スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会5】シンク周りの設備は充実☆

03-16,2012

今週もようやく終わりました^^
今日、外構業者さんから今後の工事予定の連絡が来たんですが、
明日雨が振らなければ、門柱とココマ腰壁の塗装作業が入る予定なんだそう。

でも・・・明日の関西地区の降水確率って70~80%・・・
確実に雨ですね(><)

雨の場合は別途予定を組みなおすそうですが・・・
上手く行けば、来週末にはココマも完成するそうです♪

外構工事は天候に左右されるため、なかなか時間かかりますが、完成を楽しみにしています!




さて、今日も飽きずに内覧会の続き始めたいと思いますっ。
熱意のあるうちに・・・鉄は熱いうちに打て。です。


今日は昨日の続きで、キッチンのご紹介。その中でもシンク周りの設備についてです☆
ゴミ箱妄想中のブログにも書いていましたが、
シンク周りのごみを一時的に集める場所として、Rosti社のカリプソをおいています。
120316-1.jpg
我が家はホワイト×グレーのもの。

これね、使い勝手がすごく良いです^^
蓋がついているので、中にゴミが入っててもすっきりして見えますし
三角コーナーとかと違って、周りが常に濡れているわけではないので、
好きな場所に移動して使うことが出来ます。

水切り・・・っという点では使えませんが、うちの使用環境にはすごくあってるみたいです^^

以前の家では、シンク内にゴミをポイポイしていた旦那くんも
これがあると、カリプソの中にゴミを入れてくれるので、キッチンも散らかりません♪
大きそうに見えるけど、意外と馴染んでて。。。いい感じです♪


続いて、シンクの右側に置いてるのは、食器カゴ。
120316-2.jpg
ラクールという名の水切りカゴで、我が家はホワイトを選びました^^
サイズはSサイズ。

大体のものは食洗機で洗いますが、我が家は毎日水筒とお弁当を会社に持っていくので
お弁当の蓋や水筒は手洗いする必要があるため、水切りカゴは必須なんです。

そんなに大きなものは必要ないので、Sサイズを選びました。

もし、大きなお鍋とか、いつもより多くの手洗い物が出たときも
こんな風に使えば大丈夫♪
120316-4.jpg
カゴはシンクの中にかけて入れて、下のドレイナーも水切りとして使用できるんです^^
カゴもドレイナーもAgコーティングされているので、カビやぬめりにも強いみたい。
(スポンジがあまりにも生活感溢れていたため、モザイクかけましたw)

ただ、ドレイナーの水が流れる場所が1箇所(穴のところ)しかないため、
この穴をちゃんとシンクのところに置いておかないと・・・水浸しになっちゃいますw
まぁ、そこさえ気をつけていれば、使いやすいし見た目もそんなに変じゃないので。

あと、便利なのはこんな風にふきんなどをかけておくことが出来る事。
120316-3.jpg
セミオープンのキッチンなので、ふきんかけとか置く場所が無いんですが・・・
ふきん類はすぐに洗濯に廻すので、それまではここにかけて使ってます^^

見た目もシンプルですっきりしてるし、なかなか使いやすくていいですよ☆


続いて、我が家の食洗機。
120316-5.jpg
こちら、2万円追加してミスト付きのものにしました☆

賃貸時に使っていた食洗機がミスト付きだったので・・・
だけど、ビルトイン型の食洗機、未だに慣れません^^;
どう置いたら効率的に綺麗に洗えるのか・・・イマイチまだわからないです。
据え置き型の方が、横から入れられる分見やすいし使いやすかったかもしれませんね。

ま、すっきり感は断然ビルトイン型ですが。

そうそう、この機種はコース選択ボタンが扉の中にあるんです。
120316-6.jpg
食洗機の下も、ちょっとした引き出しになってるので、そこに洗剤とか入れてたんですが
洗剤取る為に閉めたり、コース選ぶために開けたりっとちょっと面倒です^^;
panasonicさんは、どうしてここにボタン入れちゃったのかな?すっきり感??

とりあえず、まだ食洗機については手探り状態です^^;


続いては我が家のシンクの花形選手。
タッチレス水栓器とアルカリイオン製水器です☆
120316-7.jpg
タッチレス水栓があまりにピカピカで、私が写りこんじゃってるのは気になさらずにw

タッチレス水栓は、水を出したり停めたりするのは、丸の部分に手をかざすだけでいいんですが
若干、反応鈍いですね^^;
ちょっと間を置いて、出たり止まったりするので、
ちゃんと反応してるのか不安になって、何度も出しちゃったりします。

あと、お鍋とか食器とか洗ってるときに、勝手に反応しちゃって出ちゃうことも。

まぁ、でも触れずに水を出せるのは結構便利だったり。
私は料理する際に、どうもクセで何度も手を洗ってしまうんですが
手に泡や油がついてるときにも、触らずに出したり停めたり出来るは良いですね。
おかげで、ピカピカ状態が長く維持できますから^^

