スポンサーサイト

-----,--


3枚扉 to you~♪な物置をDIY!

04-09,2012

先週末は各地でお花見日和だったみたいですね^^
うちの近くの桜並木は、まだ満開って感じではなかったので
お花見は来週まで取っておこうかなぁと思ってます。

っというわけで、この週末もがっつりお庭計画を勧めておりました。

ガーデニング用具などを入れておく物置を、
実はお義父さんの知り合い経由でお安く購入する事が出来たので、
日曜日、旦那くんとお義父さんの二人で、物置を設置してもらいました。

物置を設置する場所はココ。
120409-1.jpg
家の西側の壁。窓の無い部分に設置する事にしました。

物置って、結構お庭の隅に置かれる家が多いんでしょうか?
うちの両隣のお宅も、裏のお宅も、物置はお庭の隅っこに置いてるみたい。

うちは北側にも南側にもお庭があるため、どちらからもアクセスしやすいようにここへ。
玄関からも近い場所にあるので、将来的に子供が出来たらおもちゃとか色々置けるかなぁと思ってます。


購入したのは、ヨドコウの新型エスモ。
120409-2.jpg
今、まりこ様が『3枚扉、to you~♪』ってCMしてる奴です^^
AKBの中では、まりこ様が好きな我が夫婦ですw

って、これにしたのはそんな理由ではありませんがね。
3枚扉が広々開けられそうだし、家の脇の狭いスペースに置けそうなサイズがあったので^^

購入したのは、間口1950×奥行き650×高さ1950のもの。
奥行き650mmにしたので、家の脇の通り部分でも余裕で収まりました^^

設置中は、私は丁度パン教室だったため、旦那くんとお義父さんにお任せして・・・
パン教室から帰ってきたら、無事完成しておりました☆
120409-3.jpg
この角度からしか写真撮れませんがw
扉の色は旦那くんチョイスで『スミ』にしました。

なかなかいい感じに収まってくれたと思います^^


早速、ずっと玄関ポーチとかカーポート後などに追いやられていた
スタットレスタイヤを収納。
120409-4.jpg
奥行き650mmだけど、13インチのタイヤが丁度収まるくらいの奥行きはあります^^
その他、ガーデニング用の長靴やスコップ、購入した土などを入れてもまだまだ余裕でした。
我が家にはこれくらいのサイズの物置で、丁度良かったようです。

お義父さんがしっかり水平出しして設置してくれたので、がたつきも無く完璧です。
安く手に入れられたし、本当にありがとうございました♪


お義父さんはこのほかに、実家からナンテン2本マンリョウ1本を持ってきてくださいました☆
ナンテンは表鬼門と裏鬼門に、とのこと。
表鬼門は・・・丁度カーポートになってるので、玄関前の花壇っということで^^;
お花やハーブを植えた花壇とは別のところに、ナンテン1本とマンリョウを植えました♪


裏鬼門用のナンテンは鉢に入っていたので、そのまま。
120409-5.jpg
お義父さんも我が家も風水はそこまで気にしてるわけではないけど、
ま、無いよりあったほうがいいでしょうってことで^^

無事、旦那くんちよりナンテンの木も移設完了となりました~☆


で、お義父さんはこれが終わるとお昼食べて即効帰っちゃったので、
この後は、お庭計画の続きを開始。

我が家の土地は、むっちゃ粘土質で硬い地盤。。。
家を建てるときには、地盤改良の必要も無く非常に助かったんですが
しかし、いざガーデニングや家庭菜園をしようと思うと、非常に扱いにくい土地なんです^^;

特に南側の庭は、工事中に掘り返される事もなく粘土層のままなので非常に水はけが悪い
外構さんに家庭菜園の相談をしたときに
『水はけが悪いので、花壇を作るか畝を作って、土地を上げてやったほうがいいですよ』
とアドバイスを頂きました。

確かに、地植えはかなり厳しそうな感じです。

レンガを並べて花壇を作るのありかなぁと思ったんですか、
そこそこ土を入れて上げてやる必要があるため、レンガだとちょっと大変そう。

じゃあ木枠を作ってそこに土を入れてあげてから菜園にしようか~と考えたところ
木材に詳しいお義父さん曰く
『木枠はすぐ腐るから、家庭菜園には向かないよ』
とのこと。確かに、木は腐りやすいイメージ・・・

っということで、木枠で花壇は諦めて我が家はコチラを購入しました☆
120409-6.jpg
菜園ランドという菜園用枠です。

1個が90cm×90cmのサイズで、組み合わせで色んな形に出来ます^^
一応4隅に、アンカーになる金具がついているので、風で簡単に飛ぶ感じでもありません。

っということで、コチラを使って家庭菜園スペースを確保。
120409-7.jpg
3個並べた90cm×270cmと90cm角のものを1個。
L字にしてもよかったんですが、通路があったほうが作業しやすいので^^
左上の2段の部分は、高さのある野菜などが植えられます。
こんな風に簡単に2段や3段など高さを出せるのも、菜園ランドの良いところですね。

この後、ココに防草シートを敷いて、畑用の土を入れたんですが
ちょっと土が足りなかったので、完成した姿はまた今度という事で^^


あ、家庭菜園の周りの土地がボコボコになっているのは
旦那くんが芝庭を目指して、土地改良を行っている真っ最中なんです。

粘土質の硬い土を、土曜・日曜を一生懸命掘り返していました。
そのおかげで、旦那くんの手には潰れた豆がいくつも・・・(涙)
水はけが良くなるための砂などをこれから混ぜて、しっかり改良する予定だそうです。

