スポンサーサイト

-----,--


オール電化住宅に似合うもの?

03-19,2012

明日は祝日♪
昨日の夜まで、火曜日が休みだったってこと忘れてたので、なんだか得した気分ですw

だけど、近畿地方は結構冷え込んでますね。。。
家の中は床暖でぬくぬくなので全然気にならないんですが
一歩外に出ると、寒いことを実感します。

だけど、カーポートが付いてからどんな冷え込んだ朝でも車のフロントガラスが凍らなくなりました
以前は、外に出て初めてフロントガラスが凍ってる事に気づき
慌ててお湯を取りに戻っていたというのに・・・

今は周りの車にどんなに霜が降りてても、うちの車は無事ですからね~♪
ほんとカーポートって重要だなぁとつくづく感じました☆

カーポートは初めから我が家の必須アイテムでしたからね^^
車を守る意味でも。。。必要ですね。




さて、最近ゴリゴリと進めてきた内覧会を、本日はちょっとお休み。
以前baikinman244さんがオシャレなキッチングッズを紹介されているのを見て
私も久しぶりにキッチンアイテムのご紹介♪
ま、うちのはオシャレではないものも含まれるんですけどね^^;



1つ目は、冬の食卓には欠かせないあの料理に必要なもの。
卓上IHです☆
120319-1.jpg
electroluxの卓上IHクッキングヒーターです。

賃貸の頃からIHだった我が家ですが、冬の定番お鍋のときは、
カセットコンロ+土鍋
っという通常スタイルで楽しんでいました。

だけど、やっぱりカセットコンロだと火力が弱くて
お腹空いて早くご飯食べたいのに、まだ煮えないよ~~(><)ってことがありました。

ここでガスコンロだと、予めガスコンロである程度具財を煮てから食卓に運べるんですが
IHコンロだったため、土鍋は使用できなかったので・・・

じゃあ他のIH対応のお鍋を使えば?って話になるんですが
そこはやっぱり、せっかく鍋底が焦げないIHの専用お鍋を火にかけるのが嫌でして^^;
綺麗に使えるのに~って。

そんなフラストレーションを解消すべく、去年の年末に卓上IHとIH土鍋を購入したんです♪
120319-2.jpg
火力はと言いますと・・・まぁ100V電源なので、キッチンのIHよりは弱いですが
十分の火力が得られます^^しっかりぐつぐつ煮えますよ~。

もちろんIH土鍋なので、予めキッチンのIHコンロで煮てからもって行くも良し♪
かなり便利になりましたっ。

国内メーカーのIHと悩んだんですが、見た目重視!!でコチラを採用w
ブラックのガラストップなのが、焦げとかも目立たなくて素敵~っと思ったんです^^

だけど、指紋がめっちゃ目立ちますけどねっ。


今まで使っていたカセットコンロ+土鍋は、災害時の為に取ってあります。
ガスボンベも一緒に、災害時に持ち出せそうな場所に。
今はまだ災害用の備えがほとんど無いので、少しずつ揃えていきたいと思ってます。



さて、続いては電気フライヤーです☆
120319-3.jpg
クイジナートの卓上フライヤー♪

IHコンロのメニューで、温度制御のある揚げ物モードがあるのになぜ!?って思いますよね^^;

以前、結婚したときに母からT-falのフライヤーのお古を貰ったんですが
これがと~~~~~~っても使いやすかったんです♪

こういう電気フライヤーには蓋がついているものが多いので、
揚げているときに、蓋を閉めておけるんですね。
そうする事で、油はねを極力抑えてくれるんです☆

また、揚げ物モードを使うときには、IH用の汚れ防止シートが使えないのと
鍋自体が、かなりの高温になるんで、IHのガラストップが黒っぽくなっちゃうこともあるそうで。。。

IHのガラストップ掃除のクレンザー使えば綺麗になるんですが、
やっぱり黒っぽくなるのは嫌ー。掃除はめんどーい!!っというずぼら根性が働くんですw

T-falのフライヤーは、現在どこにも売ってないものだし、
母のお古だったため、既に結構ボロボロだったこともあり、新居では新調する事に♪
コンパクトでシンプルなクイジナートのものを購入しました☆