あと、こちら無駄にこんな機能もついてます。
120316-8.jpg
光る~~~~~!!!
水の先を毎回照らしてくださいますwハイテクなのかどうなのかw

あ、一応後のレバーで水の量を調整したり温度調整も出来るので
面倒になったら、スイッチ切って後のレバーで上げ下げしちゃえばOKですよ。
まだ、絶賛して使える!!とは言えないけど、でも悪くない感じです。


隣のアルカリイオン製水器はPanasonicのTK-AB40という機種です。
施主支給して、水道業者さんに直接取り付けを行っていただきました。
アルカリイオン水は、もっぱらお料理やお茶に使っていて、そのまま飲むのは浄水で飲んでます。
水の出る量も意外とたくさん出るし、浄水もとっても美味しいです^^

アルカリイオン水、お茶を美味しく出すとか、お料理を美味しくするとか言ってるけど・・・
効果のほどは今のところ私にはわかりません^^;私馬鹿舌?
でも、ご飯は美味しく焚けてる様な気もしますが・・・うん。



っというような感じの、シンク周りです!

昨日のブログでbibimamaさんから、
『食洗機とクッキングヒーターは標準のものですか?』
って聞かれて初めて気づいたんですが・・・

我が家のキッチン、標準仕様のものが一切無いみたいです^^;

クオリティのキッチンだって、i-cubeにしてみれば『標準』じゃないですからねw
その他の設備も、なんだかんだとグレードアップしてたり違うの付けてたり。。。
設計の時には気づいてなかったけど・・・意外と私やっちゃってたんだなぁ・・・


とりあえず、せっかくのキッチンなのでしっかり活用しないといけませんね☆




こちらポチっと押していただけますと、かな~り嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~

え!??
タッチレス水栓の先は照らしてくれるのですか?
ちょっと?めちゃ?びっくりです(*^^)

でも・・・実用性は?どうでしょうか・・・
無くても困らないような気がしますが(^_^;)
2012/03/16(金) 23:38:49 |URL|そら #- [EDIT]
こんばんは^^
カリプソかっこいいですね!
我が家はスーパーでもらう肉とか魚を入れる
ビニール袋に生ごみを入れていますが、
新居ではこういうのがあればすっきりですね。
三角コーナーとかはすぐ残念な感じになりますし^^;
我が家も妻に許可を得て何か導入したいと思います。
(我が家のキッチンへのこだわりは夫>妻です)
2012/03/16(金) 23:42:58 |URL|nerona #bGwRdCCs [EDIT]
こんばんは♪
タッチレス、私も一押しでご紹介したいと
思っていたのですが…鉄が冷めてしまって(^^ゞ
satoさん、ご紹介ありがとうです☆
センサーの反応は、私も最初使いづらかったけど、大丈夫!慣れますよ(^o^)丿
私はコナレタ感じで肘を使うことが多いです(^^ゞ
2012/03/17(土) 00:07:54 |URL|ぱぷりか #- [EDIT]
こんにちは☆

おおおー!タッチレスかっこいい!
光るんですね~!
食洗機、私はノーマルのやつですが、毎回食器を入れてから
「先に洗剤出すの忘れた~」と言いつつ
一度閉めて下から洗剤出してからもう一度開けて洗剤投入、
と二度手間していますw
洗剤外に置くと邪魔ですしね~。
我が家はミストなしのため投入口がなくて、
ジェルタイプでなく粉タイプを使っているのでかさばるんですよね。
2012/03/17(土) 11:31:05 |URL|KAME #- [EDIT]
こんにちは^-^ノ

satoさん邸のキッチン、オプション盛り沢山ですね~!
タッチレス水洗カッコイイですね!!
照らしてくれる機能があるの、初めて見ました。

収納やごみ箱など、真似したいアイテムだらけです(〃▽〃)
2012/03/17(土) 15:09:48 |URL|あしゃー♪ #- [EDIT]
こんにちは、初めまして。
タッチレスの水栓良いですね~!
水栓ってせっかく拭いても、また濡れた手で触ってしまうんですよね。
食洗機、私も据置タイプの方が入れやすかったです。
WEB内覧会、これからも楽しみにしてます♪
2012/03/17(土) 15:34:40 |URL|N子 #uvxC6V4E [EDIT]
こんばんは!
タッチレスの先照らしてくれますよ~。
デザイン重視?と思ってたんですが
夜、ちょっとコップだけ洗いたいときとか
キッチンの電気を付けなくても手元照らしてくれるので
何気に便利ですよ^^
2012/03/17(土) 22:22:07 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
我が家も旧居では、ビニール袋直置きで入れてました^^;
見た目的にも使い勝手的にもイマイチですよね。
これだと、見たくないものには蓋できるし
すっきりしているので、オススメです☆
奥様の許可が無事出ますように☆
2012/03/17(土) 22:23:32 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは♪
ぱぷりかさんちもタッチレス水栓ですもんね☆
鉄が冷めないうちに・・・内覧会。
結構大切な事なのかもw

私も早くぱぷりかさんのように
こなれた感じで粋に使えるようになりたいっす。
2012/03/17(土) 22:24:56 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!

