スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会7】コダワリオーダーキッチンバックセット

03-20,2012

cowcow 多田さん、R-1優勝おめでとう!!
私は個人的に、『クララがTap Dance!』がツボでしたw


さて、引渡しから40日弱。
ようやく預かり金の清算が終了し、明日振り込んでいただけるそうです。
戻ってくる金額は・・・そんなもんかぁって感じ。
まぁ、十分大きな額なので大切にしないといけませんね^^


でも・・・Canon 5D markⅢが明後日発売なんだよなぁ・・・
フルサイズ機、ずっと欲しかったんだよなぁ・・・
5D markⅡの後継機が出たら、買いたいなぁとずっと思ってたんだよなぁ・・・

なんて、いかんいかんっ(><)
物欲根性の軍資金にしちゃいけませんねっ。うん。
ま、そのうち本気で手を出しちゃいそうな気がしないでもありませんが・・・w



とりあえず、物欲満載女のweb内覧会の続きです☆
今日は、キッチンの後ろ側、バックセットのご紹介です。
120320-1.jpg
お馴染みの写真です。

我が家のキッチンバックセットは、kitchenhouseさんにオーダーメイドで作っていただきました。
それもこれも、すべて手前のミーレのオーブンを導入するため。
これまでの経緯は、コチラをご覧ください。

キッチンバックセットの奥行きは、吊り棚以外はすべて60cm。
手前のオーブンキャビネットの幅が60cm
真ん中のカウンター部分の幅が120cm
奥のガラスのトールキャビネット部分の幅が90cm

トータル幅270cmとなっています。

吊り棚は、奥行き30cm×幅120cm。
ちょっと薄くする事で、圧迫感を軽減する狙いにしています。


ミーレのオーブン自体が、とても大きいので正直どんな感じになるのか不安でしたが
キッチン自体が広いため、オーブンのドアをあけても余裕な広さです。
120320-3.jpg
キッチンとの間が開いてるため、オーブンの前からも余裕で出し入れする事ができますし
オーブンを冷ましたいときに、開けっ放しにしても全然邪魔になりません。

オーブンはせっかくウォールインするのだから、アイレベルにこだわりました。
120320-2.jpg
本当はオーブンの高さは、もう少し高くしたかったのですが
上に今まで使っていたオーブンレンジを置く予定だったので、これが限界だったみたいです^^;

上に載っているオーブンレンジは、旧ナショナルのビストロ。
スチームオーブンレンジなので、上部を20cm開ける必要があります。
そこも考慮して設計したので、ちゃんと上部の蒸気を逃がす空間が確保できています^^

こんな風に、上に今持っているオーブンレンジを入れたい!!と言うと
あまり良い顔をされないところが多かったんですが、
キッチンハウスさんは『出来ますよ!』と最初から、しっかり話を聞いてくださいました。
そういう点も、キッチンハウスさんにお願いしようと思った決め手でもあります。

上下の棚には、製パン道具や製菓グッズを収納しています。

上にある金属の通気口スリットは、背面から排気するミーレのため
キッチンハウスさんが独自で設計してくださったものです。
キャビネットの後には、ミーレの排気が出来るように後ろが空いてるんですが
さらに少しでも熱の篭りを軽減できるように、とのこと。
これで納期が二転三転したんですが、結果的に設置していただいてよかったと思います^^


続いて、真ん中のカウンター部分。
120320-4.jpg
ここは、60cm×120cmと結構広めのカウンターなんですが
基本的に、NespressoとSodastream以外は置かないように気をつけてます。
広いワークスペースとなるので、配膳用のお盆を置いておいたり
オーブンから出した後のオーブントレイを2個並べておいたりと
かなり便利なスペースです^^

こちらもキッチンハウスさんのEVALTシリーズなので、熱にも傷にも強いもので出来ていて
気にせずガンガン使えるところが気に入っています。

カウンターの右下部分は、炊飯器とパン捏ね器置き場。
炊飯器を置く予定なので、排気用のシステムが上に付いています。
引き出せる部分なので、引き出して蒸気を逃がす事もできて便利です。

