スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会15】階段と吹き抜けと電気の関係

04-15,2012

昨日はお友達が家に遊びに来てくれて
Wii大会&トランプ大会&たこ焼きパーティと盛りだくさんでした♪
やっぱり、たこパは大人数でやると楽しいですね☆

Wiiはマリオカート大会だったんですが
私、こういうテレビゲームが結構苦手でして^^;
4コースぐらいしたら、親指ががくがくになってしまい戦線離脱w
でも、人がやってるのを見るのは楽しいので、アレコレ言いながら楽しみました☆

大きいテレビでのマリオカート、4人対戦でもバッチリでしたよ♪



さて、今日もWeb内覧会の続きです!
今日は階段。ようやく2Fへ突入です~♪2Fはあっという間なので内覧会もあと少し。
頑張ります☆

さて、我が家の階段はリビング階段。
120331-2.jpg
LDKの一番奥にあります。

リビング階段は旦那くんの希望だったんですが、
間取りを考えているときに、どうしても階段を持ってくる場所が無くて・・・
ここに置いたのは苦肉の策だったんですが、結果リビング階段としてしっかり機能しています^^


ただ、3マス(約270cm)で登りきる階段なので・・・
120415-1.jpg
結構な急勾配ですね。
今全部で14段だったかな?一条の通常の階段より段差は少し高くなります。
まぁ、まだ30代なので大丈夫ですが、年取ったとき辛くなるのかなぁ?

あと、ストレート階段なので怖い人は怖いかもしれませんね^^;
我が家は、私の実家も旦那くんの実家もストレート階段なので違和感無いんですが。
踊り場があっても、落ちるときは落ちるしってことでw

急勾配になった理由としては、ココです。
120415-2.jpg
以前にも書きましたが、
当初はココのスペースを開けずに、回りながら上がるような階段を考えていたんですが
i-cubeの階段はこの色1色のみで、リビング側から階段が見えないように・・・と考えて
今のように3マスで上がりきる階段にしたんです。

まぁ、回ってるほうが段数も増えるので、1段あたりの高さも低く抑えられるし
それに階段下スペースも45cmほど広く出来たんですが・・・。
でも、やっぱり階段見えないほうがすっきりするので、コチラにして正解でした^^

あ、ちなみに1Fはフローリングの向きが階段と垂直になるのが一条ルール。
なので、こんな向きになってます。回る階段の時は、今とは垂直の向きでした。


さて、話を戻しまして。。。
120415-3.jpg
階段を登った先、2Fの廊下部分も吹き抜けに接する部分を腰壁にして開放的にしました。
本当は、できれば吹き抜けに面する部分は全部腰壁にしたかったんですが、
どこか一部分に壁が必要という事で、1マスだけ壁があります。一番右の壁ですね。

ココを腰壁とした事で、さらに吹き抜けに開放感が出ていると思います。
120415-4.jpg
この腰壁から下を覗くのが、なんだか楽しいw
我が家を見に来る人は、みんなココから下を見て楽しんではりました^^

そう、ココから見渡すとLDの全体がバッチリ見えてしまうので
散らかっていると、それはそれは目についてしまいます^^;
余計に片付けるぞ!って気持ちにさせてくれるので、結構良い働きしてるのかもしれません。


そして、ココから望む吹き抜け窓。
120415-5.jpg
ココに3連と2連の窓があるおかげで、日中は階段&2階廊下は明かりをつける必要がありません。
また、夜でもリビングに明かりが付いてるときは、階段も廊下も明かりをつける必要がないです。
本当に1Fと2Fがしっかり繋がっている事を感じる事ができます^^

腰壁の反対側は、ロスガードと納戸スペースです。
120415-6.jpg
左側がロスガードのドアで、奥が2畳の納戸です。
ロスガードの吸気口も、ココにあります。目立たない場所でよかった^^
吹き抜けに面しているので、こんな場所でも大丈夫みたい。

ロスガードの音、それなりに音がするよ!と聞いてはいたんですが
実際我が家のロスガード、近くを歩けば音するかな?とは感じるんですが
普通にリビングで過ごす分には、音全く聞こえません。
吹き抜けに接していても、音が響くという事は無いようです^^




さて、最後に階段の電気について。
基本的に昼間は窓の明かりで明るいため、明かり要らずだし
夜でもリビングに明かりが付いていれば、全く照明要らずの我が家の階段です。

それで、普通階段の電気スイッチって、階段の登り始め部分に設置すると思うんですが
我が家の階段の電気スイッチはココにあります。
120415-7.jpg
そう、ダイニング横スペース。
リビングライコンと同じスペースに、階段のスイッチも設置しました^^
ちなみに、階段スイッチの上のスイッチは、シーリングのメインスイッチです。

