スポンサーサイト

-----,--


【Web内覧会4】我が家のキッチン全景編♪

03-15,2012

内覧会、思いがけずたくさんの方に見ていただいてるようで・・・
恐縮です(><)

私自身、家を計画するときに、先輩方の内覧会をすごく参考にさせていただきました。
なので、もしかしたら私のブログも、誰かのお役に立つことがあるかもしれない。
そう思って、自己満ですが内覧会、最後までやろうと思ってます☆

そして、色んな方の内覧会や家作りのブログを読ませていただいてるときに、
やはり私が一番気になったのは、キッチンです。

しかも、どんなキッチンを選んだのかな~っということよりも
皆さんどんな風にキッチンを使ってるのかな??っということがすごく気になりました。

展示場や宿泊体験棟は、実際に生活している場ではないので、よくわからないし
一条工務店のカタログを見ても、一例は載ってるけど、リアリティが無い。

実際に使用されている雰囲気を、もっと感じたいな~と色々と検索かけたりしました。
でも、なかなか中身まで見せてくれるブログってあんまり無いですよね^^;
片付けブログとかなら、時どきあるんですけどね。

っというわけで、完全なる自己満足の世界なのですが
キッチンの内覧会については、ちょっとだけ詳しくご紹介したいなと思ってます。
生活感溢れる写真満載で、お目汚しになると思いますが・・・

一番こだわってた部分でもあるので、恥ずかしいけど・・・頑張りますっ。
もしかしたら、誰かのお役に立てるかもしれませんし、ね。



っというわけで、キッチン第1段の今日は、全景のご紹介です☆
120315-1.jpg
我が家のキッチンは、ピアノホワイトのセミオープンタイプ。
i-cubeではスタンダードが標準ですが、クオリティにグレードアップしました。

奥行きは77cm。広々していて非常に使いやすいです☆
めちゃめちゃ悩んでいたキッチンの高さは90cm。
私(167cm)にとっては、この高さがベストに使いやすいです。


キッチンの反対側はコチラ。
120315-2.jpg
憧れのミーレのオーブンを入れるために散々苦労して納入されたバックセット。
無事納入されてからは、使い勝手もよくすこぶる快調です♪

ミーレの電気オーブンもまだ操作になれない部分もありますが、やっぱり良いです!
オーブンの使用感については、また改めてご紹介できればと思ってます^^


キッチンで重要なものといえば、やっぱりゴミ箱。
色々と悩んでいましたが結局こんな形となりました。
120315-3.jpg
SimpleHumanの38Lのステップカン、ホワイトを2個並べてます。
向かって左側が燃えるごみ、右側がプラスチックゴミ用。
冷蔵庫の下段の引き出しと干渉しそうですが、ここは丁度当たらない場所で問題無しです。

LD側から見るとこんな感じ。
120315-4.jpg
キッチンへのアクセスを妨げることなく、ちょうどよく収まっています。
我が家はLDにはゴミ箱を置いていないので、すべてここに捨てに来ます。
なので、キッチンからもLDからも捨てに行きやすい場所なので、いい感じです^^

ゴミ収集は、燃えるごみ週2回、プラゴミ週1回なんですが、丁度良い容量です。


あ、ついでに外のゴミ箱はコチラにしました。
120315-7.jpg
ここには、空き缶とペットボトルを入れてます。
勝手口を開けて、靴をはかずに捨てれる場所ですw


続いてゴミ箱側から。
120315-5.jpg
オーブンの奥行きが60cmあるため、必然的にバックセットも60cmとなるため
我が家のキッチンスペースは、6畳とかなり広くなっています。

キッチンとバックセットの間が126cm。。
本当は、90~110cmの間くらいが、広すぎず狭すぎず使いやすい広さだそうで
我が家も、LDを少しでも広くするために、もう少し狭くしたいと思ったんですが。。。

一条ルールとして、動かすのは45cmピッチじゃないとダメとのこと。

45cmも動かすと、今度はスペースが80cmくらいとなりかなり狭くなっちゃうので
泣く泣く、ここは広いスペースとなってしまいました。


まぁでも、広々としているのは良いんですけどね。
旦那くんと二人でキッチンに立っていても、全く狭さを感じませんし
写真のように椅子を置いてても、全く邪魔になりません。

実際、新居に引っ越してから、私がキッチンに居座る確率が非常に高くなりました^^
旧居では、キッチンで何か煮込んでいても、すぐに隣のリビングに行ったりしてたけど
今では、椅子に座ったり、何かしらしてキッチンで過ごそうとしてます。
常に綺麗にしようとしたり。。。旧居では考えられないことやわ。

やっぱり新しい家、自分の思いの篭ったキッチンは、別格な場所みたいです^^



最後に、勝手口の前の箱について。
120315-6.jpg
勝手口の中に土間が設けられれば良かったんですが、作れなかったため
履物は箱に入れてこんな風に置いてます^^;
i-cubeの壁の分厚さのおかげで、邪魔にならずに良いですよ~。

ま、毎回ルンバに追い出されてますけどね。




っという感じの、我が家のキッチン全景でした。
各パーツの詳細については、また今度詳しくご紹介したいと思います☆



突撃隣のキッチン!
人んちのキッチンって気になるよね~って共感していただけたら
ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

satoさん、こんばんは!
内覧会楽しみに読ませていただいています^^
ゴミ箱の位置とか勝手口の履物入れとか、
我が家も悩んでいたので参考になります^0^/
なるほど、履物は勝手口の外で雨ざらしに
しなくてもいいんですね。目から鱗です。
我が家も引っ越ししたら皆さんに恩返しも込めて
内覧会したいですね^^
2012/03/15(木) 22:02:48 |URL|nerona #Tefk72TU [EDIT]
こんばんは~

