スポンサーサイト

-----,--


Mieleオーブンの使い心地

06-16,2012

梅雨真っ只中の関西地方。
今日は特にじめじめ蒸し蒸しして、とっても過ごしにくい…
昼間の我が家、温度27度+湿度75%超えの不快指数MAXな感じになっちゃいました^^;

っというわけで、本日初めてRAYエアコンで除湿稼働ですっ。

寝室では、お風呂上りで寝る前とか少し除湿して涼しくしてたんですが
RAYエアコン稼働は初となります。
除湿かけてからは、室内すこぶる過ごしやすくなりました~。

平日は、いつもハニカム閉めて出かけてるので、室温はそこまで上がらないんですが、
休日は家にいるため、ハニカム全開&生活で発生する温度があるため、上がっちゃいますね。
高気密・高断熱の家だから、一度温度が上がるとなかなか下がりにくいし。

だけど、エアコンの効きは早いので、そこは良いところなのかもですね^^
これから、どんどん暑くなるけど節電しつつ、快適に生活できるように考えていきたいと思います。
吹き抜けのシーリングファンを併用して、あまり電気を使わないように工夫しないとっ。
今年の関西は、危険ですからねっ。



さて、新居に引っ越ししてから、気付いたらすでに4か月が経過しておりました。
いつか、住み心地のまとめでもやりたいな~なんて思いつつ・・・

とりあえず、本日は我が家のコダワリその1ミーレオーブンの使い心地について書こうと思います。
120616-1.jpg
ミーレのオーブンについてのこれまでのお話は、コチラからどうぞ。

設置する際には、イロイロとありましたが
導入してからは、すこぶる順調に稼働してくれています^^
まぁ、いろいろあったのは、オーブン自体は何も悪くないんですけどね。

大容量66Lの庫内は広々としています。
付属している天板2枚もとても大きいので、2段使いにすると一気にたくさんの量が焼けちゃいます。
120616-2.jpg
これは、2次発酵中。30度から設定出来るので、2次発酵もミーレでできちゃいます。
ただ、上からブンブンと風が出てくるので、生地の乾燥を防ぐために
1段目に付属のラックを入れて、お湯を入れたトレイを置いて湿度をキープさせてます。

ミーレのオーブン、200Vだけあって100Vの電気オーブンよりもパワーがあるので余熱が早い。
しかも、急速加熱のモードがあるので、発酵後に塗卵やトッピングしてる間に
希望の温度までしっかり余熱できているんです^^

前、100Vのオーブンレンジで焼いているときは、2次発酵後の余熱だと
20分とかかかるので、生地が乾燥しないか冷や冷やしてたんですよね。
そういう心配が無くなって、かなりテンポよくパン作りができるようになりました。


ミーレのオーブンで初めて焼いたのがこちらのロールパンです。
120616-3.jpg
何を勘違いしたのか、塗卵を卵黄だけにしてしまったため。。。見た目最悪w
塗ってしまってから、あれ??っと気付いたんですよね^^;
子供が作るクッキーじゃあるまいし。。

だけど、後ろ姿にもちゃんと色目がついていい感じに焼きあがっています^^
120616-4.jpg
設置面が小さく…きれいな色になってますね。


こちらは最近作ったメープルマロンパン。
120616-5.jpg
本来はチョコシートを織り込んで作るパンなんですが
メープルシートを手に入れたので、試しにメープルシートで作ってみました。
だけど・・・メープルが柔らかすぎて、途中ぶちぶちになって失敗。。
形がイビツ。。。ってか、私の腕がなさすぎですね^^;味は、美味しかったですよ♪



そして、200Vのオーブンを入れたら絶対買おうと思っていた一品を導入しました。
知る人ぞ知る、魔法の銅板セットです。
120616-6.jpg
これ、下のステンレス天板をあらかじめオーブンに入れた状態で予熱し
熱伝導率の高い銅板に生地を載せて、暖められたステンレス天板の上に乗せることで
しっかりとパンに熱を素早く伝えることができるという、優れものです。
(だけどミーレオーブンは海外製で大きいため、規格外となり+1000円余計にかかっちゃったのはここだけの話)

で、この魔法の銅板セットを使う際には、オーブン&オーブンレンジ2台設置の本領発揮できるんです。

ハード系のパンだったり、銅板セットを使う際には、
予めしっかり天板やステンレス天板を余熱しておく必要があります。
なので、2次発酵にミーレオーブンが使えなくなるんです。

そんな時は、オーブンレンジの出番。
一応我が家のオーブンレンジは、スチームオーブンさんなのでこちらで2次発酵できるんです^^
ミーレのオーブンでしっかり予熱している間に、上のオーブンレンジで2次発酵。
かなり使いやすいです。


こちらは、ハード系パン代表ベーコンエピさん焼成中。
120616-7.jpg
こんな風に焼成中も庫内が明るく照らされるので、パンの状態をしっかり確認できます。
ベーコンエピの焼き上がり、パンの表面からパチパチと良い音が出ていました☆

