かに子供部屋にあったら邪魔かもしれないけど・・・
別に子供が使うときに干さなければいいだけじゃんっ
って思うんですけどね^^;
相方の意見もあるし、なかなか難しいですね。
2012/09/09(日) 18:53:06 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、コメントありがとうございます★

洗面所にホスクリーン設置されたんですね!
我が家も当初考えてたんですが
分電盤もあるし・・・で見送ったんですよ^^;
子供部屋使ってないと洗濯干しスペースになりますよね。
我が家も・・・同じです。
2012/09/09(日) 18:54:17 |URL|Sato #- [EDIT]
さんとみさん、コメントありがとうございます!!

なるほど、突っ張り棒って手もありますね。
確かに、常に干せる場所としては、かなり有効だと思います。
一つの候補として相談してみます^^

天井に穴が開くのに抵抗があるのは
どうやら断熱性とかそういう機能面ではなく
本当に見た目的に邪魔だからって意味みたいです^^;
我が家、2階にもダウンライトあるんで
あんまり断熱材を・・・とは考えてないみたいですね。
2012/09/09(日) 18:56:15 |URL|Sato #- [EDIT]
hitさん、コメントありがとうございます☆

電動干し姫さま!すごいですねっ。
しかも、浴室暖房器を洗面所につけてって
アイデアが素晴らしいです^^
しかも、最終的にガス乾燥器ですかっ!!
私、なんでコインランドリーの乾燥器は早く乾くのかなーって思ってたんですが
あれはガス式だから早いんですねっ。
家にあれがあると、めちゃめちゃ便利ですね^^
やっぱりお子さんがいらっしゃると、洗濯物の量もたくさんだから
大活躍してるんだろうなぁ。
2012/09/09(日) 18:58:46 |URL|Sato #- [EDIT]
ムガ虎さん、コメントありがとうございます^^
以前から見ていただいてたなんて・・・本当にありがとうございます☆

そして、ワイヤー式、やっぱりたるんでしまうんですね(><)
よくホテルとかにある、ワイヤーの奴と、見た目同じですもんね。
ん~・・・スタイリッシュだと思ったんですが
実用に値しないとなると、付けるのはもったいないですね。。。

物干し竿はお外で使ってるやつを室内に持ってくるのかな?
っと勝手に思ってました。
それかお風呂にもともとついてるやつを使うとか^^
ホスクリーンは、本体自体も小さいから
そこまで場所取らなさそうだなぁとは思うんですけどね。
2012/09/09(日) 19:01:21 |URL|Sato #- [EDIT]
ごめんなさいっ。お名前がなくって・・・どなただろう?

和室にホスクリーンですかっ。
確かに、和室も常に人がいる空間じゃないからいいですね^^
ただ、うちの旦那さんは和室に分電盤を置くことすらNGとした人なので
きっとホスクリーンもNG出す気がします^^;
なんか、そういうこだわりって人によって違いますよね。
私は分電盤あっても全然OKな人だったんですが・・・

確かに突っ張り棒だと、そんなに頻繁に外したりしないから
人に見られない空間にする必要があるんですね。納得です。
2012/09/09(日) 19:03:15 |URL|Sato #- [EDIT]
ぴのこさん、コメントありがとうございます^^
ちょくちょく見に来ていただいてるなんて。光栄です☆

なるほど。
ぴのこさんは以前の家で、折り畳み式の物干しつかってはったんですね。
そうですよね。あれ場所取るってのがネック・・・
子供さんのお部屋にホスクリーンあっても、
あまり気にしてないんですね^^

そう、子供が自分の部屋に重きを置く時期って
家の年月と比べると非常に短い期間なんですよね。
だから、数年我慢すればいいだけやんっって思うんですが・・・
なかなか難しいです^^;
2012/09/09(日) 19:06:31 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。