スポンサーサイト

-----,--


我が家の菜園、今のところ順調そうです♪

05-08,2012

おお。久しぶりになんか連日ブログ更新してる♪
今日はディズニーレポは一旦お休みして、我が家のお庭の今をお送りいたします☆

4月上旬から中旬にかけて、お庭の菜園化に向けて色々と植えてみましたが
一ヶ月経ち、今のところ順調に成長してくれているみたいです^^

一番の成長を見せてくれてるのがフルーツトマトさん。
120508-1.jpg
もう既にぷっくりしてきました♪

だけど、私はトマト食べれないんですよね・・・
一応フルーツのように甘いという触れ込みで選んだコチラの品種。
トマト食べられない私でも食べられるようになるでしょうか?

旦那くんからは、出来たて1号は私が食して良しっ!という許可が下りております。
トマト嫌いでも、食べられるといいんですけどね^^;


ブルーベリーも、トマト同様ちょっぴりぷっくり??
120508-2.jpg
こちらのブルーベリーは、外構さんが植えてくれたものではなく
自分達でホームセンターで買ってきて植えた小さな木だったので
今年は実がなるのは無理かな~って思ってたけど・・・もしかしたら結実してくれそうですね^^


その他、土の中でもすくすく成長してくれている子もいます。
120508-3.jpg
コチラはラディッシュさん♪
土の中から少しだけ見えている部分が、もう既に赤く丸くなってきていて
ラディッシュの形になってきてくれてます~♪

なんとなく、ラディッシュは成長早そうだったので、食べられる日も近いかもしれません。

他の野菜たちも、すくすく成長中。
120508-4.jpg
手前から、枝豆・ほうれん草・水菜です☆
水菜とほうれん草はかなり密集しちゃってる感じですが、大丈夫・・・かな?


上の野菜や果物たちは、南側の菜園に植えてあるものなのですが
北側に植えた、ハーブ花壇が今すごいことになってますっ。

1ヶ月前とのビフォー・アフター。
120508-5.jpg
ははは^^
たった1ヶ月で、ハーブ花壇がジャングル化してくれました~♪

北側だし、そこまで日当たりが良くないので、上手く育つか心配してたんですが・・・
そんな心配をよそに、すくすくぐんぐん成長してくれています☆
旦那くんから、そろそろ料理に使ってどうにかしろ令が発令されてしまいました^^;


だけど、ハーブ達も今可愛いお花を咲かせてくれてるんですよ☆
120508-6.jpg
タイムとワイルドストロベリー、アップルゼラニウムやチェイブの可愛いお花。
この花壇とは別のところでは、ラベンダーも綺麗なお花を咲かせています。

ハーブのお花は、花壇に植えるお花ほどの華やかさはありませんが
小さな可愛いお花なので、とっても癒されますよ~^^


しかし・・・植えたときはスカスカかなぁ?なんて思ってたけど
今見ると、めちゃめちゃぎゅうぎゅう状態ですね^^;

とりあえず、食べやすいルッコラ辺りから、ちょっとずつ減らしてみようかな。
どこまで大きくなったらカットしていいのかっていう見極めが難しいですね。



そんな感じで、今のところ順調な我が家の菜園でした♪




ハーブ、成長しすぎでしょ!!と思ったあなた!!
別のプランターに植えられているミントは、さらにすごいことになってるんですよ~。
ま、そんな我が家にどうにかがんばれ~の応援ポチよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

いいな~・・お庭で家庭菜園や花々。
外構・・・・本気で考えねば!
ハーブって見た目もですが香りで癒されますよね^^。
私もお庭には絶対にハーブを植えようと思っています^^。
2012/05/10(木) 11:26:23 |URL|yurari #3k2uny7Q [EDIT]
yurariさん、コメントありがとうございます^^
我が家は高低差のせいで外構やらないと住めなかったので
一気にやってしまっちゃいました。
ハーブは、可愛いし、成長早いですね!
そろそろお料理に使ってあげようと思います♪
2012/05/12(土) 16:29:01 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちはsatoさん♪
菜園もハーブ花壇も順調そうですね♪

satoさんはトマト苦手なのですね~!
是非!ご自分で育てたトマトちゃんをぱくっっといっちゃってください!!
絶対に美味しいはずです^^。

葉物は成長が早くて、毎日の食卓のサラダに良いですね♪
ウチも仲間に入れてみようかな♪
2012/05/15(火) 17:32:13 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは^^baikinman244さん♪

そうなんですよ。私トマト苦手なんです・・・
焼いたりソースになってるのはまだ大丈夫なんですが
生は・・・結構ダメです^^;
でも、フルーツトマトなら食べられるかなぁと
淡い期待を持ってるんですけどね。

葉物は成長早いのでいいですよ~♪
他にもかぼちゃとか植えてるんですが
そちらはまだまだ花すら咲きそうにありませんけどね^^;
2012/05/15(火) 20:04:16 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
