スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会16】2Fホール(というかローカ)と子供部屋(の予定)

04-17,2012

最近、ヒノキの花粉がひどい~~~(><。)
私、どうもヒノキの方が症状ひどいみたいで・・・最近特にしんどいです。
そして、このごろになると、いい加減花粉症に嫌気さしてきてるので
余計につらいです。。。

早くヒノキ終わらないかな。。。あと少しの。。。辛抱です。。。



さて、長々と続けてきたWeb内覧会も今日を入れて残り2回で終了です^^
こちらもあと少し!!
1Fほど色々とお見せするものも無いので、さら~っと行きますっ!


リビング階段を登った先、2Fのホール・・・というか長い廊下がお目見えです。
120417-1.jpg
ここもずどーーーん。ですね^^;
90cm幅で結構な長さがあるので、狭く感じますが通る分には問題ありませんっ。
一応、手前側に窓が付いているし、腰壁があるので電気つけなくても真っ暗にはならないです。

ここにはダウンライトを2灯つけてます。
本当は真ん中に設置したかったんですが、丁度そこに構造材があるみたいで
部材を削らなければいけないダウンライトは、構造材を避けた部分に設置してあります。

i-cubeは2Fにダウンライトはあまりオススメされないみたいなんですけどね。


さて、廊下から2Fのお部屋にはいっていきます。
今日は子供部屋(予定)のご紹介です☆
120417-2.jpg
うちはまだ子供がいないですし、この先どうなるかもわかりません。
子供が1人なのか、2人なのか
男の子なのか、女の子なのか
もしかしたらコウノトリさんの気まぐれで、子供が0人の可能性だってある。

未確定の部分ですので、色んな事に対応できるように
2間を1つの部屋として使えるような間取りにしました^^

それぞれの部屋が5.25畳づつで、あわせて10.5畳あります。
真ん中を3枚扉で区切れるようにしました。

120417-3.jpg
それぞれの部屋に4.5尺のクローゼットを一つずつ配置。

こちら側のお部屋は、ココマが完成するまでは洗濯物干しスペースにしていました^^
今も雨が振ると室内の方が渇きが早いので、ココに干してます。

ココ・・・実はちょっとだけ後悔ポイントがありまして^^;
クローゼットと窓の位置、逆にすれば良かったなぁと後から思いました。

丁度窓の部分までお隣さんの家の壁があって、クローゼットの側の部分は前に遮るものが無いんです。
だから、クローゼット側に窓を持って来れば良かったかなぁなんて思ったり。
まぁ、これは建ってみないとわからない部分だったので^^;難しいですね。

120417-4.jpg
手前側のお部屋は、大き目の窓があるため、奥の部屋より少しだけ明るいんです。
奥の部屋のクローゼットの部分が窓だったら、どちらの部屋も同じ位の明るさだったかなぁ。

あ、どちらのお部屋からも一応ベランダには出れるようになってます^^

そして、まだ子供もいないし将来どうなるかもわからないので、カーテンもついてません。
i-cubeはハニカムシェードが全窓標準装備なので、今のところハニカム締めとけば問題なし♪
将来本当に使うときになって、カーテンは考えればいいかなぁと思ってます^^
ま、その前に思いっきり自分の好みで、カーテンつけちゃうってのもアリですけどねw


っというわけで、今はあまり活路の無いこのお部屋。。。
とりあえず趣味スペースと化してますね^^;
120417-5.jpg
私の趣味である、カメラ用の防湿庫が置いてあったり・・・

本当は、この防湿庫は秘密の小部屋のプリンターを置いたコロコロに載せる予定だったんですが
あそこはプリンターに譲って、コチラに置いております。
レンズ替えにくるの、若干面倒ですけどね。
まぁ、前の場所もレンズやカメラを出し入れするのに、若干やり辛かったので・・・


他にはこんなものもこの場所にw
120417-6.jpg
寝室に置く場所がなくなったため、ダッフィグッズもコチラにあります~。
旧居では写真もたくさん飾ってたので、ココへ。

ん~。1Fリビングダイニングスペースにも、そろそろ写真飾り始めようかな・・・。


最後に4.5尺のクローゼットをパチリ。
120417-7.jpg
今はな~~~~んにも入ってません^^
棚もあるし引き出しもあるし、とっても使い勝手が良さそうですね♪



っというような感じで、若干持て余し気味の子供部屋(予定)でした~。
夫婦2人家族だと、こんなもんですよね^^;



内覧会あと少し!頑張れ!!
と応援ぽちっとしていただけますと、嬉しいです~☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

お~
satoさんちの(後の)子供部屋もうちの(既に)子供部屋と似ております。
三枚扉で区切ること、義父も夫も反対したんですよね・・・プライバシーが保てないって・・・。
でも、男二人だし、年子だし、扉があるんだから大丈夫! あたしは、兄と襖一枚隔てて暮らしてましたし・・・たまに大声で歌ってて兄に「やかましい!!」って怒鳴られましたけど(^^;
将来の将来を考えて5畳ちょっとの部屋がふたつあるよりも10畳の部屋がひとつある方が使い勝手がいいですよね?
将来、どんな家族構成になっているかなんてわからないんだもの・・・ほんとに。

でも、早くかわいいインテリアで飾られた子供部屋になるといいですね~。
2012/04/17(火) 22:10:33 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
明るくていいですね~♪
satoさんのような新婚さんのおうちの場合は
子どもさんの人数も想像の範囲で決めるしかないですからね・・・
これからのご家族の構成によってどんどん使い方の変わる部屋ですから
楽しみですね~(^^♪

satoさん邸の場合は窓の外がお隣さんの壁ならまだいいですよ(>_<)
我が家なんて西側の押し開き窓がお隣さんの窓と重なってしまっていて、
マズいな~って思ってます(^_^;)
塀があるけど窓の高さがそれを越えちゃってますからね(^_^;)
我が家の方があとから建ててるわけですからお隣さんに
もっと気を遣うべきでした~

我が家はそこが寝室になるため、ふだんからハニカム下ろしたままにして
ビビの出入りの時だけ少しハニカム上げるくらいの使い方しかないかな~☆
ハニカムを下げていても北にファニチャーウィンドウがあって
明るさはなんとかOKかな~(^_^;)
2012/04/18(水) 12:16:36 |URL|bibimama #- [EDIT]
おお~。komamaさんちも3枚扉で仕切られた子供部屋なんですね^^
プライバシー、私は出来るだけ『篭る』部屋にはしたくなかったので
これでよかったかなぁと思ってます^^
篭らないように、子供部屋(予定)にはテレビの配線もLANも来てないというw
まぁ、今の世の中ネットはワイヤレスでできますからね^^;

ちなみに、私の実家はふすまではなくアコーディオンカーテンでしたw
3姉妹だったので、それでも良かったのかな?
だけど、毎朝次女が目覚ましに『森田童子』を大音量でながしてたので
それは結構迷惑でしたw
いや、あれはたとえ壁があったとしても、家中に響いてたと思います(汗)
2012/04/18(水) 20:10:47 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
我が家、まだ新婚って言ってもらってもいいのでしょうか?(汗)

我が家もお隣さんや裏のお宅と窓かぶっちゃってるとこありますよー。
うちは予めそういうところはカスミガラスにしてます。
本当は吹き抜けの窓もクリアの窓にしたかったんですが
お隣の窓やベランダとの兼ね合いでカスミガラスなんです(;-;)
まぁ、メインのリビングの履きだし窓とかはクリアですけど
やっぱりカーテンは必須ですよね。。。
bibimamaさんちも、明るいお部屋になるといいですね^^
2012/04/18(水) 20:12:56 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