光るタッチレス、なかなかカッコいいですよねw
私もはじめ見たときはすげぇ!!ってなりました^^

食洗機の洗剤、私も当初は旧居の残りの粉末材を
下の引き出しに入れて使ってたんですが
二度手間めんどい~ってなって、ジェルタイプにしました^^;
シンク下の引き出しに入れてるので、洗剤二度手間は一応回避できてますっ。
ミスト無しは投入口ないんですね!
あれ、あんまり意味内規亜gするので、ジェルタイプでもいける気がしますよー。
2012/03/17(土) 22:27:00 |URL|Sato #- [EDIT]
なんだかんだとオプション祭りなキッチンになってしまいました^^;

タッチレス、結構どの機種も照らしてくれるっぽいです。
実際一条オプションのこれも
そんなにグレードが高い奴ではないみたいなので^^;
2012/03/17(土) 22:27:57 |URL|Sato #- [EDIT]
N子さん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

そうなんですよね。
水栓って、拭いてもすぐに濡れた手で触るので
いたちごっこと言うか・・・
なので、そこの部分のストレスは
タッチレスによって改善されたと思います☆

やっぱり、食洗器は据え置き型の方が入れやすいですよね!
ビルトインはなかなか難しくて四苦八苦してます(><)
2012/03/17(土) 22:29:41 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~☆
全てオプションのキッチンってスゴいですよね~♪
やっぱりこだわりのキッチン標準ナシでしたか~
食洗機ミスト付きにグレードアップされてたんですね~(^^♪
タッチレスカッコいい☆
盛りだくさんのキッチンはsatoさんスペシャルですね~\(^o^)/
2012/03/17(土) 23:17:16 |URL|bibimama #- [EDIT]
いやいやいやいや。
私はL型キッチンのbibimamaさん邸がとってもうらやましいですよっ。
L型ならこんな風にしたいな~とか妄想だけが膨らんでます^^

今考えると標準無しキッチンを詳細にご紹介して
あんまり、お役に立てないかも・・・と思ってきましたw
まぁ、こんなのもあるよ~的な紹介ということで。
2012/03/18(日) 10:52:19 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは。
うちと似ててビックリ。
(セミオープンのキッチン、グースネック、浄水器)
私もタッチレスにするか悩んだのですが、タッチ水栓にしました。
グースネックは絶対だったのですが、タッチレスの感度が心配で敬遠しました。
ちょっと違うのは、シンクを人造大理石にしてみました。
今は、基礎工事中で今月末に上棟で、7月引渡しです。
待ち遠しいです!
2012/03/18(日) 22:06:30 |URL|メイサ #- [EDIT]
こんばんはsatoさん♪
前回ななしのbaikinman244です~(笑
私だと気づいて頂いて嬉しい♪
ってこんなおっちょこちょいはなかなかいませんものね(汗

前回の記事で気になっていました!
タッチレス水栓の横の物体はごみ箱だったとは!!
おされ~♪またまたポチ病が再発しそうです(笑
私も三角コーナーのゴミ入れなどは以前に失敗してますし使いたくなくて、結局ごみ袋そのままの残念な状態で使っているんですよね~。
カリプソちゃんも毎日清潔に使用しないと残念な結果になっちゃいそうだけど…最悪!?別に場所でもおしゃれに使用できますものね!
私もホワイト×グレーがいいな~♪

タッチレス水栓光るなんて~!!私こういうの大好きかも❤(笑
2012/03/18(日) 22:29:32 |URL|baikinman244 #- [EDIT]
メイサさん初めまして☆
コメントありがとうございます。

メイサさんのお宅はタッチ水栓なんですね!
初めて聞きました^^
ぽんっと押すだけで水がでるんですかね?便利そうですね♪

シンクも人造大理石なんですね~☆
ほんと出来上がり、待ち遠しいと思います。
私もめちゃめちゃ待ち遠しかったですもん(><)
2012/03/19(月) 20:49:03 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは^^
いや、結構名前入力忘れの方多いんですよw
yahooもアメブロも、名前は自動で入るので
入れ忘れちゃう方が多いみたいで。
FC2も名前を入れないでコメントすると注意が出ると良いんですが・・・
昔は出来たような気がするんだけどなぁ。

カリプソも、小まめに洗ってあげないと、いや~な香りになっちゃいますが
普段はビニール袋を入れて使ってるので
そこまで汚れなくていいですよ^^
ゴミ箱じゃなくても、小物入れとかにも使えますし♪オススメです☆
2012/03/19(月) 20:51:37 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
