スポンサーサイト

-----,--


たまには真面目に解析してみるっ

07-08,2012

先週一週間は、怒涛の残業ラッシュでした(><)
なんか、残業して、1時間かけて帰宅して、家についたら明日のためにもう寝る時間で・・・
って感じだと、大好きなおうちに居れる時間が少ない少ない。。。

世のお父様方が、お休みの日に
『休みの日くらいゆっくりさせろよっ』
と愚痴る気持ちが、ひしひしとわかりましたw

忙しさは、とりあえず先週がピークだと思うけど、しばらく続きそうな感じです。
ま、残業代(¥-¥)残業代(¥-¥)と目をお金にして頑張りますw


で、ず~~~~っと美容室に行きたかったんですが、先週も休日出勤で潰れたりで
ようやく昨日、久しぶりに美容室に行ってきました♪

これまでロング歴の長かった私ですが、昨日は思いきって
胸下ロング⇒顎くらいのボブ
に大幅カットしてきましたっ!!35cmくらいカットしたのかな?

元SDNの芹菜くらいのボブを目指してたんですが
出来上がったのは、どう見てものだめですけどね。
千秋先輩現れないかな♪

しかし、久しぶりのボブ。いや~~~頭軽いっす。
手で頭をガシガシやっても、髪の毛が絡まないって、やっぱり素晴らしい~♪
しばらくボブ、たのしみたいと思います^^




さてさて。早いもので今日でマイホーム引き渡しから5か月が経ちました。
住んでからは、なんだか日が経つのが早いですね^^;
去年の6月に一条工務店と契約してから1年以上経つんだなぁ。。。

そんな記念すべき5か月目の今日ですが、あんまり楽しくない話題かもしれませんね。

6月度の電気料金の報告の時に
今月は、売電量少ないな~。日照量が少なかったせいかな??
と書いていたと思うんですが、ミーレのオーブンもガシガシ使っていたので
もしかしたら、自己消費でたくさん使っちゃった??とも思ってたんです。

電気代の明細は、1日~30日と決められた日数ではないし
発電量、モニタからイチイチ対象日数分を抜き出すのもめんどいし…


でもそこらへん切り分けないといけないな~・・・と思いつつも、動けてなかったんですが
そういやちょっと前に一条から、
オンラインで発電量モニタリング出来るURLのお知らせ来てたなぁと思いだし。。。

まぁ、家でもエクセル開かなきゃいけないのは面倒ではありますが
せっかくだし、自己消費とか切り分けしようと思って、簡単な解析してみましたっ。
(って、動き出すまで、何回面倒だと言っているのやら^^;)


まずは我が家の電気代の推移。
120708-1.jpg
青い線が売電料、赤い線が買電料です。
この青い線と赤い線が逆転すると・・・電気代赤字って感じですね^^

赤い線はいい感じに減少していますが、青い線は6月にガクッと落ちてます^^;
っと言っても、4月と同じくらいだから問題ないんでしょうが
4月は床暖房も使ってたので、自己消費分も多いはずなんですよね。

で、そこらへん切り分けるために、電気代測定期間の発電量と売電量を比較。
120708-2.jpg
グラフにすると一目瞭然っ。
6月の発電量自体が、4月5月と比較してずいぶん低くなってしまってます^^;
やっぱり、6月の売電価格が減ったのは、お天気のせいだったんですね・・・
確かに、雨や曇りの日が本当に多かったし・・・。


で、さらに6月度はオーブンを頻繁に使っていたので自己消費量を求めてみました。
先ほどのグラフの発電量から売電量を引いたのが、自己消費量。
120708-3.jpg
じゃじゃんっ。
自己消費量も、しっかり右肩下がりで下がってくれていることがわかりました^^

6月は、毎週末パンを焼いてたし、ハード系のパンだったので余熱時間も長かったんですが
そんなの関係ねぇ!と言わんばかりに、しっかり抑えられてたみたいです☆
エアコンとかも使ってたんだけどなぁ。。。

っと言うことで、平日家に居ないってのが大きなアドバンテージではあるんでしょうが
毎週末に、電気オーブンでパンをガンガン焼いても問題なしってことがわかりました♪

いつもパン焼くときは、電気代大丈夫かなぁ?とドキドキしてたんですけど
うん。これならそんなに気にしなくても良さそうですね☆

グラフのベースも作ったし、これからはこれで電気代管理していこうと思います☆





太陽光のモニタリングサービス、結構便利だね!
っと思っていただけましたら、ぽちっとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは

この比較の仕方は参考になります。
我が家のデータも、同じ様に比較してみたいと思いますね。

因みに、我が家ではモニタリングをしていない(ネット環境が構築されていない)ので、自前のデジカメで撮影して記録をしています。
面倒ですが忘れずに記録をして残していますよ。
2012/07/08(日) 22:40:25 |URL|やずぃ@icube #SxCV4Nk. [EDIT]
ガンガン☆パン焼いちゃってください(´艸`)
美味しそうなパンばかりですものー!
パン屋さんが開けそうなくらいですよ~♪
ミーレのオーブンは本当に広くていいですねー(´v`)
ハード系のパンは・・・確かに時間がかかります(笑)
でも美味しいんですよね、かみしめて食べる時味がでてくる♪

やはり6月は梅雨ですからねぇ、晴れても梅雨の晴れ間というくらいしか晴れない=3
梅雨が終わって、ピーカンの日が続くようになれば、
6月分もしっかり発電してくれるんじゃないかと期待しております(´ー`)

ところで、ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?(^v^)
i-cube建築先輩として、色々と教えていただけたら嬉しいです♪
2012/07/09(月) 09:18:49 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
やずぃさんっ。
せっかくコメントいただいてたのにお返事遅くなってすみませんっ。

やずぃさんは、デジカメで撮影して記録してらっしゃるんですね^^
私はめんどくさがりなので・・・
モニタリングシステム導入しといてよかったなぁと思ってます。
若干見づらいんですけどね^^;
2012/07/21(土) 19:50:32 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん。コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません(><)

パンの腕前は、まだまだ初心者ですよ・・・
全然うまくならない(;-;)
オーブンだけ良いものもって宝の持ち腐れですよ^^;

6月~7月の梅雨時期はやっぱり日射量落ちちゃいますね^^;
今年は本当に梅雨らしい梅雨時期でしたし。。。
今週頭に梅雨が明けたので、これからに大期待ですっ。
2012/07/21(土) 19:52:33 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
