スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会9】無駄に広い1階トイレとシックな2階トイレ

03-24,2012

昨日と今日でココマ本体の大体の工事が完了しました♪
関西地方は金・土と雨だったんですが・・・
ココマの屋根は既についていたので、雨でも作業してくださったようです^^

だけど、まだ腰壁部分の塗装が終わってなかったり、電気工事がまだ出来ていないので
来週中に完全に完成するって感じですかね。

外構工事も、来週末に遅れていたアプローチ灯が到着する予定らいいので
3月中には2次外構も完了みたいです^^
明日は日曜日だけど、ほぼ完成まで仕上げてくださる予定です。

そうそう、木曜日に外構さんが木を植えてくださったので
そちらの紹介もやりたいなぁと思ってます☆




さて、今日の内覧会は1階と2階のトイレのご紹介。
まずは1階のトイレから。各設備の詳細はコチラをどうぞ。
120324-1.jpg
1階のトイレは1.5畳分取れました。
なので、一条オリジナルの手洗いカウンターを設置。
これも、床下パントリーと同じくガラガラポンでゲットです。

1.5畳のトイレ・・・結構広いなぁって感じます。
うちはさらにタンクレストイレにしているため、ここの部分が広々・・・
120324-2.jpg
ちょっと広すぎる感じがします^^;
トイレマット、ロングタイプにすれば良かったかなぁ。
まぁ、ここの前に手洗い器があるので、広く使えるのでいいんですけどね。

一条のオリジナルカウンターは広々していていい感じです☆
120324-3.jpg
トイレの中で手が洗えるってやっぱりいいですね。

カウンターも広々しているし、なにより大容量収納がめちゃめちゃ嬉しい。
トイレットペーパーのストックが、どんどん入りますw
買ってきたトイレットペーパー18ロールすべて入ってまだ余裕って・・・気持ちいいw

変な部分で快感を覚えています^^


照明は、ダウンライトとブラケット照明。
120324-4.jpg
元々ダウンライト1灯だけの予定でしたが、インテリアさんのオススメでブラケットを追加。
これが、とっても素敵な陰影を出してくれるので、トイレの雰囲気をすごく良くしてくれてます。

本当は、カガミの横くらいに、エコカラットをDIYしようかな~なんて思ってるんですが
ブラケットの陰影が綺麗なので・・・ちょっと悩み中です。
上手い事共存してくれるといいんですけどね。


1階のトイレで、唯一失敗したかなぁって言う事は・・・
トイレのスイッチを、センサーじゃなく普通の手動スイッチにしたこと。
しかも明かりと換気扇を別にした2スイッチ。

これは・・・私が悪いんですけどね。電気、消し忘れちゃうんですよ^^;
5回に4回くらいの割合で忘れますw(かなりの高確率w)
旦那くんにしょっちゅう指摘されます。
指摘される前に、自分で消し忘れに気づいて消す事もあります。。。

だけど・・・ここは、頑張って消すように習慣つけないといけませんよね。
何から何までセンサーにすると、人間ダメになってしまうし。
賃貸の時は、トイレの中にスイッチがあったので、忘れなかったのになぁ・・・

なにか、電気消しを忘れない方法があったら教えてください(><)




さて、ちょっと無駄に広い?1階トイレに対し、2階トイレは1畳の普通サイズです。
120324-5.jpg
1畳サイズながらも、手洗い器も付けちゃってます^^
天井のアクセントクロスがダークブラウン系なので
コチラは便座カバーなどもブラウンで揃えています。

だけど・・・このトイレに便座の蓋カバーって合わないのかな?
カバーつけると最後までしっかり開かなくなります^^;
まぁ、それでも使えるので、そのままですけどね。

あ、ここの照明はインテリアさんが勧めてくれた普通のセンサーライト。
ここはセンサーライトです^^;2階なので消し忘れ嫌だなぁって思って。
良く使う1階ですら、消し忘れるような女なので・・・


手洗い器はTOTOのスリムタイプ手洗い器。埋め込み無しです。
120324-6.jpg
埋め込んだほうがすっきりするんでしょうけど・・・
私は洗いやすさ重視で埋め込み無しを選びました。

出っ張ってはいるけど、1畳トイレでも狭く無く問題ありません^^

手洗い器の横くらいに、ハンドソープが置けるように棚を設置したいんですが・・・
まだいい感じのものが見つからず、ハンドソープは床においてあります^^;


