スポンサーサイト

-----,--


外構のこだわり~ガーデンルームココマが欲しい~

08-09,2011

今夜もすごく暑いですね・・・
関西はめっちゃ蒸し蒸ししてます・・・

そうそう、前回のブログで気にしていた団信なのですが
今日連絡が来て、無事私の分も団信通ることが出来ました☆
病院かかってたり、薬飲んでると難しいと聞いていた団信ですが
私の病気では、無事通ることが出来たみたいです☆良かった~♪
まぁ、この病気で入院したり亡くなったりってのは無いからなんでしょうけどね。



さて、無事着手承認も終了したので、
これまで書いていなかった我が家のこだわりについて書いていこうと思います♪
っと言っても、一条工務店絡みのこだわりではないのであまり参考にならないと思いますが・・・
こんな奴もいるんやねぇ~くらいな感じで。


私達は、間取りの打ち合わせと平行して外構の打ち合わせも行ってきました。
擁壁のことがあるから、平行してやってるのかな~っと思ってなんですが
ただ単に、うちの営業さんはいつも平行してやるんだそうです。

我が家の外構費、大きな声では言えませんが・・・ぶっちゃけすごく高いです・・・
まぁ、2mの高低差がある土地なので、擁壁+階段工事(10段分)があるため
一般的な価格より高いのは仕方ないんですけどね^^;
カーポートもつけて貰うし、カーポート下もコンクリ打ちするし、仕方ない。


そんな唯でさえ高い外構費をさらに高くしている原因が・・・
TOEXのガーデンルーム Cocoma
を庭に設置する予定だからなんです☆

入れる予定はコチラの腰壁タイプのココマ。
cocoma.jpg
サイドのみが折れ戸になってて開くタイプ。


初めは、こっちのZimaにしようと思ってたんです。
zima.jpg
大橋のぞみちゃんが『ひ~ら~い~て~♪』ってCMしていたアレ。
こちらの方が、フルオープンに出来るからいいかな?と思ったんですが
よくよく考えてみると、我が家の狭い土地では、開いたところで
開いた先にはお隣の家が・・・って感じなんで、前は開かなくていいかなぁと^^;

それに、ココマの腰壁部分が適度にお部屋な雰囲気を出してていい感じで気に入ったんです☆



じゃあ、何でココマをつけることになったかと言いますと・・・

すべては私の花粉症のせいでございます。。。

スギ&ヒノキ花粉アレルギー持ちの私。
なので、花粉が飛散する2~4月の3ヶ月間は、ずっと室内干しをしています。
今の家には、浴室乾燥機がついているので、そこで乾かしているのですが・・・
なんというか、外はすごく天気が良いのに
自分のアレルギーのせいでわざわざ電気つかって乾かしていることにストレスが・・・

そして、そのストレスは家事をやってくれている旦那くんも強く感じていたみたいです。
旦那くんにしてみれば、自分自身はアレルギー持ちではないのに
春の良いお天気が心地良いのに外に干せず、5月になってやっと干せるー!!と思ったら
今度は梅雨のせいで、結局室内干し・・・

我が家は共働きなため、この夏の季節も急な夕立・ゲリラ豪雨が心配なため
どんなにピーカン天気だったとしても、平日は家の中に干す・・・

っていう感じで、一年の半分近くを部屋干しする羽目になっているんです。

なんか、せっかくの太陽のエネルギー勿体無いですよね。。。
こんな洗濯物ストレスを解消するために、導入決定したのがココマなんです☆

本当は、家が建ってしばらくしてからでも良いかなぁ?と思ってたんですが、
我が家の今のところの引渡し予定日が2月末・・・
花粉シーズン真っ只中でございます。
だったら、早いとこ付けてもらって活用しないとっ!!
と考えて、最終の外構工事と同時期にやってもらう予定をしています。



まぁ、おそらくガーデンルームでなくても、
家の中に洗濯室を設ければ済む話じゃないの??って意見もあると思いますが
そこらへんについては、また次回にでも書こうと思っています。。。






こちらぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

私も家を考え始めた時はガーデンルーム作る!って思ってたんですよ~
カフェ風にしたくて♪
まさか庭が2Mになるとは・・・
もしかしたら狭~いパパの喫煙用ルームになる可能性もありますが・・・
私も今年花粉デビューしてしまったので心配です。。。
2011/08/09(火) 21:25:42 |URL|まなまな #- [EDIT]
おしゃれな喫煙スペースが出来そうですね☆
我が家もそんなにお庭広く無いので
結構きちきちですよ。。。
花粉症デビューしちゃったんですね・・・
私は関西に来てから花粉症になりましたよぉ。
2011/08/10(水) 19:26:11 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