まぁ、コンパクトなのでそんなに入りませんが、ヒレカツなら4個揚げられます。
うちは2人家族なので、このサイズでもなんとかなるかな・・・

ただ、クイジナートのものは、少し油の温度上がりが遅いみたいで^^;
T-falの方が扱いやすかったかも。。。T-fal、また作ってくれないかなぁ。。。


で、フライヤーには、やっぱりコイツが付き物ってことで、
オイルポットも新調しちゃいました☆
120319-4.jpg
大きさ比較のため、りんごと一緒に並べてみたw
活性炭フィルターで、しっかり漉してくれるオイルポットなので、油の再利用が出来ます☆

高機能フィルターで漉すタイプのものって、実は結構面倒なところがあって・・・
フィルターを通る時間が、かなりゆっくりなので、
油を注ぐ部分の容量が少ないと、溢れないように待ちながら入れるのが結構面倒ですよね。

なので、出来るだけ容量が大きいもの、特に注ぐ部分が大きいものを選びました!

この製品は、注ぐスペースに700ml入れることが出来るので
クイジナートのフライヤーの油を全部一気に入れることが出来ます☆


実はコチラのオイルポットはDASKINさんのもの。
120319-5.jpg
ダスキン印のフィルターも付いてます♪
オイルポットの名前が『油っくりん ナイス』だったかな?ちょっと恥ずかしい名前ですw

これは、ダスキンの訪問販売とかで買ったわけではなく、普通に楽天で購入しました☆
ダスキンの活性炭フィルターって言われると、それだけなんだかとっても綺麗になる気がするw
実際綺麗になってくれてます☆


っという感じで、オール電化住宅にさらに電化製品を増やす私w
キッチン家電好きはまだまだ直りそうに無いですね♪





ダスキンのオイルポットなんてあるんだ~。
と思っていただけましたら、ポチッとよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT

またまたお邪魔しますね~。
ダスキンの「油っくりん」がすごく嬉しくて書き込んでます。
あまり知られてないですよね・・・これ。
ダスキンのモップを使ってる人も知らない方多いんじゃないかな? ちゃう?

わたしは「油っくりん」が発売前から使ってます。そうモニター使用です。
うちの中1の長男が幼稚園のときからですから・・・何年?
津波に持っていかれましたけど(^^;
今度はベルメゾンのホーローのオイルポットにしようかな・・・などど考えていたところに思いがけず「油っくりん」に再会して心が揺れております。
2012/03/19(月) 22:38:25 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
卓上IHカッコイイですね~!
日本製じゃないなら納得です(笑)
来年の冬には卓上IHとIH土鍋が必要だし、
この卓上IH、候補1に入りました^-^

揚げ物(しかもヒレかつかから揚げオンリー)、
我が家は年4~5回しかしません><;
しかも作るのはぱぱ担当・・・!
油の温度や火の通りがわからず(←駄目な主婦。笑)ぱぱ任せです。
フライヤー、蓋が出来るなら
キッチンがギトっとなりにくそうで良いですね~!
私は極度のめんどくさがりなので
手入れが楽なものは大好きです(〃▽〃)
クイジナートのHP見たら卓上に持って行って
揚げ物パーティーとかも出来るようで楽しそうでした♪
むちゅめも居るし、そのうちからあげからあげ言いそうなので、
もうすぐ油ものから逃げれなくなりそうです(笑)

オイルポットも便利そう!
「油っくりん」・・・確かにちょっと恥ずかしい(笑)
たくさん注げたほうがストレスレスですよね。
実家のオイルポットの口が小さめなのか注ぐ量が多いのか
姉がしょっちゅう油なべ抱えて数分格闘してました(笑)
これもお買い上げ候補ですね!^-^ノ
2012/03/20(火) 12:19:34 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
おぉ~~!!komamaさんは油っくりんのモニターさんだったんですね!
発売以来とは・・・すばらしいです。
だけど。。。あの津波に呑まれてしまったんですね(T-T)

