スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会11】開放的な吹き抜けリビング♪

03-31,2012

今日で3月も終わりですね!
なんだか最近春の嵐のような突発的な雨が増えてる感じがします^^;

さて、前回太陽光の売電量と発電量を間違って記載しておりましたが
3月度の発電量の集計が出来たので、報告します。

・3月発電量 586kwh 一条Sim値比 105%

発電量はしっかりSim値越えしていました^^
3月は天気悪い日が多かったけど、意外と発電量稼げたみたいです。

これから4月・5月は太陽の高さ&気温的に太陽光には良い季節となるので
更なる発電量UPに期待しております☆


それと、昨日ようやく我が家の外構工事がすべて完了しました!
まだ、後から追加したココマの鍵の工事が残ってるけど
それ以外はすべて終了です^^

っということで、今日はお花の苗やハーブの苗などを色々買ってきちゃいました^^
明日は天気がいいという事なので、作ってもらった花壇に苗を植える予定です♪
完成したココマの写真も、明日撮ろうと思います☆


っということで、今日はWeb内覧会の続き。
我が家のリビングのご紹介です☆
120331-1.jpg
我が家はLDKがずどーーーんとした間取りなので、
ダイニングとリビングの明確な区切りは無いんですが
まぁ、吹き抜け部分をすべてリビングと考えると、リビングは8.5畳となります。

120331-2.jpg
縦位置で見ると、部屋の高さがわかりますね。
吹き抜けの高さは、測ってみたところ5mくらいありました。天井高いです。

我が家はリビング階段となっており、
あのスケルトンな階段ではなく腰壁の階段にしました。
ここにしかテレビ置けないので、音の反射を考えての事です。
旦那くんは、あのスケルトンな階段、気に入ってたんですけどね。

120331-3.jpg
吹き抜けはリビングの上8.5畳+階段の上1.5畳=10畳分あります。

ここまで吹き抜けて2階と繋がっていると
吹き抜けでありがちな、2階から冷気が下りてくるとかは感じません。
まぁ、全館床暖房ってのもあるんでしょうが、
1階と2階が大部分が大きな吹き抜けを通して、大面積で繋がってるのも要因だと思います。

天井に付けたファンは、夏の熱篭り軽減のために設置しました。
ここの窓、南と西向きなので^^;まだ経験していない夏がどうなるか不安ですw


120331-4.jpg
リビングの中心であるソファは、ダイニングチェア同様、カリモクの3人がけ長いすです。
ダイニングと続いているため、ダイニングチェアと同じファブリックで統一。
木種もメープルで揃えています^^

本当はヘッドレストの無いソファなんですが、
ヘッドレストをつけるとすわり心地が格段に向上するので、2つ付けてました。
ほんまは無いほうがすっきり綺麗なんですけどね^^;
オットマンもあるので、単独で座ったり、こんな風にソファにくっつけて使ったりしています。


リビングのテーブルは、マルニのガラステーブルです。
120331-5.jpg
これ、ルーさんちとお揃い♪

丸いトンガリ足が可愛いテーブルです^^
木種が何なのか、聞くの忘れてたんですがソファのメープル材と同じ色合いで
違和感無くマッチしております。

何か下にオシャレなものを入れると良いんでしょうが・・・センス無し子なのでティッシュがw

120331-6.jpg
テレビはAQUOSの60インチ。
テレビ台もメープル材のローボードで、こちらも木種はメープルです。
このテレビ台は、以前名古屋まで見に行って気に入ったもの^^
楽天経由で購入したので、結構ポイントがついてありがたかったですw

幅をどうするか悩んでたんですが、ギリギリいっぱい2mにしました。
そこそこ奥行きがあるので、階段降りてきた時にスネを打たないか心配していましたが
今のところ、一度もぶつけておりませんっ。



っという感じです。
全体的に、メープルでまとめた家具になってます。
ただ・・・今はまだ殺風景ですね^^;

写真用に色々片付けたというわけでもなく、基本的に今はこんな感じで
飾るものも無いため、色味も無く・・・

まぁ、こういう何も飾らないシンプルが好きなのでいいんですけどねー。
テレビの周りに、観葉植物を置いたらもう少しマシになるでしょうか?
ん~・・・


最後に、キッチンからの眺め。
120331-7.jpg
はい。ばっちりテレビが見えますw

ほんまはダイニングのペンダントライトはもう少しだけ下げたほうが良いんでしょうが
テレビ見るのに邪魔になるので、ちょっとだけ高めですw

どんだけテレビ見たいねんっ!!って感じですね^^;



そんな我が家のリビングでした☆




テレビ見えるのは重要でしょ!!
共感していただけましたら、ポチッとしていただけますと嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ダイニング内覧会の時から、端の方に見切れていたソファがすごく気になっていたんですよ~。
ソファもカリモクだったんですね~
統一感があっていいですわぁ

