スポンサーサイト

-----,--


最終確認&床下パントリーと床暖の関係

08-02,2011

昨日は最終確認の日でした!!
6月中旬より始まった打ち合わせ。。。
あっという間にここまで来た感じがします。

本当は、着手承認までやってしまえ~~!!という勢いだったんですが
書類の間違いなどがあったため、着手承認は、来週へと持ち越しとなりました。

もう、変更は出来ないけど・・・大丈夫だよね??



さてさて。一条工務店で家を建てる方のほとんどの方が
キッチンに大型パントリーを入れられるんじゃないでしょうか?
キッチンにあれだけの収納があれば、何かと便利ですもんね♪

我が家は諸事情により、キッチンにパントリーを置くことが出来ず
なぜか玄関ホールにあるため、その代わりに床下パントリーを採用しました。
これこそ、戸建ならではのオプションですよね☆

初めの間取りでは、やっぱり一番収納力があるのがいいよね♪ってことで
5連式の床下パントリーを選択していました。
実際に、普段打ち合わせをしている展示場にあるんですが、かなりの収納力です。

だけど、この床下パントリーには1つ欠点がありまして・・・
床下パントリーの蓋の周りには床暖房が入れられないんです
まぁ、考えたらそりゃそうだって感じですよね^^;

んで、5連式を採用した場合の床暖房との関係図がコチラ。
5連2
青い点線で囲まれた部分が、床暖房が抜ける部分です。
床暖房が無いエリアが、がっつり流しの前まで来ちゃうんです(><)

一条の床暖房は、床自体がそんなに発熱しているわけでは無く
部屋全体を暖めてくれるとは知っているのですが・・・

流しの前って、キッチンの中でも結構長い時間立つ場所だと思うんです。
いくら食洗機があるとは言え、大きい鍋などは結局手洗いするわけだし
食洗機に入れられないものも多々あるわけで・・・

なので、流しの前の足元に床暖が無いのは嫌だなぁと思い
ここは収納力を断念して、3連式に変更を願い出しました。

3連式にすると・・・
3連
ギリギリ、流しの前を避けることが出来ます♪
食洗機前が床暖無い部分になってしまいますが、
極力そちらには長時間たたないようにすれば大丈夫かなぁと。


この床下パントリー、キッチンと平行に入れなければならないとか
廊下などに設けることは出来ないとか、色々制約はありますが
なかなかの収納力+入れ物の間を空ければ床下にも色々置ける!というメリットがあるため
3連式でも、十分じゃないかと思います^^


まぁ、だけどがらがらぽんで1等を当てたため
10万円の5連式パントリーがサービスで着く予定なのを、
泣く泣く7万円の3連式に代替してもらってるんですよね・・・

3万分、何かプラスしてもらえるよう交渉すればよかったかなw


っというわけで、床下パントリーに何を入れようか、今から楽しみにしています☆






こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

6月からで・・・最終確認ですか
早いですね。
我が家は・・・2月スタートで・・・
そろそろ最終待ちです。

床下収納ですか
べた基礎なので、他の場所も収納スペースとして使えるみたいですね。
我が家は、今ついているのですが・・・
全く使用されていないので、却下となりました。ま、パントリーがあるからなしにしたのですが・・・

お互い最終確認ができることを祈って(笑)
2011/08/02(火) 22:05:37 |URL|そら #- [EDIT]
うちの妹がセゾンFで2世帯で建てるんですけど
床下パントリー検討して断念してます・・・
まさに床暖のつかない部分ができることがネックになったようです。
更に希望の位置に設置出来なかった事と・・・。
実物見た事無いんですけど、今の借家に床下収納あるんですけど同じなのかな?
先日子供が運悪くふたの境目に牛乳をこぼしてしまい、じわじわ~と浸入してました・・・
そういうのは大丈夫なんですか?
進化してたら良いんですけど・・・。
次回はいよいよ着手承諾なんですね!
ハンコ押した後は変更手数料なるものがかかり
うちの例で言うと「納戸にエアコン用コンセント追加」で45,000円也・・・
で断念しました。
お気を付け下さい!!
2011/08/03(水) 03:34:37 |URL|まなまな #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/03(水) 13:14:32 || # [EDIT]
コメントありがとうございます☆
お返事遅くなってごめんなさい。

うちはせっかちなので
かなりつめつめで決めて来てます。
ゆっくり時間をかけるのも
出来上がった時にすごく感慨深いですよね♬
ベタ基礎だから、床下パントリー周りが使えるんですね!
そういえばそうですよね。。。
2011/08/05(金) 18:55:49 |URL|Sato #- [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい(><)

確かに床暖なくなるのはいたいですよね。
もっと設置できる場所に自由度があれば良いんですが・・・
床下パントリーは可動式の容器が
3連なら3個、5連なら5個つらなってあるんです。
一応蓋がある部分もあるんですが
ミルクこぼしたら・・・染み込みそうですね・・・
気をつけないとっ(>< )
2011/08/05(金) 18:58:29 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
