スポンサーサイト

-----,--


我が家のお庭作り計画

04-04,2012

今日4月4日は、私達夫婦の結婚式記念日です☆

入籍は、半年前の10月に行ったんですが結婚式は3年前の今日4月4日に行いました。
あの年は、丁度今頃が桜が満開で非常に綺麗だったんですが
残念ながら4月4日は、お昼前から超土砂降りという天気で^^;
一応私達は午前の式だったので、フラワーシャワーまではなんとか雨振らずに出来たんですが
2次会に向かうとき、外はバケツをひっくり返したような土砂降りw

私ドレスだったので、3方向から傘を差してもらうというVIP待遇
タクシーに載った事が印象的でした。


っというわけで、今日は一応我が家の記念日なので、
二人で有給とって、ちょっと豪勢なランチに行ってきました♪
(うちの会社、記念日有給っていう制度があるんですよw)

今日行ったのは、奈良にあるお豆腐料理屋さん☆
120404-1.jpg
湯豆腐っていうと、京都ってイメージだけど
ここは美味しいお豆腐屋さんのお店なので、とっても美味しいお豆腐料理が楽しめるんです^^

ならまちの中にある町屋のお店なので、すごく雰囲気がいいんですよ~。

そして、ランチタイムのリーズナブルな価格にもかかわらず、品数が多い!
120404-2.jpg
お品書きには、丁寧にそれぞれのコダワリポイントや美味しい食べ方などが書いてあります。

っということで、お料理を一挙公開っw
120404-3.jpg
美味しい豆乳から始まり、おぼろ豆腐や豆乳湯豆腐、大好きな生麩田楽などなど。
すべてお豆腐やおからからなるお料理が次々に出てきます^^

お塩をつけて食べる豆腐がまた美味しいんですよ~♪
デザートのゆずゼリーにも豆乳が使われているという徹底振り。

ほんと、ならまちに来た際には是非寄っていただきたいお店です☆
でもお店自体あまり大きくないので、予約必須なんですけどね♪

今日も、本当に美味しくお豆腐いっぱい頂きました!


っと、この楽しいランチ以外は、特に記念日らしい事はしなかったんですけどね・・・
っというか、基本的にクレジットカードや通帳の住所変更のためにうろうろした日でした^^;
引っ越して2ヶ月近くになり、ようやく住所変更しましたよ。
ちょっと前に、免許証などは既に変更はしてたんですけどね。

で、各種手続きが終わった後に、本屋さんに寄ってこんなものを買ってきました!
120404-4.jpg
外構工事がようやく終了し、やっと我が家も庭つくりに着手できるようになりました☆

お庭のグランドカバー、以前KAMEさんが紹介してくださっていたクラピアがいいな~と思ってたんですが
旦那くんは、芝を植えたいそうでして。。。
っというわけで、初心者ながら芝庭を目指す事にしましたっ!
上手くいくか全くわかりません。。。特に北側のお庭はあまり日当たり良くないんで・・・
綺麗な芝庭が造れるかわかりませんが、とりあえず頑張ってみる事になりました^^


そして、もう一冊のほうは、どう考えても私寄りw
外構業者さんに、いくつか花壇を作っていただいたんですが
その1つには、ハーブを植えることにしたんです♪
やっぱり、植えるなら食べれるものがいいよね~っという安易な考えですね^^;

っということで、コチラのほうは既に取り掛かっており、
先週末に色々なハーブを買ってきて植えてみました!
120404-5.jpg
植えたのは、タイムやレモングラス、カモミール、ワイルドベリー、ルッコラ、などなどなど。。。
ローズマリーは、繁殖力が強いので他の花壇に植えました。
ミント系も駆逐力が強いため、アップルミントなどはプランターで集めて植えてます。
あと、バジルは種からなので、また別プランターに・・・

なんか初心者のクセに、一気にやってしまっちゃった感がありますが・・・。
とりあえず、無事育ってくれるよう愛情込めて見守っていこうと思ってます^^
お料理に使えるようになるのは、いつになるかな~♪


あ、ハーブ類を植えたついでに、玄関前の花壇にはお花を植えました。
120404-6.jpg
うん。自分の気に入った花を適当に植えてるので、センスもへったくれもありませんっ。
あ、ハーブ仲間のラベンダーは、ココに植えてます^^

基本的に球根系or多年草、宿年草を植えてるので、
来年にはもう少し増えてくれたり、再度花を咲かしてくれることを願いつつ。。。

隙間には、その他の季節でも花が楽しめるような、
花の時期がずれている多年草を植えたいなぁと思ってます^^
本当はチューリップが好きなので、もう少し植えたいんですけどね。来年の楽しみかな・・・


これは、お店で見つけて一目ぼれしたラナンキュラス。
120404-7.jpg
と~~~~~っても綺麗なお花を咲かせてくれてます^^
ラナンキュラスは大好きなお花なので、お庭に咲いてくれていると嬉しいですね♪
周りのつぼみ達も咲き始めてきたので、すごく楽しみです☆



