スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会6】コンロ周りの収納はこんな感じで。

03-17,2012

先ほど、パンを焼いておりましたが・・・失敗してしまい、本日はやさぐれsatoです。
明日の朝に向けて、ピタを焼いてたんですが
既に中身が詰まった焼き上がりで^^;中に具財が入らないw
ん~・・・今度リベンジしよう。。。



やさぐれ中なので、気晴らしに内覧会を進めちゃおうと思います!
本日は昨日の流れから、コンロ周りのご紹介です☆
120317-1.jpg
うちはセミオープンタイプのキッチンなので、コンロの前にのみ壁が来ます。
コンロ周りは、オプションでキッチンボード仕様にしました!
タイルは可愛いけど、目地掃除が面倒だわ~ってことで^^;

本当は、この壁のところには極力何も置きたくないんですが・・・
ここに調味料とかをまとめて置いておくと、便利なんですけど

コンロ前に色々置く⇒調理中に油やらなにやら飛ぶ⇒汚れる⇒拭かなきゃいけない

っという流れの最後の拭かなきゃいけないってのは、ずぼら人間にはどうしても面倒で^^;
タイルの件といい、ほんまにいくら掃除を楽にするかしか基本的に考えておりませんっ。
って、威張れる事じゃないですねw

まぁ、今置いているものとしては
・T-falのケトル・・・Nespressoのせいでここに来たけど、水道近いので便利
・まな板・・・毎日使うので、汚れはそこまで気にしなくて良い
・砂糖入れ・・・1kgの袋分を一気に入れたいと思ったので、必然的に下に入らなくなった

っという感じのものなので・・・
まぁ、使用頻度の高いものなので、これくらいはいいかな~と思ってます。
あ、IH汚れ防止シートは、すぐ使えるようにここにかけてありますけどね^^


で、砂糖以外の調味料はどこにあるかといいますと・・・コチラ。
120317-2.jpg
コンロの下の細長い引き出しの中です♪

ここはぱぷりかさんが、こんな風に調味料を入れて使ってはるのを見て
参考にさせていただきました^^

良く使う塩・コショウ・和風だし・醤油・油・ごま油などなど、一軍選手がここに入ってます。
さっと引き出して、ぱぱっと使えるので、非常に便利ですよ^^
使ってる間は、引き出しっぱなしでも端っこなので邪魔じゃないですし。

ここは、1Lのお酒とかお醤油がぴったり収まるサイズなので便利です。


その他の調味料2軍選手はと言いますと、真ん中の引き出しにいます。
120317-3.jpg
ちょっと、生活感でまくりで恐縮ですが^^;

ここには、2軍落ちした調味料w達と、包丁・まな板関連、フライパン、圧力鍋があります。
あと、良く使うお玉やフライ返し・木べら等も立てて入れています。
ワークスペースのすぐ下なので、包丁等は取り易くて便利です。
コンロにも近いので、お玉とかもさっと取り出せるので、なかなかいい配置です。

ここはコンロ下の引き出しよりも、少し深さがあるので
こんな風にフライパンとかも立てて収納できるので、便利です。
逆に、引き出しの中にある小さい引き出しが浅いので、
そこにはキッチンスケールや、すりおろし器など、高さの無いものを収納してます。

さらに上の引き出しはこんな感じ。
120317-4.jpg
元々付いている仕切りケースをそのまま使ってます。
ラップ類やばらばらになりやすい菜ばしも、さっと取り出せます^^

若干キッチンバサミが入りきれてないんですけどねw
(この写真でスパチュラの奥が空いてることに気づき、仕切りを取って詰めたら入りました♪)

右下の奴は、滑り止め。木のまな板を使うときには傷予防として下に引いてます。
お菓子作るときのボウル止めや、パンマットの下のすべり止めなどに活躍中です♪


で、コンロ下の収納は、やっぱりお鍋類。
120317-5.jpg
下には旧居から使っている、取っ手の取れるT-fal類。
茶色いフッ素加工がされているタイプは、もうフッ素加工がはげてしまってるんですけどね^^;
左下のステンレス製の方が、剥げることを気にしなくていいから使いやすいかも。
(ココも写真見てたら真ん中の棒が邪魔だと気づき、外しちゃいました。)

あ、やかんは野田琺瑯のポトル。Dinos限定カラーです♪
いちごみるくみたいな色で可愛いですよ^^

コンロ下の中引き出しは、そこそこ深さがあるので、
ルクルーゼやストウブなどの鍋が入ります。

ただ、ここは下の引き出しと違ってソフトクロージングが付いていないため
勢いつけて締めると、結構がんっっと行っちゃいます^^;
ここにもソフトクロージング付けてくれるといいんだけどなぁ。



