スポンサーサイト

-----,--


パワコン音問題解決です☆

07-01,2012

今日は、うるう秒でしたね~。
8時59分60秒を確認しようと思ってたけど・・・
その時間にはすっかり忘れて確認することもできませんでした^^;


さて、先日書いていた『パワコンがうるさい』問題。
今日、田淵電機さんが修理に来てくれて、無事音問題が解消しました^^

私は今日はランチ会があったため、旦那くんが対応してくれました。
今日の関西地方は予報通り朝からがっつり雨模様だったんですが
強制的にファンを稼働させるモードがあるらしく、音の確認もできたようです。

で、まずは2台動かして音の出具合を確認。
続いて1台ずつ稼働させてみて、どちらが干渉しているのか確認してくださったよう。
我が家は2台のうち、右側のパワコンのファンにより共鳴してしまっていたそうです。

犯人は右側パワコンのファンだけなんですが、きちんと2台とも静音設計のファンに交換してくれて
交換後、再びファンを回してみると・・・
音が鳴らなくなって、無事効果を発揮してくれました^^


パワコンと壁の共鳴で悩んでいらっしゃる方。
すぐに一条のお客様センターに連絡して、対応していただいたほうが良いですよ!


正直、静音ファンにするくらいでほんまに治るのかな??なんて思ってたんですが
しっかり対策考えてあるんですねぇ。。。
とりあえず、これからはお天気のいい日にキッチンに立っても不愉快な思いをせずに済みそうです♪




最近のお気に入り
120701-1.jpg
最近、雨の日が続いていますが、私雨の日にココマに出るのがお気に入りです♪
家の中にいると、あまり雨音が聞こえてこないんですが
ココマに出て、ほけ~っと雨音を聞いてる時間が、なんか好きなんですよね。

ガーデンルームって、お庭に近い感覚の部屋だから
外っぽいところにいるのに、濡れないってのが楽しいみたいですw

旦那くんは、雨音がうるさいってすぐお部屋に戻っちゃいますがね^^;
雨や台風の日にココマに出るのが、ここ最近の私の癒しでございます。





パワコン問題解決してよかったね!
お祝いぽちっとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!
ココマ、いいですね~。
このような大人の空間、我が家にも欲しいです。

パワコンの音も回復してよかった。節電の夏に向けてどんどん発電してくださいね!

ココマから見える芝生も元気そうですね~。
2012/07/01(日) 19:09:05 |URL|Q家のQ #SFo5/nok [EDIT]
問題解決して良かったですね(^v^)
共鳴・・・考えておかなければなりませんね=3
静音設計のファンもあると覚えておきます!

ココマ、素敵(´ー`)
雨の日もでられるっていうのがいいなぁ~
うちもテラコッタタイルを広めに敷いて・・・
ガーデンパーティができるにしたいともくろんでおりますが
なにぶん他の費用次第でございます(笑)
2012/07/02(月) 12:17:50 |URL|つぶつぶ☆ #gWZsX.36 [EDIT]
こんばんは。
以前、書き込んでました。(^^;;
パワコンは朗報です!
私も連絡してみます。
2012/07/02(月) 20:21:30 |URL|メイサ #- [EDIT]
使ってみて気いたのですが、熱交換と換気の設定が残念です。
この時期、室内が暑く、外が涼しい時間帯があります。
熱交換と換気の切り替えで、温度設定できると良かったのになぁ
2012/07/03(火) 20:19:19 |URL|メイサ #- [EDIT]
連投です^^。

良かったですね~~~!パワコンの音が解決して!!
ファンの交換だけでそんなにも違うものなのですね~!何でも相談してみるものですね!!

