スポンサーサイト

-----,--


内覧会に最適なレンズ!?

05-15,2012

今日は、営業さんが2ヶ月点検を兼ねてロスガードの交換フィルターを持ってきてくださいました☆
私は、今日はちょっと帰りが遅くなったので、出遅れちゃいましたが
ロスガード掃除担当の旦那くんが、しっかり話を聞いてくれてました。

旦那くん、これまでも1ヶ月に1回掃除機でフィルター掃除してたそう。
知らなかった・・・
おかげで、綺麗なフィルターを維持してくれてたみたいです^^

後は2ヶ月点検として、建具のチェックやクロスのチェックなど。
色々と不具合を聞いてくれて、良かったです。

また、最近ちょっとご近所さんの事でモヤモヤしてたことを聞いてもらったり。

モヤモヤしてたことと言うのは
お隣さんからうちの工事について、工事課にちょっと連絡が入ったみたいで。

結局、一条側に落ち度は無かったので良かったんですが
工事課の方々もすごく誠意のある対応をしてくださってたので、心配する事ないんですけど、
だけど、私自身がご近所付き合いどうやればいいか・・・と、ちょっと気にしてたんですよね。
だけど、営業さんに『大丈夫。気にしなくていいですよ!』と言ってもらえて
ちょっとだけ、すっきりしました。

まだまだ新参者ですからね。徐々に上手くやっていけるようになればと思います。




さて。。今日はカメラ関連のお話。
新しく、レンズを購入しちゃいました。

っというのも・・・フルサイズ機を導入するのは、現段階では保留にすることに決めたんです。

だって、電気屋さんで実機を色々触って確認したりしたんですが
やっぱり、フルサイズ機は重いんですもん。
レンズ込みで1.5キロくらいありますからね。
ファインダー覗いて、写真撮ってるうちに、腕がしんどくなるんです^^;

今は軽さ&コンパクトさが魅力のKissX4使いなので、余計にそう思うんでしょうねw


っということで、今のカメラを活用すべく新レンズ導入です☆
120515-1.jpg
購入したのは、タムロンの10-24mm。超広角レンズです♪
35mm換算で、16-38mmですね。うちはCanonなので。

私、あんまりこれまで超広角には興味が無く、標準域の単焦点やマクロが好物だったんですが
夏にちょっと旅行を企ててまして、風景撮影のために超広角レンズが欲しいなと思い購入しました。

フルサイズ機の魅力、私は画質&高感度特性と共に、広角側かな~って思ってたんですね。
画質&高感度特性は、しょうがないけど、広角側ならレンズ導入すれば何とかなるな。
と思い、購入に踏み切りました!

純正レンズではなく、なぜタムロン製なのかというのは、
最近良く旅行に持って行ってるのが、便利ズームのタムロンの18-270mm(B008)だから。
ご存知、Canonとタムロンはズームレンズの回転方向が逆なので
旅行にB008も持ってくなら、ややこしい事になっちゃいそうなので^^;
ま、お値段も純正レンズと比べて1万5千円ほど安いんですけどね♪


で、10mmの世界ってどんな感じ??ってことで・・・
これまで、我が家での一番の広角レンズが17mm(35mm換算27mm)がこんな感じ。
120515-2.jpg
うちの内覧会は、ほぼ17mmで撮影しました。
それでもやっぱり、ちょっともう少し広角ほしいな~って感じですね。


次に同じ場所から今回のレンズの10mm(35mm換算16mm)では・・・
120515-3.jpg
ぎゅい~~~~~ん!!っと、こんだけ広範囲が撮影できちゃいます♪
パースがかかるので、お部屋がひろ~く見えちゃいますね^^

レンズ購入して、改めて思ったんですが
Web内覧会のときに、これだけの広角レンズあったら便利だっただろうな~

あ、でも広角すぎて見せたくない場所も見えちゃうんですけどね^^;


個人的に全体を撮るのに苦労した和室も、簡単に全景が撮れちゃいます。
120515-4.jpg
奥行きひろい~。6畳の和室じゃないみたいw
ソファの上にごちゃごちゃ乗ってるのは、気にしなーい。気にしない。


も一つ苦労したココマの土間も・・・
120515-5.jpg
ひろびろ~。タイル土間全体がしっかり写りますね♪
手前のタイル、正方形のはずが長方形になってますがね^^;


っという感じで、狭いおうちを広々見せるのには、かなり有効なレンズですw
まぁ、ちょっとクセもあるので、上手く使わないといけないと思いますが。


夏の旅行に向けて新レンズも購入したし、綺麗な写真いっぱい撮れるといいな~って思ってます^^







お帰りにポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。コメントは初めてですが、以前から楽しく読ませて頂いてます。

広角レンズいいですね!私も写真が好きなんですが、広角は高くて中々手が出せず・・・。

内覧会を目標にブログを書くなら今のうちから準備が必要か!?と思いました(笑)

