
-----,--


【Web内覧会8】3連床下パントリーと夜のキッチン

03-22,2012

昨日、敷金の返却が1万しかなかった~なんて言ってましたが
書類をよくよく見たら、払った敷金5万円でしたw
5万に対して1万返ってきたのなら・・・なかなかですよね^^

勝手に20万くらい払った気でいたsatoですw



さて、今日はキッチンの内覧会の最後、3連の床下パントリーと夜のキッチンです。
なんか、久しぶりにちゃんとした内覧会のようなw


まずは3連式の床下パントリーのご紹介。
120322-1.jpg
ちょうど食洗器の前あたりに、パントリーの蓋が来ています。
ここのフローリングも大工さんが周りの板に合わせて貼ってくださるんですね♪

設計当初は5連式で考えていました。収納は多いほうがいいだろうってことで。
だけど、床下パントリーと床暖の関係を考えたときに
5連式だと、ちょうどシンクの前半分くらいまで床暖が無いエリアが出来てしまうことため
容量が減ってしまいますが、3連式を採用することになりました。

このパントリー、一条名物ガラガラ1等の景品なので、5連の方がありがたかったんですけどね。

だけど、実際に住んでみて、確かに床下パントリー周りの床は
他の床暖配管が通ってるところと比べて、少し冷たいです。
そこまで冷える!!って感じはありませんが、長時間立つところは避けたほうがいいと思います。


さて、蓋を開けてみましょう。
120322-2.jpg
分厚い断熱材の入った蓋を開けると、こんな感じで3連のパントリーが出現♪
ここの蓋を開けると、パントリーの脇から冷たい風を感じることが出来ます。
この断熱蓋、かなりの密閉性があるんですね。

ココは外気と接しているため、部屋の中と比べると冷えています。
っということは、野菜の収納に適してる??と思い
以前、実家から大量に野菜が送られてきたときに
・白菜、キャベツ、大根
を一旦ここのパントリーに入れておいたことがあったんです。

結論から言いますと・・・葉物野菜はやめといたほうがいいです。

箱の外は常に外気が接していることと、蓋で密閉しているせいか
キャベツや白菜から水分がたくさん出てしまって、パントリー内が結露でべちゃべちゃに。
キャベツや白菜も、水分が抜けてちょっとぱさぱさになってました。

その結露のおかげで、大根についていた葉っぱの部分もどろどろに・・・
本当にみるも無残な姿となってしまいました。。。

密閉蓋の下にある、透明の蓋を閉めていたのが良くなかったのか?
でも、これを外すと、通気性は良くなるけど、その他の何かもやってきそうだし。。。
っということで、ココに葉物野菜を入れることは禁止にすることに。

じゃがいもやたまねぎなどは大丈夫なんですけどね。
あ、新たまねぎはNGでした。水分が多い野菜は水分が出てきてダメみたいです。
なかなか、入れるものが限られてしまうのかもしれませんね。


さて、この床下パントリー、一条ブロガーさんの中では有名なお話ですが
実はパントリーの外に、大容量の収納スペースが眠っています☆

120322-3.jpg

パントリーと連結している金具を外し、ケースを左右にやると・・・

120322- 4

懐かしの基礎がお目見え♪

そう、パントリーから基礎部分へ、ちょっと物を置いておいたりすることが出来ますw
我が家は、とりあえずこんなものを。。。

120322-5.jpg
自家製梅酒~!結婚式の年に漬けたので、3年物の梅酒でございます。

まぁ、我が家はココが点検口も兼ねているため、あれこれとは入れることは出来ませんが
いい感じの冷え具合ですし、梅酒などを寝かせるには持って来いの場所ではないでしょうか^^

たまに基礎を見て、あの頃の思いを蘇らせるも良し。
がらがら~っと軽く動かすことの出来るパントリー、もっと活用法見出したいと思いますっ。




さて、最後に夜のキッチンのご紹介。
120322-6.jpg
我が家のキッチンの照明は、すべてダウンライトにしました。

セゾンと比べ、240cmと低い天井のi-cube。
少しでも圧迫感をなくす為に、基本的に照明はダウンライトを多用しています。
そして、すべてLED電球。

ココのキッチンのダウンライトも、LEDですべて電球色です。


LDは電球色を使っていても、キッチンは昼白色にされることが多いと思いますが
私は、色が混ざるのとが嫌でキッチンまで電球色にしました。

LDKと一続きなため、キッチンだけ昼白色だと寒々しいかも?と思って。

キッチンに昼白色を使用される大きな理由としては、
・食材の色がしっかりわかる
・作業する手元を隅々まで明るく照らす

の2つだと思います。

ん~。だけど、我が家は今のところ特に電球色でも問題ありません。

・食材の色がしっかりわかる
に関しては、特に電球色でも違和感ありませんし
腐ってるかどうかは、すべて私の嗅覚で判断してますのでw

私の実家、片付けられない母親のせいで、昔から冷蔵庫がカオス状態でして・・・
あちらを立てればコチラが立たず状態で、ドア開けても冷蔵庫の灯りが見えないw

そんな状態の冷蔵庫だったため、もちろん賞味期限切れの食材もいろいろありました^^;
何かを食べようとする際、賞味期限が切れていた場合は必ず
『臭いかいでみて、変な臭いがしないなら食べなさい』
という教育を受けてきたのですw

この結果、我が3姉妹はみんな鼻が利く

生きるために必要なことだったんでしょうねぇw
そのおかげか、私は高級肉で胃もたれすることはあっても、食べ物に当たった事はありませんっ!