手洗い器の上には無印の壁にかけられる家具シリーズのカガミ。
120324-7.jpg
もちろんダークブラウンです♪
実は結構、ダークブラウン系好きです。
本当はプレーンな白い床に、ダークブラウンの建具ってのが理想だったんですが・・・ね。


1階トイレには、ムーミン・フローレン・ミーがいましたが
2階トイレには、スナフキンとにょろにょろがお出迎え^^
120324-8.jpg
やっぱり2階の雰囲気には、スナフキンとにょろにょろが似合います♪


最後に、もう一つ2階トイレでのお気に入りポイント。
120324-9.jpg
トイレットペーパーがいっぱい入る~~~~☆

はい。こればっかりですねw
でも、1階の手洗いカウンターの方がやはりたくさん収納できるため、1階に軍配です!



こんな感じの我が家のトイレずでした^^




トイレットペーパーがたくさん入ってるとテンションあがりません?
そんなsatoに応援ポチ、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

外構工事進んで良かったですね~♪
もうすぐ完成だということなので楽しみにしてます(^^ゞ

さて1階のトイレの大きさって我が家と同じになるんですが、やっぱり広いですね~
でも我が家の場合マホガニーダークの床でタンクレスではないから、もう少し狭く感じるからちょうどいいかもしれませんね~
照明は雰囲気いいですね~
でも我が家の場合はsatoさんと同じくしょっちゅう消し忘れる私が率先してセンサーライトって決めましたよ!(^^)!
旧宅で主人に散々注意されていたのでもう無理!ってあきらめましたから・・・
それに我が家の場合トイレは小さな孫が来てもセンサーライトのほうが便利って思いますし♪
そうそう、一条のトイレの収納はどんどん入っていいな~って思います☆
ただ、味気ない鏡が気になってます(>_<)
2012/03/24(土) 23:54:16 |URL|bibimama #- [EDIT]
1Fトイレ、ブラケット良いですね~!!
五つ星のリゾートホテルみたい(〃▽〃)
1Fも2Fも、広さも仕様も羨ましい限りです(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

電気を消し忘れない方法・・・うーん(笑)
私の実家のトイレの話なんですが、大きな横長の窓が付いてて
昼間は電気を点ける必要もないぐらい明るいけど、ずっと点けて消してをやってたら
トイレの出入りにスイッチを触るのが当たり前になって、
今の賃貸のトイレでも消し忘れを指摘された事はありません☆
って役に立たないな・・・(笑)

外構もうすぐ完成なんですね!
ココマの仕上がりも楽しみにしてます(≧▽≦)
2012/03/25(日) 11:58:14 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
最近引越し作業で忙しく
コメントご無沙汰してました~(*^o^*)
今移動中のJRから何日か分の記事見てニマニマしてます(笑)
トイレの雰囲気もですがキッチン照明もステキです。
うちはこんなステキには絶対片付かない気がします(笑)
2012/03/25(日) 17:55:38 |URL|王子 #- [EDIT]
おお!
bibimamaさんちはトイレもフローリングなんですね♪
私もフローリングにしたかったんですが
旦那くんに強く反対されて。。。
でも後から聞けば、フロアコーティングするならフローリングでも良かったかな?
とか言ってて・・・めっちゃ残念ポイントです。

bibimamaさんちはセンサーライトかぁ・・・
うちも・・・やっとけば良かったかなぁ。。。

確かに味気ない鏡ですよねw
枠が欲しいところですよね~。
2012/03/26(月) 21:10:42 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
賃貸生活の時は、電気忘れる事無かったんですよー。
そしてセンサーの2Fトイレは
逆にスイッチ押してセンサー切っちゃいそうになるんです。
賃貸時と2Fトイレの共通点が、トイレ内にスイッチがあること。。。
たぶん、私はトイレ内にスイッチがあるほうが忘れないみたいです^^;
出るときに目に入るからでしょうか・・・
1Fトイレはトイレの外にスイッチがある・・・
2012/03/26(月) 21:12:37 |URL|Sato #- [EDIT]
王子さま、お引越し作業忙しい中
コメントありがとうございます^^
引越しもうすぐですね!がんばってくださいね☆

照明系はダウンライト基本にしてるので
それっぽく見えてるだけな気もしますけどね^^;
2012/03/26(月) 21:13:36 |URL|Sato #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/07/22(金) 16:47:38 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