最後に我が家のIHコンロ。
120317-6.jpg
うちのコンロは、Wオールメタル対応のKJ-JT75VSです。
幅が広いので、広々して見えますが、IH部分は密集してるので変わらないかも^^;
コンロの左側が少し狭くなるので、私は狭いタイプでも良かったかもなぁと思ってます。

このIH、タッチセンサー式で、スイッチを入れるないと光りません。
しかも、始めのうちはおしゃべりナビが付いてたので、ちょっとウザかったw
静かになっていただいてからは、すこぶる快調です♪

ただ、今まで使っていたpanasonicの据え置き型IHコンロと比べて
加熱するまでに1アクション多いのが、ちょっと面倒ですね。
毎回、電源ON⇒メニューポチ⇒加熱ポチとやらなきゃいけないので
メニューポチ無くて、すぐに加熱ポチができればいいのになぁ、と毎回思ってます。

高機能になると、色々と面倒な事も増えちゃいますね^^;



っという感じの、コンロ周りと収納のご紹介でした!
今日は生活感満載の引き出し内部まで、出しちゃったw
でも、ぱぷりかさんの内覧会のときに、すごく参考になったので・・・
私もまねっこさせていただいちゃいましたっ!



引き出しの中も興味ある?
皆さんのキッチンもどうやって使ってるんだろう?と興味津々のsatoに
落ち着けポチをよろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは☆

すごいキレイに収納してらっしゃいますね~!
うちは引き出し結構適当にぽいぽい入っています^^;
もうちょっと整理できたら内覧会でお披露目しようかな。
しかし、我が家では見える場所に出されているものが
かなりしまわれています。
そうか、こういう所で整理上手かどうかの差が出るんだな・・・

IHのすぐ加熱ポチ、わかります!
そして手が濡れてたりすると反応が悪くないですか?
高機能でIHすご~い!とお気に入りではあるのですが、
すぐに加熱できないのがちょっと面倒です。
2012/03/18(日) 09:41:17 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは☆

いや、基本的にずぼら&テキトー人間なので
整理整頓は苦手ですよ^^;
いかに家事を楽にするかしか考えてないので
引越し前に、すごく楽さを追求してたきがしますw
仕切り類に助けられてるとも思いますしね。
KAMEさんちのキッチンも見てみたいな☆

IHの加熱ポチ、面倒ですよね!
なんで、メニューをいちいち押さなきゃいけないのっ(><)って、
加熱だけ常に別ボタンで表示してくれてたらいいのにぃって思ってます。
2012/03/18(日) 10:54:38 |URL|Sato #- [EDIT]
はじめましてm(_ _)m
ずっと前からお邪魔させてもらっているkomamaと申します。
うちはセゾンで今月末に引き渡し予定です。
satoさんのブログを何度も読んで勉強させてもらっております。
実は、上棟はうちのほうが先だったんですよ~。セゾンは時間かかるんですね・・・
うそっ?satoさん、もう住んでる?
え?床暖壊れた?
と、自分のことのように一喜一憂してます。
キッチンの収納は充実してる分、迷いますよね~。
あたしも住んでみないとわかりませんが、参考にして同じくUPしたいです。
あたしのようなロム専一条施主はいっぱいいると思いますので・・・
2012/03/18(日) 18:05:21 |URL|komama #kTjA9xso [EDIT]
いっぱい入ってますねー。
『今のいえとこ比べれば絶対いっぱい入るから』
ってカップボードをつけなかったんですけれど
(現行食器棚を使用)
入りきらなかったらいつものパパの冷たい目線が・・・。って思ってました。
でも絶対大丈夫ってことがわかりました www
展示場のからっぽをみるより、体験等のちょっとおしゃれにはいっているを見るより、
実際に使用感溢れる大収納が確認出来てありがたかったです。
2012/03/18(日) 20:18:40 |URL|王子 #- [EDIT]
こんにちは☆

めちゃんこ参考になります♪ありがとうございますぅ~(●^o^●)
ほんとキレイにすっきりですね~

我が家はとてもじゃないけど、お見せできません(-_-;)
これから真似っこさせてもらいます☆

IHハイテクなものほどややこしいですよね・・・
実家が一番最新??って言われたものを付けてましたが、1アクション2アクション多いので若干めんどうでした~
でも、黒より断然見た目もかっこいいですぅ♪

2012/03/18(日) 22:29:38 |URL|こば #- [EDIT]
凄く整理整頓されてますねー!
特にお鍋類の引き出しの納まり具合が絶妙です!!(〃▽〃)

