スポンサーサイト

-----,--


つけてよかったオプション1.2.3

08-18,2012

お天気荒れ模様となったお盆休み、いかがお過ごしですか?
みなさんの住んでいらっしゃるところは、被害大丈夫でしたでしょうか?
関西地方も、床上浸水とか被害が多く出たみたいで・・・

そんな中、我が家は私の実家である長崎に帰省していました。
実は、うちの旦那くんは我が家のお盆に正式に参加するのは初めてでして。
去年の夏も帰省したんですが、連日雨でしっかりお墓参りできなかったんですよね。

今年は、残念なことに初盆の家が多かったため、
帰省中はあっちこっちお参り行脚しておりました。

しっかりとした長崎のお盆が初体験の旦那くん、
・長崎ではお墓で花火をするのが常識で、ロケット花火&爆竹も当たり前が本当だったり
・親戚ではない近所の家のお墓も、初盆だとお参りしたり
・初盆のお墓にお参りすると、お茶やビールがもらえるシステムなんだと体感したり

と、いろいろと異文化を肌で感じていただけたようです^^;

今年は道も混んでたみたいで、関東から車で帰省した姉一家は
途中京都~神戸間で7時間の立往生だったようです・・・7時間って(汗)
お天気も荒れ模様だし、なかなか波乱のお盆休みでしたね。


さて、帰省から関西に戻ってきまして、一番感じたことはやっぱり我が家が一番ってこと。
やっぱり、MyHomeが一番ですわ。
長女家が家を建ててから、なかなか実家に泊まらなくなったなぁと思ってたけど
うん、我が家ももし日帰りできる距離なら、喜んでMyHomeに戻りますw
築30年の実家と比べたら・・・そりゃ、新築の自分の家が良いに決まってますよね^^;


今日はそんな我が家サイコー気分に乗っかって、
我が家のつけてよかったオプション1,2,3をご紹介したいと思います。


つけてよかったオプションその1.キッチンボード
120317-1.jpg
これはね、本当につけてよかったと思います。
一条のキッチンは、ふつうはコンロの前はタイルになると思いますが(i-smartはどうなんだろ?)
我が家はオプションでキッチンボードを付けました。

これ、汚れてもさっと拭けばさくっと汚れが落ちてくれて素晴らしいです。
こまめに掃除するような出来た嫁ではない私なので、かなり助かってます^^;




つけてよかったオプションその2.トイレの手洗い器
120724-1.jpg
1階のトイレの手洗い器。これはかなりお客様に好評です。
トイレ自体も広く感じられるし、何より手洗いカウンターが広々しているのが高級感になるようで。

でも、我が家にとっては2階のほうがつけてよかったなぁと思います。
120324-6.jpg
手洗い器としての機能もそうだけど、2階に水場があるってのが便利。
湯たんぽの水とか、除湿器にたまった水とかを、ここで捨てれるのもありがたいです。
ちょっと手を洗うにも、トイレタンクの上だとトイレの水を流さないといけなくなりますからね。

2階の手洗い器、絶対つけたいと思っていた部分なので、こだわってよかったなと思います。




つけてよかったオプションその3.タッチレス水栓とアルカリイオン整水器
120316-7.jpg
キッチンの水回り2製品。とっても活用しています^^

タッチレスは、手が汚れていたりしていても、蛇口を汚さず水を出せるのがとっても便利です。
勝手に出たりして、面倒な時もありますが、かざすだけでOn/Off出来るのは良いですね。

また、アルカリイオン整水器も、ビルトインにしてすっきりできたのがよかったです。
ただ、アルカリイオン整水器は一条のオプションではなく、施主支給品なので何とも言えませんが^^;
アルカリ水の効果のほどは??って感じですが、普通にごはん炊いたり活躍しています。


そんな感じでしょうか。
あとオプションとは異なりますが、キッチンとお風呂をスタンダード⇒クオリティ
アップグレードしたのも正解だったと思います。
120313-1.jpg
お風呂は最高に高級感出ますしね♪半身浴槽も、つるぴかって感じで気に入ってます^^
実家から戻ってきて、自分の家のお風呂に入ったとき一番帰ってきた~って気分になれました。

