スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会7´】食器棚整理の便利グッズ♪

03-21,2012

今日は、賃貸の敷金返却の連絡が来ました♪
帰ってくる金額・・・1万円也

ん・・・少ない(><)

旧居の立会い検査は、床暖補修工事の日とバッティングしていたため
旦那くん一人で対応していただいたんですが
指摘されたとこは、壁紙の破れとか、リサイクル業者がつけた床の傷とか。
あと、以前自分達で、ガラステーブルのガラスを落としちゃって空けちゃった穴とか。

まぁ、そんだけあればがっつり引かれちゃいますかね^^;
余計に徴収されなかっただけ、良かったってことでしょう。



さて、今日は食器棚を活用しやすくする為に導入した便利アイテムをご紹介したいと思います☆
内覧会・・・っというほどのものではないので、【Web内覧会7´】ということで^^;

我が家のメインの食器棚は、キッチンハウスさんに入れてもらったトールキャビネット。
120321-1.jpg
幅は90cm、奥行きが60cmあります。

普通食器棚の奥行きって、40~45cm前後が一般的ですよね。
それくらいの方が、おそらく食器が取り出しやすく、デッドスペースが出来にくいサイズ。

逆に60cmだと、奥が深くなり、食器が前後に並べることが出来るため、
奥に入った食器が使いづらくなる傾向があります。

我が家の食器棚も、奥行き60cm。オーブンの奥行きに合わせたので、仕方ないんです。
幅90cm×奥行き60cmなので、棚をたくさん設置すれば非常に大容量となるんですが
そうすると、後ろのものが取り難くなり、使い勝手が悪くなるんですよね。


っというわけで、一発で取り出しやすく、使いやすくする為に
我が家はこんなものを導入してみました。
120321-2.jpg
以前にもチラッとお見せしましたが、我が家のメイン食器棚部分です。
(私の食器の好みがモロばれてしまいますね^^;)

元々、キッチンハウスさんもデッドスペースを作らないように
写真のような、奥行き半分の棚板を用意してくれていたので、
我が家はさらに、
・大皿、中皿、小皿を出し入れしやすくするための3段ラック
・奥行き半分の棚板でも、たくさん収納できるように2段ラック
をそれぞれ追加投入しました^^

手前部分は、奥の大皿が取り出しやすいよう、あまり高さを出さずに並べています。
こうする事で、使いたい食器が簡単に出し入れする事ができるので、使いやすいです^^


また、結構かさ張るカップ&ソーサーの収納にはコチラを使用。
120321-3.jpg
カップ6客分がかけて収納でき、下にソーサーを重ねておけるラックです^^
こうする事で、縦方向への収納力がUPするため、たくさん収納する事が出来ます☆

ただ、地震が来たときのことを考えるとちょっと怖いですね^^;
一応扉自身には、耐震ラッチが付いているし、棚自体壁付けなので飛び出すことは無いと思いますが・・・


これらのラックはすべて、えつこの便利収納ラックシリーズのもの。
さすが主婦目線で考案しただけあって、非常に使い勝手も良いです。
特にカップ&ソーサーの収納に関しては、見やすいし取り出しやすいので気に入ってます^^

えつこさんのシリーズは、コチラでも使用してます。
120321-4.jpg
ぐちゃぐちゃですみませんw
使っているのは、真ん中の吊り棚の中の2段ラック
ここには元々棚が付いていないため、ラックを追加して収納力をUPさせています。

幅を調整できるため、右のように長いグラス用スペースを設ける事も可能。
ただ、調整するための重なり部分での食器の納まりが悪いのがイマイチな点ですけどね^^;


また、食器を収納しているところには、すべてIKEAの滑り止めシートを敷いています。
120321-5.jpg
このつぶつぶのシート。

食器棚シートって、汚れ防止用とかは近くのホームセンターで良く見かけるんですが
こんな風に、滑り止め目的のものって、あまり見かけない気がします。
100均には、マットなどの滑り止めに使えるシートが売られてるんですけどね。
(私もまな板使用時やパンマット使用時に利用してます⇒