って、我が家の恥をココで晒してどうするんでしょう(汗)
とりあえず、食材の色に関しては、特に不便はないってことでw
お肉類は、買ったらすぐに冷凍しますしね。


続いて、・手元を隅々まで明るく照らす に関してですが
シンク側の2つのダウンライトは、集光タイプのLEDにしてあります。
120322-7-2.jpg
(洗い物たくさんなところは・・・目を瞑って。。。)
この写真では、少しシャッタースピード上げてるので暗く見えますが
集光タイプでしっかり照らすことが出来るため、手元もばっちりです☆
パナソニックのショールームでは、ココを昼白色にすることを薦められたのですが
やっぱり、全体を統一したかったので、電球色です。

ちなみに、バックセット側の3個は拡散タイプのダウンライト。
特に作業しない場合や、コップを取りにきたときなどは、コチラをつけています。
ダウンライトばかりですが、明るさは十分ですよ^^



っという感じで、キッチンについては長々とご紹介しましたが
次回からは、以前のようにさら~~っと進めていこうと思ってます^^

とりあえず次回は、飛ばしちゃったトイレ・・・かな?





次回からは更新頻度は少し減るかも・・・
お帰りにぽちっとしていただけますと、とっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





COMMENT

こんにちは☆
床下収納はやっぱり作ればよかったと思うものの一つです。
じゃがいもと人参の発芽が早い><
梅酒置き場もいい感じです♪
うちの果実酒くん達は置き場がなくて流れ流れて
あろうことかWICの中でヘッダーボックスと同居しています。
冷暗所、どこかにないかなあ><
2012/03/23(金) 21:06:25 |URL|KAME #- [EDIT]
こんばんは☆
床下収納、それなりに収納力ありますよ^^
だけど、床下収納内のジャガイモ、我が家も芽が出てますw
今日、一気にコロッケにしてしまいました

果実酒とか、梅酒とかおき場所悩みますよね。
昨日旦那くんがビールを箱買いしてて
それも床下パントリー脇に置かれたみたいです^^;
2012/03/24(土) 20:08:34 |URL|Sato #- [EDIT]
床下収納脇、かなり良い収納スペースなんですね(〃▽〃)
そしてsatoさん、梅も漬けられるんですねー!

うちには結婚して最初の夏に義母から送られてきた自家製梅が・・・
シンク下でかれこれ4年半眠ってます・・・^-^;
梅干しは好きなほうなんですが、
かなりじょっぱくて(しょっぱいを通り越してじょっぱいです><)
食べたらゾワッてするものだから、あんまり食べる気になれなくて><
大量に送られて来たので、すぐに1/3ぐらい自分の実家にお裾分けに送って、
最初の1年ぐらいは頑張って料理とかに使ってたんですが、中々なくならず^-^;
その後何となく怖くてシンク下の瓶を覗けません(笑)
まだイケルものなのかなぁ・・・^-^;

引越しの時にどうするか悩みどころです^-^;
2012/03/25(日) 00:48:48 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんばんは^^
うちで漬けているのは梅酒なんですが
祖母が元気だった頃は、実家でも梅漬けてました!
ほんと、家で漬ける梅干って
なんであんなにじょっぱいwんでしょうね^^;
私も、梅は辛すぎて、周りのしそを
少しずつ食べてた記憶がありますw

引越しの時、この梅酒忘れそうだなぁと思ってたんですが
酒好きの旦那くんがしっかり運んできてくれましたよw
2012/03/26(月) 21:09:04 |URL|Sato #- [EDIT]
新築建築予定で、いろいろと参考にさせていただいてます。
ゴミ箱が2つみえてますが、どちらで購入されたものですか!?教えてください♪
2013/03/11(月) 15:28:13 |URL|オトベ #- [EDIT]
オトベさん、コメントありがとうございます!
新築建設予定なんですね^^楽しみですね☆

さて、お問い合わせいただいたゴミ箱ですが
Simplehumanの38Lのダストボックス(ホワイト)になります。
購入したのは楽天内のショップでした。
こんな情報でよろしいかわかりませんが・・・
2013/03/11(月) 20:27:26 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
