スポンサーサイト

-----,--


気持ち悪い出来事と3月の電気代

03-28,2012

今日はちょっと気持ち悪い出来事がありました。

会社の帰りに、隣の車の助手席に乗ってる若いにーちゃんから中指を立てられたことは
まぁ、呆れた気持ちが強かったので、そこまで何も感じていないんですけど。
(ってか、普通車が軽(私)に張り合ってどうするよ。そっちが圧勝でしょ。)


今日は旦那くんが残業だったので、私の方が先に家に着いたんですが
カーポートに車を停めようとしたところ、カーポートの中にゴミだし用のゴミ箱が。。

今日は燃えるゴミの日だったので、旦那くんが出るときに道路近くに出してたはずなんですが
なぜか、カーポートの真ん中付近まで奥に入っていたため
出したゴミが回収されずに入ったままでした・・・

なんで旦那くん、カーポートの奥に入れておいたんだろう?と思い
帰ってきた旦那くんに聞いてみると
『え??今朝、俺はカーポートとは逆の場所の道路付近に置いてたんだけど・・・』
とのこと。。。


・・・え?誰かがゴミ箱動かしちゃったの???


今日は外構業者さんは来てないはずだし・・・一体誰が動かしちゃったんでしょう・・・

実は、今日旦那くんがゴミ箱を置いた場所は、先週まではまだ工事途中で置けなかった場所で
今週月曜日のゴミの日から、使えるようになったところなんです。
あ、うちの地域は自分の家の前にゴミを出すので、キチンと自分の家の敷地内ですよ。

月曜日に出したときには大丈夫だったのに・・・

今は丁度春休み期間中だし、子供がいたずらで動かしちゃったんでしょうか?
以前も誰かピンポンダッシュやってったみたいだし。
(インターホンの履歴にばっちり映ってたよwってか、今もやるのね。ピンポンダッシュw)

私は7時前に家を出るし、旦那くんも遅くても7時半には家を出るので
出社後にゴミ箱移動されると、ゴミ回収してもらえないからちょっと痛いです^^;

とりあえず、今回は様子見で、続くようならちょっと対策を考えないといけませんね。。。
せっかく出したゴミが、残ってると・・・結構凹んじゃいますからね・・・



さて、気持ち悪い話はこれくらいにして今月の電気代の記録です☆
2月にも電気代の請求は来ていたんですが、
1月23日からのもので、住んでからそんなに時間が経っていた訳ではなかったので
今回の電気代が、しっかり生活している日の電気代です^^


簡単に我が家の状況の説明。
・夫婦二人暮らし。
・二人ともフルタイム勤務
・太陽光6.72kW搭載
・床暖房は基本的に24時間運転。時間制御もしていません。


あと今月は2月16日~26日まで床暖房が故障していたため
床暖房を高い温度でつけたり消したりしていました。


2月24日~3月26日 31日間

○デイタイム   34
○リビングタイム 319
○ナイトタイム  490

電気代合計 12,513円

でした。
ん~~。。。高いのか安いのかわからない・・・
我が家はリビングタイムの電気代が一番高かったです。
まぁ、家に帰ってから一番電気を使う時間ですし、仕方ないのかな?

前の賃貸の時と比べると、電気とガスで同じくらいだったかも?
前の賃貸の時から、我が家はそんなに光熱費高かったわけではなかったので。



続いて、太陽光発電の結果。

○売電量 374kW 

売電価格 15,708円 (@42円)

でした。
売電価格だけ見たら、おぉ~~~っと思ったけど、
発電量を一条シミュレーションと比較したら67%だって(汗)

3月はあまり天気がよくなかったから??
皆さんのお宅も、今月はSimと比べてちょっと低い感じでしょうか??
ん~・・・これからエクセル管理して推移を見る必要がありますね。
(gamaさんからご指摘頂きました。発電量とSimの比較は3月終了時に訂正します。)

とりあえず・・・買電<売電となってるから、良しってことなんでしょうかね・・・
そんな我が家の3月度の電気代でした。




ゴミ箱の件、気持ち悪いね。もう移動されないといいね。
そう思っていただけたら、ポチッとしていただけますと、非常に心強いですっ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