芝を植えるのは・・・たぶんGWくらいかな?
まだまだ先は長いですが、頑張ってふさふさの芝庭を目指したいと思います☆




鍬を振りかざし頑張る旦那くんに
応援ポチしていただけますと、非常に嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。初めてコメントします。ブログ拝読させて頂きました。
太陽光関連で辿り着きました。我が家も一条で考えています。義母が亡くなり 今は中断してますが、法要が終われば、また打ち合わせ再開の予定です。
太陽光は、9㌔乗ることがわかりましたが、考え中です。
高高住宅なら それだけでいいかな? エコを考えると乗せた方がいいかもですがね。二重ローンが痛いな。 もう私達夫婦は若くないしね。(笑) 私も片道57㌔かけて仕事行ってました。子供も三人居ましたが、長女はこの春から大学卒業し、就職しました。次女は 自宅外からアパート借り、大学生です。 三女は、高校生なので、子供には手がかからなくなりましたが、みんな家に居た頃は、朝のうちに夕飯を作って弁当箱に五人分入れたり、今思えば、戦争でした。こんな おばさんでも 長距離出勤できましたので、頑張ってください。
今は、近くになり助かってます。
我が家も早く家建ててみんなで、暮らしたいですが、叶いそうにないです。 いずれ子供達が結婚して 孫連れて帰って来た時のために、家建てる感じですから。
今は、主人が転勤があるため社宅なのですがね。五人で暮らしていた時は、3Lも狭く感じましたが、今はちょうどいいです。
が、もう 転々するのは、疲れました。早く落ち着きたいです。貴方方の生活設計や若いのに、きちんと生活されてるのが、伺えます。 とても 素敵なお家になりましたね。
我が家は、主人の実家を立て直すため、 田舎で、百年風の家が、建ち並んでますが、セゾンFで強行です。そこは譲れなくてね。その土地に建築すれば、長女の勤務地にも近く、次女もこちらへ呼べそうかな? 二人ともナースなので、働けますのでね。
ブログ 大変参考になりました。
ありがとうございます。
お仕事頑張ってください。
2012/04/10(火) 07:02:21 |URL|エ #- [EDIT]
こんにちは☆
satoさんちはヨドコウさんにされたんですね!
我が家は100人乗る方ですw

土地改良、大変そうですね!
頑張った分、キレイな芝庭ができそうですね♪
家庭菜園、けっこう広々ですね!
何を作られるのか楽しみにしています♪
2012/04/10(火) 20:20:50 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは!はじめまして^^コメントありがとうございます☆
太陽光関連で訪問していただいたとのこと・・・
ありがとうございます^^

太陽光、設置は悩みますよね。
だけど、9kwも載ると回収も早くなりそうだし
6.7kwしか載せられなかった我が家としては生唾ものですw
だけど、こればっかりは、お金のかかる事ですもんね。
エコに少しでも興味があったり、毎日の消費電力とか知りたい方でしたら
迷わず太陽光をオススメしますよ^^

お子さん達もしっかり自立されて、これから夫婦水入らずの生活なんですね!
セゾンFのお宅、とっても素敵だと思います。
これから、お子さんそれぞれの家族も増えていくでしょうし
素敵なマイホーム、作ってくださいね☆
仕事の応援も、ありがとうございました^^
2012/04/10(火) 21:14:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
おぉ。KAMEさんちは100人載っても大丈夫なところなんですね!
なかなか頑丈そうでいいですね^^

土地改良、旦那くんが色々調べて頑張ってくれてます。
やっぱり粘土質の土地は色々と大変みたいですね。。。
家庭菜園、色々種を買ってきたんですが
いかんせん、何かを育てるってのが苦手な人間なので^^;うまくいくのやら・・・
2012/04/10(火) 21:16:17 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは。
初めましてYUSAです。
いつも拝見させていただいてます!
物置についてまさに我が家も検討中です。
サイズは違いますが、同じタイプのものが今のところ第一候補なので、参考にさせていただきたいです^^;
転倒防止のアンカーボルトの設置までされてるんでしょうか??
そこだけはDIYで頑張るのは大変かなぁ、と業者にお願いしようと思ってるのですが。。。

家庭菜園もこれまたまさに我が家はレンガで造ったところです^^;
同じような粘土質の土なんですが、固まりの粘土質の土だけは除いて、土地をまぜて使ってます。大がかりは特に土地改良はせず。。。どうなるかなぁ、と。
また、いろいろ教えてくださいね♪
2012/04/10(火) 21:55:12 |URL|YUSA #- [EDIT]
こんばんは^^YUSAさん初めまして☆
お返事遅くなり申し訳ありません(><)

DIYなので、アンカーボルトまではやっていません^^;
下にブロックを置いて、水平だしをしているだけなので
強度を考えると・・・ちょっと不安かもしれませんね。
ですのでできるだけ重心が下がるような荷物の入れ方を心がけています。

アンカー入れるなら、やっぱり業者さんに頼む必要がありますよね。
アンカーつけられるような金具は入っているので
ちゃんと入れられるほうがいいと思いますよ。
2012/04/13(金) 19:24:38 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