そんな我が家のお庭計画でした。
他には、旦那くんの家庭菜園計画もあるので、それはまたいづれ報告したいと思います^^




ラナンキュラス綺麗だね☆芝庭作り頑張って!!
の応援ポチいただけますと、すっご~~~~~っくやる気が出てきちゃいます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆
結婚式記念日、おめでとうございます♪
お豆腐料理、美味しいですよね~♪
生麩私も好きです!
ならまちにいいお店があるんですね!
覚えておきます♪

satoさんちは芝庭にされるんですね!
クラピアお気に入りですが、キレイな青い芝は他にない魅力がありますよね♪
そして綺麗なラナンキュラス!
周りも咲くとホント花壇の主役になりそうですね!
個人的には右のフリンジ咲のチューリップかな?これも気になる存在ですw
2012/04/05(木) 08:21:13 |URL|KAME #- [EDIT]
結婚式記念日、おめでとうございます♪(≧▽≦)
奇しくも昨日(2年前)、むちゅめが産まれた日でもあり・・・
satoさんご夫妻の結婚式記念日、一生忘れそうにないです( ̄ー+ ̄)

お豆腐料理美味しそう!(。・ρ・)
大阪に25年住んでましたがならまちには行った事がない(- " - ;A)
近くに叔母が住んでるので、実家帰った時にでも
お豆腐食べに(笑)連れてってもらおうかなぁ(≧▽≦)

お庭は芝庭になる予定なんですね☆
ハーブはお料理に大活躍ですもんねー!
どうせ植えるなら~っていう気持ち、わかります(笑)
花壇のお花も可愛らしいですね(〃▽〃)
立派なラナンキュラス、一目ぼれも納得(≧▽≦)

我が家はわたしが虫全く駄目で土いじりする気にならないのと
駐車場にはせめてラインでタマリュウとか入れよーよと言ったら
「ボサボサになったのを手入れするのもメンドクサイから砂利とかレンガで!」
と言い放ったぱぱなので、庭の予定はナシです(笑)
って言っても、そもそも庭になるようなスペースがないんですけどネ(>▽<;)
2012/04/05(木) 09:47:38 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
家庭菜園、いいですねぇ~♪

子供が出来れば、色々リクエストされますから、
今のうちにスキル積んどいた方がいいですね。

家庭菜園、子供、喜びますよ~。


2012/04/05(木) 19:47:51 |URL|ICHI #mQop/nM. [EDIT]
こんばんは^^
お祝いコメントありがとうございます☆
なんで、あんなに生麩って美味しいんでしょうね!
でもお店で買おうとすると高くて手が出せません・・・w

ラナンキュラスは、本当に毎日の楽しみになってます^^
濃いピンクの方が、もう2個つぼみが膨らんできてて。
私ラナンキュラスのコロンとしたつぼみも好きなので
ほんと、我が家の花壇の主役です♪
フリンジ咲きのもの、チューリップですよ☆
来年は、ノーマルなチューリップも足す予定です^^
2012/04/07(土) 20:22:49 |URL|Sato #- [EDIT]
なんと!あしゃー♪さんちの娘ちゃんのお誕生日だったんですね☆
本当におめでとうございます^^
4月4日、ぞろ目で覚えやすいお誕生日ですね♪

私、田舎育ちで実家の裏には畑がある環境だったんですが
根っからの土いじり苦手人間でして・・・
でも、マイホームはやっぱり違いますねw
なんかいろいろやりたくなっちゃいます^^
今だけなのかもしれませんが・・・w
2012/04/07(土) 20:24:51 |URL|Sato #- [EDIT]
家庭菜園は家計のためw
最近どんどん高騰する葉物野菜を調達するためですw
ICHIさんちのお子さんは、
野菜つくりに興味を持ってはるんですね^^
うち、実家が田舎で裏に畑ーとかいう環境に育ったため
あんまり畑が好きじゃない子供でしたw
2012/04/07(土) 20:26:32 |URL|Sato #- [EDIT]
4月4日は結婚式記念日だったのですね~(*^^)v
4は幸せの4で、×2でダブルの幸せって意味かな~(*^_^*)

おいしい料理で記念の日を過ごされたのですね~
ホントおいしそう~(*^。^*)
豆腐はヘルシーで栄養価が高いので美容にも健康にもいいですよね!(^^)!

庭づくり始動ですね~♪
寄せ植えきれい~
可愛い花たちには癒されますよね~(*^_^*)
ハーブたちはおいしい料理のエッセンスになりますね~☆
香り癒されますね~
2012/04/08(日) 21:42:04 |URL|bibimama #- [EDIT]
お祝いコメントありがとうございます^^
4と4をあわせた幸せの日です♪
って、結婚式場の方に言われたんですよw

庭造り、がっつり始動です!
最近は毎週末何かしら庭弄りをしてる気がします。
やっぱり小さいながらも庭があると
色々とやってみたくなるもんですね^^
2012/04/09(月) 20:09:57 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