で、何故ココに階段のスイッチを設けたかといいますと・・・
階段の電気をつけるのって、基本的に夜寝る前、リビングの電気を消した後
っということで、ライコンを消した後にすぐつけられる様にしたんです^^

だって、リビングの電気消した後も、ココを通らなければいけないんですもん。
120415-8.jpg
こんな風に、リビングの真ん中を横切って歩いていかなければいけないため
階段の明かりを先につけて、足元を少し明るくしないと危ないですからね♪

そういうわけで、我が家の階段のスイッチはこんな変なところにあります。

でも、打ち合わせのときにインテリアさんから
『2Fにリビングライコンの子機を設置して、
 2階からリビングの電気を消せるようにすれば、階段の照明自体無くす事もできますよ^^』

と、アドバイスを頂いてたんですが・・・

どうしても、このライトを階段に設置したかったんです^^
120415-9.jpg
このプレーン色の四角いブラケット♪
なんかi-cubeっぽい!!って、旦那くんと二人でショールームで一目ぼれしちゃったんですw
だから、階段の明かりを無くすって言うのは、これをつけたかったので却下という事で・・・

でも今だったら、リビングライコンの5回路のうち
リビングのスポットライトの回路を階段のライトの回路に入れ替えて
2階に子機を置いて、すべてライコンで管理できるようにするだろうなぁ・・・

今から、変えることできるかな?ん~・・・ちょっと厳しそうだけど^^;

まぁ、今のままで使い勝手は悪くないのでそのまま行くと思いますが^^
簡単にできるのならば、お願いしてやってもらうのもいいかなぁ?とは思いますが。



そんな我が家のリビング階段でした☆




階段のブラケット、i-cubeにあってますよね♪
ポチッと押していただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
我が家も階段は14段のストレートですが、
なんだか我が家よりも急勾配な感じがしますね。
でも、相変わらずシンプルライフなお家で
素敵ですね。吹き抜けからLDを見下ろした
様子は秀逸です^^

我が家はようやくアオゾラブンコが形に
なってきましたが、まだまだ部屋は片付いて
いませんね。週末は100均ばかりいってます。
2012/04/15(日) 23:28:45 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆
腰壁からの窓の眺め、いいですね~♪
下を眺めた写真もカタログみたいです♪
ホント、明るくて素敵なLDですね!

階段のブラケットもステキです!
我が家もこんな感じの四角いブラケットを
部屋の隅にちょっと付ける?と主人に聞いたら
何のために?と言われて終わりました。
カワイイから付けたいんだよう!
2012/04/16(月) 14:07:33 |URL|KAME #- [EDIT]
上からの眺めいいですね~♪
吹き抜けの大きな窓で明るさ満点\(^o^)/

階段の色にプレーン色がないのは残念すぎます(>_<)
これはセゾンも同じで1色のみってことで残念だ~(T_T)って思っている方多いと思います(^_^;)
これは一条さんがもっと考えていただきたい課題の一つですね~
急勾配はやっぱり年取るとつらいかも(^_^;)

さて、階段のスイッチの場所は生活動線からいってそうなりますよねっ
私もスイッチの場所は色々と悩みましたよ~
ドアホンのモニターの場所や玄関ホール、外のセンサー付きの外灯スイッチの場所も・・・

階段のキューブ型の照明i-cubeらしい形で可愛いです(^^♪
2012/04/17(火) 00:58:00 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんばんは^^
階段は・・・たぶん写真の撮り方だと思います^^;
なんか急勾配に写っちゃってますよねー。

吹き抜けからの眺め、何気にお気に入りです。
なかなかリビングを上から見ることってないので
面白いです。
まぁいつも何か落としたい衝動を抑えるのが大変ですけどねw
2012/04/17(火) 20:24:46 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
階段のブラケットは、私よりも旦那くんが一目ぼれして
絶対これつけるーって話になったんです。
実はこれと同じタイプのものが
2Fのほかの場所にもついてます。

ほんと、可愛いからつけたいんですよねー。
2012/04/17(火) 20:25:56 |URL|Sato #- [EDIT]
そうですよね。
セゾンも、階段の色1色のみですもんね。。。
i-smartが色々と色を選べるようになったのだから
セゾンやi-cubeでも色を選べるといいですよねー。
不公平反対っ!

電気のスイッチ関係は悩みますよね。。。
私引っ越してからちょこちょこと変更かけてる部分もあるんで
内覧会終わったら、ちょっとご紹介したいなぁって思ってます。
2012/04/17(火) 20:31:17 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