IKEAのものは、透明だし厚手でしっかりしていて、滑らないので安心です^^
地震の時に、効果が期待できるか・・・はわかりませんが
普段の生活で、棚から滑って食器が落ちてしまう、ということは防げると思います。

大切な食器、落として割って、床まで凹むなんてWパンチはなるべく避けたいですからね・・・




っという感じの、我が家の食器収納便利グッズのご紹介でした☆
キッチン周りの内覧会は、次回で終了です。長々とやりすぎですね^^;私。



お帰りにポチッと押していただけますと、とっても喜ぶsatoの幻像が見れるかも!?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~♪
食器棚の中もきれい~(*^_^*)
satoさん邸には昔ながらの「和」食器がないのもあって全体的に同じシリーズで揃えられてるような統一感がありますね~(^^)v
我が家は「和」の柄物食器や塗りものと「洋」の柄物と「中華」のラーメンなどの食器とかもうバラバラなのでいかにきれいに見せるか課題だな~(>_<)
しかも透明ガラスだし(^_^;)
satoさん邸のような両扉なら透明じゃなくてもバ~ンと開けて上から下まで見渡せて食器が取り出せるからいいですよね~(^^)v
一条の食器棚はそういうタイプじゃないからどこに置いたか覚えるまでこっちの扉、そっちの扉って探すのに困ると思い、よく使うと思われる食器は透明扉のほうがいいか!ってしちゃったので、勝手が良い半面、見られて恥ずかしくないようにしなくちゃいけないというテーマが増えました(>_<)
使い勝手の良い収納って永遠のテーマな気がします!(^^)!



2012/03/22(木) 11:02:17 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんにちは☆

以前キャビネットの中身のお写真のとき、
このカップ&ソーサーのラック気になっておりました!
ちょっとポチってこようかな♪(←こればっかりw)
我が家は一条のカップボードですが、
家電収納タイプにしたせいか、食器の容量が結構ギリギリなので
効率のいい収納は考えないといけないです。
主人からは食器減らせば?と言われますがw
でも、satoさん家、ほんと食器も色とりどりでたくさんですね♪
2012/03/22(木) 11:22:38 |URL|KAME #- [EDIT]
凄い!!食器棚の中も展示場のように綺麗に収納されてますね~!!(〃▽〃)

えつこさんのラック、生協(笑)でもたまに掲載されていて、
今の賃貸に引越しした時にもかなり検討してました!
でもきっちり綺麗にしようと思ったら、結構諭吉さんがお亡くなりになるので
その時は賃貸だしなーと諦めたんですが、
今度こそきっちりきっちりき~っちり綺麗に収納出来る様に
諭吉さんにお亡くなって・・・もらおうかな♪(≧▽≦)
2012/03/22(木) 12:12:55 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
確かに・・・我が家には和食器があまり無いですね。
全体的に洋食器が多いです。
シリーズでそろえているものが結構あるので
それなりに収まってるように見えるのかも。

でも、うちの食器棚、食器を取り出そうとして開けると
上下の見せたくない部分まで見えちゃうっていう不都合がありますw
bibimamaさんちのように、透明ガラス戸だと
どこに何があるかすぐにわかるし
なにより、綺麗にしよう!って気持ちが生まれるのでいいと思います!

ほんと、使い勝手が良く気持ちの良い収納は永遠のテーマです。。。
2012/03/22(木) 21:25:02 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~☆

このカップ&ソーサー収納は、かなりいいですよ~。
ほんとカップ&ソーサーって場所とりますよね。。。
お客さんのことも考えてそれなりの数でそろえちゃうし。
KAMEさんちは家電収納タイプなんですね☆
食器減らせば・・・確かにそうなんですけど・・・
でも、減らせないもんです(きっぱり)
逆になぜか増えていくもんですよね、食器ってw
2012/03/22(木) 21:26:57 |URL|Sato #- [EDIT]
えつこさんラック、生協でお取り扱いがあるとはっ!
確かに、割高には感じますよね^^;
でも、予想以上に使いやすくて、私は気に入ってますよ~。
諭吉さんが飛んでくほど・・・
あしゃー♪さんも、結構な食器持ちさんですね♪
2012/03/22(木) 21:29:07 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
