スポンサーサイト

-----,--


夏至につき・・・南西に位置する吹き抜け窓の住み心地

06-21,2012

予報では、関西直撃だった台風4号。
そのため、19日はうちの会社も16時で帰宅命令が出されました。

だけど、ちょっと反れて我が家地域は直撃にはならなかったけれど、
初めてのi-cubeでの台風、風の音がさほど気にならず過ごすことが出来ました。
やっぱり、防音性が高いんでしょうね^^

だけど、差圧感応式の換気口から結構風の音が入ってくる…
ここ、外の音(子供の声とか)も結構拾ってくるので、ここの防音性高めてほしいな~なんて思ってます。
まぁ、構造的に無理なのかもしれませんけどね^^;


さてさて、台風4号が通過しましたが、熱帯低気圧に変貌した台風5号の影響で
本日関西地方は一日中雨模様ですが…一応、今日は暦の上では夏至
一年のうちで、一番昼間の時間が長い日となります。

っというわけで、夏至にちなんで我が家の吹き抜けリビングの夏について報告したいと思います。


我が家の吹き抜けは南西に位置してて、南と西の吹き抜け部分に大きな窓をとっています。
120621-1.jpg
この大きな窓のおかげで、LDK全体が非常に明るくなるので、
設置してよかったなと思っている部分ではあるのですが。。。

この、南と西の大きな窓。特に正面の西側の窓については、
夏の暑さについて、設計当初からかなり心配していました。
西日がガンガン入ってきちゃうんじゃないかって。
そのおかげで、家全体が蒸し風呂状態になるんじゃないかと。。。


で、現状はといいますと。
120621-2.jpg
この写真じゃわかりにくいですね^^;

冬場(2~3月)では、あまり感じなかったんですが
4月くらいから、午後を過ぎてくると正面の西の窓が結構まぶしいと感じるようになってきました。

まぁ、ソファ自体が西を向いておいてあるので、余計に感じやすいんでしょうが
やはり、太陽の軌道が高くなるにつれ、西の窓から太陽が差し込む確率が上がってきました。
一応、吹き抜けの窓は両方とも、カスミガラスなので、直接太陽が目に入るわけではありません。
ただ、なんとなくまぶしく感じるようになった…っという感じです。


眩しいと感じる時間になったら、ハニカムシェードを下します。
120621-3.jpg
ハニカムを下すと、まぶしさを感じなくなりますが
さらに、大きなメリットがあるんです。

それは、西日からの暑さ対策


我が家は、平日会社に行っているときは、すべてのハニカムを下しています。
で、休日家にいることが多いときは、ハニカム全開で部屋の中を明るくしてるんですが
ハニカムを全開にしてると、午後には部屋がどんどん暑くなってくるんです。

で、西側のハニカムを写真のように閉めると、実は結構暑さを防いでくれることがわかりました。
南側の窓は、太陽光のパネルが庇になって、あまり日光が入り込まないみたいで
南側の窓のハニカムは開けっ放しでも大丈夫のよう。


ハニカムシェード、吹き抜けの部分って紐がだら~~~~んと垂れるため
見栄えが悪いからと、ハニカム無しにされる方も多いんだとか。
実際、我が家も設計の時に
「紐の見栄え悪いので、無くしてもいいかもしれませんよ~。」
と提案していていただきましたし。

だけど、もし西日とか日が差し込む恐れのある窓には、絶対ハニカムつけたほうがいいと思います!!
ハニカムを閉めることで、かなりの断熱効率あると思います。
一条の窓は、Low-eガラスだけど、やはり窓だけでは熱は防げないみたい。

これから、ますます暑くなってくるので、ハニカムだけでは無理かもしれないけど
やっぱり無いよりあったほうが格段に、断熱してくれると思います。

ほんと、i-cubeとi-smartではハニカムシェードが標準装備ってすごいことだなと
改めて実感する毎日です^^




おまけ

前回載せていたベーコンエピの写真。
実は出来上がりの見た目が太すぎて、イマイチだったので作り直しました。

120621-4.jpg
前回はレシピ通り2分割だったけど、今回は3分割に。


焼き上がりはいい感じにエピ(麦の穂)っぽくなりました^^
120621-5.jpg
もうちょっと焼いてもよかったかなぁ…

ベーコンエピのレシピは、こちらの本を活用してます^^
41ZjDW0JvtL__SL500_AA300_.jpg
少しのイーストでゆっくり発酵パン

ん~・・・だけど、このベーコンエピは私が求める食感じゃない・・・
私が作りたいのは、もっとむっっっっりち、もっっっっちりしたパン・・・

作り方が悪いのかな…ちょっといじりすぎだったりするのかな・・・

いきなりこんなんじゃなく、もっとシンプルなバゲッドを焼いて練習すべきなのかもしれませんね。
まぁ、これでも旦那くんは十分美味しいと言って食べてくれたんですけどね^^
3本中、2本をあっさり食べられてしまいましたw


パン作り、まだまだ奥が深いです。





お帰りの際にぽちっと押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
ご無沙汰しております^^

i-cubeのハニカム標準はホントうらやましいです!
オプションで付けようかと思ったのですが、営業さんの「高いですよ」という言葉で
金額出す前に却下になりました><

ベーコンエピ、美味しそう!!
私も大好きですが、息子も大好きなので買ってきても食べられてしまいますw
息子のために私も頑張って挑戦してみようかな♪
2012/06/21(木) 22:37:31 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは!
夏至、すっかり忘れてました(*_*;

吹き抜けの上の窓、うちも設計士さんに
ハニカムなくてもいいですよ?って
言われました!
が、不要だったら外そうと思いそのまま付けたので、satoさんの記事を読んで付けといて良かったです(>.<)

ハニカムで結構断熱効果あるんですね、我が家の引き渡しは真夏なので
活躍を期待です~

それにしても、パンが美味しそうですっ(*^^*)

2012/06/22(金) 16:07:50 |URL|なーな #- [EDIT]
KAMEさん、こんにちは^^
お元気そうで何よりです☆
KAMEさんちの内覧会、楽しみにしてますので
無理のないペースでやっていただけたら・・・ちょっと嬉しいです☆

i-cube&i-smartのハニカム標準は、かなり良いポイントですよね。
私、途中セゾンAで・・・って話が上がったことがあったんですが
ハニカムの魅力に負けてしまいました・・・
セゾンAのほうがいろいろ自由度高かったんですけどね。。。

息子さん、ベーコンエピ大好物なんですね☆
ぜひぜひ、KAMEさんも作ってみてください^^
この本の作り方はちょっとめんどくさいですが
cookpadとかにもレシピがあって作りやすいと思いますよ~。
2012/06/24(日) 10:31:11 |URL|Sato #- [EDIT]
なーなさん、こんにちは^^
今年の夏至はお天気があまり良くなくって
夏至感(なんじゃそりゃ)があまり感じられなかったですもんね。

なーなさんも、設計さんにハニカムなくても…って言われたんですね。
確かに吹き抜けの窓なので、カスミガラスとかにすれば
ハニカムなくてもいけそうなんですが
冬の防寒、夏の遮熱を考えると吹き抜け窓こそハニカムが必要かもしれませんね。
その代り、紐のだら~~~んをどうにかしなければいけないですけどね^^;
まだ、我が家は対策を打たず、だら~~~ん状態です(笑)
2012/06/24(日) 10:33:14 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
