スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会12】夜のリビング・ダイニング・・・

04-07,2012

今日はちょっとした用事で、久しぶりに監督さんが家に来てくださいました^^
外構が完成してからきてくださったのは、初めてだったので
玄関周りやココマまでしっかりご紹介しちゃいました♪
やっぱり、ココマは圧巻だったみたいで、カッコいいとお褒めの言葉頂きましたよ!

まぁ、TOEXの商品ココマがカッコいいだけで、私のセンス云々ではないんですけどねw

実は、新居の近くでまた一条の家が建てられるみたいなんですが
そこの看板に監督さんの名前を発見していたので、
『あそこも、担当されるんですね!』
と聞いたところ
『ココらへんは、全部僕が担当なんですよw 家の近くで恥ずかしいんですが・・・』
と仰ってました。
監督さんの家、私達が住んでいた賃貸の同じところですもんねw

そして相変わらず、一条の家がたくさん建っているみたいで
他にもi-smartが2軒ほど近くに建設中らしいです。

ほんと、ココの土地は一条の家が多いです。売れてるんですねぇ。。。
いやはや、一条さんがんばってください!



さて、今夜は内覧会です。
早く終わらせたいんですが、なかなか終わらないですね・・・
前みたいに毎日書いたらすぐに終わりそうですが。。。
とりあえず、1Fが終われば後はあっさりなので、頑張ろうと思います^^

それでは、今日は夜のリビング・ダイニングの雰囲気をご紹介したいと思います。


我が家のLDのライティングは、Panasonicのリビングライコンを使用して制御しています。
120407-1.jpg
矢印のやーつ。です。

このライコン、5回路を登録して、それぞれ4パターンのライティング制御が可能です。
うちは、ダイニングのペンダント、ダウンライトで2回路
リビングのブラケット×2、スポットライトで3回路の5回路を登録しています。

灯りのパターンは以下の4パターンです。


パターン1.リビングもダイニングも使いたいもんっ!
120407-2.jpg
パターン1はリビングのスポットライト以外のすべての明かりを点灯。
めっちゃ明るいです。

ダイニングの脇にあるダウンライトは、調光タイプなのですが、マックス状態です。

ココからだと、ペンダントとダウンライト、階段脇のブラケットしか見えないんですが・・・
120407-3.jpg
こちら、吹き抜けの壁を使ったブラケットも点灯。
実はこれが一番明るくて、部屋全体を照らしてくれるんです。
白い壁に反射させているからでしょうか、本当に明るくしてくれます^^




続いて。
パターン2.ご飯食べるときはしっとりと。。
120407-4.jpg
パターン2は、パターン1の吹き抜け壁側のブラケットを消して
ダイニング脇のダウンライトの光量を少し下げて、
ダイニング上のペンダントライトが一番目立つようなライティングにしています^^

パターン1との違い、この写真で・・・伝わるかな?

実際、吹き抜け壁ブラケットを消すと、リビング側は結構暗くなるんで
ダイニングが引き立って、食事するぞ~~~!!って雰囲気になるんですよ☆

ヤコブソンのペンダントライトの天井に出す陰影が綺麗です♪



パターン3.リビングでまったりテレビ鑑賞。
120407-5.jpg
パターン3は、逆に吹き抜け壁のブラケットのみを点灯させたバージョンです。

実はこの吹き抜け壁のブラケットだけで、結構な明るさ。
ご飯食べるとき以外は、基本的にこのパターン3だけですごしています。
キッチンで作業する際は、キッチンの灯りを付ければいいですしね。

旦那くんは、このパターン3が一番落ち着くらしい。



パターン4.たまには映画をじっくり見ようじゃない
120407-6.jpg
これは、映画見るときにテーブルの上だけ照らすバージョンです。
他にもこんな風にヒロシごっこが出来たりします。

だけど・・・正直このパターン4は使ったことありません(><)
っというか、そもそもこのスポットライトが要らなかった・・・

Panaのショールームで、リビングの真ん中が暗くなるかもしれないから・・・と
ショールームのお姉さんに言われて、付けてみたんですが・・・
ブラケット照明だけで、十分明るかったです。

このスポットライトの回路無しにして、リビング階段の照明を回路に組み込んだほうが
実は一番実用的だったかも知れないなぁと思います。
ってかそうすればよかったかなぁ・・・うん。ココ、実は後悔ポイントです^^;


まぁ、でも普段使ってる分には不便さは全く無いので、快適に過ごしています。



最後に・・・
120407-7.jpg
私は、パターン2+フロアランプを付けて、ダイニングですごすのが一番好き☆

ちなみに、ペンダントライトもフロアランプもLED電球に変えられておりますw
LED電球でも、全く問題なく綺麗な陰影が出てて、すごく癒されますよ~☆



以上、我が家の夜のリビング・ダイニングでした☆





ほっこり暖色系な我が家。
お帰りの際には、ほっこりポチッと押していただけますと、嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ペンダントいいですね~

うちの照明の中ではペンダントだけ諦めた(妥協した)ところなので
↑にょしめがさわるぶつける
うらやましいです。
照明と部屋そのものの雰囲気もバランス良くてさすがsatoさん宅って感じです
2012/04/09(月) 16:59:58 |URL|王子 #- [EDIT]
こんばんは^^コメントありがとうございます☆
小さいお子さんがいると
ペンダントライトが触りたくなっちゃうんですね。。。
確かに綺麗なものだとにしょめちゃんが触っちゃいそう^^
だけど、あのシャンデリアが圧巻ですからね~。王子さまの家は♪
2012/04/09(月) 20:11:18 |URL|Sato #- [EDIT]
コメント遅くなっちゃいました(>▽<;)

夜の雰囲気バッチリですね(〃▽〃)
わたしもパターン2+フロアランプが1番好きです(≧▽≦)
ペンダントもフロアランプも陰影が良いわ~(≧▽≦)
おしゃれなレストランの雰囲気で食事もなお美味しく感じそうだし
落ち着いた雰囲気でリラックス出来そうですね☆(*´∇`)
2012/04/10(火) 08:37:26 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
おぉ~\(^o^)/
パナのリビングライコンいいですね~(^^♪
我が家も最初リビングライコン付けたいって思ってましたが、なんだか途中からそこまで明度の調整にこだわらなくてもいいか~って付ける切るだけのスイッチにしちゃいました(>_<)
主人も私も忘れっぽいからパターン1、2、3、4のそれぞれがどんなふうに設定したのかも覚えられないかもって面倒くさくなってしまって・・・お恥ずかしいゎ~
でもこうやってsatoさん邸を拝見していたらいいな~って思います(*^^)v
吹き抜け部分の明かりが壁を照らしての間接照明効果もステキですしそれぞれの座る位置によっての明かりが楽しめますね~♪
2012/04/10(火) 13:27:42 |URL|bibimama #- [EDIT]
あしゃー♪さん、コメントありがとうございます^^

このペンダントとフロアライトは
パイン材を通す陰影にずばっと心打ち抜かれて選んだので
本当に気に入っています^^
作るご飯はしょぼいですが、おかげでそれなりに見えるような気がw
2012/04/10(火) 21:09:22 |URL|Sato #- [EDIT]
あらっ。bibimamaさん、ライコンやめちゃったんですか??
確かにうちの照明類も、照度コントロールできるのは
ダイニングのダウンライトだけなんですよね^^;
だけど、多灯使いなので一発で灯りが付くのはすごく便利です。
あんまり細かいことは考えず
ご飯のとき~、りびんぐのとき~ってくらいしか使い分けてないですね^^;
2012/04/10(火) 21:11:04 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