キッチンはクオリティにすることで、収納力が格段にUPします。
アップグレードの金額はどちらも結構大きいけど・・・ここはクオリティにしたい部分ですね。

逆に、下駄箱と洗面台はスタンダードでも十分かなぁって感じです。
結構下駄箱のマットアイボリーはi-cubeのプレーンにマッチしてて気に入ってるんですよね^^
お客さんにも好評なので、スタンダードで十分です☆



っという感じで、超独断と偏見によるつけてよかったオプション1,2,3でした。




よろしければお帰りの際にぽちっと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。
i-cubeはキッチンボードオプでしたか。
セゾンは標準(たぶん、何も言われてないので)でした。
トイレの手洗い器は一条オリジナルでもそれなりに使えますね。
無いと困るし。
2012/08/20(月) 08:04:26 |URL|ゆうとんとその仲間たち #1Nt04ABk [EDIT]
はじめまして。さちょうと申します。
浄水器の検討で悩んでいます。
浄水器は後付けでしょうか?
どこのメーカーか差し支えなければ教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
2012/08/20(月) 20:15:57 |URL|さちょう #- [EDIT]
初めまして。
私も一条さんでマイホームを建てるのでいつも参考にさせてもらってます。

私もディズニー大好きなのですが、マイホームを建てたらオシャレなディズニーインテリアを目指そうと思っているのでSato さんのインテリアを素敵~(//∇//)と読ませてもらってます。

今まさに間取りを決めたり、どういう設備を入れるか考え中でトイレに手洗い場をつけるかどうしようか考えてたんですが、やっぱりあった方が便利そうですね。

またオシャレなインテリアを紹介してくださいね。
2012/08/21(火) 18:30:24 |URL|実羽 #- [EDIT]
こんばんは^^コメントありがとうございます。

セゾンはキッチンボード標準なんですね!
タイルとボード、どちらも選べるのかぁ。
i-cubeではタイルが標準で
ボードはオプションなんですよ^^
2012/08/21(火) 19:43:31 |URL|Sato #- [EDIT]
さちょうさん、初めまして☆
コメントありがとうございます。

アルカリイオン整水器は、本体は施主支給しました。
予め、工場で設置用の穴をシンクに開けておいてもらい
工事自体は水道屋さんにお願いした形です。
一度、設計さんか営業さんに相談されてみてはいかがでしょう?
ちなみに、我が家の整水器はPanasonicのTK-AB04
という機種になります。
2012/08/21(火) 19:45:45 |URL|Sato #- [EDIT]
実羽さん、初めまして。
コメントありがとうございます^^

ディズニー大好きなんですね~♪
我が家もなんだかんだと結局ディズニー満載になってきてしまってますw
もう少し大人ディズニーを目指してはいるんですが・・・(汗)

今ちょうど設計打ち合わせ中なんですね。
一番いろいろ考えなければいけないので、大変だと思いますが
一番楽しい時期だと思うので、頑張ってくださいね!
私も毎回打ち合わせ後には、頭使いすぎて頭痛起こしてましたから^^
何を入れたいか、どういう風にしたいか、いっぱい悩んでくださいね☆
2012/08/21(火) 19:48:55 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは。
トイレの手洗いは羨ましい!
付けるべきだったと、ちょっと後悔してます。

キッチンですが、うちはタッチ水栓にしました。
私はタッチレスより、お薦めです。
理由は、誤感知が無いことと、感知までのタイムラグが無いからです。
試して決められるといいですよね。

あと熱がこもって、ロスガードの換気だけじゃ間に合わないので、網戸もお薦めですね。


2012/08/22(水) 21:23:59 |URL|メイサ #- [EDIT]
浄水器について教えてもらいありがとうございました。

いろいろ種類があるようなので検討してみます。
2012/08/24(金) 20:09:13 |URL|さちょう #- [EDIT]
こんばんは^^
お返事遅くなりすみませんっ。

タッチ水栓使いやすいんですね~♪
やっぱりぽんって押して水がすぐ出るのは良いですね^^
タッチレスも、触れることが無いのでなかなか便利ですよ。

網戸は確かに、オプションじゃなく標準にしてほしいものですよね。
我が家あまり窓開け換気しないんですが、
それでも、網戸は必要って思いますからね。
2012/08/27(月) 20:48:31 |URL|Sato #- [EDIT]
今いろいろと決めている時期ですよね^^
たくさん悩むと思いますが
夢のマイホームに向けて頑張ってくださいね☆
2012/08/27(月) 20:49:09 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
