スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会13】リビング横の秘密の小部屋・・・?

04-10,2012

我が家の周りには、小学生の女の子がいるお宅が多いです。
最近、彼女達の中でインラインスケートが流行ってるみたいで、毎日夕方遅くまで道路で遊んでます。

まぁ、遊ぶ分には構わないんですが・・・その数10人以上^^;

元々は少し前まで空き地だった我が家の土地が遊び場だったため
今でも、我が家の家の前や、前のお宅などに集合して遊んでます。

で・・・私達が仕事から車で帰ってきても・・・道路の真ん中からなかなか避けてくれません^^;
まぁ、インラインスケートはいてたりするんで、すぐには無理だろうけど
もう少し、避けようって意識を持っていただけないでしょうか・・・?

そして、駐車場に車を入れるために、バックしようとしてるのに・・・

バックする車の後ろを、いきなり通っていかないでください~(><)

私が家に着く時間は、大体18時30分くらいなんですが
最近は、この時間でもかなり明るいので、平気で遊んでますね。
ぶつかりそうで、怖いから冷や冷やしながら運転してます・・・

毎日10人くらいの女の子がうじゃうじゃいるので、なかなか怖いです。
遊んでも良いので、車が来たら避けようね・・・。




さて、そんな愚痴はさておいて、今日はWeb内覧会の続きです。

我が家のリビング奥、テレビの横の部分・・・
1204010-1.jpg
ココ。

まぁ、建築中のときから私のブログを見てくださってる方はご存知かと思いますが^^;


ココはいわゆる階段下スペースとなります。
本来なら、ココにドアをつけることも可能なんですが
ドアをつけるとなると、プレーンの建具の大きなドアが付いてしまいます。

テレビの横だし、プレーンのドアがあるとちょっと目立つなぁってのと
ココ、Sタレ壁が生じていて、入り口が160cmまで下がっているので
通常のドアだと、開けたら上の部分に白い壁って感じになっちゃうなぁと思って
あえて、ドアは付けない事にしました。

120410-2.jpg
っということで、後からロールスクリーンを設置しました。

初めはお義父さんに、160cmにあわせた折れ戸を作ってもらおうかと思ったんですが
折れ戸をつけるとなると、内側に枠をつける必要があり、さらに入り口が下がってしまうらしく・・・
これ以上下がるのは困るので、ココは普通にロールスクリーンでお願いしました^^


ロールスクリーンを上げると・・・
120410-3.jpg
こんな感じ。
ここの階段下スペースは1畳しかなく、しかも天井が勾配になっているので
少しでも圧迫感を軽減出切る様に、正面に窓を設置しました^^

まぁ、でもこの窓のせいでちょっとしたハプニングも起きちゃったんですけどねw


120410-4.jpg
ココには、コンセントもあるのでergorapido PLUSの充電スペースにしてます。

このergorapid PLUS、使いたいときにさっと使えるので非常に便利です^^
基本的には、お部屋のお掃除はルンバくんにお任せしてるんですが、
ルンバが行けない場所だったり、気になる部分をこれでさっと掃除できるんです。
根元の部分は取り外せて、ハンディとしても使えるので、かなり出切る掃除機ですよ~。



さて、ergorapidoくんの反対側は・・・
120410-5.jpg
じゃんっ。

せせっこましいですが、我が家のPCスペースです^^;
本当は、照明をつけることも可能だったんですが、インテリアさんと相談して
狭い空間なので、後からデスクライトを設置すればいいんじゃない?となりまして・・・
LEDのデスクライトを設置してます。

ドアが無いおかげで、階段下部分ですがフローリング&白い壁紙に自動的になったので
デスクライト1つだけですけど、十分明るいですよ。

まぁ、狭くないかといわれれば、狭いってのは否めませんが・・・
意外と、篭る感じがあるので快適ですw 今もココでブログ書いてますからねw

私昔から、体育館とか図書館とかだだっ広い建物の中がちょっと苦手なんです。
その割りに家の中に吹き抜け作って、開放感~とか言ってますがw
いや、吹き抜けも好きなんですよ^^;だけど、この狭い感じも好きというかww


ちなみにプリンターは結局こうなりました。
120410-6.jpg
お義父さんに作ってもらった、コロコロ付きの板のうえに載せて足元に。
使わないときは奥に入れて、使うときだけ引き出すので、足元でも邪魔になりません^^

本当は、このスペースには別のものを置く予定でこれを作ってもらったんですが
やっぱり、ココにはプリンターが良いでしょう、という結論になりました。


っという感じの、ぜんっぜん秘密っけの無い、我が家のPC小部屋です^^;
あ、でもココはこんな遊び方もできるんですよ♪

PC用の椅子に座っていただいて、半分だけロールスクリーンを下げる事で・・・
120410-7.jpg
リポーター『犯罪とわかってて、こんな事やってるんですか?』
(ドスの聞いた声)『初めは知らずにやってたんですが、途中でみんな気づいてきて・・・』
リポーター『罪の意識はなかったんですか?』
(ドスの聞いた声)『みんな遊び感覚ですよ。誰だってこれくらいやってますよ。』

