スポンサーサイト

-----,--


我が家のココマが完成したよ&NEDOの日照データベース

04-02,2012

今日は朝は寒かったけど、昼間暖かくなったので、桜が一気に咲き始めましたね☆
通勤経路に、長い桜並木があるので、満開になるのがすごく楽しみです!
毎日憂鬱な通勤時間だけど、桜の季節は少しだけ気分が軽くなれるかな?



さて、NEDOの日照データベースがリニューアルされたみたいで
データベースのソースとなる情報が、少し新しいものになったみたいです^^

オンラインで、自分の地域の日照量のグラフが取得できますよ。
ちなみに、我が家付近の日照量のグラフはこんな感じ。
120402-1.jpg
グラフから、4月5月はぐんぐん日照量が増えることがわかりますね^^
これからの季節の発電量が楽しみになっちゃいます♪

8月に日射量がMAXとなっていますが、
パネルの変換効率は、表面温度が高くなるほど低下するので、
日照量と低下率のどちらが優勢となるか・・・って感じでしょうか?

一条のシミュレーションもこういった各地域の日照量や、パワコンの変換効率・温度効率など
織り込んでシミュレーションしていると思います^^

NEDOのデータベース、調べやすいので自分の地域の日照量を把握するのに便利だと思いますよ☆





さて、長らく続いていました我が家の外構工事、ようやく完了いたしました。
2次外構は2月の頭からでしたので、丸々2ヶ月かかりました。
1次外構の擁壁工事もあったし、外構さんの工事が一番長かったかもしれませんね^^;

っということで、ようやく完成した我が家のココマのお披露目です!
120402-2.jpg
我が家のココマは、幅が2間、出幅が8尺と狭い南側の庭いっぱいに使っています。
一応、裏のお宅との境界との間には、人が通れるスペースは確保しています。
階段は、節約のため家側の主に出入りする部分のみw

あ、以前baikinman244さんが気にされていた立水栓ですが
水栓自体は一条のオプションのものをそのままです。
水受けの部分は、外構さんがご好意で作ってくださいました☆ありがとうございます^^


ココマの話に戻りまして・・・反対側から。
120402-3.jpg
狭い庭なので、全体を写すのは不可能です(涙)
うちのココマはガーデンルームの腰壁タイプ。腰壁は塗り壁になってます。
ここにタイル貼りたかったんですが、外から見える場所でも無いし、予算の都合上断念。


さて。花粉症女なので、さっさと部屋の方に移動しまして・・・
120402-4.jpg
ココマが接しているのはリビング横の履きだし窓です。
ここが、がばーーーー!!っと開けられると良いんですが・・・一条ではこの窓が精一杯^^;
まぁ、でも出入りは不便なく行えるので、問題ありません。


120402-5.jpg
タイルはホワイトベースにブラックのタイルでアクセントを入れています。
本当は、このスペースは内履き仕様なので、つるつるのタイルにしたかったんですが
ココマなどのガーデンルームは、外と見なされるため外用のタイルしか使えないらしく・・・

外用のタイルは滑らないように、表面がガザガザなので掃除するの大変でした。
一応内履き仕様にする為に、一枚一枚タイル拭いたんですが・・・
外用の滑らないつるつるタイルとか無いのかなぁ・・・


120402-6.jpg
ココマ内部には、内部日よけとロールスクリーンを設置しました。
一応、前はすぐ裏のお宅なので、目隠しをかねて・・・
内部日よけは、夏の暑い時期など直接日差しが入って蒸し風呂にならないように必要ですよね^^


120402-7.jpg
洗濯物を干す為には、この洗濯物干しを。
これは取り外し可能なので、不要なときは外しておく事ができます。

この他に、両脇のドアの部分にはアコーディオンタイプの収納網戸と鍵を設置しました。


そして、こちらは以前ガーデンルームキャンペーンで頂いたテーブルセット。
120402-8.jpg
ラタン製で意外としっかりしています。
しかもこのセット、定価で買うと4万6千円くらいしますっ!

元々何かテーブルチェア置きたいと思ってたので、こんな素敵なものをいただけてラッキーでした☆




最後に、夜の雰囲気をご紹介。
120402-9.jpg
ミッドテリア用のペンダントライトを2つ付けたんですが
これまたすっごく良い雰囲気にしてくれました☆

我が家は設計段階から、ここにココマを設置する予定だったので
家の中から、この電気をON/OFFできるスイッチを設置しています。
家の中にスイッチがあると便利なので、
設置予定の方は是非設計時に考慮されたほうがいいと思いますよ☆