そういえば・・・我が家のごみ箱計画(^_^;)
すっかり忘れてました

外の分別ごみ箱がスキですね(*^^)

でも、126cmって広いですねぇ
で・・・旦那さんは、手伝ってくれるのですか?
σ(^_^;)は、全くしませんが・・・
嫁と2人の娘がいて、親父の出る幕はないと勝手な思いですが(^_-)

で、最後にマットが良いかなと(笑)
このまま札幌ならそんなキッチンマットほしいって
思ってしまいました

2012/03/15(木) 23:22:58 |URL|そら #- [EDIT]
satoさん、おはようございます♪
キッチン☆、私も設計の頃、随分検索をしましたが、
なかなか出てこなかったです^^;
特に、使用中のは。。。
なので、私も、載せてお役に立ちたいと思いつつ、
生活感アリ過ぎだと載せにくくなって(^^ゞ
それにしても♪バックセット、脱一条でステキ☆ですネ!
今後、satoさんと同じバックセットに
される方が増えるかもしれませんね♪
2012/03/16(金) 04:55:44 |URL|ぱぷりか #- [EDIT]
おはようございますsatoさん♪
内覧会☆どんどん進むのでコメントが追い付かずごめんなさいっ!!(汗
ちゃっかり楽しませていただいてます♪

キッチン!明るくて、広々しててステキ~♪
キッチンに長居したくなる気持ちわかります!!
キッチンの全景を拝見出来てうれしいのですが、ちらっと写ってるダイニングのペンダントや外構の立水栓周りにも目が行って、ほかの場所もと~っても気になってる欲張りな私がいます(笑
1つ質問が…水切り籠ってやっぱり必要なのかな…。濡れたまま食洗機内に放置しちゃってるウチの食洗機って壊れちゃうのかしら・・・(汗 朝の食器は濡れたまま入れっぱなしでも昼過ぎには乾いちゃうんですよね~。
2012/03/16(金) 09:58:53 |URL| #- [EDIT]
こんにちは~♪
待ってました\(^o^)/
キッチン全景やっぱりステキですね~(*^_^*)
satoさんの一番のこだわりルームかな~♪
ゴミ箱大きいのにきちんと正座してあたかも前からここにいましたけど・・・と言わんばかりに馴染んでいるのがステキ♪
おしゃれ感満載のキッチンルームですね~
外のゴミ箱もナイスアイデアです\(^o^)/
私もゴミ箱に関しては悩むところ・・・
キッチンに2つと食器棚に2つの計4つ付いてますがそのまま使うかどうか・・・

ところでsatoさん邸のキッチンの食洗機とクッキングヒーターは標準のものでしたっけ?
2012/03/16(金) 11:31:09 |URL|bibimama #- [EDIT]
neronaさんこんばんは☆
ゴミ箱の位置、悩みますよね~(><)
収納できるようにしたほうがいいのか
それとも、外に出しておくか・・・
我が家は外に出しておく選択をしましたっ。

履物、私履いたときに水が溜まってるのが
ど~しても嫌なので、家の中に入れてます♪
渇きが早いものであれば外でも大丈夫なのかもしれませんね~。
neronaさんちの内覧会も楽しみだな♪
2012/03/16(金) 21:59:38 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんはっ!
そらさんっ。ダークブラウンが好きですねw
ゴミ箱といいキッチンマットと言いw
私キッチンマット、グリーンにするかダークブラウンにするか悩んで
ダークブラウンにしたんです^^

うちの旦那くんは、めっちゃ手伝いますよ~☆
共働きで、旦那くんの方が職場近いので
平日も早く帰ってきた日は野菜切ったり米研いでくれたり
すごく協力的です^^
そらさんも・・・新しいキッチンではいかがですか?
2012/03/16(金) 22:01:27 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは!
そう、ぱぷりかさんのブログを見て
私めっちゃめちゃ参考にさせていただきました☆
リンクつけていいのかわからなかったので・・・
あんな風に紹介していただけると
これからの方にはすごく参考になると思います^^
ぱぷりかさんのように詳しくは出来ませんが
我が家もちょっとだけ頑張りますよ~!
2012/03/16(金) 22:02:51 |URL|Sato #- [EDIT]
おそらく・・・baikinman244さんかな~?と思うのですが
いかがでしょう??

ふふふ。私のチラ見せ作戦の術中にはまりましたね♪
外構は、南側のお庭については、ココマ完成の際にご紹介しますね^^
道路側からの写真については、防犯上載せる予定はないのですが。

水切り籠、我が家は必要ですよ~。
毎日会社に水筒を持って行ってるし、食洗機で洗いつつ手で洗うものもあるので。
食洗機、水切り籠的に使うのは、全く問題ないと思いますよ~。
監督さんが、乾燥機として何度も何度も連続で使うと
臭い戻り用の水が蒸発して、臭いが上がってきちゃうので、
乾燥だけを何度も連続でやらないでくださいって言ってましたけど。
ぬれたものを入れておくのならば、何の問題も無いと思います☆
2012/03/16(金) 22:06:34 |URL|Sato #- [EDIT]
こんばんは~♪
たぶん私の一番のコダワリポイントです☆
食洗機もクッキングヒーターも、標準じゃないですよ~w
どちらもちょっとグレードあげてます^^;
って言うか、bibimamaさんに質問されて初めて気づいたんですが
我が家のキッチン、標準のものが一切無いかも・・・
i-cubeにとってはクオリティのキッチンすら標準ではないですからね。。。
なんだか贅沢仕様のキッチンになっちゃってるみたいです^^;

bibimamaさんちはL字キッチンですもんね!
予めゴミ箱が設置されているのは・・・羨ましいですっ。
2012/03/16(金) 22:09:07 |URL|Sato #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
