スポンサーサイト

-----,--


サブ機リニューアルしちゃった。

06-01,2012

今日から6月ですね!!
気温もぐんぐん上昇して、家の中が結構暑くなってきました。

っというわけで、我が家もとうとうコイツを稼動させちゃいましたよ。
120331-3.jpg
吹き抜け天井に付けた、シーリングファン。

これをまわすことで、空気もいい感じに攪拌されるし、風もそよそよ感じるので
クーラーつけるまでも無いけど・・・暑い・・・って時期に活躍しそうです^^
夏場は、クーラーの効率向上にも役立ってくれそう。

24時間換気で循環しているi-cubeには必要ないかもしれないな・・・と思ったファンですが
付けておいて良かったなぁって思います☆


しかし、最近の我が家の課題は寝室が暑すぎる事です^^;
昨日はあまりの蒸し暑さに、旦那くんが耐えられずエアコンの除湿運転つけたみたいで・・・
私は爆睡して、気づかずwとりあえず、何か対策考えなければーと思っております。




さて、実は最近思い切ってとあるものを購入しちゃいました。
購入したものとは、コチラ。
120601-1.jpg
Panasonicのミラーレス機、Lumix DMC-GF5です☆

これまでもサブ機として、パナの小型ミラーレス初号機であるGF1を使ってたんですが
GF1、かなり良いカメラですが、ちょっと高感度特性が弱くって・・・
ISO800くらいまでが許容範囲かなぁって感じで。

だけど、GF1とパンケーキレンズ20mmF1.7との組み合わせはかなり良くて
写真撮るぞ!!って気負いの無いお出かけには、重くなくてとっても良かったんですよね^^

明るいレンズのおかげで、ISO800でも手持ちでここまでの写真撮れてましたし。
120601-5.jpg
GF1で撮った京都の清水寺。これだけ撮れたら御の字だと思います。


しかし、最近のミラーレス機の進歩は目覚しいですね。
GF1の発売から3年あまりで、既にGF5・・・
GF4は無いけれど、上位機種?にあたるGX1がでてますし。

で、GF1⇒GF5と進化して、GF5は高感度特性が大幅にUPしたという事で・・・
色々と調べていくうちに、ほしくなっちゃったわけです^^;


っということで、GF1と外観比較っ。
120601-2.jpg
GF1も小型だと思いますが・・・GF5はさらに小型で軽いです!
ほんと、比べると写真以上にGF5が小さく感じます。


背面はこんな感じ。
120601-3.jpg
GF5は、基本的な操作を液晶のタッチパネルで行うため、かなりボタンが省略されてます。
私、あまりタッチパネルと相性良くないんで、操作のしやすさはGF1がやりやすいです。
あ、でも液晶をタッチする事で、ピントを合わせたいところを選べるのは使いやすいですっ。

ただ、GF5の液晶はGF1と比べて46万ドット⇒92万ドットと高精細になってるんですが
なんというか・・・表示がEVF(電子ビューファインダー)ライクなんですよね。。。

私、EVFの映像があまり好きではないんですよ。

あと、高精細になったが故に、モアレが発生しやすいみたい。
液晶表示に関してはGF1の方が自然で滑らかな表示になっていると思います。
ま、比べてみないとわからないんですけどね。

GF5の液晶も、それ単体で見れば鮮やかで綺麗な表示ですから^^


今回購入したのは、電動ズームレンズが付いているキット。
120601-4.jpg
レンズ交換式のカメラのクセに、電動ズームなんて邪道??

でも、小型なカメラが欲しかったので、この小型の電動ズームは有り!だと思います^^
ただ、レンズキャップが激しくかっこ悪いですけどねw
レンズプロテクターには、ちょっと可愛らしくmarumiのパールピンクをつけてみました☆



さて、色々とGF1との比較を行ってきましたが・・・
GF1の正当な後継者と言うと・・・たぶんGF5よりはGX1だと思います。
操作系も形状も、GX1の方がGF1に近いですからね。

じゃあ、なぜGX1を選ばなかったか。。。

理由としては

1.EVFの映像が好きじゃないから、EVFをつけることは無い。
2.サブ機なので、大掛かりな外付けフラッシュをつける予定が無い。(メイン機で持ってるし)
3.普段持ち歩くためのものなので、小型・軽量が良かった
4.GF5の方がアートフィルターが増えて面白いものが充実してたから。
5.単純にホワイトが欲しかった


っと言うような単純なものです^^
1、2に魅力を感じないのであれば、GF5の方が小さいですしね。
GX1のほうが操作系は好みではありますが・・・色が好みじゃなかったし。



っというわけで、GF1から大幅に小型・軽量となっていてさらに持ち歩くのに苦じゃなさそうです^^
GF1と比べて、う~ん・・・と思う部分もありますが
高感度に強くなったし、面白いアートフィルターも増えたので、
サブ機として気軽に写真を撮るのが楽しくなると思います^^


さて、今日は外観上のお話ばかりでしたが・・・
次回は手持ちの20mmF1.7レンズと電動ズームレンズの比較をやりたいと思います^^





お帰りの際にポチッと押していただけますと光栄です♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

うおぉ~~!!かわいい~~~!!
ほっ欲しい・・・(よだれ

コンパクトかつ清楚で良いですね~♪
ストラップ(でいいのかな!?)もものすんご~く可愛いのですが純正のアクセサリーですか!?
先日のsatoさんの記事みたあと、旦那さんに『やっぱり一眼レフ欲しいね~♪』って話したら『6万準備して!』言われたんですけど…^^;
シェード諦めれば何とかなるな(笑
2012/06/01(金) 20:15:53 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
LUMIX GF5買っちゃったんですね~\(^o^)/
いいな~♪いいな~♪
コンパクトなミラーレスで可愛いデザインですよね~
機能満載で軽いからお気軽にどんどん撮れて楽しいでしょう~♪
ブログに写真いっぱい載せて下さいね~☆
主人がsatoさんの写真見てその気になってくれることを期待したいな~(*^^)v
2012/06/02(土) 22:03:56 |URL|bibimama #- [EDIT]
おおっ。baikinman244さん、よだれがっ!!(ふきふき)

コンパクトかつ軽いので非常にいいですよ^^
マイクロフォーサーズなら、一眼ライクな綺麗な写真が撮れますし
このサイズなので女性のかばんに入っててもかさ張らないし。

ストラップは、純正ではなくネットで購入したものです~。
っと言っても、GF1で使ってたものを使いまわしなんですがね^^;
最近はこういうネックストラップよりも、ハンドストラップにして
さらに軽量化を計りたい気分なんですけどね。
2012/06/03(日) 11:33:29 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさんに紹介しておきながら・・・
自分が買っちゃいましたw
可愛いデザインなので、ちょっと乙女チックな装備にしてみましたよ^^
ブログの写真は、これから今までの一眼レフと
新しいGF5の写真満載でお届けしたいと思います♪
2012/06/03(日) 11:34:45 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
