スポンサーサイト

-----,--


復興支援・住宅エコポイントの交換

05-12,2012

昨日から、季節はずれでめっちゃ寒いですね(><)
外に出るとき、うっかり薄着で出ちゃうとひどい目にあいました。。

最近は、家よりも外の方が昼間は温度高かったのに
今は家の中のほうが温度高いです。。。

そうそう。魔法瓶のような一条の家。
夏に向けて、外の温度が高くなると家の中も熱が篭って暑くなる??と思ってたんですが
意外とそんなことは無く、快適に過ごしています^^

今日のような寒い日でも、今外がようやく日が出て15度くらいになってますが
室内の温度は相変わらず20度でキープしていますし
夏日を越えて、外の気温が28度くらいになっていたとしても
室内の温度は、23度前後で抑えられていました。

たぶんハニカムを下ろしてたら、さらに断熱効果が期待できそうです^^
まぁ、まだこれからが暑くなっていくわけですので、まだまだわからないですけどね。
暑くなっても、冷房の効きが良い家だと期待してますからね♪




そんな快適生活を送っている我が家ですが、ようやく例の案内がやってきました。
その案内とは『復興支援・住宅エコポイント』の復興支援商品交換の案内書です♪

我が家は、11月着工だったため、ギリギリ復活した住宅エコポイントの範囲に入りました。
被災地ではありませんので、15万ポイントでした。

で、今回の住宅エコポイントは以前の住宅エコポイントとは異なり
最高75000ポイントまでが、自由に使えるポイント
残りの75000ポイントは、復興支援対象地域に寄付するか商品を購入するかになります。


自由に使える75000ポイントのほうは、既に一条工務店の預かり金の中に組み込まれて
清算の一部として使用されていました。

で、残りの75000ポイントの商品引き換え用のカタログのようなものはいつくるの??
とずっと待っていたんですが、ようやくその案内が来たんです^^

案内と言っても、ポイント交換できるHPにアクセスするために必要な
アカウントとパスワードが記載されたもので
商品自体は、インターネットを介して選択するようになっています。

・・・ネット使えない人は、どうするんでしょう?


とりあえず、住宅エコポイントのHPのマイページにログインして、
色々と商品を見てみたんですが・・・
うん。あれですね。とっても不親切です。。。

商品名が記載されてるんですが、商品の写真が無いのでどんなものかわからない。
そのため、自分で検索してどんなものか確認する必要が出てきます^^;


なんだか、使いづらいですよ・・・国土交通省&環境省さん。。。


でも、家電製品とかも色々とありました。
新製品のNIKONのD800のボディも30万ポイントでありましたよっ!
ま、私には7万5千ポイントしかないので、手が出ませんけどねw

キッチン用品は、南部鉄器のものが多数ありました。
鉄瓶とか鉄鍋とか、タミさんのパン焼き器なんかも各サイズありましたね。
ダッチオーブンや、高圧洗浄機なんかもあるので、結構選びやすいと思いました。


で、とりあえず我が家が申し込んだものは・・・
1.朝の八甲田+琥珀の詰め合わせ
2.前沢牛ステーキセット
3.いくら醤油付け500g

です~。
朝の八甲田は、以前TVで見て食べてみたかったものなので、嬉しいです♪

まぁ、まだあと5万ポイントくらい残ってるので、ゆっくり何にするか考えて変換しようと思います。
寄付もありだとは思うのですが、本当に寄付されているのかちょっと不安なので・・・



【本日の菜園】
今日、初収穫!を行いました☆
120512-1.jpg
初めての収穫は、このラディッシュです^^
ツヤツヤぷっくり成長してくれました~。


ついでにほうれん草も間引きついでに収穫!!
120512-2.jpg
間引いたほうれん草ベビーさんは、上のラディッシュと一緒にサラダにしようと思います♪






宜しければお帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

今日の昼間、近所の道路の温度計が12℃でしたよ~。
室内は19℃。satoさんちと同じような感じですね。床暖切っているので足元が少し冷えますが…

野菜が順調そうでいいですね~。
2012/05/12(土) 19:03:23 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
本当に寒いですね(><)
今日の昼間はようやく気温上がってくれましたが
朝はかなり冷え込んでましたから・・・

ほんと床暖無いと足元が冷えますねぇ。。。
床暖切ってからの冷え込みは困ります^^;
2012/05/13(日) 19:05:53 |URL|Sato #- [EDIT]
復興支援・住宅エコポイント我が家も15万ポイントあります(^^ゞ
ネットから商品検索してました(*^^)v
Lumix GX1も80000ポイントで交換になってましたね☆

私は電化製品中心で見てました(^^♪
テレビとかルンバとか・・・(^^ゞ

お野菜どんどん育ってきてますね\(^o^)/
間引き菜ってやわらかくておいしいですよね(*^^)v
このまま順調に大豊作なりそう\(^o^)/

2012/05/15(火) 01:11:14 |URL|bibimama #- [EDIT]
bibimamaさんは、15万ポイントはすべてポイントとして使用されるんですか?
我が家は半分は現金化しちゃいました^^;
LUMIX GX1も8万ポイントなんですね~♪それもいいかも☆

え!?ルンバもありましたか。
なかなか侮れないですね。復興ポイント。。。
我が家はあと高圧洗浄機にしようかな~なんて思ってます。
2012/05/15(火) 20:02:40 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