お久し振りで~す♪
ゴミ箱気持ち悪いですね~・・・
ってか、余所の家のゴミ箱なんて触りたくないですけど
変な人がいるんですね・・・
勝手に敷地に入られてるのもイヤだな~
ご近所さんに1度聞いてみたらどうですか??
satoさん家だけじゃないかもしれないですしね。
太陽光、頑張ってますね~☆
うちのは・・・2/6~3/5ですが全然ですよ・・・
satoさん家より少し多く載せてるのになぁ~。。。
買電が17620円、売電が8526円でした。
3月は天気少しはマシだったのでこれほど酷くないでしょうけど。
昼間に電気使い過ぎなのかな~?
待機電力、やっぱカットしないとダメでしょうかね!?
2012/03/28(水) 23:27:53 |URL|まなまな #- [EDIT]
おはようごさいます。
うーん、発電量と売電量をたぶんまちがえてますよ。おそらく発電量は問題ないと思います。

売電価格 15,708円だと42円で計算して売電量 374kWhになります。

床暖24時間運転だと結構自己消費してるはずですから発電量は400kWhを大きく越えてるはずです。

売電量は、電力会社の検針票で確認できますが、発電量は太陽光モニタでしか確認できません。太陽光モニタの発電量と売電量は、別の画面に表示されますのでいじってみてください。

太陽光モニタの真ん中の実績ボタン押したらメニューがいろいろでてくるにので、そこの発電量の数値を確認してみてください。
2012/03/29(木) 06:13:04 |URL|gama #99DFA69w [EDIT]
>gamaさん

おぉ。確かにそうですね!うっかり。
取り急ぎ変更かけますー。
ご指摘ありがとうございます
2012/03/29(木) 06:21:30 |URL|Sato #- [EDIT]
今時でも中指立てる若者が居るんですね(笑)

それにしてもゴミ箱、子どものイタズラならまだ良いけど
大人だったら本当に嫌ですよね><
出し忘れただけで凹むのに、
出したのに残ってたなんてもっと凹む~><
子どものイタズラで、今回だけであります様に・・・
2012/03/29(木) 09:19:41 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
昨日は変な天気だったので、突風で会社の前をダンボール箱が滑って視界から消えて行きました(笑)
ゴミ箱が突風で動いたとは考えられませんか?風で道路の方へ出てたのを通りかかった人が駐車場へ入れたとか…イタズラというより、突発的なことが重なったような気もしますが?
2012/03/29(木) 11:39:43 |URL|Kyosuke #- [EDIT]
まなまなさ~~~ん☆
お久しぶりです^^
お元気にされてましたか??

ゴミ箱、人のうちの触りたくないですよね・・・
風で飛ばされて戻してくださってたのなら・・・
それはありがたいことだし。
ご近所の人とほとんど合わないので、なかなか話せないヘタレです^^;

あ、うちも2月は結構行ってました。
工事中や床暖つけ始めってのもあるのかもしれませんが
買電、1万5千円近くになってたと思います。
やっぱり3月は温かくなったし、結構いけてると思いますよ!
2012/03/31(土) 21:37:10 |URL|Sato #- [EDIT]
ほんとイマドキ、指立てる??って感じでしょ?
あまりにもあほそうな顔で指立てられたので
頭に来るよりも、呆れるほうが強かったです^^;

ゴミ箱、大人の方に動かされてたら・・・
めっさ凹みます。
残されたゴミは、今日ごみ収集で持って行ってもらいました!
今回だけでありますように(><)
2012/03/31(土) 21:38:41 |URL|Sato #- [EDIT]
kyousukeさんお久しぶりです♪
最近、風強いですよね・・・今日もすごいことなってたし。
ゴミ箱、突風でうごいてそれを直してくださったのなら
それはそれでいいんですけどね^^;
ただ、ゴミ入ってるし、ゴミ箱も四角いかたちなので
階段越えて向こうまで飛ぶとは考えにくいんですが・・・
とりあえず、風に飛ばされないように、ゴミ箱内にブロック入れときました!

あ、外構工事終わりましたよ♪遊びにいらしてくださいね^^
2012/03/31(土) 21:40:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪

変なことも立て続けに起きちゃいますよね。
そのせいで余計に不安を掻き立てられたり・・・。

まあ、車のお兄ちゃんは問題外としゴミ箱の異動は良い気がしませんね。
中が空になっていたならまだしも…。
留守中に自分ちの敷地内に誰か入ったと思うだけで気持ち悪いです~。インターフォンに録画されてるのに人が写ってないとかウチもありますもん。
しかしながら、その後は問題ないようで何よりです♪
発電☆ウチより多いな~良いな~(笑
2012/03/31(土) 22:33:01 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは^^

ゴミ箱の移動は気持ち悪いですね・・・
そのせいでゴミ自体回収されてなかったので。
留守中に敷地内に誰かが入ったなんて、
外構業者さん以外は気持ち悪くてしかたないです(><)
とりあえず、ゴミ箱の中にはブロック入れときました!
あれ以来動かされてないので大丈夫だと思います^^
2012/04/02(月) 20:15:29 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