っと言うような感じで
・顔出しNGの人にインタビューするリポーターごっこ
がもれなく出来ちゃうんです^^


って・・・こんなことやるの、うちら夫婦だけですか?
こりゃまた失礼しました・・・


ちゃんちゃん。





ちゃんちゃんじゃないよ~。っという突っ込みポチでもOK。
お帰りの際にポチっとしていただけると、あほな夫婦が喜んじゃいますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございましたm(_ _)m
アンペアとかボルトとか、理科からだいぶ
離れてるな~と考えてしましました。

ロールスクリーンが部屋に調和していて
素敵ですね。我が家は階段下も含めて
青空のクロスにしてしまったので、
単なるロールスクリーンでは違和感しか
ありません^^;
今後の展開にご期待下さい(?)。

それにしてもまさかのリポーターごっこ!
その心意気(?)にポチッと押させて頂きます。
2012/04/11(水) 00:03:18 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
ちなみに、写真に写っているのがsatoさんで、
写真を撮ったのはご主人様なんでしょうか^^
2012/04/11(水) 00:04:58 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
いったい何をやらかしてインタビュー受けているのか・・・気になって・・・気になって・・・

結構広いですね~。
うちの階段下は本当に狭くて(T_T)
お子さんができたら、隠れ家 秘密基地決定ですね(^^;
子供がほっとかないでしょう~
大人が遊んじゃうんだから・・・
2012/04/11(水) 06:17:35 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
階段好きとしては
天井ナナメなとこがそそります~
同じく吹き抜け解放感ですが
こじんまりとした空間って落ち着きますよね!(b^ー°)
2012/04/11(水) 16:40:55 |URL|王子 #- [EDIT]
satoさんのブログルームは完璧ですね~(*^^)v
白いロールスクリーンでリビングからもいい感じですし中にいても圧迫感ないでしょう~
窓もあってモノトーンのスッキリ感がいいですね~
お義父様お手製のパソコン机とプリンター台ステキ(^^♪
特にコロコロ付いたプリンター台は傑作ですね~
移動できるのは嬉しい(*^^)v

私は普通にパソコン机の上にもう1つプリンター台作ってもらう形・・・平凡です(>_<)
どちらもDIYしてくれる人いないので棟梁さんに作ってもらいます(^^ゞ

このロールスクリーンで影絵も楽しめそう(^_-)-☆
2012/04/11(水) 23:15:41 |URL|bibimama #- [EDIT]
neronaさんこんばんは^^
私、適当にあーだこーだ書いちゃってすみませんでした・・・
私も皆さんみたいにしっかり考えて書かないといけませんね^^;

階段下の壁紙も空色なんですか!?
すっごく素敵なアオゾラブンコになりそうですね^^
あ、ちなみに写真の座ってるほうが旦那くんです^^;
足閉じて!って言ったら、こうなっちゃましたw
2012/04/13(金) 19:26:20 |URL|Sato #- [EDIT]
何をやらかしたんでしょうね~w
きっと、あんなことやこんなことをして
世間様には顔向けできなくなっちゃったんですよ、きっとw

子供が入ると、結構重要なものがあるので
ベビーゲートとか設置が必要な場所かもしれません^^;
プリンターとか下にありますから、危険ですね。
2012/04/13(金) 19:27:30 |URL|Sato #- [EDIT]
おお!
階段好きさんは、この階段下の斜めっぷりもお好きですか??
オープンステアの筒抜け感に比べると
めっちゃ閉塞感ありまくりの階段下ですよ~w
2012/04/13(金) 19:28:22 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
ブログルームという名の篭りスペースですw
ロールスクリーンより折れ戸のほうが
目立たなくなっていいと思うんですが・・・
いかんせん、入り口が下がってますからね(T-T)

bibimamaさんちの机は棟梁に作っていただくんですか!
めっちゃ気になりますっ。
一条でも、造作家具頼めば作ってもらえたんですね・・・
2012/04/13(金) 19:30:13 |URL|Sato #- [EDIT]
しばらく忙しくてブログお休みしていたのですが、いつの間にか完成してお引越しまで…(笑

このPCスペース、隠れ家的な素敵ですね~♪
1人で静かな時間を過ごすのとかに最適ですね^^
2012/04/15(日) 19:30:54 |URL|いろはす #tGMAfwCc [EDIT]
こんばんは^^お久しぶりです☆
一気にお引越しして2ヶ月たちました~。
PCスペース、そんなにすごいPCではありませんが
リビングの人と会話もできるし
それでいて個室な雰囲気もあるのでいい感じです。
2012/04/15(日) 20:26:50 |URL|Sato #- [EDIT]
階段下の活用方法すばらしいです。現在間取りを作成中ですが、参考にさせていただきます。久しぶりにピーンときた記事でした。
2012/04/19(木) 04:34:24 |URL|nohara #- [EDIT]
こんばんは^^階段下褒めていただきありがとうございます。
PCは出来ればリビング近くにおきたかったので
こういう形で少し目隠しになるように設置しました。
2012/04/25(水) 20:01:03 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