いや~それにしてもココマ…何て贅沢な空間…。
ゆっくり雨の音を聞くなんて~贅沢な時間…。羨ましい…。
そんな癒し良いですね^^いつも頑張ってるご褒美ですね♪
2012/07/07(土) 12:16:25 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
Qさん、コメントありがとうございます^^
お返事遅くなりすみませんっ。

ココマ、普段は洗濯物も干してあるので
ま~~~ったく大人な空間にはなってないんですよね^^;
芝生はそろそろ芝刈りが必要なんですが
芝刈り機を買うか、バリカンで済ますかで悩み中です・・・
2012/07/08(日) 06:10:53 |URL|Sato #- [EDIT]
つぶつぶ☆さん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみませんっ。

ファンを変えたおかげで、
一応今のところは全く音が気にならなくなりました^^
静音設計のファンというか、元々がファンの不良っぽい感じでしたよ。

ココマ、費用は結構掛かりましたがつけてよかったなぁと思うものです^^
2012/07/08(日) 06:12:25 |URL|Sato #- [EDIT]
メイサさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

パワコンの修理の依頼されましたか??
これから夏に向けてたくさん発電してもらわないといけないし
早く解決すると良いですね^^

ロスガードは・・・確かに夏場はしんどいですね。
湿度交換はあまり効果ないし
部屋の中の暑い熱はあまり外には逃がせないようですし^^;
まぁ、そういう時は我が家は窓を開けています。
やっぱり網戸は必要ですね。
2012/07/08(日) 06:14:13 |URL|Sato #- [EDIT]
baikinman244さん、コメントありがとうございます♪

ほんとファンの変更だけでこんなに違うのかっってびっくりです。
ファン変えてからは、日照量上がっても
共鳴した音がしなくなって快適です^^

だけど、最近は残業続きであまりキッチンに立ててないのが現状ですけど。。。
2012/07/08(日) 06:15:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは。
うちも今日交換してもらって静かになりました!
ブーーンと言う振動から、エアコンくらいの音になった感じです。
Webを見ない方や、我慢される方もいると思うので、メーカーから積極的に交換して欲しいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
2012/07/23(月) 19:58:35 |URL|メイサ #f4RRH762 [EDIT]
こんばんは^^
パワコンのファンの音、改善されたんですね!
良かった~。

あのファンの振動音は、当たり外れみたいなものらしく
苦情がない限り、メーカー側も把握できていないみたいなんです。
今回はたまたま外れが当たっちゃったみたいで^^;
まともなものが設置されている家の分まで交換対応は難しいんでしょうね。
2012/07/23(月) 20:22:17 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん

こんばんは、twaustintxです。
パワコン騒音問題の時に書き込んでからかなり時間が開いてしまいましたが、先週末にやっと田淵電機さんにパワコン騒音対策を実施てもらいましたので、その報告の書き込みです。

satoさんのブログでの対策を読んで、その通りに静音ファンへの交換をお願いしました。大阪からわざわざ来てくれたという技術者(?)の人が外部エアー取り込み用FANと内部エアー循環FANの2種のFANを静音タイプに交換してくれました。更に、内部エアー循環ファンの壁側取り付け金具のところに防振シートを挿入してくれました。
その対策の結果、室内で聞こえていた"ごぉー"という音は、半減か1/3程度になりましましたが、完全にはなくなりませんでした。ちょっと残念。一応、気にならないレベルにはなったと思うので、しばらく様子見ようと思います。

ただ、室外側でできる対策はすべて行ったそうで、これ以上の対策は室内側で行うと言われたので、ちょっと追加対策はもうしたくないですね。(なので、たぶんこのままかなw)

パワコン騒音対策はsatoさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
2012/08/29(水) 23:14:35 |URL|twaustintx #- [EDIT]
twaustintxさん、こんにちは。
無事パワコンの音修理が入られたんですね^^

ファン交換に加えて、防振シートまで挿入しても
半減~1/3程度なんですね。
だけど、気にならないレベルになったということでよかったです。

どうしても、動作音は出てしまいますよね。
低周波の音もだけど、パワコンの電気的な高周波な音も出ているので
パワコンの音問題は結構根強いみたいです。
でも、少しでも改善出来て本当に良かったですね^^
2012/09/01(土) 09:45:04 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