吹き抜けの解放感で60インチのTVもそんなに大きく感じませんね。す・て・き

うちは、明日、ソファを探しに家具屋めぐりでもしようかと思ってます。
カリモクは仙台までいかないといけないので、今回は諦めてます。
ちょっと遠い・・・
2012/04/01(日) 00:07:33 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
色も配置もすっきりと纏まってとってもオシャレさんです。
うちと似たような間取りですがダイニングテーブルのあるなしで家具配置も変わりますね~
(あとリビング吹き抜け2坪の差)w
それにしてもメープルがとっても高級感です
2012/04/01(日) 01:43:45 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは☆
ソファー&テーブル、スッキリしていてステキですね!
メープルの家具、いいですね~。
いつか買い換えるときはメープルにしよう!
我が家はすぐにゴチャゴチャ物を置いてしまうので、
こんなふうにスッキリしたお家はあこがれます♪
ちょっとスペースがあるとつい置いてしまいます^^;
2012/04/01(日) 11:36:44 |URL|KAME #- [EDIT]
やっぱりもの凄い解放感~!!
吹き抜け部分は10畳分もあるんだ~!!
すご~~い!!!

吹き抜け部分上部の窓が私の理想だった事を先日思い出しました…。
宿泊体験のi-cubeの吹き抜け上部の窓から見た青空を私も見たかったな…。
平屋+夢発電ではどうにもならない問題ですけれどね…。
そのままがsatoさんのお宅にはあるんだな~。彩光もサイコーですしね~(羨ましすぎて壊れた私)
インテリアもシンプルイズベスト!
キレイなお部屋がいつもこのままだなんて…なんて贅沢な…我が家は毎日子供達の散らかした部屋をかたずけて~のいたちごっこですよ~!!
キッチンからの眺め、ヘッドレストも遮ってないところが完璧ですね(笑
2012/04/01(日) 22:02:17 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
おぉ~\(^o^)/
私が最初に希望していた南面に東から西に向かってズドーンと貫いたLDKの間取りですね~!(^^)!
いいな~♪
この間取りを希望して全体の平面図を書いて神社に見てもらいに行ったら玄関の位置がダメですね~(>_<)って即却下されちゃいまして・・・
寝ずに考え抜いた間取りだっただけに切腹を申しつけられた気分だったことを思い出します(>_<)
だって私もsatoさんみたいにどれだけテレビ見たいねん!って考えだったので(*^^)v
間取りの位置関係で玄関、勝手口、トイレ、和室と制限されて今の間取りに行きついたら
結局キッチンからはテレビ見えないやん(^_^;)ってあきらめさせられて(>_<)
しっかし、テレビ60インチおっきいですね~\(◎o◎)/!
主人もびっくりしてた~
ホントこれならキッチンからバッチリ見れますね~
我が家は42インチですから~(>_<)

吹き抜けあって広々していてステキなLDK\(^o^)/
主人がカリモクのソファいいな~ってうらやましそうに見てました(*^^)v
カラーがスッキリしているせいか生活されているって感じが全くないくらいきれいに片付いてますね~
2012/04/01(日) 22:50:34 |URL|bibimama #- [EDIT]
satoさん、こんばんは^^

本当にセンスありすぎです>_<
センターテーブルを買おうかどうか迷っていて
最近いろいろ見ていていたので、satoさんのお家の
センターテーブルの素敵さに「やられた~」
という感じです^^

我が家は内覧会するのがお恥ずかしいくらいです。
(でもやります。)
2012/04/02(月) 00:22:13 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
リビングテーブル・・・どこかで見た!と思ったら、
ルーさんのブログだったんですね(笑)
そちらも読み逃げしまくってます☆

satoさん邸はほんとに統一感があって、
素晴らしい空間になってますね(〃▽〃)
自分が家具を探す時も(って言ってもリビングテーブルだけなんですけど)
他のものと出来る限り統一感のあるものを探したいと思います☆
2012/04/02(月) 02:21:35 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんにちは~
お久しぶりで~す。引っ越して1ヶ月すぎました~大雪の前日でよかったです~
まだダンボールがあったりします( ̄◇ ̄*)

何にも考えないで家たてたもんだから、片付かないままなんです…
やっと収納ケースを買ったりしてます。
Satoさんのブログを見ながら、勉強させていだいます。アタシもマネをしてゴミ箱買っちゃいました!!
ホント、拝見しててアタシもこうすればよかったと後悔ばかり…
家は三回建てないと思ったようにならないみたいですね(^-^;

宝くじ当たったら、もう少し広いとこでi-cubeを建てようと思います。

うちもやっと外構工事はいりました~
2012/04/02(月) 18:14:05 |URL|mi~yo #- [EDIT]
おそろしく我が家と方向性が似てますね。satoさん宅の方がちょっとスタイリッシュ見たいですが。
オープンステアの階段がなければ、ソファとAVボードがかぶりかねなたっか勢いです。