こう入れたら納まるというお手本を見せて頂いた事だし、
我が家も引っ越しの時には綺麗に収まるように頑張らねば!(笑)
2012/03/19(月) 01:52:14 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
komamaさん、初めまして!
コメントありがとうございます^^
しかも、以前からブログ見ていただいてたなんて・・・嬉しいです☆

確かにセゾンは時間かかるみたいですね。
それとうちの地区のi-cubeはかなり工期どおりに進むみたいで
本当に早く建ってるみたいです!
でも、komamaさんちももうすぐですよね♪
素敵なおうちでの生活、楽しみですよね☆

komamaさんちのキッチンが公開されることを、めっちゃ楽しみにしています♪
2012/03/19(月) 20:53:49 |URL|Sato #- [EDIT]
はい~。いっぱいがっつり入ってるところを
恥ずかしげも無く、公開しちゃいましたw

i-smartのキッチンも、ここらへんの引き出しの作りは
i-クオリティのキッチンと同じですもんね♪
シンクのところのまな板入れは、非常に羨ましいですが^^
なかなかの大容量なので、上手い事収納しがいがありますよ!
2012/03/19(月) 20:55:16 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
いやいや、全然すっきりじゃないですよ。
好き放題詰め込んだって感じです^^;

IH、ややこしいですよね~。
しゃべる機能とかほんまに要らないw
スイッチぽんで、すぐ過熱できるほうが
主婦にはありがたいんですけどね。
2012/03/19(月) 20:56:36 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは☆
お鍋類は、小さい引き出しにルクなどのお鍋が入ってくれてよかったです!
意外と良く考えられて作ってるのかもしれませんね。

全くお手本にはならないと思うので^^;
あしゃー♪さんちのキッチンも見てみたいですw
2012/03/19(月) 20:57:49 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは♪
私の名前を出して下さって
ありがとうございます(^^ゞ
さらにsatoさん流が加わって、
ステキ収納ですね~☆
私も、参考にさせて頂きます!(^^)!

2012/03/19(月) 22:35:45 |URL|ぱぷりか #- [EDIT]
細々したものを整頓するって大事ですよね~☆
サッと取り出せてサッとしまえて見た目もスッキリってなかなか難しいんですよ~
でもsatoさんさすが!(^^)!
参考にさせていただきますね~♪
我が家もどんなふうに整頓できるか課題です(^_^;)
私の場合調味料の七味とか醤油とかみりんとか料理酒とか全部冷蔵庫入れちゃうんでどんなふうになるかな~
床暖房になるので年中お米も冷蔵庫行きになるな~

コンロはWオールメタル☆ それはスゴい!(^^)! どんな鍋でもOKですね~
3つ目のだけがIHでしたっけ?
我が家はラジエントヒーターだけはコンロが熱くなるから勘弁して(>_<)って3口オールIHだけのグレードアップにしたんです☆
老後のこともあるので(>_<) 鍋は限られますけどね!

いつもながらにsatoさんの写真はおしゃれでステキ(*^_^*)
とても楽しみなんですよね~(^^♪

2012/03/19(月) 22:49:32 |URL|bibimama #- [EDIT]
こんばんは☆
勝手にお名前出しちゃってすみません^^;
と~~~っても参考になったので
リンクしちゃいました♪
ぱぷりかさんちもすっきり片付いていて
すごく参考になりました!
2012/03/20(火) 20:45:48 |URL|Sato #- [EDIT]
bibimamaさん、こんばんは!
キッチンは、いかにさっと取り出せるかが重要ですよね(><)
bibimamaさんは、調味料すべて冷蔵庫保存なんですね!
我が家は昔からお米は冷蔵庫です^^;
場所取るんですが・・・私の実家のお米なので
冷蔵庫じゃないと、大変な事になるんですw

コンロは3つ目だけが普通のIHです♪
オールメタル対応ですが、
やっぱりIH対応の鍋じゃないと効率がよくないので
基本的にはすべてIH対応鍋でやるつもりだけですけどね。
やっぱり、3口オールIHの方が使い勝手いいですよね~☆
2012/03/20(火) 20:49:10 |URL|Sato #- [EDIT]
9月に引き渡し予定のmousuguです。
はじめまして♪
同じくi-cubeなので参考に拝見させて頂いております。
とっても素敵なお家ですね~☆
一つ質問です。コンロの下の細長い引き出し(調味料色々収納)にお使いのスナップウェアのサイズを教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
2012/07/31(火) 14:12:26 |URL|mousugu #- [EDIT]
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)
その名の通り、もうすぐ引き渡しなんですね!
楽しみですね☆

私も、ここに入れる調味料入れは結構悩みました(^^;;
ここに入ってるスナップウェアは500mlです!
ぴったり収まりますよ♫
300mlも底の大きさは同じはずです。
2012/08/01(水) 20:28:39 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
