スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会14】ほっこり和室

04-13,2012

明日は我が家にお客さんが来ます♪
外構工事が完了して、ようやくお友達を呼べる環境が整いました^^
明日は早起きして、しっかりお掃除頑張ろうと思います~。

なぜか旦那くんは今、散髪に行ってますけどねw
明日来る友達・・・旦那くんは会社でしょっちゅう会ってる人たちなんですけど・・・





さて、今日は1F最後の砦、ほっこり和室のご紹介です☆
120413-1.jpg
我が家の和室は、和室らしい和室ではなく、洋間の延長っていう雰囲気です。
建具も和室用のものではなく、普通のメープル色の扉です。

畳はオプションで半畳たたみにしました。
和室は6畳なので、12枚分のオプション・・・13万くらい(T-T)
まぁ、でも洋間の延長のような和室なので、半畳畳の方が雰囲気あってると思います。


和室には、旧居で使っていたローソファを置いています。
120413-2.jpg
スプリングがしっかりしているので、へたりにくくすわり心地はいいです^^
旦那くんが良く酔っ払った後、ココで寝てることがありますw

我が家のお役立ち家電、ルンバくんのベースもこの和室にあります。
2Fの掃除の際は、ルンバくんだけ2Fに持って行って稼動。
ルンバくんの帰巣本能を全く無視した使い方をしている駄目な我が家です^^;


ソファの反対側は一面収納スペースです。
120413-3.jpg
左側の収納はクローゼット。ここに会社に行く服やその季節に着る洋服を入れているので
朝起きた後の着替えは、ココでできるので便利です^^

右側の収納は、押入れタイプ。
IKEAで買った棚を入れた押入れがココになります。
なかなかの収納力で色々と雑多なものを突っ込んでいますのでお見せできませんが^^;


最後に和室の照明。
120413-4.jpg
真ん中に四角いLEDダウンライトを4つ。
壁に長押のようなブラケットを1つ設置しています。
この二つの照明をつけると、非常に雰囲気が出ていい感じです^^

ダウンライトとブラケットは、配線を分けて別スイッチにしました。
将来、和室で寝ることになったり、お客さんが和室に泊まる際に、
ダウンライトをつけてお布団に入ると、まぶしくてしょうがないと思うので、
ブラケット側のスイッチを、とったらリモコンにして
寝るときはブラケット側の電気だけつけて、消すときはリモコンで消せるようにしました☆


っという感じの、あんまり特徴のない我が家の和室でした。



でも、和室ってあるとなんかほっとしますよね。
ごろ寝できる和室にポチッと応援していただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

リビング和室は利用頻度があっていいと思います♪
今は夫婦の着替え用として毎日利用されてますし、お子さんが産まれたらお昼寝やお着替えなど必需室になりますよね~
半畳たたみはヘリがないから洋室に続いてても違和感がなくてスッキリしてますね~
それにクローゼットの扉が襖になってないから余計に洋室続きでも違和感ない(*^^)v
たぶん濃い色の扉じゃなくてプレーン色ってところが畳との違和感をなくしてるんでしょうね~
和室があってごろ~んと寝転がれるってのは幸せですもんね(^_-)-☆
明かりも凝ってますね~☆
おしゃれです(*^^)v
2012/04/14(土) 00:35:24 |URL|bibimama #- [EDIT]
ほほ~っ!
畳がアクセントになった洋室って感じですね!
おしゃれなプライベート空間かな。。。

最近、畳の部屋を作らない人がいますが、畳の部屋っていろいろな用途があって実は便利なので、洋風の和室、大正解だと思います!
もちろん、和風の和室も素晴らしいんですけどね。
2012/04/14(土) 08:41:11 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
こんばんは^^
確かに、赤ちゃんがいる家庭だと
和室は格好のお昼寝スペースですよね♪
LDKに繋がっているので気配も感じられるし
使い勝手がいい気がします~。
洋室のすぐ隣の和室なので、洋室っぽい和室にしました。
和室らしい和室も、憧れるんですけどね。
2012/04/15(日) 20:28:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
ほんと、床だけがたたみになっただけの
洋間のような和室です~。
和室らしい和室にも憧れるんですが
LDKに続いている部屋なので洋間な和室です^^

畳の部屋、ごろ寝するには抜群ですよね。
2012/04/15(日) 20:30:44 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
