スポンサーサイト

-----,--


24時間換気と熱循環

08-04,2012

暑い暑い日々が続いております。
オリンピックも、連日熱い戦いが繰り広げられてますね^^
普段あまりスポーツに興味のない私ですが、メダルが取れるとやっぱり嬉しいです。
これから、シンクロとか陸上やレスリングが始まるし、まだまだ目が離せない日々が続きますね♪

最近はとっても良いお天気続き。
今日も良いお天気だったので、旦那くんは朝から芝刈りにいそしんでおりました。
120804-1.jpg
こちらは北側のお庭です。北なので芝育たないかなぁ~と思ってたけど大丈夫みたい。
この季節だと、写真のようにしっかり太陽も当たってますしね^^

芝貼りの時に、ちょっと計算ミスして芝の数を少なめに発注したため
ちょっと目地を広めに取って貼ったので、まだ全体きれいに芝にはなってません。
まぁ、来年くらいには綺麗に一面の芝になってくれるかなぁ。

ちなみにうちの芝刈り機はこちらです。
120804-2.jpg
物置がそんなに大きくないので、コンパクトなサイズを選びました。
刈った芝をためる部分が小さいので、こまめに袋に入れなきゃいけないんですが
まぁ、庭自体が狭いので、大丈夫そう。ハンディにもなるので、今はこれで十分だそうです。


さて、話は本題にはいって・・・大それた題名をつけちゃいましたが・・・
i-cubeには、24時間換気システムのロスガードが設置されています。
我が家のロスガードは、吹き抜けに面した2階の廊下横に設置。
120415-6.jpg
写真のように、ロスガードの上に吸い込み口(RA)が2つあります。

私のロスガードの認識が間違っていなければ
この吸い込み口から、家の中の空気を吸って、外の新鮮な空気と熱交換して
各部屋の吐き出し口(SA)に送風するというシステムなはず。

このシステムを使えば、家の空気が循環してくれるんだろうな~と思ってました。
っというのも、去年の夏、i-cubeでの宿泊体験を行ったとき、
一度1階のエアコンをすべてSTOPさせてみたことがありました。
その際に、ロスガードのSAから涼しい風が出ていて・・・

2階のエアコンを消すのを忘れていたため、循環して涼しい風が出てるんだと思ってたんです。


さて、改めて我が家でのロスガードの効果を考えてみると
実は、掃出し口のSAから風を感じたことが一度もありません^^;

っというのも、引き渡し時に監督さんから
『評価の結果、ロスガードの運転は弱で十分換気できてますので、弱に設定しておきますね。』
っといわれたため、弱のまま放置している状況です。

そのせいかわかりませんが、SAからの風を感じることなく
24時間換気システムの存在すら忘れている状況です^^;


で、この季節。。。宿泊体験棟で経験したようなことが起きているか?っということですが・・・
答えはNo
まぁ、正直SAから風を感じてない時点で、宿泊体験棟のようなことは起きないですよね^^;

大きな吹き抜けがある我が家ですが、1階でエアコン稼働していても
やはり冷えるのは1階だけで、2階に向かおうとリビング階段上っていると
途中から空気が明らかに、む~~~んとした暖かい空気になることを感じられます^^;


まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

そんな時に、我が家はこいつの出番。
120804-3.jpg
吹き抜け設置のシーリングファン。

これね。吹き抜けの南窓と西窓の熱籠り軽減のために設置したつもりだったんですが・・・
めちゃめちゃ効果絶大です。

1階リビングでエアコン稼働させて、しばらくしてからこのシーリングファンを回すと
明らかに暖かい風が下に降りてきます^^;
しっかりと2階と1階の空気を撹拌してくれているのを体感できます。

で、しばらく1階エアコンとこのシーリングファンを稼働させていると、
しっかり撹拌されて、1階と2階の温度差が減る感じ。
階段途中で感じていた、温度の変化を感じなくなり、2階も涼しくなってくれます。

2階の暖かい空気が流れてくるんじゃ、リビングのエアコン1台だけでは
リビングの温度が上昇しちゃうんじゃないか?と思いがちですが・・・
120804-4.jpg
28度設定で、しっかり28度キープ。
この時間は、まだ外の温度は32度までしか上がってませんでしたが
37度超えした日でも、同様に28度キープしてくれてました。

ちなみに、2階の子供部屋(ドア開放中)の温度も28度前後。
しっかり熱循環されてます。


RAYエアコン1台で、LDK+和室+2階まで快適温度にしてくれて、
しかも電気代も今のところ大幅に上昇していません。

高気密・高断熱の家だからこそ、成せる技なのか。。。

兎にも角にも、吹き抜けのシーリングファンは設置して大正解だったと思います☆
見栄えも良いし、お客さんにも好評なのでオススメですよ~♪



吹き抜けでつながる1階2階。
意外と快適に過ごせるんだね!っと思っていただけましたらぽちっとお願いいたします♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして。
キッチンについていろいろ調べているうちに
こちらに巡りつきました。

とても明るくて素敵なお家ですね!
わくわくして過去記事を拝見させていただきました。
キッチンのこだわりや収納について、
とても参考になりました♪
2012/08/18(土) 08:43:05 |URL|ゆー2010 #- [EDIT]
はじめまして^^コメントありがとうございます!
明るくて素敵なお家って言っていただけて
嬉しいですっ。

規格が多いHMなのでなかなか思うようにはできなかったんですが
キッチンは私のこだわりが多い部分になっていると思います。
2012/08/18(土) 16:49:05 |URL|Sato #- [EDIT]
お久しぶりです~ こんにちは~♪

暑い時期もようやく過ぎて、過ごしやすい季節になりましたね~
隣の仮住まいに残している荷物運びの続きをそろそろ始めないと・・・!(^^)!

さて、この外気温度と室内温度がいっしょになっている温度計いいですよね~♪
我が家も1つ欲しい~
高気密高断熱のおうちに住み始めると、この温度差がわかりにくいんですよね~
前は寒っ!暑っ!ってすぐにわかってましたけど(>_<)

2012/09/24(月) 16:53:12 |URL| #- [EDIT]
たぶん、bibimamaさんですよね♪
お久しぶりですっ!お元気そうでよかったぁ。。。
ほんと、だいぶ過ごしやすい季節になりましたよね♪
寒くなると、今度は床暖房の部屋から出たくなくなるはずなので
今のうちに荷物運び頑張ってくださいね!

外気温と室内温度がわかる温度計いいですよ~。
最近は、特に、家の中は暖かかくても
外に出ると、ヒヤッとしててびっくりしますからね。
ほんと我が家も以前は、寒くなればそのまま家の中も寒くなってたのに・・・
2012/09/29(土) 09:56:59 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
