
-----,--


パワコンの音問題その後と6月度電気料金

06-26,2012

前回のパワコンの音問題
思いがけず、たくさんの方に読んでいただけたようで・・・
だけど、『我が家もうるさいよ~』って方はいらっしゃらず
みなさん、そんなにうるさくないって感じのようですね。。

ネットでパワコンの音問題を検索してみたんですが
モスキート音のような高周波の音を、子供たちが気にするっていう事例はあったんですが
我が家のような『ぶぉぉぉぉぉ』という低い音はあまりないみたい。

モスキート音のような音は私も聞こえて、パワコン内部の回路系の音だとわかるんですが
うちの音は、パワコンが設置されている壁自体も共鳴して震えてるくらいなんです^^;


まぁ、こんな風に悶々悩んでいてもしょうがないので、
我が家の他に事例がないか、監督さんに聞いてみることにしました。
本来ならば、一条のコールセンターに電話するのが良いんでしょうが。。。
監督さんのほうが質問しやすいもので^^;すみませんっ。

とりあえず、我が家の他にもこういう事例ありますか??ってことを聞いたところ
これまでに、同じように『ぶぉぉぉぉぉん』という低い音が響くお宅が1軒だけあったそう。
そちらのお宅は、トイレの外壁にパワコンが設置されていて
トイレに入ると、同様な音が響いていたそうです。

で、原因と思われるものは、パワコン内部のファンかもしれないとのこと。
高発電時には、パワコン内部の温度も上昇するため、ファンが稼働し
その振動が壁自体を振動させて、音を大きくしている可能性があるそうです。

とりあえず、監督さんが田淵電機さんに連絡を取ってくださったので
静音性のファンへの交換を田淵電気さんが行ってくれるそうです。
ファンの交換で、音が無くなると良いんだけど・・・

いつもながら、素早く対応してくださる監督さん。本当にありがとうございます。



パワコンの音問題は、田淵電気さんからの連絡を待つとして・・・
ついでに太陽光がらみってことで、6月度の電気代の収支のご報告です^^

まずは、いつもの通り簡単に我が家のおさらい。

・関西電力 はぴeタイム(はぴeプラン)
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務。
・太陽光6.72kW搭載
・土日休み。昼間に200Vのオーブンでパンを焼くことあり。
・リビングタイム時に除湿運転したりも。



5月29日~6月25日 27日間

○デイタイム     2
○リビングタイム  94
○ナイトタイム  143
電気代合計 4,603円

でした。
今月は、先月と比べて6日間短くなってるので、600円ほど安くなりました。
だから、同じ日数で考えると、先月とトントンかな?
エアコンの除湿運転とかやってた割には、そんなに電気代に跳ね返りませんでした^^


しかし、先月と比べてちょっと物足りない結果となったものも。。。
それは、太陽光発電の売電結果。

○売電量 537kW 

売電価格 22,554円 (@42円)

こちらは、先月と比べて1万円の大幅だう~~~ん!!
って、言っても先月が予想以上に多かっただけのような^^;

6月は、関西地方は曇りや雨の日が多かったのでその影響でしょうか?
休みの日の、パン焼きの電気代がここに響いてる?
まぁ、パン焼きの電気代が太陽光で賄えるのであれば、それはそれでOKな気もするしな。
5月にもパンはちょこちょこ焼いてたので、それだけが原因ではないと思います^^;

天気のせいだと思うけど・・・関西地方の皆様、今月の発電量はいかがでしょうか??

ま、2万超えの売電量があるだけで、十分なんですけどね^^;
先月の売電額を見た後だから・・・人間、慣れって怖いです。






パワコン問題、解決しそうでよかったね!と思っていただけましたら
ポチッと押していただけると光栄です☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






COMMENT

satoさん

はじめまして。
我が家はi-smartですがsatoさんが記事に書いていた通りの音がします。うちも家電収納カップボードとその隣の冷蔵庫の裏辺りにパワコンが設置されています。冷蔵庫上部に通気口があるので更に音は大きいカモしれません。天気の良い日は朝7時にはブオオオと轟音を立ててます。夜はピタリと止み静かですね。
鈍感なので余り気にしていませんでしたが、私ももし直せるなら直したいので、調査や修理の結果についてまたブログで教えて下さい。直るの期待してます。
2012/06/27(水) 00:45:14 |URL|twaustintx #- [EDIT]
始めまして。
今週引き渡されました。
うちもうるさく、ガッカリです。
共振するので、振動がある感じですね。
取り付け位置は重要ですが、制限があるから難しいですよね。
家の壁から離して設置できないんですかね?
2012/06/29(金) 23:36:15 |URL|メイサ #- [EDIT]
twaustintxさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

twaustintxさんのお宅もパワコンの音が共鳴して大きい音になってしまってるんですね・・・
我が家も冷蔵庫上部に通気口があります。
あそこからも結構な音がしますよね・・・

夜は太陽光が発電していないので、パワコン自体稼働していないので音はなりませんが
発電が始まって朝からパワコンの轟音がするのはつらいですよね。
もしかして、太陽光は東向きに設置されてるんでしょうか?

修理の結果について、またブログに乗せたいと思います。
ただ、梅雨時期&平日は家に居ないことから、音の確認ができるのが
休日晴れた日で日中家に居る時限定になるので、ちょっと遅くなってしまいますが・・・
田淵電機さんの話だと、田淵製のパワコンで同様の現象が
一条工務店経由に関係なく発生しているそうなので
一度、一条のお客様センターに問い合わせされてみてもいいと思いますよ。
2012/06/30(土) 18:47:43 |URL|Sato #- [EDIT]
メイサさん、初めまして!
以前コメントいただいたメイサさんとは別の方でしょうか??

今週お引渡しとのこと、おめでとうございます^^
せっかくの引き渡しで、パワコンの共振を感じられたとは・・・

パワコン自体は、壁に架台をつけて壁付けするのが一般的なため
壁から話して設置というのは難しいのかもしれませんね。
静音設計のファンがどれくらい効果があるのか・・・またブログに載せようと思います。
2012/06/30(土) 18:49:52 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