もともと、私はハード系のパンを焼きたくて、ベーコンエピが焼きたくてパン教室に通い始めました。
ベーコンエピ、旦那くんの大好物なんです^^
まだまだ全然未熟者だけど、これからもしっかり良いパンが焼けるようになりたいな。


っという感じで、ミーレオーブンの使い心地というか、
私のパン作り報告のような形になってしまいましたが…

だけど、こだわってアイレベルの高さに設置して、本当に良かったです^^
この高さだからこそ、大きな天板もすっと入れることができるし、
アツアツの状態でも、無駄な動作なく取り出すことが出来ます。

それに、パンを焼いてる間、オーブンの前に座って焼けてる姿を眺めるのが本当に楽しい^^

一応、オーブンのドア上に排気口があるので、結構な勢いで風が吹いてるんですが
しっかりと暑くない温度まで、下げてから排気されているため
オーブンの前にへばりついていても、暑い思いをせず焼ける状態を眺めていることが出来ます。


我が家にとって、とっても大きな買い物だったけど…
毎週末パンを焼きたい!と動けるようになったのは、やっぱりこのオーブンのおかげかな。
道具はそろった…あとは私の腕次第…頑張って腕を磨いていきたいと思います☆



あ、ちなみに気になる電気代は、こんな感じ。
休日の昼間にパンを焼くことが多いので、太陽光の恩恵か電気代もそんなに上がってません^^
100Vのオーブンの時よりも、低い温度&短い時間で焼けるのも大きいかもしれませんね。



お帰りにぽちっと押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

以前にシーリングファンの記事でコメント頂いたなーなです。

パン作り素晴らしいですね!
どれもとても美味しそう(*^^*)

すごいオーブンなんですね~

旦那さん、幸せ者ですっ(*´▽`*)
2012/06/18(月) 06:28:02 |URL|なーな #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
カメラもしかりですが…パン作りの腕もすんばらしい~!!
羨ましい限りです!!

どのパンもお店に並んでるパンみたい♪
ロールパンの見た目はご愛嬌ですね^^.

あ~ん!食べてみたい~!!
しかもご主人の為だなんて~羨ましすぎる~!!

実は今月末からわたくしもパン教室に通うことにしました!!
もちろん初級コース!!!
早くハード系のパンにもチャレンジできるようになりたいな~♪って、気が早い・・・(笑
2012/06/18(月) 21:09:36 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
なーなさん、こんばんは^^
パン作りはまだまだ未熟者ですよ…
ほんと成形とか未だにへたくそですもの。。。

良いオーブン導入させてもらったので
これからしっかり腕を磨いていこうと思ってます^^
2012/06/21(木) 19:11:00 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆baikinman244さん!
いやいや…私のパンの腕は、まだまだ初心者です・・・
成形がやっぱりへたっぴなんですよね。

baikinman244さんも、パン教室に通い始めたんですね~☆
どこの教室だろう??初級コースってことは・・・同じ系列??
私はJHBS系列の個人教室に通ってます^^
私も早くハード系のパンが上手に焼けるようになりたいですっ。
2012/06/21(木) 19:13:14 |URL|Sato #- [EDIT]
初コメントです。
実は我が家もミーレのオーブンがあるのですが、まったく使い方がわからずほとんど触っていないのです。。
satoさん上手に使われているので、ぜひ教えてほしいです。
クッキーを焼くときと、グラタンを焼くとき、パンを焼くとき、それぞれどのボタンを押したらいいかわかりません。
グリルとか熱風グリルとかありますよね?
satoさんはちなみに、パンの二次発酵のときはどのようにされていますか?またパンを焼くときはどのボタンで焼いているのですか?
それと、く初歩の初歩ですみませんが、ミーレは予熱にして放っておいたらその温度がくれば、自動スタートするのですか?
それとも、予熱でいったん終了し、そのあとまたどこかしらのボタンを押してスタートさせるのですか?この使い方がわかりません。
買ったときについてきたおっしゃれーなレシピ本と小さい簡易すぎる説明書では、私にはまったく理解できないのですぅ(><)
よかったら基本的な質問ですみませんが、教えてもらえませんか?
2012/08/27(月) 17:59:42 |URL|にゃんころ #HgfWa1xA [EDIT]
こんばんは☆コメントありがとうございます^^
にゃんころさんも、ミーレのオーブン導入さてたんですね♪

っといっても、私もまだまだ全然使いこなせてません^^;
基本的に、急速加熱と熱風加熱しか使ってないかも。。。
パンの2次発酵は、30度~の設定が出来るのが熱風加熱だけなので
熱風加熱で40度くらいに設定してます。
ただ熱風加熱だと、上からブンブンと風が降りてくるため
生地が乾燥しないように、一番上の棚にカゴのラック?を載せて
その上に濡れ布巾とお湯を入れたバッドを置いて
直接生地に風が当たらないようにして、湿度をプラスしてます。

で、2次発酵が終わったら、急速加熱で予熱して
その間に卵液塗ったり、トッピングをセットしたりして
急速加熱で音が鳴った後は、熱風加熱で再度温度設定して時間決めて焼いてます。