ただ、引き出せる構造のため、そこでパン捏ね器で捏ねると・・・ガタガタ言っちゃうんです^^;
この捏ね器、パン教室経由で購入したものなので、結構パワーあるんですよね。
なので、パンを捏ねるときには、捏ね器は上に上げて捏ねてもらってます。


さて、参考には全くならないでしょうが、ついでに引き出しの中を公開しちゃおうのコーナーw

まずは1段目。
120320-5.jpg
ここは、キッチンハウスさんのカトラリートレイを入れてもらったのですが・・・
あんまり上手い事活用できてません^^;

これなら自分で100均でトレー買ってきて自由に配置したほうが良かったかも?
もうちょっと何とかしたいな~と思いつつ、まぁこれでいっかぁなんて思ってたりw
せっかく付けていただいてますからね。


続いて2段目。ここは、キッチンハウスの担当さんが家に来られたときに
引き出しの取っ手のチェックをしたときに見られて若干引かれた場所ですw
120320-6.jpg
ここには、スナップウェアに入った粉類がみっちり収納されておりますw

パン用の粉も含め、片栗粉や小麦粉、黒糖や三温糖、グラニュー糖などなど。
今まで袋に入れて収納してたんですが、さっと取り難いなぁと感じていて・・・
今回、思い切って全部をスナップウェアに入れ替えて収納する事にしたんです^^

まぁ、逆に場所取ってる様な気もするんですが・・・
でも、取り出しやすくなって、非常に使い勝手は良くなりました^^
一応、どれが何かわかるように、蓋にはP-touchで作ったラベルを貼っています♪

そうそう、コンロ下の細い棚に入れたお塩と和風だしの入れ物も
同じくスナップウェアにしています☆


最後に3段目。
120320-7.jpg
ここには、フードプロセッサーやビタントニオ用の鉄板類などを収納。
昨日紹介したフライヤーとオイルポットもここに入れています。

ビタントニオ本体は、もう一つ炊飯器置き場の下にも引き出しがあるので、そこに収納。

キッチン周りの物が非常に多い我が家なので、どこの収納もしっかりみっちり詰まってます^^;
ほんと、これ以上荷物が増えると、正直ヤバイかもw
せっかく新居に引っ越して、収納が増えたはずなのに・・・
片付けながら、本当に入るのかな??とひやひやものでしたよ(><)
うちにとっては、収納はいくらあっても足りないと思います。





っという感じで、今日のところは終了です!

今日の写真、全部斜めってるwこんなんでフルサイズ欲しいって・・・宝の持ち腐れ決定w



収納中身の写真撮ると、改めて、荷物多いなぁとビビりますw
そんなsatoですが、応援ポチっとしていただけると非常に喜びます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは^^
めちゃくちゃ綺麗に収納されていて、
素敵なキッチンですね>_<
我が家も本日引渡しでしたが、
キッチン周りの収納が落ち着くのはいつに
なることやら^^;
それにしてもスナップウェア圧巻ですね!
我が家も新居では粉モノは袋から出して
保存しようと検討中です♪
2012/03/21(水) 00:01:55 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんにちは☆

ついにバックセットの中身がお目見えですね!
引き出しもいっぱいで、機能面もバッチリですね♪
粉類、うちも容器に移していますが、
こんなに種類がないです^^;
砂糖は上白糖以外には果実酒用の氷砂糖くらいしかないですw
2012/03/21(水) 09:59:51 |URL|KAME #- [EDIT]
neronaさんこんばんは!
ん~。たぶんneronaさんのほうが
きっちり綺麗に収納しそうな気がしますw
私ははじめ綺麗でも段々ぐちゃぐちゃになるタイプなのでw
粉ものは袋から出すほうが
使うときに便利でいいですよね^^
2012/03/21(水) 20:17:05 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
バックセット、引き出し部分まで公開しちゃいましたw
なんて怖いもの知らずなんでしょうw