素敵なお家みたいでうらやましいです。
2012/05/16(水) 00:04:57 |URL|hiyokobear #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家ももうすぐ2カ月なので
そろそろ点検の連絡が来るのかな、と
のんびり待っているところです。
フィルター掃除は私が担当ですが、
ちゃんときれいになっているのか^^;
2012/05/16(水) 00:22:50 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
ご近所さんは気になりますよね。
うちのお隣さんは工事課でなく私に直接言ってくださったので自分で認識できるからよかったのですが、
「工事始めてからテレビの映りが悪くなった」←営業さんが調整したら直った
「工事始めてから雨戸が開かなくなった」←錆びてた
と工事関係ないのに営業さんや監督さんが対応してくれて申し訳なかったです。

広角レンズ、こんなに違うものなんですね!
夏のご旅行いいですね!どちら方面へおでかけですか?
うちも子供の離乳食もそろそろ終わるので南の島へ行きたいなあとたくらんでます♪
2012/05/16(水) 08:00:44 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちはsatoさん♪

ご主人、まめな方でうらやましい~!
フィルターの清掃、ウチは毎月私が脚立抱えてきて頑張ってますよ~!!
旦那さんは全く気にしてないと思います!

レンズでこんなにも違うものなのですね~!
カメラの関しても全くの無知なのですが、一眼レフには憧れが♪
『はるるんの幼稚園入園までには一眼レフ欲しいね~♪』なんて言ったいましたが、今となってはそんな余裕ないですね・・・(汗
でも、綾瀬ちゃんもCM観ては見入ってます(笑
ボーナスで何とかならないかな(笑
2012/05/17(木) 16:35:36 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
hiyokobearさん、初めまして^^
コメントありがとうございます♪

内覧会、広角レンズあるときっと便利ですよ!
とレンズ沼に誘ってみるw
だけど、広角レンズがあると、また違った表現になるので
結構おもしろいな~って思いますよ☆
2012/05/18(金) 20:18:17 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家は実質3ヶ月経ってるので
3ヶ月点検って言ったほうがあってるかもしれませんがw
nerona邸もneronaさんがフィルター掃除係なんですね♪
うん、私はあのフィルター近づきたくないですもんw
きっとあんなものやこんなものが・・・
2012/05/18(金) 20:19:29 |URL|Sato #- [EDIT]
KAMEさん、こんばんは☆
KAMEさんちもお隣さんから色々言われたんですね・・・
しかもKAMEさんに直接言ってくるのかぁ・・・

うちは、最初がサイディングが飛んできてるんじゃないか?(実際は違った)から始まり
GW明けに連絡来たのは、まだ工事のときの砂埃で汚れている。。。
っというものだったようです。
それで、一条の工事課長さんが掃除&塗装に来てくださってて。。。
なかなか難しいですね。こういうのって。

我が家も南の島に行く計画です!
いつもお盆やお正月の高い時期しか休みが取れないんですが
今回はちょっとずらして休みが取れたんで^^
2012/05/18(金) 20:22:01 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~☆

うちの旦那くん、フィルター掃除とお庭の事など
結構まめまめしくやってくれてます。
毎日朝夕としっかり芝生に水撒きしてて・・・
熱しやすく冷めやすい私には、無理ですもん^^;

カメラは、レンズ次第ですね。
本体も確かに左右されますが
レンズは資産というか、いいレンズだと本当にすごい写真になりますから。
って、こうやって人はレンズ沼の住人になっていくんですw
2012/05/18(金) 20:24:03 |URL|Sato #- [EDIT]
コメント遅れてしまった・・・

広角レンズってスゴいですね~(@_@;)
なんとワイドに写るもんだ~\(^o^)/って感心しました♪
家の全景もこのレンズで撮ったらどうなるか~\(◎o◎)/!
見たい\(^o^)/ 見たい\(^o^)/

重いのダメだけどミラーレス欲しい!(^^)!  欲しい!(^^)!
2012/05/18(金) 22:14:05 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんにちは~♪
広角レンズは使用シーンは結構限られるとは思うんですが
内覧会などでは大活躍すると思います♪
ただ、若干パースがかかるので
ひろ~くみえちゃうんですけどね^^;

ミラーレス機、今は色んな製品が出てるのでいいですよねっ。
ただ、広角側がほしいなら、
Nikon1<Lumix GX1、Olympus PEN<SONY NEX
だと思います。ミラーレス比較ならですが。
感光部のサイズが違うので。。。
2012/05/20(日) 14:13:39 |URL|Sato #- [EDIT]
広角レンズいいですよね♪
うちも建築中に、これでブログに乗せる写真を広く見せられると良くわからない理由で自分を言い聞かせて広角レンズ購入に踏み切りました(笑
ちなみにうちはシグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMです^^
2012/08/19(日) 13:35:03 |URL|いろはす #tGMAfwCc [EDIT]
こんにちは^^
広角レンズ、なかなか面白い写真が撮れますよね♪
いろはすさんのお宅はシグマを買われたんですね~。
私もシグマと悩みました。
マクロレンズなどはシグマのレンズ持ってるんで。。。
内覧会に必要ですよね♪私ももう少し早く買っとけばよかったーって思いました^^
2012/08/19(日) 18:35:06 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