もっともsatoさんのところの方が、ちょいひろくてヘッドレストがあって3人掛けなので我が家よりすべて一回り上な感じです。家具選び参考になるわけですね~。
2012/04/02(月) 18:18:28 |URL|gama #99DFA69w [EDIT]
こんばんは^^
ダイニングのときのチラ見せソファに注目していただき
ありがとうございます~w
ソファ探しはいかがでしたか??
カリモクの家具、ショールームでなくても
色々な家具屋さんで置いてあるのでめぐり合うかもしれませんよ!
実際私が買ったダイニングチェアもソファも
他の家具屋さんで見つけて気に入ったものなんで^^
2012/04/02(月) 20:17:18 |URL|Sato #- [EDIT]
確かに、同じ間取りでも家具をどこにどう置くかで
家の雰囲気が変わって面白いですよね!
王子様のうちとは家具の配置が違うんですね^^
どんな風なお部屋になるのか内覧会楽しみにしてます♪
2012/04/02(月) 20:18:22 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆

色々と飾りたいんですが
私が飾ると、統一感が無く雑多な感じになっちゃうので
今はなるべく何も置かないようにしてます^^;
おかげでめっちゃ殺風景ですよ~。
KAMEさんちのリビング、今どんな感じなんだろう♪
2012/04/02(月) 20:19:27 |URL|Sato #- [EDIT]
坪数減らしのための大きな吹き抜けが
開放感をもたらしてくれました☆
棟梁には〔勿体無い空間〕といわれちゃいましたけどねw

私はセゾンの平屋&勾配天井はうらやましぃ~と思ってたんですが
お互い無いものねだりなんでしょうかw
お子ちゃまがいると、片付けと散らかしのいたちごっこですよね。。。
うちの姉達の家も、常に片付けモードで姉達が追い掛け回してますからw

キッチンからの眺め、ヘッドレストの位置もコダワリですよw
2012/04/02(月) 20:21:47 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
bibimamaさんも、はじめ東~西の南向きLDKを考えてはったんですね!
私は、風水とか見て却下されるのが嫌だったので
親にその筋の方に見せなさいといわれましたが
頑なに拒みましたw
どうしても、南面にLDKを持ってくると
鬼門付近が玄関や水周りになってしまいますもんね^^;
幸い、旦那くん側の親が『どこを家の中心と捕らえるかでどうにでもなる』
と言って気にしなくて良いと言ってくださったので
このまま突っ走っちゃいましたw
2012/04/02(月) 20:24:14 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~^^
neronaさんも今センターテーブルお探しなんですね。
なかなか見つけられないですよね。
私もかなり探しました。
で、やっぱりこれだ!って思ったんです^^

いやいや、neronaさんちの内覧会楽しみにしてますよ!
2012/04/02(月) 20:25:14 |URL|Sato #- [EDIT]
あしゃー♪さんもルーさんブログ読み逃げ派だったんですね!
あそこのインテリアは、ほんまに素敵ですよね・・・
私も、しばらく読み逃げ人間だったんですが
ご本人登場で、コメするまでに昇格しましたw
おかげで、テーブルのメンテナンス法まで教えてもらっちゃいましたよ♪

統一感は、かなり意識した部分だと思います。
i-cubeとの統一感を出したかったので
こんな配色・インテリアになったんだと思います^^
2012/04/02(月) 20:27:15 |URL|Sato #- [EDIT]
mi~yoさん、お久しぶりです!!
お引越し、無事完了されたんですね!おめでとうございます☆
新居での生活、いかがですか??

私は着手承諾してからの時間
めっちゃ家のことばっかり悶々と考えてましたw
おかげでブログもかなりの頻度で更新するほどですね^^;
なかなか一発で自分の満足できる家は作れないですよね・・・
でも、とりあえず今の私の精一杯考えた家が出来たかなぁと思ってます。
2012/04/02(月) 20:29:03 |URL|Sato #- [EDIT]
gamaさんちもシンプルがお好きなんですか??
この間のキャビネットといい
gamaさんちとはインテリアの好みが合うのかもしれませんね^^
オープンステアは、うちの旦那くんが最後まで採用したがってたので
うちもオープンステアにしていた場合は
gamaさんちと同じような雰囲気になったのかもしれませんね。
2012/04/02(月) 20:31:19 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~!
統一感のある素敵なLDですね♪
メープルで統一するとすごい暖かい感じになりますね♪
我が家もsato様邸と同じくメープル床になるので
家具の色を迷ってるのですが、メープルでの統一めちゃ魅かれます^^
妻に相談してみよかな笑
2012/04/02(月) 23:45:49 |URL|しんごとあき(のしんご) #- [EDIT]
こんばんは^^コメントありがとうございます☆
セゾンAもi-cubeもプレーンの温かみある雰囲気いいですよね♪
メープル材で揃えると、すごくナチュラルな感じで
温かい雰囲気になりますよ☆
肌触りもめっちゃいいし、メープルオススメです^^
でも、木種を決めうちすると、結構探すの苦労しますよw
メープル、結構少ないみたいで・・・
2012/04/04(水) 20:54:19 |URL|Sato #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/11(月) 17:44:39 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