もう少し暖かくなったら、ここで夜のんびりするのもいいかもしれませんね~。
120402-10.jpg




どうでも良い話ですが、トリコが始まってから『ココマ』で検索かけると
ちらほらと腐女子系サイトが引っかかるようになりましたw
私、腐女子の方々は、キラ×アスランに代表されるようなイケメン男子限定だと思ってたんですが
『ココマ』って・・・ココはわかるけど、コマは・・・イケメンじゃないですよね??
確かに確実に『受け』であることは間違いないでしょうが・・・

あ、私は決して腐女子ではないので、見たことは無いんですけどね^^;





ココマ完成おめでとう!!
お祝いポチしていただけますと、花粉症でやられているsatoが元気になると思います♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます!!
かなり立派ですね^^
以前、satoさんがイメージ図を載せていたときは
わかりませんでしたが、結構な大きさですね。
これで花粉症の季節でも気にせず洗濯物が
干せそうですね。
お祝いポチっ☆
2012/04/02(月) 23:46:41 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
どこまでもカッコいい内覧会ですね~。
毎回雑誌を見ているようだわ~。

あの開放的なリビングに更なる解放感スペースcocoma…贅沢だわ~!!
satoさんセンス良すぎますよ…。

タイルのガサガサはタオルの繊維が引っかかって逆に汚れますよね…。私も玄関の土間掃除の時に思ってました!

それにしてもプレゼントで頂く品もステキな物ばかりでうらやましいのですけど~。

あっ!遅れましたが外構&cocoma完成おめでとうございま~す☆
2012/04/02(月) 23:49:51 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
ココマいいですね~

我が家は免震にしたので、外構では相当制約がありました。とにかく家の周囲には65cmの何もない空間を確保する必要があるので、家内はこういうの欲しかったみたいなんですが諦めてもらいました。
2012/04/03(火) 01:23:13 |URL|4Gpapa #mQop/nM. [EDIT]
すご~い!
めっちゃ素敵で便利そうですね~!
大人の空間って感じでいいなぁ…
2012/04/03(火) 09:07:41 |URL|Q家のQ #- [EDIT]
Satoさん、こんにちはー。
ココマ素敵です!

わが家も外構を考えてる時、
ガーデンテラス良いねぇと言ってたから
むっちゃ羨ましいです。

これからお茶をしたり、夜にはビールを飲んだりと
夢が広がりますねー!!

2012/04/03(火) 11:56:10 |URL|flum #- [EDIT]
遂に完成しましたね~♪
おめでとうございます♡
うちの狭いcocomaとはエライ違いだな~・・・
同じものでもサイドドアが付いてるのと付いてない物、
ウッドデッキタイプとタイルでも全く別物って感じになりますね~!
今日の嵐のような天気で我が家のcocomaはびちょ濡れですよ。。。(涙)
やっぱドア欲しかったな~!!
satoさん家、全てが完璧で羨ましすぎる~☆
計画って大事ですね~(苦笑)
我が家なんて去年の今日・・・まだ家建てる話なんて出てませんでしたから~(笑)
小学校の入学式の時でしたから・・・あと1週間したらマイホームの話が出て1周年記念ですねw


2012/04/03(火) 20:54:14 |URL|まなまな #- [EDIT]
はわわわわ、ココマ空間良いですねー(≧▽≦)
夜の緑のペンダントライトの雰囲気ったらないですよー!!
素敵すぎです!!!(≧▽≦)
私までそのココマでまったりしたくなりました(〃▽〃)~♪

外構&念願のココマの完成、おめでとうございます♪(≧▽≦)



そして・・・ココはすぐわかったんですが
コマなんて居たっけ?と思って検索してしまった(笑)
コマは確かに完全受けイメージですが、
決してイケメンではないです(笑)
2012/04/03(火) 21:10:13 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんばんは。
今日は、強風が吹いてて、飛ばされてないか心配です・・・。
ココマってカッコイイですね!
うちは、ウッドデッキにしようとしていたけど、こっちの方が断然いいです!!
めちゃくちゃ羨ましい。
うちも欲しいなー。
2012/04/03(火) 22:32:16 |URL|メイサ #f4RRH762 [EDIT]
こんにちは☆

完成おめでとうございます♪
いいですね~!広々してて♪ステキです!
夜に旦那とお酒でも飲みながらチェスとかしたい感じですw
うちは子供が小さい間は外遊びも多いだろうとウッドデッキにしましたが、
耐用年数経過後はこんなアウトドアリビングもアリだなあ~♪
タイルのアクセントもステキですね!
そしてラタンのテーブル&チェアが好みですw
2012/04/04(水) 20:53:46 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは^^お祝いポチありがとうございます☆
そうなんですよ、予想以上にでかかったw
南側のお庭の大部分を
ココマで占められてしまいました^^;
お天気がいい日はしっかり洗濯物が乾いてくれますよ♪
2012/04/04(水) 20:55:30 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~。
いやいや、ココマのデザインがカッコいいだけで
私のセンスは全く含まれておりませんw
私、これまでガーデンルームのイメージって
なんと言うか農業用のハウスって感じ?なイメージ持ってたんですが
ココマが見事打ち砕いてくれました^^
お天気のいい日は青空が見えて気持ちいいですよ♪
でも、お隣さんから丸見えなので、対策を練らなきゃいけませんが。。。

