スポンサーサイト

-----,--


4月電気料金&自動散水システム導入~その1

04-25,2012

いやぁ~。一気に暑くなってしまった関西地方です。
夜寒いかも?とだらだらと夜だけつけていた床暖房も
昨日の朝、もう必要ないねー!ってことで切っちゃいました^^

床暖切った我が家のただ今の室温24.2度
まだ4月だよね・・・?
とりあえず、来シーズンまで床暖房はお休みです^^


そんな暖かく(暑く?)なってきた我が家の4月の電気代のお知らせがきました☆

簡単に我が家のおさらいです。
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務
・太陽光6.72kW搭載
・床暖房は基本的に24時間運転。時間制御もしていません。
 (1~2週間くらい前から、夜だけにしてた・・・かも?セーブにしてた・・・かも?)


曖昧ですみません^^;


3月27日~4月24日 28日間

○デイタイム     5
○リビングタイム 166
○ナイトタイム  341

電気代合計 7,625円

でした^^先月よりは3日ばかし短いけど、12513円⇒7625円と大幅ダウンです☆

あれかなぁ。前回は床暖房故障でつけたり消したりを繰り返してたからかなぁ・・・
すべての時間の利用量が大幅ダウンしてました。
まぁ気温自体上がってきたおかげでしょうね。特に気をつけて生活してたわけじゃないし。


続いて、太陽光発電の結果。

○売電量 602kW 

売電価格 25,284円 (@42円)

でした^^先月の1万5千円も、高い!!って思ったけど、今月はさらに大幅UPです~♪
やっぱりこれは4月の日射量の恩恵ですよね~☆
日中の気温も上がってきたおかげで、日中の電力使用量も減ったおかげでしょう。

今月は買電も売電もいい感じでした~☆
5月は・・・もっといけるかな?あ、でもGWは家にいるから電気使っちゃうかも^^;




さて、話は変わりまして。
お庭を芝化するために、最近は毎週末旦那くんがお庭の土改良してくれています。
一応、GWに芝を植える予定で、芝も手配済み。

それに伴い、我が家はこんなものも購入しちゃいました。
120425.jpg
こちら、アクアグリーンという自動水やりシステムなんです。

外はこんな感じで真っ白です。
蓋をあけるとこんな感じ。
120425-2.jpg
1日に最大2回まで、時間を指定して水遣りを行うことが出来ます。
水遣りの量は、時間制御かな?


お庭に芝を敷くと、根付くまで毎日しっかり水を上げる必要があります。
夏場も小まめな水遣りが必要です。まぁ、芝以外にも水遣りは必要ですが。

普段なら、別に朝と夕に水やりすれば良いんですが、
遠出したり、長期旅行に行くとなると・・・出来ないですよね。
近くにお願いできる方がいればいいんでしょうが、我が家にはそれは無く。。。

我が家はお盆など、長期連休には私の実家である長崎に帰省したりしますので
そのときのことを考えると・・・自動散水システムは導入必須かと^^;
芝だけでなく、家庭菜園も夏場に1週間水無しはありえないですからね。


っということで、今回GWを使って、我が家のお庭の自動散水システム構築を計画しております♪
まぁ、広い土地があるわけではないので、お庭もほんとネコの額ほどなんですが^^;
厄介な事に、北側と南側に分れているので、どう配線するかが重要ですね。

どうなるか・・・全くわかりませんが。。。上手い事出きるといいんですけどね。


っというわけで、GWの芝張り&自動散水システム構築、頑張りたいと思います!




自動散水システム、上手く行くといいね。芝も無事根付くといいね。
と応援ポチしていただけますと、俄然やる気になっちゃいますっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~。
自動散水、導入されるんですね(^^)人(^^)

共働きには必須ですよね。
留守中もやってくれるし。

でも、キュウリやるなら、
キュウリは成長が早いので、
旅行に出かけて、帰ってきたら、
巨大化してビックリするのは防げませんよ(笑)

しかし太陽光、お小遣い大量Getでしたね!
2012/04/25(水) 21:03:30 |URL|ICHI #mQop/nM. [EDIT]
こんばんは!
GWになってまた暑くなりましたね。
satoさんの住んでいるエリアはこっちよりも
なんだかさらに暑そうな1日でした^^;

それにしても、自動散水機なんて文明の利器が
あるなんて!!
我が家の外構工事も今日でほぼ完了し、
シンボルツリーなるものも植えられましたが、
いきなり枯らしそうです>_<
2012/04/28(土) 23:26:26 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
おはようございます!satoさん♪

電気代の記録をすっかりサボっていますbaikinmanです^^;。
発電☆今月は一気に伸びましたね~♪
我が家も『ほっ♪』としました^^。

【自動散水システム】う~ん、響きもカッコいい(笑
素人でもやれちゃうDIYなのかな!?
緑は保ちたいですが毎日の水遣りも結構なプレッシャーですよね~勝手にやってくれると助かること間違いなし!
ウチもまたまた旦那さんに頑張ってもらちゃおうかな~♪
2012/04/29(日) 09:20:15 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは^^
ICHIさんも自動散水導入されてるんですか??
ほんと、芝も植えると水まくの結構大変になるので
自動散水はかなり重要なファクターになりそうです。

きゅうりは成長早いんですね~。
今年植えた中には、きゅうりくんはいないので
とりあえず今年は長期旅行から帰ってびっくり
ってのは免れそうです^^
2012/04/29(日) 19:56:54 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~^^
いやいや、neronaさんとこも暑い地域じゃないですか・・・
ほんと毎年GWは初夏を思わせる気温ですよね^^;

そうなんですよー。
自動散水機なんていうズボラ人間の救世主が在るんですw
うちみたいに長期帰省が予定されてる家とか
共働きの家とか、これから子育てで大変になる家とか
きっとお役に立つと思いますよ^^
2012/04/29(日) 19:58:31 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^baikinmanさん♪

電気代の記録は、たぶんうちの営業さんが
一番気にしてる部分だろうな~と思うので
一応記録に残しておく予定です^^
baikinman244さんちの容量だと
4月はかなりの売電になったんじゃないかな~と予想してますっ。

自動散水システムは、素人でも簡単に出きると思いますよ!
立水栓につける奴は、洗濯機のホースと同じ構造らしいですし
後はホースを好きなところに這わせるだけなので、簡単らしいです。
2012/04/29(日) 20:00:29 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