逆に私は以前ベルメゾンのオイルポット(高性能フィルター)使ってました。
でも注げる部分の容量がすごく少なくて
なかなか落ちていかないフィルターにイライラしてたんです^^;
油っくりんは、いっぺんに入れれるので楽チンですよ~♪
2012/03/20(火) 20:51:16 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
日本の家電は性能バッチリで使いやすいんですが
デザイン・・・っという点ではちょっといけてないですよね^^;
こういうものはヨーロッパ軍のデザイン力はすごいと思います。

揚げ物は旦那さんの役目なんですね~☆
うちも基本的にから揚げ&とんかつオンリーですが
旦那くんがから揚げ好きなのでw
これだとテーブルの上で串揚げパーティも出来ますし
むちゅめちゃんが大きくなってからいかがですか?

そうそう。オイルポットは一気に注げないと
相当ストレスになります(><)
私が前つかってたのが、フィルターが高性能すぎて
なかなか落ちてかなくて、めっちゃ大変でしたっ。
2012/03/20(火) 20:54:00 |URL|Sato #- [EDIT]
satoさんの油っくりんって。
改良されたものなんですね・・・
わたしの使っていたのは2ポット式の古いものです。
なんか、形違うな~と思って検索したら・・・そういうことでした。
油っくりんナイスのナイスがつくかつかないかですごい違いだわぁ(^^;
2012/03/21(水) 10:52:03 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
こんにちは~♪
卓上IHクッキングヒーター便利そう\(^o^)/
我が家は今までガスでガスコンロが真ん中に仕込んであるテーブルをずっと使ってきたんですよね~
だからいつでも卓上で土鍋やすき焼きできてたんですが、新居はどうしようか~って考えてたので・・・
紹介していただいてありがとうございます(^^♪
フライヤーも蓋付きなら周りに油が飛び散らないからいいな~♪
やっぱりできるだけ汚れないように使いたいですもんね~!(^^)!
2012/03/21(水) 10:59:28 |URL|bibimama #- [EDIT]
ちょっと改良したみたいですね~。
私が見つけたのがたまたま『ナイス』のほうで
初代と今の奴がどう違うのかがわからないんですが^^;
ナイスも中身は二層式ですよ☆
2012/03/21(水) 20:14:01 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさんの旧宅では、テーブル内にガスコンロが仕込んであったんですね!
すごいっ☆お店みたいですね^^
そんな素敵なものがついてるならば、ほんとすき焼きやり放題だ~☆

私はいかに汚さないですむか、楽できるかを考えて
キッチンは色々と悩んだので^^;
フライヤー、私は結構便利に使ってます☆
2012/03/21(水) 20:15:54 |URL|Sato #- [EDIT]
こんにちはsato♪
大変遅ればれながらのコメントになってしまいましたが~~~~いや~ん!!おしゃれなキッチングッツの紹介のコーナーに私の名前出さないでくださ~い!!!恥ずかしすぎる~~~!!(汗
しかもsatoさんのお宅の雑誌に載ってるようなグッツの紹介ならまだしも…。

気を取り直しまして!オイルポット実際に使用して事のある方のご意見より参考になることはありませんよね。私、また先走ったな(汗
私、satoさんの使ってるIHマットも気になります~黒い感じなのは以前のお写真で分るのですが。現在使い勝手の良い物探してま~す!
よろしければ紹介してくださいね♪
2012/03/30(金) 11:45:29 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
こんばんは☆
お元気されてますか??
baikinman244さんちのキッチングッズもめっちゃ素敵じゃないですかっ。
私もあのサラダスピナー買おうかと迷い中です^^
そういや、あのスピナー『moco'sキッチン』で使われてましたよ~☆
使い勝手も収納も良いって一番いいですね♪

IHマット、これまで色々使ってきたので
今度感想書いてみようと思います☆
2012/03/31(土) 21:34:55 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