粉類、パン用の粉だけで4種類、実はあります^^;
砂糖もそんなに使用頻度は高くないんですが
お菓子作るときはグラニュー必要だし~とか
色々といつの間にか増えてました(><)
2012/03/21(水) 20:18:28 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちは~(^^♪
改めて見せていただいてもキッチンハウスのバックセットきれいですね~
satoさん邸のプレーンの床にもピッタリ合ってるしミーレのオーブンのサイズに合わせてあるからスッキリしていて本当にきれい~(*^_^*)
うらやましい限りの整理整頓されたキッチンですね~!(^^)!
これはここに!ってきっちり整理してあるとまたそこにちゃんと直すってことができるから出しっぱなしがなくなるからいいですね~
粉類は使っていけば袋そのままだと小さくなってきて棚の中であっちこっちいきそうですが同じ大きさや同じシリーズの容器に入れたらスッキリして大きさも変わらず整理されて見た目もきれい☆
新居ができるまで増やさないでおこうと思ってるからでき上がればキッチングッズも含めて色々増えそうなので整理整頓できるように
工夫しなくちゃいけませんね~♪
2012/03/22(木) 10:41:20 |URL|bibimama #- [EDIT]
キッチンハウスのバックセット、形といい色目といい、とても綺麗ですね~!
satoさんがこだわられたのも納得の仕上がりですね(〃▽〃)

引き出しの2段目、惚れました(≧▽≦)
うちもこんな風に粉ものを・・・収納したいですが、
現在5個ある粉もの容器のうち、2個しか使ってません・・・(>▽<;)
上白糖と片栗粉☆
お好み焼き粉を入れたとしても、3個!?
どうなってるんだろう、我が家のご飯(笑)

でも新居に引越ししたら、HB欲しい(〃▽〃)とか思ってるので、
そしたらもう少し種類も増えて、収納のし甲斐があるかな・・・!?(笑)
2012/03/22(木) 11:58:19 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
bibimamaさん、ありがとうございます☆
いろいろ苦労させられましたが
やっぱり自分の好みで作ったものはいいですね^^

容器に入れると出し入れや迷子にならないから良いんですが
やっぱり場所とるんですよね。
もう少し小ぶりで1キロの粉が綺麗に入る
安い容器があればいいんですが・・・w
家も建ち始めるし、これからいよいよ家の中のことを
いろいろと考えていけますね♪
2012/03/22(木) 21:19:45 |URL|Sato #- [EDIT]
二段目引き出しにほれていただきましてありがとうございますw
キッチンハウスの男性陣は明らかに引いてたんですよね^^;
私としては予想以上にかっちりはまったので
かなり気持ちよかったんですけどw

上白糖と片栗粉があればだいじょーぶ。
大概の料理が出来ちゃいますもんね^^
新居でHB、いいと思いますよ~☆
私も、はじめHB使ってパンをいろいろ作っていくうちに
パン教室に通いたくなるほどはまりましたから♪
2012/03/22(木) 21:22:05 |URL|Sato #- [EDIT]
はじめまして♪初めてコメントさせてもらいます。
とても素敵なキッチンですね♪
週能力が沢山ありそうでうらやましい!

1つ質問いいですか?
キッチンとカップボードの距離ってどのくらいですか?
よろしかったら教えてもらえると助かります!
2012/05/20(日) 13:34:42 |URL|まぁこ #- [EDIT]
初めまして☆コメントありがとうございます^^

キッチンとカップボードの間の距離は
我が家は結構広めで126cmあります。
通常は90~110cmくらいが使いやすい広さだといわれてるので
うちはちょっと広めですね。
45cmピッチでしか動かせない構造なため
この広さになっちゃいました。

大人二人がすれ違うのも余裕なのでいいんですけどね^^
2012/05/20(日) 14:09:31 |URL|Sato #- [EDIT]
教えてくださりありがとうございました♪

すごく広々としたキッチンですね!
収納も上手で参考にしたいです!
2012/05/27(日) 23:46:50 |URL|まぁこ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
