スポンサーサイト

-----,--


ちょっと嬉しい&8月度電気代と考察

09-01,2012

ルンバを稼働してて、こういう場面に遭遇すると、ちょっと嬉しい。
120827-0.jpg
この部分。このへこんでる部分に、ルンバがぴったり入り込んで掃除している姿。
この姿を発見すると、むふふwってなります。
ん?私ヘンタイですか??



さて、今日から9月ですね。
先日8月の電気代&太陽光売電のお知らせが届きました~☆
っということで、キロクのためにご報告いたします。

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。夏場は暑いし生地もだれるのでパン焼かなかったなぁ。
・家に居る時はエアコン稼働してます。。。暑い。。
・もちろん寝る時もエアコン稼働しております。


7月26日~8月25日 33日間

○デイタイム     2
○リビングタイム 165
○ナイトタイム  146
電気代合計 6,194円


いや~。先月と比べて1500円UPしちゃいました^^;
先月、先々月と4千円代だったので、なんだかとってもUPした気分になりました。

やっぱり大きく違うのはリビングタイムの消費量ですね。
エアコン使った分が如実に反映されてます。
ナイトタイムの増加分も、エアコンの影響でしょう。

デイタイムが先月と変わらないのは、太陽光のおかげでしょうね。
まぁ、これだけしっかりエアコン使っててこの電気代なら・・・問題なしか。

続いては太陽光。
○売電量 882kW

売電価格 37,044円 (@42円)

売電価格は過去最高の金額になりました☆
梅雨が明けて、お天気が良い日も続いたことで、しっかり稼げたみたいです^^

だけど、グラフを見てると、もしかしたらもう少しいけたかな~って気がしないでもない。。。

1208denki1.jpg
1208denki2.jpg
1208denki3.jpg
グラフを見ると、はっきりとわかります。。。
太陽光の自己消費分ががっつり増えて、3月の床暖房使ってた時期と同じくらいに^^;
こりゃ思いっきりエアコンで消費しちゃってるんでしょうね。
太陽光の発電量が過去最高だったから、そこまで電気代には跳ね返ってないけど。
自己消費がもう少し少なければ、もっと売電価格いけたんでしょうね。


しかし、共稼ぎの我が家。普段昼間は家に居ないのに、
どうしてこんなに自己消費量が増えちゃったのか??って疑問があるんですが
今月はほら、夏休みがあったんで・・・

それで、ちょっと面白いデータが取れました^^
1208denki4.jpg
これね、太陽光発電量と家の消費量を1日単位でプロットしてみたグラフなんですが
夏休み期間中、面白いデータとなっております。

夏休み期間で、私の実家に帰省していた時期と、家に帰ってきた時期での
電気代の消費量が、明らかに違うことがわかります^^;
そりゃそうですよね。家に居る時は、昼間でもエアコンつけて暮らしてましたから。

やっぱり、一日中家に居ると、エアコンでの消費量が増えるんですね。

あとは、帰省中の電気消費量が少ない時期に、もう少し太陽光が頑張ってくれたら・・・ですね。
まぁ、この時期って関西で未曾有の豪雨となり、あちこちに被害が出た時期ですからね。


とりあえず、やっぱり夏場はエアコンが電気代のキーマンだということを改めて痛感しました。




だけど、これくらいの電気代で収まってるんだったら良いじゃん♪
っと応援ポチしていただけると、非常にうれしいです☆


にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