そう!がさがさタイルを拭くと、タオルの繊維が出てきますよね!
私白いタオルで白いタイル拭いてたので、全然気づかなかったんですが
終わった後、ジーンズの膝にびっしりタオルの繊維がついてました・・・
掃除機かけたけど、取れたかなぁ・・・?
2012/04/04(水) 20:57:59 |URL|Sato #- [EDIT]
そっか・・・
免震だと、家自体が動くので回りに何も置けないんですね(><)
そういわれてみるとそうかぁって感じです。
でも、安全のためですもんね。。。
2012/04/04(水) 20:58:51 |URL|Sato #- [EDIT]
ガーデンルーム、作っちゃいました^^
お庭とリビングを繋ぐ空間になるので
お庭に出る機会が増える気がします~。
我が家はまだ大人だけなので、大人の空間でw
2012/04/04(水) 21:00:00 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~^^
ガーデンテラス、結構考える方多いんですね!
ほんと、もう少し暖かくなってくれば
ココでお茶したり、ビール(旦那限定)したり
まったりすごせる空間になると思います☆
が、しかし。お隣から丸見えなので対策が必要ですがw
2012/04/04(水) 21:01:34 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~☆
ようやく完成しました!!
ほんと、まなまなさんちみたいに先に作っていただきたかったですよぉ。

確かに、まなまなさんちはウッドデッキでしたよね!
ウッドデッキはウッドデッキのよさがありますよね。
タイル、この季節めっちゃ冷たいですもん。
昨日ラグを引いたら、ようやく素足でも歩けるようになりましたw

我が家も去年の今頃はまだ2011年に家を建て始めるなんて夢にも思って無かったです。
本当に動き出したのって6月からだったんですよ。
そこからは、もう頭の中家のことばかりだったので^^;l
2012/04/04(水) 21:04:11 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
夜のペンダントライトの雰囲気、私もお気に入りです♪
だけど、シェードがみどりなので
若干光もみどりがかってるんですけどねw
夏にココで怪談話したら、かなり雰囲気出ると思いますww

そして、私の心のつぶやきに反応していただきありがとうございますw
コマは・・・イケメンちゃいますよね。
コマで萌えるのか!?腐女子の皆様!!??
2012/04/04(水) 21:06:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
ほんと、昨日今日と日本列島中強風がすごかったですね(><)
工事現場では、部材が飛ばないようにするのが
大変だったんじゃないかなぁと思ってます。

ウッドデッキ設置予定なんですね^^
ココマ、うちのように完全に覆うタイプや
他にも前だけガラスがあって横は空いているタイプ
屋根だけのタイプと色々とあるので
もし良かったら、LIXILのショールームに行って見られると
面白いと思いますよ☆
2012/04/04(水) 21:08:12 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
ようやく外構工事が完了しました!

確かに、ココでお酒の見ながらチェスなんて・・・
めっちゃ大人な時間ですね~♪
お酒飲めない私は、カフェオレで参戦してもいいですか?
あ、チェスも打てないので・・・マージャンなら出来ますが雰囲気崩れちゃう?

お子さんだとウッドデッキの方が座ったり肌触りなどいいですよね☆
タイルは・・・やっぱりこの季節冷たすぎますw
昨日、旧居で使っていたラグを引いてみたら、やっと快適になりました・・・
2012/04/04(水) 21:10:39 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさん邸のi-cubeにすごくしっくりハマっててステキですね~(*^^)v
リビングが吹き抜けで開放的な上、リビング続きにココマがあることでたくさんのお客様に対応できますね~♪
satoさんはキャンペーンでしっかりゲットしている商品たちがとてもいいものばかりで偶然なのか狙ったものなのか!(^^)!
さすがです(^_-)-☆

南にあって洗濯物を干すのにもいいな~♪って思いますが、リビング続きだと急なお客様の時にあわてちゃいますね(^_^;)

我が家の場合は同じ南でも皆さんされてる和室の広縁に物干しかな~(>_<)
2012/04/05(木) 13:46:25 |URL|bibimama #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございます^^
i-cubeにはまってますか??
そう言っていただけると本当に嬉しいです☆

南なので洗濯物干しメインなんですが
確かにお客さん来られたときは慌てちゃいますね^^;
まぁ、基本的に急な来客ってのがあまり無い家なので
お客さんが来るときは、2階に避難か洗濯しないかです。
和室の広縁に物干しもいいですね~。
床暖房つけてる冬場は、断然室内干しの方が洗濯物乾いてくれますよ。
2012/04/07(土) 20:20:23 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