これでよいのかわかりません^^;
ピザとかタルト焼くときには下部加熱とか使ったりしたいなぁと思いつつ。
これからいろいろ焼いていくうちに、試していこうかなぁと思ってます。
でも、熱風加熱が結構万能なので、こればっかりになる気もしますが(汗)

それよりも、私どうもミーレのタッチセンサーとの相性が悪いのか
指でタッチしても反応してくれない時があるんですよねw
にゃんころさんは、しっかりタッチセンサー反応してくれますか?
2012/08/27(月) 20:56:43 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん、丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
熱風加熱を使われることが多いんですね。
時間の設定なんかはどうされています?
さじ加減でしょうか?
オートと違ってこの辺はなかなか難しいですよね。私もsatoさんを見習ってもうちょっとお料理頑張りたいです。せっかくのミーレなのにね。
そうそう、私もタッチセンサーと相性悪いです^^;
2~3回押しますよ。1回で反応するときもありますが。軽く押して反応するときもあればダメなときもあり。
手が濡れていたりしてもダメですね。
センサーのところを乾いた布巾で拭いて、やり直したらうまくいきます。
日本製じゃないので、こんなもんなのかなーって思っていました^^;

またおいしそうなパンやお料理、ご紹介してください。時々遊びに来ますねー^^
ありがとうございました。

2012/08/29(水) 09:56:41 |URL|にゃんころ #- [EDIT]
こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさいっ。
やっぱりセンサー反応難しいですよね^^;
手が濡れてたらNG...わかりますっ。
もう少し反応よかったら使いやすいのに・・・

時間設定は、予熱後、熱風加熱で温度設定後に
OKを押して、右の矢印を押していくと時計のマークが出てくるので
真ん中の奴かな?でタイマー設定してますよ。
真ん中の奴を選択して、OK押して、矢印で時間を設定してOKを押す・・・
この時にセンサーが反応してくれなくて、結構苦労しますよね。
もう少しうまいこと使いこなせれるといいなぁ。
2012/09/01(土) 09:41:41 |URL|Sato #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 22:44:28 || # [EDIT]
鍵コメさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今、いろいろとキッチンについて調べられているとのことですね^^
どんなキッチンになるのか、楽しみですね!

ミーレのオーブン。とても便利に使っています。
昇温も早いですし、温度管理もきちんとできています。
ただ、パン教室で使用するガスオーブンと比べると
やはり、焼き色はちょっと劣るかな?
ガスオーブンのほうが、つやつや綺麗なきつね色になります^^
ミーレのオーブンだと、設定温度より少し高めに設定しないと
ガスと同じ感じにはならない気がします。

だけど、ミーレにはミーレの良さがあって
ウォールインですっきり綺麗に収めることができることや
全面排気が熱い風が出てこないこと。
後、やはり庫内の広さは、ほかのオーブンとは比べ物にならないですね。
一気にロールパンがたくさん焼けたり、
ピザも3枚、がんばれば4枚は一気に焼くことができます。
表面の加工が良いので、お掃除も楽ですし
熱焼成を行えば、頑固な油汚れも綺麗に炭化させてくれます^^

今でしたら、蒸気焼成のモードがあるものも出ているようですしね。
個人的に、蒸気焼成のモードの物、ちょっと欲しいですw買えないですが^^;

っというわけで、今のところ私はミーレのオーブンで大満足しています。

あと、ミーレの上に電子レンジが直接乗っているように見えるんですが
電子レンジの下には、ちゃんと棚板がありますよ^^
ミーレのオーブンが入るスペースの上に、四角い空間の棚を作ってもらって
そこに電子レンジを置いています。
我が家の電子レンジ、スチームのせいで、上方を20cm開けなければいけなかったので。
この電子レンジが無かったり、古いものだったら
ミーレのレンジ付オーブンとセットしてWオーブンにすることも夢だったんですが
まだまだ使えるものだったので、生かす設計にしました^^
これなら、レンジは好きなものが選べるので、それはそれでオッケーです。

キッチンハウスの棚は、作りはしっかりしていますし、使い勝手もいいですよ。
「ミーレの上に、普通のレンジを置くスペースを作りたい」
「だけど、ミーレはそこそこ目線の位置に設置したい」
「引き出しはソフトクロージングがついてほしい」
などなど、私のわがままを叶えてくれた素敵な会社だと思います^^
設置の際に、いろいろと不手際はありましたが、物自体はとても気に入っています。

キッチン自体は、ハウスメーカーオリジナルしか入れることはできませんでしたが
もし、他社製もOKで、お金に余裕があればwキッチンもキッチンハウスのキッチンにして
ミーレの食洗機を入れたかったなぁと思いました。
今のキッチンも気に入ってますけどね。

たぶん、拘ればすごくこだわることができるスペースですので
あれもこれも!ってなると思います。
自分が何を一番に優先したいかということを常に念頭に入れて
頑張って理想のキッチン作ってくださいね☆
2013/08/14(水) 09:18:44 |URL|Sato #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/10(月) 21:05:43 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
